• ベストアンサー

アドバイスおねがいします。

注文の 新築を計画してますが 体調を壊しましたので 体に良い家と 耐久性が良い家を検討してます。 集成材より やはり無垢材が良いのでしょうが、単価が気になります、ハウジングメーカのパンフも見ましたが 集成材使用が多かったです 例えば土台、リビング フローリング部分だけでも、無垢材を使った方が体には良いのでしょうか。 是非教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.2

私も8年前にとても気に成り色んな人に確認しました。 業者が言うには違う材木を強力な粘着力で接着しているので無垢材より強いですと言う回答でした。建売業者や住宅メーカーの営業マンはこぞって同じ様な回答でしたね。私の伯父が一級の設計士ですが体に害があるとは言いませんが強度は無垢材に比べ数段上弱いと言ってましたね。 友人が製材屋をしていまして、集成材の強度など20年30年先の結果など出ていないし、加工後 勘合しても無垢材ではないので勘合部がとても弱いのでお勧めしませんと言ってきました。今から10年位前から集成材が使用され30年後などの結果など統計が取れていませんし、日本と気候が違う海外の集成材だそうです。材木の真ん中辺りに長方形のシールが貼ってあり上部が青、下部が白のシールが貼られています。現在のほとんどが寒いカナダからの輸入集成材だそうです。 お寺などの建て物が強いのは、その山の材木を同じ向きで使用するからとても強いと言われている様ですね。私達も日本で生まれ日本で戸建てに住むのであれば後々に後悔をしない様に国産の無垢材を使用したいものですね。ちなみに製材屋の知人の話しでは約35坪で必要な集成材にかかる材木費は40万円弱だそうです。 私は考える事なく無垢材にしました。体への影響は解らなかったですが長く住む日本の住宅にはむいていない様ですね。 ちなみに拘る個所は、地盤改良、基礎巾及びベタ基礎、建て方(2×4など)屋根材など沢山ありますよね。

nsmz32722
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

5年前に地元産の杉で家を建てました。 たまたま、杉で家を建てることにこだわりのある工務店さんに発注したため、土台、床、腰板、天井、断熱材など、いたるところ、無垢材です。 木材費は、節のある杉1ト材を多く使いましたので、全体費用に占める割合は2割でした。 無垢材は、建てた後も暴れますから、ねじれて隙間ができたり、割れたりします。 築3年目くらいまで、木の香りがしますが、パ~ンという梁が割れる音もします。 壁も珪藻土や和紙にしています。 特に意識したことはないですが、身体に悪いことないでしょう。

nsmz32722
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、やはり地元の工務店が良さそうですね。

回答No.1

>集成材より やはり無垢材が良いのでしょうが、単価が気になります、 集成材よりも無垢材の方が安いですよ。柱や梁はKD材という無垢材を使うのが一番安いです。 ハウジングメーカーが集成材を選ぶのは値段が安いからでは無くて、下手な大工でも狂いの少ない家を建てることができるからです。 チャンとした地元の大工に頼んで無垢材を使って建ててもらえば安くて、健康的な家が建ちますよ。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、KD材という存在初めて知りました 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 檜の集成材と無垢材・・・そのランク。

    新築一戸建て建設にあたり、ご質問させていただきます。 檜の集成材と無垢材だと、集成材のほうが耐久性・コスト面などでオススメなのでしょうか。 住林に行った時に無垢材はワレてしまうので、集成材を使用しているとのことでした。 地元の工務店に行った時は無垢材しか扱えないと言われましたし、 また別の工務店では檜の集成材を扱えます。ランク(等級)は集成材にはありません、とのことでした。 檜の集成材のランクはないのでしょうか。 いろいろと質問させていただきましたが、よろしくお願いします。

  • スタイリッシュな無垢の床材ってどんなのがありますか?

    新築を計画中です。モダンなイメージのリビングにしたいと考えています。 リビング床を当初,白っぽいフローリングで考えていました。 http://www.daiken.jp/yuka/concept01_04.html?p=10 (大げさに表すとこんなイメージです) ところが無垢材の良さを知ってしまい,リビングのイメージは確保しつつ,床材を無垢へ変更しようかと悩んでいます。 無垢材でイメージに合うようなものはありますでしょうか? (できれば節の少ないもの←同居人が無垢の節が「眼」のようで恐いと言います・・・) 予算も厳しいのでコスト的にも安ければ最高です。 よろしくお願いします。

  • 竹集成材について教えてください

    新築予定です。 リビングとダイニングの床を無垢材にする予定なのですが、 キッチンの床は汚れるのでどうしよう・・と思っているところに竹集成材の話を聞きました。 竹集成材の良いところは汚れに強いようですが、反ってきたりしませんか? よいところ、悪いところを教えてください。

  • 住友林業の構造材

    一戸建ての新築を計画中です。地場を含めて住宅メーカーを検討中ですが、住友林業の営業の方が、地場のメーカーの構造材について、杉はダメだと悪口を言います。 住友林業では構造材は檜の無垢で、間に杉の集成材メッシュ状を組み合わせて造るので、耐久性が全然違うと言います。 でも、住友林業はホワイトウッドを使っているという噂も聞きます。檜の無垢はオプションの高級仕様のものだけに使われるものなのでしょうか?スタート坪単価が70万くらいとも聞きますが、それぐらい出したら、地場のちゃんとしたメーカーではすごくよい仕様の上等なものができます。 地場のメーカーが安かろう悪かろうとは思えないのですが、住友の営業はとても悪口をいいます。マージンの差なのでは?住友林業はそんなにすごく上等な構造材を使っているのですか?

  • 無垢のフローリング

    はじめまして。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 現在、建築条件付にて設計中です。 リビングの床に無垢のフローリングにしたいのですが、無垢の床材のメーカーなどはあるのでしょうか? 打ち合わせ中の設計士はあまりアドバイスをくれず、不動産屋自体も「集成材のフローリングの中から色を選んでください!」状態で・・。 よろしくお願いします。

  • 集成材の柱について

    剛性、耐久性、防蟻性、コスト面などを考えると木造住宅の柱は無垢材と集成材とどちらを使うのがよいのでしょうか?今、新築のプランニング中なのですが、3.5寸の無垢材を使うよりかは4寸の集成材を使ったほうが安くて剛性も上がるような気がするのですが、素人考えなので決断出来かねています。どうかよいアドバイスをお願いします。

  • フローリング材の違いについて

    新築で床材を決定するのに悩んでます。勉強不足で申し訳ないのですが、どうしても分からないので教えて下さい。フローリング材に関して無垢、集成、合板などがあり、その中で無垢の質感が良いと言われていますが、集成材、合板も表面は薄いなりにも無垢材を貼ってるわけですよね。肌に触れる部分は表面のみなのに何故そんなに違いがでるのでしょう? 今は合板か集成材か分からないのですが、無垢ではないフローリングですごく表面の傷が気になっています。傷つきにくいと言われているのに・・・多分ワックスかコーティングが傷ついているだけで木の部分にはついていないのかもしれませんが、このつるつる光っていて鏡面のような感じも好きではないのです。どんな加工材でもこんな仕上げになるのでしょうか?白っぽい引っかき傷が表面の加工の問題なら、無垢にその加工がしてあれば同じだし、逆に加工材でも表面が無垢で鏡面のような加工がしてなければ、傷が味になると言われる無垢材と同じ効果が得られると思うのにそのような評価がないのは何故ですか?

  • フローリングの傷をなおしたいのですが

    春に家を新築したのですが、リビングのフローリング(無垢)に結構傷がついてしまいました。細かい傷が多いですが、中にはちょっと深めの傷もあります。 いい補修方法などがありましたら教えてください。

  • ユーカリの床材

     自宅の新築に伴い無垢床材の採用を考えています。  ユーカリの床材(集成無垢床材)というのがあるのですが、いままであまり聞いたことがありませんでした。  ユーカリ床材の耐久性、堅さなど床材としての性能についてご存じの方御教授願います。

  • 厚さ15mmの集成材(合板)フローリングについて

    無垢 床鳴りでお世話になったかたがた有難うございます。 ようやく業者が施工ミスを認め張替え決定です。 そこで 張替えの際に集成材(合板)フローリングも検討に入れようと思っております。しかしながら厚さ15mmの集成材(合板)フローリングがなかなか見つかりません。 どなたか、厚さ15mmの集成材(合板)フローリングを扱っているメーカ及びwebサイト等ご存知でしたら教えてください。 ググッてもなかなか思うようなサイトがみつからないので(汗)