超美人&賢くない妻 or そこそこ美人&賢い妻

このQ&Aのポイント
  • 現実に2つの選択肢がある場合、結婚するとしたら、どちらを選びますか?
  • 1.グラビアアイドル、女優並みの「超美人(体型・ルックス双方)」。但し、お勉強は得意ではない。(いわゆる学歴はないが、読者モデルなどで稼げるレベル)
  • 2.OLで綺麗で賢く、「良妻賢母」に該当。有名大出身で、外資系、商社、法律事務所などに努める。但し、ルックスは会社員の間では「美人」には入るものの、1.には劣る。
回答を見る
  • ベストアンサー

超美人&賢くない妻 or そこそこ美人&賢い妻

現実に2つの選択肢がある場合、結婚するとしたら、どちらを選びますか? 1.グラビアアイドル、女優並みの「超美人(体型・ルックス双方)」。但し、お勉強は得意ではない。(いわゆる学歴はないが、読者モデルなどで稼げるレベル) 2.OLで綺麗で賢く、「良妻賢母」に該当。有名大出身で、外資系、商社、法律事務所などに努める。但し、ルックスは会社員の間では「美人」には入るものの、1.には劣る。 もし既に既婚の方でしたら、経験談含め、教えて頂ければ嬉しいです。 P.S. ちなみに友人に1.、2.どちらのタイプもいます。1.のタイプは、「別に賢い子供が生まれるとかあんまり気にしないから、ただ今が幸せだったらいい」とプライベートライフを重視、2.のタイプは「やはり仕事でのメリットや子供ができた時に賢い方が良い」と言ってました。 2人とも幸せそうだったので、どちらが正しいとかは無い、と思っています。

noname#191846
noname#191846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私の場合は、1を選びましたが悔いはないです。 ちなみに、私の妻は還暦を迎えたオバサンですが、今でも若々しく誰からも美人と言われ、昔から女優の酒井和●子さんに似てると言われて職場のアイドル的な存在でした。 但し、料理が下手で決して賢くはないですが、性格が穏和で素直な性格に惹かれて結婚を申し込みました。 また、私の母親になる姑と同居でも姑を敬う気持ちがあるので、嫁と姑の苦労は殆んどなかったですし、子供3人も素直に育て上げてくれましたから、私にしては「良妻賢母」です。 なお、私の姉に東京大学経済学部卒業後に三井●産に入り、海外勤務のため婚期を逸して40歳目前で結婚した姉がいますが、弟の私でさえ姉とは馬鹿話が出来なくて疲れますから、絶対に結婚したくないタイプです。 また、この姉が産んだ姪も東京大学薬学科(四年制)卒業後に医学部に入り直して医師になってますが、叔父の私でさえ可愛気を感じません。 この、二人の顔立ちは身内の私からは、美人とは評価出来ないですが、如何にも賢そうな顔立ちです。

noname#191846
質問者

お礼

ご回答有難うございます。まさか実際に女優クラスの女性と結婚された方から投稿頂けるとは思っておりませんでした、とても光栄に存じます。確かに、多少頭は弱くても、性格が良い方でしたら敬意を持って日々生活できるような気が致します。しかし、御姉様や姪の方も相当に優秀な遺伝子をお持ちのようですね。。「毎日一緒にいて楽しいか」という視点もとても重要だと感じ、これからもっと広い目で女性を見ることができるようになった気がします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

2 ですね。 賢い女性は疲れるという意見もありましたが、 本当に賢い女性は、自分の賢さを隠しますし、 ハナにはかけませんので。 女性の場合は、勉強ができるというより、 いろんな意味での賢さ 対人関係であったり、 夫婦の機微であったり、 子育てや子供の扱い方であったり、 そういうところに優れた女性であるか というのがポイントですね。 (そちらが優れていれば超美人でもいいわけですが) 知人の嫁さんに2タイプの人がいて、 普段は天然ボケで周囲の人を楽しく笑わせてくれるし、 旦那さんの友人にもとても気さくで 聞かなければ、とてもじゃないけど超高学歴の 人だとは思いませんからね。

noname#191846
質問者

お礼

御回答頂き有難うございます。「賢さ」の解釈がずれてしまいましたが、「社会や家庭でうまくやりくりできる柔軟性のある女性」は男性が求める賢さかもしれません。純粋に「情報処理能力が優れているという意味での賢さ」が優れている場合は、やや男性が肩肘張ってしまうかもしれませんね。やはり2.が主流?となるのでしょうかね。(1.はそもそも女優クラスの女性など日本の0.1%くらいしかいない、ということもあるかもしれませんがw)

回答No.4

これだけじゃ決められません。性格とかセックスの価値観が大事です。

noname#191846
質問者

お礼

ご回答有難うございます。なるほどですね。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

2ですね。 美人で良妻賢母に該当するなら何も迷う余地は無いと思います。 条件が超不細工っていうなら話は変わってくるんですけどね。

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。やはり一般論は2.なのかもしれませんね。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

>結婚するとしたら、どちらを選びますか? 2番。 どんなに美人でも、一緒に暮していればいずれは飽きるし、自分の妻がおつむテンテンだと、日常生活で徐々にイラつくことが増えてくるから。 私の元嫁がまさにこれでした。10年一緒に暮らしたけど、最後は頭の悪さ、要領の悪さに我慢できなくて離婚しましたよ。 だから、そこそこの美人でも、頭がよくて家庭的な良妻賢母の女性を妻に持った方が末永く幸せに暮らせると思うからです。 ただし、自分の方がたとえ少しでも妻より頭の回転が速い方が夫婦関係がもっと上手くいくと思うけどね

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。やはりイライラが頂点に達するほどの方だと、どうしても限度を超えてしまいそうですね。とても参考になるアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブスは美人に勝てないか

    スタイルは幼児体型で色気もないけど、超美人と スタイルはグラビアアイドルやav女優並みに抜群で色気もムンムンだけど超ブスだと 後者は前者には勝てないでしょうか? 私はアラフィフ(46歳)の人妻で後者ですけど独身時代はだいたい失恋する時は前者の女子に奪われる事が多かったので気になりました。

  • なぜ芸能界はいまいちなルックスの女性ばかりなのか?

    なぜ芸能界はいまいちなルックスの女性ばかりなのか? 女優にしろ歌手にしろグラビアアイドルにしろ、 整った本当の上品な美少女や美人って異常なくらい少ないですよね。 どこかいまいちなルックスの人ばかり。 街ではたくさん見かけるのになぜ芸能界にはあまりいないのでしょうか? もういい加減ウンザリです。 そういった美人な人達に限って芸能界に興味が無いのでしょうか? オーディションでも見かけないのですか? 街でスカウトしても断られているのでしょうか?

  • グラビアアイドルや女優などで

    グラビアアイドルや女優などで あなたが思う美人を教えてください。 何人でもかまいません。 できるだけ多いほうがいいです。

  • どっちが?

    最近、水樹奈々や平野綾など声優が普通にバラエティーにでたり美人声優みたいな特集もいくつかの雑誌でやってました。声優もスポットにほんのわずかですが当たってきました。それに最近の声優はルックスもいい人も多いです そこで普通の女性芸能人(グラビアアイドルや女優など)と最近の声優どっちが美人(かわいい)と思いますか?

  • 妻の努力を知りたい?知りたくない?

    結婚してもうすぐ2年。 3ヶ月の子供がいます。 夫婦仲は良い方だと思います。 この幸せをずっと維持したいと思ってますので皆さんの意見を聞かせて下さい。 まず、いい妻そして母になろうと努力しています。 産後、育児でなかなか時間も取れませんが家事も含めストレッチやマッサージなど女としての外見面も気をつけています。 それでふと思ったのですが、体型ってすぐ変化しませんよね? 私は旦那が仕事に行ってる間、こっそり運動してたりしてますが、 努力は見せた方が良いのでは? 「あぁ、頑張ってるんだなぁ」っと思ってくれるのでしょうか? ますます好きになってもらえるでしょうか? 授乳中であまり母乳の出が良くないのでダイエットはできません。 体型だけではなく、お顔のスキンケアなども出来る事はしているつもりです。 妻の頑張る姿はどうなんでしょう? それと、良妻賢母を目指してますが・・・ まぁ、私は無理っぽいですが・・・・ でも、完璧でも楽しくないと思うんですよね。ちょっと抜けてるくらいがかわいいとゆうか・・・ こんな抜け具合ならカワイイ! その反対で、これくらいは最低出来て欲しい! 女として妻として母として、どんな人が愛され大事にしたいと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • メガネ屋さんの方へ質問です

    女優さんやグラビアアイドルでメガネをかけている人がいますが、美人な人とか可愛い人でもメガネって汚れるのですか?(耳のところとか鼻に当たるところなど) 気になったので質問しました。

  • バストの形は変えられる?

    バストの大きさはサプリメントや豊胸手術で変わると思うのですが、形を変えることは可能でしょうか。私はE65~70でお椀型に近いです(ほそっこいので見た目は普通)。これを釣り鐘型にすることは出来ますか。 グラビアアイドルやAV女優のいわゆる「巨乳タイプ」はまん丸なバストより釣り鐘型(前から見ると雫型)が多くボリュームがあって羨ましいです。( ´△`) …あと、下らないのですが、彼氏がどうも釣り鐘型好きでそのようなバストをお持ちのグラビアアイドルやAV女優を誉めるのでとっっっても面白くありません←← 私は今の状態で満足していますが、やっぱり気になるので参考までにお聞きしたいです。

  • 芸能人を好きなタイプに例える話題で

    よく、友人との会話で 自分の好きなタイプを芸能人に例えると誰? なんていう質問って良くありますよね! そこで自分(20代半ばの男)のタイプは 「一青窈、小西真奈美、吉田恵(元めざましテレビお天気担当)」 と答えています。 しかし、あまり典型的でないのか 「薄いひとがタイプなんだね。。。」とあまりインパクトがないようです。 自分は上記の人たちを おっとりしていて良妻賢母的な美人だと思って良いと思っています。 さて、 1.このように考える私のタイプを皆様どう思われますか?   (率直に書いてもらっていいですよ!) 2.また、回答者様の好きなタイプの芸能人と、   理由なども教えてくれると嬉しいです。

  • 子供を産めないこと

    私は子供を産めない体です。 主人も主人の家族もそれを承知で私と結婚してくれました。 なので、結婚生活は何の問題もなく、幸せな生活を送っています。 ですが、ひとつ相談にのって欲しいことがあります。 友人、知人に「お子さんは?」と聞かれた時になんと答えていいのか迷っています。 今までは、「いないです。」と答えれば、 「まだ新婚だものね。」とか「まだ若いしこれからね。」とか言われるので、 「そうですね。」と答えていました。 でも、もう新婚でもなく、若くもなく、このようなやりとりもできなくなってしまうと思います。 「うちは子供は考えてないんです」とか言えばいいのでしょうか。 もし、そう言って、「どうして?」なんて言われたら何と答えていいのかわかりません。 実際、もし私が子供を産める体なら、子供は欲しいと思います。 きっと周りの人も私のことを「良妻賢母の専業主婦タイプ」だと思うと思うので、 「子供は考えてない」という返事には違和感があるような気もするのです。 だからと言って、「私、子供産めないの」なんて言う必要もないと思いますし。 こんな私が、「お子さんは?」と聞かれた場合、 何と言ってその場をしのげばいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 美人だと思われたい。美人の友達ばかり選んでしまう。

    20代大学生です。 外見を気にしすぎてしまうところがあります。 まず、その原因として自覚していることがひとつあります。 ここに詳しくは書きませんが、ある事情により 私が新しい環境で新しい友達や人間関係をつくる際に 最初はコミュニケーション能力で勝負というか、内面を見てもらうことが難しいという状況にあります。 20年間の経験により、まずは見た目を華やかにしておけば 人は寄って来る。寄ってきてさえもらえれば あとはゆっくり私のコミュニケーションにおける障害を理解してもらいつつ 内面を見てもらいつつ、本当の友人になれる という風に考えています。 それで自分の見た目に対する固執が人一倍強いと思います。 小さな頃から可愛い、美人と言われることはよくありました。 中学~高校の間はぶさいくでしたが(努力を怠ったつもりはありませんが思春期だから?) 大学からまた外見を誉められることは多くなり 例えばmixiの紹介文などでは、30件ある紹介文のうち半分以上に外面のことについて(美人・可愛い・スタイルがいいなど)書かれるようになりました。 見た目に固執しているだけに、努力はしています。 それから私が仲良くなる友人が美人ばかりです。 というのも、多分、私の見た目の華やかさだけを見て寄って来る人が 見た目に固執している人が多いことがひとつ。 そして私自身が美人が好きだということ。 また、見た目の良くない方(失礼な言い方ですが)は 何かと僻みのようなことが多くて疲れると感じること。(本当の意味で地味な人は、彼氏の話とか男がらみの話で嫉妬して皮肉を言ってきたりするくせに、ファッションや美容などの改善案を出しても絶対に実行しないのでイライラします。) 最後に、美人の友達と一緒に居たほうが色々と良い刺激になるし 周囲からの対応も良いと感じること。 ここからが相談です。 上記の内容からうすうす感じられている方も多いかと思いますが 私は例えば柴咲コウさんのように、誰がどこから見ても美人!というタイプではありません。 努力型?読者モデル程度?そんな感じです。 それで人から外面をほめられても、いつも自分に自信が無く 自分が美人だという確証を捜し求めてしまうところがあります。 そして街の中で見る美人とか 美人の友達に対して嫉妬してしまうことがあります。 美人で、しかも性格の良い友達のことが大好きなのに 羨ましい、あの子になりたいと思ってしまう気持ちで ちょっと苦しいです。 引き立て役になってないかな?と思ったりもするので 自分の見た目への固執がさらに強くなります。 また、周囲からの自分の評価が気になります。 最近こんな事がありました。 彼氏の友達数人に、私の友達の中から、美人だと思うフリーの友達を何人か紹介しました。 (でも誰から見ても美人タイプ=モデル・女優タイプの友人ではありません。そういう友達は常に男には困っていないので) でも何人かからはNGが出て 彼氏にも「あんまり可愛くない」と言われました。 私としては、心から美人だと思う友達を紹介したはずだったので 自分が彼氏や彼氏の友達にどう評価されているのか? 影で何といわれているのだろう?と思うと 怖くなってしまいました。 きっと私は、自分が美人だとか羨ましいと思われていると確信が持てるまで こんなことで悩むのだと思います。 どうしたら良いのでしょうか。 ちなみに、外面以外の自分磨きは怠っているわけではありません。 元来負けず嫌いなので、一流と呼ばれる大学に入学し 一流と呼ばれる企業に内定をいただいています。 ↑自分が美人だという確証が欲しいと思ってしまうのと同じ原理で 自分がバカではないということの確証がほしいというエネルギーで 掴みとってきた経歴のようにも思われます。 アルバイトや趣味なども充実している方だと思います。