• ベストアンサー

新車か中古車か

zoids440の回答

• ベストアンサー
  • zoids440
回答No.6

人によって、価値観は違います。 なので、人によって、何を優先すべきかはおのずと違ってきます。 また、近年、日本経済は先の見えない不透明な状態が続いています。 今の政治同様、これから先どう転ぶかは全く誰にもわかりません。 なので、家のローンを抱えるている段階で、個人的に、私なら先先が不安に感じてしまいます。 なので、優先すべきは家のローンだと思います。 でも、車は今の現代社会、ある意味必需品ともいえると思います。 と、この段階でまずは考えるべきは、購入するなら現金で。 ですね。 いざ、必要なお金が必要とされる段階で、処分しやすいのは、所有権が自分本人名義。 ローンを組むと、車の所有権は当然ローン会社。 いざ、車を処分する段階で、その問題が発生し、災厄のケースでは、必要なお金なのに、逆に車の処分の為にローンの一括返済の為の出費。 にもなりかねません。 だとすると、まず新車はあきらめられた方が良い気がします。 でも、それは、物凄く高価な高級車とされるケースのみです。 要するに、値段との駆け引きですね。 それは、中古車にも当てはまると思います。 H12で10万キロだと、はっきり言って以後は、整備や点検次第でトラブルが起きないように維持することに神経を使う事になるでしょうね。 そして、トラブルの度に出費。 そして、トラブル避けるために点検や整備の度に出費。 そう考えると、現行型とは言わなくても、高年式の中古車を選ばれた方が、維持費と言う点で節約できる気がします。 はっきり言って、ハイブリットカーは長距離走行が多い人ならお得ですが、チョイ乗り、街乗りだと損しますよ。 これは、私の失敗談です。 街乗りだと、カタログ上の燃費には及びません。 その辺の使い勝手を考慮して、エコカーとされるハイブリットを選ぶべきです。 最後に、家のローンがある限り、車の贅沢は避けるべきと私は思います。

7o10
質問者

補足

凄く欲しい車があるわけでもなく、消費税が上がるから高い買い物は今買わないと。と思いもありました。