彼の気持ちは…片思い中の派遣営業さんの相手の反応について

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社の営業さんに片思いしている者です。彼との連絡が取れる機会がありましたが、連絡先の交換を頼んだ後、彼からの連絡がなく不安になっています。
  • 彼は仕事では頼りになるリーダーで、私の相談にも真剣に向き合ってくれました。しかし、プライベートの連絡先を教えてもらうためのメモを渡しても返事がなく、後日メールを送っても返信がありません。
  • 彼の発言からは好意を感じたものの、連絡が取れないため彼の気持ちが分からず困惑しています。彼の忙しさやメール無精の可能性も考えられますが、どうアプローチしていいか迷っています。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ちは…

派遣会社の営業さんに片思いしている者です。 彼がたまたま私の担当になり、よく話すようになりました。 彼は、派遣の仕事を一緒にする複数の人の中から、 いつも私をリーダーにして、彼との連絡係にしてくれ、 (リーダーのみ、営業さんに連絡する係になる) 会話も弾んでいました。 私が仕事の相談をすると、彼は自分の担当以外の仕事なのに (彼にメリットはないのに)一生懸命探してくれたり 紹介しようとしてくれたりしました。 彼の会社用の連絡先は知っているのですが、 プライベートの連絡先は知らず、 教えてもらいたくて、彼に私の連絡先を書いたメモを渡し、 プライベートアドレスを教えてくださいと言いました。 そちらからメールくださると嬉しいです、と。 彼はメモを受け取って、 きちんと彼の私物のファイルにしまってくれたのですが その後、しばらく待っていても、彼から連絡は来ません。 2か月後くらいに、たまたま派遣の仕事があったので、 その時に、彼に仕事の件で話すついでに、 「あの~この前渡した連絡先のメモの件ですけど、 無理そうな感じですか?無理だったら仕方ないので、 言ってもらえたらと思って…」 と聞いてみました。 会社の方針などで、派遣スタッフと個人的に連絡してはいけない などの決まりがあるかもしれないと思ったのと、私に教えたくないのかなと 色々思ってしまったので。 すると彼は、即答で「無理じゃないです!大丈夫です! また連絡します」と真面目に言ってくれました。 彼はいつも残業で深夜12時を回ってから帰宅する生活で 仕事の件で電話した時も、疲れた声を最初出していたのを 覚えています。 だから、今は余裕がないのかなとも思います。 彼は、普段から話し上手なタイプではなく、 会話も、嘘や社交辞令を決して言わない人です。 だから、彼の言葉は信用できるのですが… いくら待っても来ないので、 あれからアクションせず、 半年後くらいたってから、私が、彼の会社用の携帯にメールしたんです。 このまま連絡を待っていても、時間ばかりが過ぎるから、 じゃあ、プライベートのアドレスを知るのは置いといて、 今知っている彼の連絡先で、少しでも近づけたらいいかなと思い。 彼にしたメールの内容は、 仕事の件ではなく、たまたま彼の実家のある地方の県に、 私が旅行へ行くので、もしよければおすすめの観光地などが あったら教えてください、というものでした。 メールには「仕事の件ではなくてすみません。 お忙しいと思いますので、いつでも時間がある時でOKです。 気が向いたらお願いします」 と書きました。 プライベートの連絡先を教えて、は言っていません。 ですが…… やはり返事が来ません。 前に、彼に仕事の件でメールした時も返事がないことはありました。 「すみません、メールの返事してなかったですね」と言って、後から、 電話がかかってくるということも。 だからメール無精なのかもしれませんが… この先、彼にどうアプローチしていけばいいでしょうか? もう諦めた方がいいのでしょうか? 彼はどういうつもりなのか、彼の今の気持ちを 推測できる方は、教えてください。 最近は彼担当の仕事がないので、 仕事をきっかけに連絡もできませんし、 他の関係ない話題で連絡するにしても、メールも返事がないとなると…。 仕事の話題ではなく他の件で電話するのも気が引けます。 会社用の携帯ですし… 彼担当の仕事に入らない限り、 彼とは普段、会える環境ではありません。 (最近は、彼担当の仕事に入る機会もないので…) 脈なしなのでしょうが、彼の発言が忘れられずもやもやします。 こちらからアクションする方法も、思い浮かびません。 どうすればいいでしょうか? 皆さんのご意見、アドバイスをお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>仕事を口実に連絡もできず…。 これはもういいでしょう >「この間言ってた、旅行へ行ってきました。」という感じで、でしょうか。 これも独り言のように扱われてしまう可能性がありますね。 もしもですが仕事上の立場、会社と会社の関係上という仕事がらみなら、 会社と会社の付き合い、関係があってメールしにくいでしょうか? そんなことは関係なく個人的にお話しがしたいという気持ちです。みたいなことはどうでしょうか? もし仕事上の会社と会社の関係を気にしてるのならその言葉でとりはらえるんじゃないかと思います。 少なくとも仕事上躊躇してるんだったら仕事とは切り離してという言葉を貴女の言葉で伝えたら、 それでも返事がない場合はあなたに関心がないというふうにしぼれてくるように思います。 そうなるとあきらめるということにならざるをえないのかなと思います。 どうせ最後なら自分の中ですっきりさせるというのもありますね。 たとえば、 お返事いただけるということなので待ってました。(1)私のこと嫌いじゃなかったらお返事ほしいです。 というような文章もなくはないですが。でもこういうことを書くのなら、ここで前回の、もし迷惑ならこのメールを最後にします。と付け加えたらいいんじゃないかと思います。 意思表示をせまってる感のある言葉でもありますから。 もし迷惑ならこのメールを最後にしますが。として(1)の部分にいれるのもありかな。 とにかく最後になるかもしれないメールです。 自分の中でその文章を書いたうえでの返事無し。の場合、あきらめのつくように自分でアレンジして文章を書いたらいいと思います。 こういう書き方をして返事がなかったらあきらめようと思えるような書き方を、返事を強要してるように思わせないように書いたらどうかなと思います。 これを最後にという言葉がないと相手はもしかしたらつきまとわれるかとか変に思いかねないですし、 あなたのことに少しでも興味があるなら最後になるかもしれないメールでそれとなくでも自分のことを想ってるんじゃないかと想像できるような書き方をされたらメールしたくなると思いますよ。 もし会社関係で躊躇してるとしたら先の言葉で遠慮がとれるかもしれないですし。 ポイントは ○あなたがふっきれるために必要なら会社の関係で返事をもらえてないのかさぐるような文章を入れる。 ○これが最後のメールにする、つまりはしつこくつきまといませんという気持ちを伝える。 ○これはあなたの気持ち次第で思いきってということであればですが、たとえば・・・・以下の意味の文章を入れる。 3ポイントをあなたの中で選んで使う、すべて使う、またはここに書いてないことであなたがこれいいなって思ったことがあったら自分の言葉でいれてみる。 参考になったら幸いですが人の気持ちは千差万別。すべての人に通用する鉄板のパターンはありませんからあなたがこれで納得できるんだと決めた文章にされたらいいと思います。 私事ですが過去に取引先にいいなと思う女性がいましたが下請けという立場上そういった思いで見てただけでした。仕事で話すことはありましたが仕事での話なのにそれが楽しかったんですよね。おかしな話ですが。もしあなたの様なメールをもらってたらすごくうれしかったと思います。 本当にその人に好意があるなら、そう思うんだろうなって今想像しました。 仕事とは切り離してプライベートでお話がしたいっていわれたら。 そんなもんだと思います。 最後にいずれにしてもうまくいくことを陰ながら願っています。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 またも丁寧にお答えくださり、感謝いたします。 私は構わないのですが、彼側がもしかしたら 会社の都合があるのかも?しれません。 (わかりませんが…) 個人的にお話を~のくだりはいいですね。 お返事頂けるということなので、待ってました。 という文章も良いと思いました。 なぜなら、 「無理じゃないです!大丈夫です。連絡します」と 言ったのは彼からなので。それをきっかけに話すのも いいですよね。 でも、今から考えると、社交辞令だったのかなとも 思います泣。 そう言っておけば、私をひとまず落ち着かせられると いうか、そのまま流してしまおうというような。 本当に忙しそうだったのも事実ですが… (毎日深夜12時を過ぎてからの帰宅) 後は、メールがマメじゃなく、 彼は、一つの事(仕事など)に取り掛かると、 それしか頭に入らないタイプというのも 以前、一緒に仕事をしていて感じました。 たまたま、彼と一緒の仕事で、 彼に私が話しかけた事があったんです。 仕事がまだ始まる前だったのですが、 仕事とは関係のない話題で、 場をなごませようと、ちょっと、彼に話しかけました。 そしたら彼は、これから始まる仕事の事で 頭がいっぱいらしくて、 上の空のような返事しかしなくて…。 その後もバタバタと、次の仕事先に行ってしまい、 普通は「ではよろしくお願いします」等、 挨拶していくのでは?と思ったのですが 彼は何も言わずに、さっさと行ってしまいました。 で、後で彼に報告電話をする時に、 私が彼に、「今日は仕事中に話しかけて すみませんでした」、と言うと、 彼はやっと「僕も何も言わず一人で行ってしまい すみませんでした」と言ってくれたのですが。 何か一つの事にとらわれると、 それ以外の事は全く目に入らない人だと 思いました。 そういうのもあって、 彼が今、仕事が多忙で仕事の事しか 考えられないなら… メールも返してもらえないのかなとも 思いました。 まぁ、私の事に関心がない事も含みますが。 だから、 そういう時に、一生懸命考えてメールをしても また無視されるだけなら、悲しいなあとも 思いました。 あなたが考えて下さったアイデアは素晴らしいので それを使うとすれば、きちんと彼が読んで、 気に留めてくれる時にしたいのですが、 タイミングって難しいですね…… 今月の頭に、相談文に書いたメールをした所なので 次メールするとすれば、いつ出そうかと悩みます。 間をあけた方がいいのかな、とか…。 内容は、もちろんあなたが考えてくださった感じに しようと思います。 心を打ったのは最後の文章です。 あなたの経験談を教えてくれてありがとうございます! 取引先の女性の件。 ですよね、なんでもない、 仕事の話だとしても、好きな人となら楽しくなりますよね。 気持ち、すごくわかります。 もう少し、私も、彼に気に留めてもらっていたら よかったな…。断りの言葉すらなく、 何もないっていうのは、悲しいですね。 その前に、その気がないなら、 期待させるようなことを言わないでもらいたかったです。 長文を読んでくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• coco_3_
回答No.3

こんばんは。 お返事ありがとうございます(^^♪ NO.1で回答した者です。 そうですよね。 わたしもmidnight-9さんの 気持ちはすごく分かります! まずは、友達でいいから とりあえず、自分の事を知って欲しい 相手の事も知りたい… それで、断られるならきっぱりと諦められるんですけどね… ダメならダメでハッキリ断ってくれればよかったのに…って感じですよね! NO.2で回答してくれている方が言う通り お仕事上はっきりとは言えなかったというのが、 1番現実的な答えですかね。 でも、こっちは勇気を振り絞って手紙を渡してる訳ですから 脈は無いとしても… その気持ちにちゃんと応えてくれるべきでしたね… うん、物凄く気持ち分かります…笑っ NO.2の方と一緒で わたしも、メールで気持ちを伝えた方がいいと思いますよ(^^♪

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 共感していただきありがとうございます。 そうなんです、ダメなら、その気がないなら、 最初から期待させるようなことを言ってほしくないんです。 こちらは待ってしまうし、ふっきって次へ行けませんから。 メールに返事はもらえない状態なので、 またメールして、一方的にこちらが言うだけになるのかなと 思うと、一歩が踏み出せません(泣。 むなしくなるんで。 仕事関係で知り合うと難しいですね。

回答No.2

文章を読んで思ったことは。 あなたのことが好きなタイプなら忙しくてもメールはすると思います。 忙しくても、好きなタイプの女性から個人の携帯のメールアドレスを渡されたらその女性との接点を台無しにしたくないですし。 でも個人的に相手の会社から仕事をもらってる立場だと私的はともかく公の部分ではありますが、つきあいにくいところもあるかな? ただこちらからアクションをおこすという分でではですが。 会社対会社の上下関係ってやつですが。 からでも相手が好きです的な意思表示をしてくれたら、それでもこそっとつきあいたいのはつきあいたいと思うものだと思います。 心情的にそういう可能性があるのと、 貴女に関心がない。彼女がいるという場合もありますが。 上記の立場上というよりはあなたに関心がないという可能性の方がどちらかというと高いような気もします。 男であれ女であれ親しくもない人にアクションをおこすのもある程度の線を越えてしつこくするのはやりづらいと思います。 自分が男女の立場を逆で想像してみたら 自分が男の社員、相手が派遣会社の女性社員として。 女性派遣社員に対して返事をくれませんかと手紙を渡して返事がないと仮定したらもうそれ以上動く勇気はないですね。 きっと相手も仕事をもらう立場なら邪険にはしないけどもしかしたら困ったなあ?どうしよう。とりあえずほっといてみようってあたりさわりのない行動をとるのかもしれませんね。 客観的に考えるとやはりそれなりの反応はあると思うんです。 そういうことを考えると関心がないのかもしれませんね。 もう一度メールを送ってみたらどうですか? もし迷惑ならこれを最後のメールにします。よかったら返事をもらえませんかというような文章もつけてみて。 それでも返事なかったら。 潔くあきらめましょう。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ていねいにアドバイスをくださり感謝しています。 そうですか…やはり忙しくても何らかの反応はしますよね…。 仮定として説明してくれて参考になりました。 仕事関係だからという事もあるのでしょうが、 どうして最初に断ってくれないのかと思います。 私が「無理でしたら仕方ないので、言ってください」と言っているにも 関わらず。 彼は躊躇もしないで 即答で「無理じゃないです!大丈夫です!連絡します」 って言ったから… どう思われますか? そうですね…メモを渡して返事がないとなると 次の行動はしにくいですね。 もう一度メールを送る件ですが、 何を話題に送ればいいでしょうか? 最近、彼担当の仕事に入ってないので、 仕事を口実に連絡もできず…。 「この間言ってた、旅行へ行ってきました。」という感じで、でしょうか。 勿論、「もし迷惑ならこれを最後のメールにします。 よかったら返事をもらえませんか」という文章はナイスアイデアなので 付けたいと思います。 それ以外の話題は何がいいか、 もしお時間あれば、ご教示ください。 いつでも暇な時で構いません。 お願いします。

• coco_3_
回答No.1

初めまして。 彼の気持ちを推測する事は出来ませんが わたしなら、気持ちを伝えます。 文章を読む限り アプローチは十分してると思いますよ。 それだけアクションを起こして リアクションが無いというところをみると 脈は無しに近いのではないのかな? っとわたしは、思いますが… midnight-9さんは営業さんと どうなりたいですか? 付き合いたい? もっとお互いを知り合いたい?

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば付き合いたいですが、まだプライベートで 会うような友達関係にもなっていないので、 できたら、まず友達になりたかったですね。 そのために、初歩のステップとして プライベートの連絡先を聞いたので… 脈はないのなら、どうして「無理じゃないです! 大丈夫です!連絡します」なんて言ってくるのかと 思います。 そんな事を言わずに、 「会社の都合で無理なんです」とか「忙しくて、 ちょっとできないです」って言ってくれる方が、 こちらもすっぱりあきらめがつくのにな。 そう思いませんか? 期待だけさせて、待たせて、 結局来ないのは悲しいですね。 ダメなら最初にはっきりしてほしかった。 告白しようにも、何ですればいいのかも わかりません。メールも来ないし電話も 会社のだから…困りました。