• ベストアンサー

国際電話 受ける方に料金が発生??

カリフォルニアの知人に、国際電話をかけたら、電話を受ける人に料金がかかると言われました。本当でしょうか??市外局番もあったので、携帯ではないと思われます。。こちらの料金負担で安く電話する方法は何か無いでしょうか??あと、私だけ、ビッグローブのIP電話に入ってるのですが、普通にかけたら、自動的に安い料金でかかるのでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.5

海外の携帯は、日本と違って電話番号で固定か携帯の区別がつかず、また、受ける側にも料金が発生するようです。 >ビッグローブのIP電話に入ってるのですが、普通にかけたら、自動的に安い料金でかかるのでしょうか? かける方は、格安で電話が出来ます。(受信側はかけた相手は関係なく、料金が発生します) ビッグローブのIP電話、契約により料金が違います。 BIGLOBEフォン(NC)は、「ADSL(アッカ)」:9円/1分 BIGLOBEフォン(KD)は、「ADSL(イー・アクセス)」コース :9円/1分 BIGLOBEフォン(FC) (フュージョン)は:8円/1分 BIGLOBEフォン(FC) (フレッツ)は :2.5円/分 通常マイライン電話:60円/分 私の場合:アメリカではないですが、ローカル地域に行くに、国際携帯(ドイツ経由)をかりた友人に電話したとき。 私:23円/分(IP電話・・BBフォン) (マイラインでかけたら、150~200円/分) 相手:600円~700円/分 (固定からでもIP電話からでも同一料金) IP電話の安さを実感しました。

pulchra
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません。とても参考になりました。受信する方には、やっぱり負担が行ってしまうんですね(^^;どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#29104
回答No.4

追伸です。 海外に出張している先輩にIP電話で電話しても IP電話使用時間として課金されてました。 ちなみに先輩の携帯電話のチャージは減りませんでした。(フィリピンです)

pulchra
質問者

お礼

追伸まで、どうもありがとうございました。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.3

回答になってませんが・・ >あとIP電話は、相手もIPに加入していないと意味がないそうですよ。 相手がIP電話とかは関係ありません。 普通の固定電話と携帯電話・IP電話(国内のみ)に電話が出来ます。 国内の知人に電話してますが、プロバイダーに確認したらIP電話使用時間として課金されてました。

pulchra
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.2

そうそう!アメリカの携帯電話は受信する人もチャージされるんですよ!だから月々500分とか1000分のフリーチャージなんて微妙な無料通話時間がサービスされてるんですよ。 それゆえ、私の友人は、特に男の子は、母親にだけは携帯の電話番号は教えないと言っています。 あとIP電話は、相手もIPに加入していないと意味がないそうですよ。

pulchra
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません。日本の携帯とはシステムが違うんですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.1

アメリカに住んでいます。 私も携帯電話を持っていますが、家の電話番号の市外局番と同じものが携帯電話についています。日本のように携帯の最初の番号と、市外局番が違うことはありません(同じ州内で契約した場合)。 こちらの携帯電話は契約の内容にもよりますが、電話をかけるほうも、受ける方も料金がかかります。私の携帯電話の場合、平日夜9時から朝の7時まで、そして土曜日曜は料金がかからないプランに入っています。 pulchraさんはお友達の携帯にかけたのでは?と思います。契約しているプランを聞いて、料金のかからない時間帯にかければいいのではないでしょうか?

pulchra
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません。やはり、携帯電話だったようです。とても参考になりました。どうもありがとうございました。