• ベストアンサー

電圧増幅度の出し方

入力電圧と出力電圧があってそこからどうやって電圧増幅度を求めるんですか? 電圧増幅度を出す式を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

増幅回路内の各段のゲイン、カットオフを求めて、トータルゲイン及びF特、位相 を計算するという難しい増幅回路の設計にはあたりませんので、きわめて単純に 考えればいいですよ。 電圧利得(A)=出力電圧/入力電圧 となります。 これをデシベル(dB)で表すと G=20LogA(常用対数) で計算できます。 ご参考に。