• ベストアンサー

電圧増幅回路について

質問です。 電圧増幅回路にて電圧を増幅したいのですが、 小さな電圧(~1V程度)の電圧を増幅させることは可能でしょうか? (トランジスタは、よく蛇口と配管の様に例えられますが、このような小さな電圧で 蛇口を回すことができるのでしょうか?という意味です。) 自分のもつ参考書では、 エミッタ接地回路では、ベース-エミッタ間に約0.7Vかかる。 ⇒Ib=(Vi-0.7)/Rb と表記されており、Ibにより出力電圧が求まっています。 ということは、0.7未満の入力電圧は増幅できない。ということでしょうか? もしくは、別の増幅回路なら可能なのでしょうか? どなたか、お願いします。

• 40003
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

1Vもあればらくらくです。 テレビの受信電波なんてマイクロVとかミリVでも、ちゃんと増幅しています。 「蛇口」は赤ちゃんの小指でも回せるくらい軽いですから心配要りません。 > エミッタ接地回路では、ベース-エミッタ間に約0.7Vかかる。 > ⇒Ib=(Vi-0.7)/Rb これはバイアス調整で問題は解決します。 既に回答が出ているオペアンプ(OPアンプ)が使えるならとても楽です。

その他の回答 (3)

• JO_O
回答No.4
  • nano_cat
回答No.2

エミッタを基準にベースは0.7V以上高くないと 増幅できないので、エミッタの電位を0Vより下げ れば良い。

• umota
回答No.1

トランジスタならばバイアスをかけるが 今時は OPアンプ(IC) を使う。