• 締切済み

楽天オークションについて

この年齢になって初めて楽天オークションにて出品を行いました。不用品を続けて6点ほど出品し、無事に全て落札頂きました。但し一人だけ最初から全てにおいてルーズで取引開始入金において、期限いっぱいになっての取引開始でしたので少し不安だなとは思っていました。ゆうパックにてお送りしたので先方様が受け取りしているのは確認できていますが、何時になっても受け取り通知をして頂けません。メッセージを送っても反応なしでオークション終了まで待つしかないとは思っていますが、ルーズな方と取引をしてしまった自分が情けなくて質問させて頂きました。 質問 オークションは相手が見えない事もありお互いの信頼関係で成り立っていると思います。 今後もオークションをするに当たり 楽天よりヤフーの方が良いのか? 経験のある方のご意見をお聞きしたく質問をさせて頂きました。

みんなの回答

回答No.6

ヤフオク、楽オク両方使用していますが、アクセス数がヤフオクに比べ楽オクは非常に少ない。平日の2日間でアクセス2件はヤフオクではありえない。何故か考えてみました。ヤフオクと比較し、入金は必ず楽オク経由、楽天銀行以外を指示するとデメリットが多い、自由さが無い、安全安心は確かに必要であるが、出品者と入札者のスムーズな取引が楽天が間に入るため、ロスが起き、面倒な感がある。以上のような理由からヤフオクに比べ利用者が少ないのではないか。ヤフオクは個人間の取引には通常問題なければ関与しない。安全、安心を求める場合はシステムが準備してある。入金、発送も落札者、入札者の予定でスムーズに取引できる。以上のような内容から、楽オクが改善されない限り、ヤフオクのようなアクセスは期待できないように思います。

• haromo007
回答No.5

~~オークションは相手が見えない事もありお互いの信頼関係で成り立っていると思います。~~ ↑あなたのように書く人が時たまいますが、この点は丸っきりの間違いです。 どこのオークションに参加しても、最初からの信頼関係などありえません。信頼というのは長年のお付き合いの中から生まれるものであって、見ず知らずの人との間で最初からあるものではないはずです。 オークションに限らず、お金に関する取引は、性善説ではなく性悪説で望まないといずれだまされます。 参加場所等どこでも同じです。大事なことは、相手がカスであっても困らないように、事務的に淡々と取引を進めていく事です。 先入観や期待を持って望まないようにすれば、失望やトラブルも最小限に出来ます。

回答No.4

これまでに150ほど取引してます。私のところもそのような方時々おられます。 高い確立でマイナス評価、0評価の初心者なのですけど、連続でこられると流石にへこみます(笑)。 楽オは、以前と比べますと、利便性が向上しシステム改善も進んでますが、今もってヘルプが煩雑で事務局との連絡も取りにくい感じもありまして、システムに頼り過ぎてる反面、操作を間違えますと、面倒な事になるなんてことが以前は時々ありました。 若い人やヘルプ読み漁るの苦手な方もいらっしゃると思いますし、初心者にはきつい事があるんですよね。 悪意もたまにはあるのかも知れませんけど、おっしゃるとおり、信頼関係を築かないとトラブルに発展しそうになることは、他のオークションもほぼ同じだと思いますけど、楽オでは、前述してますが、「そのシステムに頼り過ぎに注意してないと・・」って事になります。 予感があるときは、取引開始時にメッセージから「品お確かめの上、受け取り確認お願い・・」って伝えておく事も必要かと、それでも忘れてる場合は、「何かトラブルですか」って聞いてみると良いです。 期間内は動作確認している事もありますから、商品説明によっては、期限いっぱいまでまたされる事もありますね。それほど多くはありませんけどね。 あと、お店みたいで嫌がる方もいるのでしょうけど、最初から定型的な好印象与えておく事も大切かと思います。その他は、落札相手に合わせて取引進めるように心がけていて間違い少だと思います。 ヤフーは運送会社や送料が判り難い面があるのと、スタートが安い分だけ商品説明が曖昧な事もありまして、引き取りゴミとかも出品している感じとか、・・ですから故障品とかも多そうです。ですのでトラブルになりそうな事も時々ありますし、そういう業者は、言い逃れも旨いですから、遭遇した際は、事務局にクレームだけ入れて、だいたいは諦めてます。 ヤフー、ページが開き難いとか内容が煩雑だとか、やたらと一律送料の高いところもありますよね。自由度が高い分だけ油断大敵なのです。

回答No.3

顔の見えない取引だからこそメッセージは大切だと思います。 しかしながら楽天オークションはシステム上メッセージをしなくても取引ができるため メッセージは不要と考えている方も結構います。 落札出品両方とも長くやっていますがルーズな方はたびたび訪れます。 配達済みが確認できていても期限まで受け取り完了(出品者への支払い)手続きをしない方もたまにいます。 性格なのでしょうか。 落札からの流れでダラダラする方は最後まで期待はしない方が良いです。 ヤフオクは取引ナビにて必ず連絡を取り合わなければ取引できませんし振込みも先払いなので商品が届いていれば評価なしでもそれで完了でき期限に縛られる事はありません。 どちらが良いかと言うのは好みがありますのでなんとも言えませんが 楽オクで続けて行くようでしたら評価や経験を参考に気長な気持ちでいた方が良いと思います。

• ndkob2011
回答No.2

受取通知は義務ではありませんよ。発送通知は義務に近いでしょうが。 私もかなりの発送、受領をしましたが、受取通知とお礼は省略する場合がかなりあります。それよりも力を入れているのは同種類の出品通知です。コレクターは何度も応札してくれますので。 ヤフーのほうが閲覧数と出品数が多いので、こっちをもっぱら使っていますが、双方に展示をすることもあります。良し悪しはたいして変わらないと思います。 メッセージを送っても反応なし、の場合は次回から取引しないようにしております。信頼性に欠け、将来問題をおこす確率が高いためです。落札して無連絡の人もいましたよ。

• AVENGER
回答No.1

Yahoo!オークションにも問題はあるけど、楽天よりはまし。