• ベストアンサー

新築(改築)賃貸引越先、下が飲食店の可能性があり困ります!

今度、改築されたマンションに家族で賃貸契約で引越しする予定です。 住む階数は2Fで、1Fは店舗になっています。 店舗はまだ決まっていないのですが、不動産に確認したところ、確定ではないですが、飲食店(ラーメン屋等)が入る予定があるそうです! 私達が引越しする理由は、今住んでいるマンションの上の階の方の騒音で悩まされているからです。 子供が生まれたばかりなので静かな環境で育てたいと思い、新しい引越し先を決めました。 ところが、下に飲食店等が入ってしまったら、店内の声、煙、匂い、火災の心配、客層の不安、ゴキブリ等、数多く問題が出てきてとてもゆっくり暮らせそうもうないです。 下に飲食店さえ入らなければ、とてもよい物件なので 契約するつもりです。ですが、「下に何がはいるかは、入居後わかるという事なので今は何も言えないし、オーナーが決めることなので、賃貸者には何も言う権利がない」という事でした。 しかし、入居後、飲食店と判明したら、子供のためにもとても住めないのですぐに退去するしかないのですが、そう言った場合、はじめの契約の時に何か書面などでも交渉すれば、どうにかなるのでしょうか? すぐにまた引越しとか言っても金銭的に無理です。 引越し先の代金を新たに出していただくようにか。。 できれば、飲食店を絶対入れない様にしてもらいたいのですが。。 おわかりになる方がいらしたら宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama151
回答No.4

私は二度経験があります。 一階はテナント用になっていましたが 飲食店にはならないと初めに聞いていました。 それでも、何件か会社が入れ替わった後、 一件は居酒屋、一件は焼肉屋になりました。 始めに聞いていた場合でも、契約書などに 記載されていた訳でもなく、相手にされませんでした。 思っていたよりは、騒音やゴキブリなどの被害は ありませんでした。 経営されていた方が、きちんとされていたんだと 思います。 ただ、深夜までやっていましたので 部屋によっては看板のネオンで部屋が 照らされている状態でしたね。 客同士の喧嘩なども時々ありました。 契約前なら、キャンセルが一番ですが 無理なら、挨拶周りにいらした時に (お店をやる方は挨拶に来ると思うので) 換気の問題や、カラオケなどがあるなら 音量、時間の問題やきちんとお話する。 それ位しか解決策はないでしょう。 あまり参考にならなくてすみません。

karirin
質問者

お礼

貴重な経験を教えてくださりありがとうございました。 ですので、管理会社に、tama151さんが経験されました礼を話してみまして、オーナー様に話だけでも伝えていただけるようお願い致しました。 とりあえず、未だ業種は決まってないのですが、入居はしてみることにしました。 また何かございましたらこちらでご相談させてください。 大変に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

飲食店が入らないようにすることもできませんし、引っ越し費用などの金銭負担を要求することも了承してはくれないでしょう。 下の階の契約内容に制限を加えるような契約はまず無理と思った方がよいです。 たとえそういう契約を認めてくれたとしても、その場合は契約者が見つからない期間の家賃をご質問者が負担することを了承するなどの条件を求められるでしょう。 店舗の家賃は一般居住の家賃より高いですから、どちらを取ると言われれば、店舗優先です。 家賃自体はどうなのでしょうか?割安であればそれが迷惑料の意味が含まれていますし、割安でなければわざわざそこに住む意味はありません。

karirin
質問者

お礼

みなさんのおっしゃるように、賃貸にはやはり主張する権利はないようですね。 仲介の不動産は全然話をしても相手にしてもらえませんでしたが、管理会社がとても親身に相談にのってくれましたので、オーナー様には慎重に業種を決めていただきたいと伝えていただけるように致しました。 確かに相場より家賃が安いので、あとは人間と人間の関係をうまくやっていきたいと思っております。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

1階が店舗の賃貸物件の2階は、そうでない同じ条件の通常の2階物件より、迷惑料相当分だけ賃料が安いのが普通です。どんな店舗が入居するかを決めるのは大家さんであって、賃貸借人ではありません。法的には何の権利も無い以上、どうしようもないでしょう。 ただし、もし業種を限定することで店舗が埋まらない場合には、一定の金額を大家に支払うといった条件をつけることで、、大家の損害を負担することを大家と交渉して、契約に盛り込むというのであれば可能性はあるかもしれません。しかし、そんな条件をつけるくらいなら、他の物件を探したほうが良いように思います。 #1,#2の方が指摘されていますが、まだ契約していないのであれば、別の物件を探すほうが賢明でしょうね。

karirin
質問者

お礼

ありがとうございました。 賃貸では権利がないんですね。 ですので、管理会社にオーナー様に話だけでも伝えていただけるようお願い致しました。 とりあえず、未だ業種は決まってないのですが、入居はしてみることにしました。 また何かございましたらこちらでご相談させてください。 ありがとうございました。

noname#8092
noname#8092
回答No.2

飲食店拒否はむずかしいのでは。 一階部分が店舗用になっていればそれなりに騒音なども承知で二階部分に入居されるのが妥当なのかと思います。 現在騒音に悩まされての引越し、静かな環境を希望されているのですよね。静かな環境の物件探されたらいかがですか? 賃貸物件では近隣住人の入れ替わりは多少ありますよね。気に入らないから・・と、再度引越しできない状態ならなおの事慎重に今回の物件選びされるほうがいいのではないでしょうか。 お子様ご誕生おめでとうございます。 今後は泣き声や足音など多少なりとも気を使う側になりますよね。そうそう静かとはいかなくなります。 現在の騒音度合いは察しはつきませんが、多少はお互い様と・・・同じような家族構成の集合住宅に入居されるのもいいのではないでしょうか。

karirin
質問者

お礼

ありがとうございました。 管理会社にオーナー様に話だけでも伝えていただけるようお願い致しました。 店舗は未だ未定との事でしたが、自分たちの騒音も確かに今後出ますので、どんな業種が入ろうと下が店舗で、ある意味ありがたいのかもしれませんね。

回答No.1

まだ契約していらっしゃらないんでしょ? 別の物件を探されたほうがよろしいですよ。 >できれば、飲食店を絶対入れない様にしてもらいたいのですが 現在は誰にも、そう主張する権利ないです。

karirin
質問者

お礼

ありがとうございました。 賃貸では権利がないんですね。 ですので、管理会社にオーナー様に話だけでも伝えていただけるようお願い致しました。