• ベストアンサー

駆除が隔離されませんでしたで・・・

いつもお世話になります。 知人のPCに WORNM MACHIB(あっているかどうかわかりませんが・・・?)というウィルスが見つかったようです。 ウィルスバスターで実行処理したというメッセージは出たらしいのですが、IEや、OEをしようとすると駆除が隔離されませんでした。というメッセージが出て、全く動かないようなんです。 PCは富士通。XP 回線はNTT ADSL ウィルスソフトはウィルスバスター です。 直す方法を PC音痴な私でもわかるように、わかりやすく説明してください。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10086
noname#10086
回答No.1

WORMは手動で削除して下さい。 ウィルスバスターを使っている場合 参考サイトで調べられます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NACHI.B
miumiumiu
質問者

お礼

結局、専門家に直してもらいました。 ですが、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

miumiumiu
質問者

補足

すごく勉強になりました! ですが・・・値:kernel32というのが見つからず、困ってます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です 「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス」を別のPCからフロッピーにダウンロードしてください。 近くにネットのできるPCがあればですが・・・

miumiumiu
質問者

補足

ないので、結局専門家に頼りました。 2回も回答してくださってありがとうございました!

回答No.2

WORM_NACHI.Bでしょうか。 「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス」が対応していますので、参考URLを参照して実行してください。これによりシステムを復元しウイルスを無効化します。ただし削除はできませんので、説明に従って削除してください。検出されたファイルを単純に削除すればOKです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700
miumiumiu
質問者

補足

ネットにつなげないみたいで、ダウンロードできないのです。(;_;