病院を変えてニキビ治療は可能?

このQ&Aのポイント
  • 顔にニキビや肌荒れの症状があり、同じ皮膚科に通っているが改善せず、湿疹状の症状がひどくなってきている。
  • ニキビの薬を使用しているが、炎症がぶり返すことがあり、今の治療方法に疑問を感じている。
  • 他の皮膚科の診察を受けたいが、『ドクターショッピング』状態になってしまうのではないか、と迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院を変えることについて、皮膚科です。

2年位前から顔にニキビ、肌荒れの症状があり断続的に同じ皮膚科にかかっています。 一時期は治ったので通わない時期もありましたが、ここ半年は良くなったり悪くなったりの繰り返しで一向に良くなりません、むしろニキビというよりは湿疹状のものがひどくなってきています。 症状の範囲やかゆみの程度が変わってきたりしても医師の指示でニキビの薬(ディフェリン、アクアチム)を使い続けています。 炎症がひどくなると2~3日弱いステロイドを使い炎症を抑えては、またすぐにぶり返すという感じです。 最近は本当にこの治療でいいのか?そもそもニキビなのか?と疑問に感じてきています。 そこで他の医師の診察も受けたくて別の皮膚科に行こうか迷っているのですが、いわゆる『ドクターショッピング』状態になってしまうのでしょうか? それともこの程度であれば常識の範囲以内ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

> そこで他の医師の診察も受けたくて別の皮膚科に行こうか迷っているのですが、いわゆる『ドクターショッピング』状態になってしまうのでしょうか? あっち行ったりこっち行ったり、また別へ行ったりとするのならドクターショッピングとも言えるでしょうが、 今まで一つの皮膚科に掛かっていて疑問が湧いてきて他の皮膚科で診て貰う、すなわちセカンドオピニオンは悪い事ではありません。 通っていた皮膚科の医師が見落としている面もあるかも知れませんし、また似た疾患と誤診しているかも知れません。 今やセカンドオピニオンは常識内ですし、テレビの番組でも結構やっていますので、気にせず診て貰いましょう。 次に診て貰う皮膚科は今診て貰っている所より大きな所、総合病院の様な所が良いかも知れませんね。

straenrttyshbr
質問者

お礼

なるほど、この場合セカンドオピニオンですよね、納得できる診療が受けられればいいなと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

少しでも、病状が好転しなきゃ、藪医者と決めつけ、私は転院します。 同じような病状でも、原因をすぐ見分けられるベテラン医師がいれば、何度も何度もテストを繰り返すが、原因を全く診断出来ない藪医者もお出でなんです。転院したら、「こうしなさい」で、忽ち完治何てことは大いにあることです。

straenrttyshbr
質問者

お礼

力強い回答ありがとうございます。 そうですよね、医者もいろいろだと思います、次回は他の病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 皮膚が荒れてます・・

    最近、肌荒れで悩んでいます。原因は自分でも気づきました。 それはシャンプーの洗い残しです。耳の回りばかりに湿疹(にきび?)が出来てしまいました。痛いです。 出来てしまったものはしょうがないので治したいのですが、どんな薬品を使ったら 良いのでしょうか?皮膚科に行くべきですか?カテゴリーが医療かスキンケアで悩んだのですが・・・

  • 顔の湿疹、大学病院に行ってもいいのでしょうか?

    昨年の4月ごろから顔にブツブツと湿疹のようなものが出来たので近所の皮膚科に行ったところニキビと診断され、抗生物質と飲み薬を処方されましたが、半年経っても治りませんでした。 その後11月に別の皮膚科でみてもらったところニキビと湿疹が混合してるとのことで、ステロイドとニキビの塗り薬を使っています。 使い出してすぐはサーっと湿疹が引いて軽い赤みが残る程度になりましたが、今年に入ってからまた湿疹が出て悪化し続けています。 年明けにはヘルペスと言われて飲み薬をもらいましたが、変わりません。 塗り薬は医師の指示通りに使っていますが、ステロイドを3ヶ月ほぼ継続して使っています。 いま眉間から鼻周辺が真っ赤に腫れている状態で明日は仕事に行けそうもないくらい悪くなっています。 明日病院に行こうと思っているのですが、この状況でこのまま同じ病院に通い続けていいのか悩んでいます。 親は大学病院のような大きなところに行った方がいいのでは?と言っています。 紹介状無しでは選定療養費がかかることは承知していますが、やはり大きな病院でみてもらった方がいいのでしょうか?

  • 皮膚科の信用性

    湿疹の初診で皮膚科を受けた際に、 顕微鏡検査をせずにステロイドを処方された場合、 その医師は信用しない方がいいですか? 私は皮膚科1件目でステロイド治療で失敗して顔がひどい事になったりで、 ちゃんと検査してほしいからと他の病院を紹介してもらっているのに、 結局、皮膚科3軒ハシゴした結果、3軒とも顕微鏡も行わず、皮膚もよく観察せずに、 症状を見ただけで最初からステロイド軟膏を処方される様なパターンの診察でした。 根拠があって紹介されているのに、なぜここまで話も聞き入れてくれず、 あっさりとステロイド軟膏を用いるのでしょうかと不信感ばかり募ります・・。 皮膚科の医師が、患者を利用してポイント稼ぎしているだけの様にしか 思えなくてなってきました。

  • まぶたに「アルメタ軟膏」を塗ったら皮膚がザラザラに

    まぶた(眉尻と目尻の間)にできたニキビの赤みが引かないので 皮膚科に行ったら「アルメタ軟膏レスタミン配合クリーム」という ステロイドを処方されました。 前回、胸に湿疹ができたときもこの薬を出されたので、 「湿疹とニキビ跡が同じ薬?でも炎症も治す薬らしいからOKか…」と思い、 幹部に塗りました。 翌日(おととい)には塗布部分が赤くなり、皮膚がザラザラになりました。 今は赤みは少しマシになりましたが、皮膚が乾燥しザラザラしているので つっぱり感があります。 ●ステロイドを塗るとザラザラ肌になるのは、 治癒までの過程として当然ですか? ちなみに前回、湿疹で胸に塗ったときは大丈夫でした。 (今回は目元なので皮膚が薄いせいでしょうか) ●放っておけば、もとどおりのスベスベ肌になるのでしょうか? ●そもそも、ニキビ跡にこの薬は効きますか? 他院にかかるべきか迷っています。 一部でもいいので、ご教示頂ければ幸いです(>_<)

  • 皮膚科の人がカビとアトピー性皮膚炎を間違える?

    1.2ヶ月ほど前からほっぺたが痒くてかいていたら湿疹が広がっていき、最初はにきびのできはじめくらいのものだったのが、気づけば大きくなっていたので皮膚科に行きました。 数年前に腕に白癬(カビ)の湿疹ができたことがあり、それと似ていたのでそれかと思ったのですが、病院に行くとアレルギー性の皮膚炎だと言われました。 唇も荒れていて、かゆくカサカサになっていて、それも頬と同じだろうとの事で、ステロイドを出されました。 7日以上続けないでくださいと言われたのでその通りにして、塗っていたらみるみるよくなって頬も唇も一回治りました。 ですが、ステロイドをやめたらまたどちらも再発してしまい、、もとよりひどくなってしまいました。 ステロイドはもう使いたくないので、それから病院に行っていないのですが、母にやはりカビではないか?と言われました。私も画像など見ているとカビと似ていて、周りが赤く広がり、中は白くカサカサになっています。 白癬は今まで腕にちいさいのが一度なっただけですが、アレルギー性の皮膚炎は定期的に出ていて、一年に1度はどこかに出ています。(頭皮になることが多い) 皮膚科の方がカビとアトピー性の皮膚炎を間違う事はありますか? 同じ病院に行くべきか、病院を変えるか悩んでいます。 又、ステロイドは使いたくない事を伝えても大丈夫なんでしょうか? それに、ステロイドが一度効いたという事はやはりカビではないということでしょうか?

  • ウイルス感染の皮膚疾患でしょうか

    3年前に付き合った男性に軽い皮膚疾患があったのと、付き合った時期に雑菌による膣炎を起こしたので付き合った後に感染したんじゃないかと思っています。水虫でない湿疹が右薬指にでき、水泡ができてあかぎれのようになり広がるものでした。ダイアコートというステロイドをもらい直りましたが、それ以来足や肩に赤い湿疹ができて広がる症状です。出るたびにステロイドを付けるという悪循環です。つけるとそれ以上ひどくはならなかったのですが、この春から頭皮や顔に出るようになりました。赤いぽつぽつの集まりができ、かさかさになって水泡がでます。去年はひどかったのでステロイドで直しました。この皮膚疾患はウイルス性かと思えるのですが、例えば軽いヘルペスのようなものではないでしょうか。 ウイルス性の皮膚病の場合、ウイルスであるという判断の仕方はどこらへんにあるのでしょうか。またこのような症状で抗体価を調べてもらうことは有効ですか。調べた方がいいのでしょうか。どこの皮膚科に行ってもステロイドを貰うしかないのでお聞きします。よろしくお願いします。

  • 皮膚病 病院行ってからの悪化

    陰嚢の痒みで病院行ったんですが、(掻いたせいで切り傷と全体的に炎症おこしていました。しかし、皮膚に異常なイボとかそういうものは見られませんでした)医者は一目見ただけで、ステロイドを処方して帰されたんですが。 薬を塗り始めたら、それまで何ともなかった、足の股が手のひら大の大きさで、赤みを帯び、小さなポツポツができてとても痒くなりました。薬は陰嚢にしか塗っていません。陰嚢の方は少し炎症が治まってきましたが痒みには一切の効果を感じませんでした。 医者にそのことを言ったら、そんなわけ無い、掻いたから炎症したんだと言われたのですが、股はもともと痒くも何とも無かったので掻いているわけもありません。医者は私の言うことを信じず、切れ気味だったのでそれ以上いいませんでしたが、この症状から何か考えられる皮膚の病気などはありませんか?ちなみに今は股の方はすっかり直ったんですが陰嚢の痒みは続いています。なんか病院行くのが怖くなってしまいました、

  • 皮膚科の選び方、かかり方

    原因は良く分からないのですが、ある日突然、顔を中心に全身に赤い湿疹のようなもの(痒くも痛くも無いもの)が出来てしまうことが、ここ2,3年で、年間に数回、起こります。 その都度、近所の皮膚科に行くのですが、ちょっと診ただけで「ニキビですね」「炎症を起こしているので薬を出しておきます」と言われ、一体何が原因なのか、さっぱり分かりません。一応貰った薬をつけたり飲んだりしていると、数週間で赤みが取れます。 本当に突然、炎症が出るのですが、化粧品によるかぶれなのか、何か食べ物が体質に合わなかったのか、日焼けなのか等等、いつも疑問に思っています。もし原因があるなら、出来るだけその因子を避ければ、炎症は出ないと(素人考えでは)思うのですが…。 原因を教えてくださる皮膚科というのは、無いものなのでしょうか。皮膚科の選び方ですとか、こういう態度で臨めば原因を考えて貰えますというようなアドバイスがあれば、是非教えて頂きたいと思います。

  • 皮膚の湿疹、炎症、かゆみが半年間治りません

    36歳既婚の女です。子供はいません。 以下現状を箇条書きにしましたので、アドバイス頂けましたら幸いです。 (1)30歳頃から、再発を繰り返す、湿疹、皮膚絵が頸部、ひじ内側に発生、  そのたびに自己判断でステロイド(ロコイド軟膏)使用。 (2)半年前から、全身(頸部、四肢、腹部、臀部、大腿部が特にひどい)にかゆみをともなう  小さな丘疹と芯をもった赤いニキビ(これは痒みなく痛いみあり)のようなボツボツが出て、  つらいです。 (3)頸部の小さな丘疹はステロイドにて治癒するも、治癒と再発を何度も繰り返しています。  芯のあるニキビの様なものには、ステロイドしても治癒しません。 (4)最近は頭皮にも湿疹発生、乳頭部からも滲出液が出ています。どちらも痒いです。 (5)皮膚科にはこの半年で3件のべ10回くらい行きましたが、症状は一進一退の状況です。  どちらかというと悪化傾向です。 (6)3件の医師の診断ともに、「自家感作性湿疹」との事で、処方は外用薬はステロイド軟膏、  (アンてベート)浸出液のある個所はプラス亜鉛華軟膏が処方されます。  内服薬は抗アレルギー剤(通常はザイザル、今日から追加で喘息の薬オノンカプセルが  処方)です。 (7)igE数値は187、正常範囲よりやや高値で皮膚科医にアトピー体質ではないといわれまた。 とにかく一向に治る気配がなく、本当につらいです。 良い治療法、対処法を教えて下さい。

  • 皮膚科を回っても治らない湿疹

    3ケ月前から顔に湿疹が突然出て、以降、治りません。 ●小鼻の右側が赤い(よくみると細かいブツブツ) ●顎に赤い湿疹(ニキビっぽく見える) ●目の下の皮膚にも、1~2個湿疹のようなもの ●たまに口回りにも1~2個湿疹のようなもの どちらかと言えばツルツルした肌だったので、悩んでいます 辛いです・・・・・ はじめに言った皮膚科では 「アレグラ」と言う飲み薬、ベシカム軟膏を出されましたが効果なし パッと見ただけど脂漏性湿疹だろうと言ってました 2件目は、特に説明はなく「タリオン」と言う飲み薬を出されました 3件目の皮膚科では 「クーペラシン」「ピリドキサール」「ワカデニン腸溶錠」という飲み薬 アクアチムクリームを出されました こちらでは、メスで皮膚を削り顕微鏡で見て、炎症系のニキビと言ってました (脂漏性湿疹では無いと言ってました) 原因も言って貰えないので憂鬱です。 本当に、朝起きたら突然出ていたのでアレルギーじゃないのか?と 私的には思うのですが・・・ (関係ないかもしれないけど、その頃、強いストレスはありました) (あと私は、花粉症&甲殻類アレルギーもあります。ハウスダストも弱いです)

専門家に質問してみよう