病院を変えてニキビ治療は可能?

このQ&Aのポイント
  • 顔にニキビや肌荒れの症状があり、同じ皮膚科に通っているが改善せず、湿疹状の症状がひどくなってきている。
  • ニキビの薬を使用しているが、炎症がぶり返すことがあり、今の治療方法に疑問を感じている。
  • 他の皮膚科の診察を受けたいが、『ドクターショッピング』状態になってしまうのではないか、と迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院を変えることについて、皮膚科です。

2年位前から顔にニキビ、肌荒れの症状があり断続的に同じ皮膚科にかかっています。 一時期は治ったので通わない時期もありましたが、ここ半年は良くなったり悪くなったりの繰り返しで一向に良くなりません、むしろニキビというよりは湿疹状のものがひどくなってきています。 症状の範囲やかゆみの程度が変わってきたりしても医師の指示でニキビの薬(ディフェリン、アクアチム)を使い続けています。 炎症がひどくなると2~3日弱いステロイドを使い炎症を抑えては、またすぐにぶり返すという感じです。 最近は本当にこの治療でいいのか?そもそもニキビなのか?と疑問に感じてきています。 そこで他の医師の診察も受けたくて別の皮膚科に行こうか迷っているのですが、いわゆる『ドクターショッピング』状態になってしまうのでしょうか? それともこの程度であれば常識の範囲以内ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

> そこで他の医師の診察も受けたくて別の皮膚科に行こうか迷っているのですが、いわゆる『ドクターショッピング』状態になってしまうのでしょうか? あっち行ったりこっち行ったり、また別へ行ったりとするのならドクターショッピングとも言えるでしょうが、 今まで一つの皮膚科に掛かっていて疑問が湧いてきて他の皮膚科で診て貰う、すなわちセカンドオピニオンは悪い事ではありません。 通っていた皮膚科の医師が見落としている面もあるかも知れませんし、また似た疾患と誤診しているかも知れません。 今やセカンドオピニオンは常識内ですし、テレビの番組でも結構やっていますので、気にせず診て貰いましょう。 次に診て貰う皮膚科は今診て貰っている所より大きな所、総合病院の様な所が良いかも知れませんね。

straenrttyshbr
質問者

お礼

なるほど、この場合セカンドオピニオンですよね、納得できる診療が受けられればいいなと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.2

少しでも、病状が好転しなきゃ、藪医者と決めつけ、私は転院します。 同じような病状でも、原因をすぐ見分けられるベテラン医師がいれば、何度も何度もテストを繰り返すが、原因を全く診断出来ない藪医者もお出でなんです。転院したら、「こうしなさい」で、忽ち完治何てことは大いにあることです。

straenrttyshbr
質問者

お礼

力強い回答ありがとうございます。 そうですよね、医者もいろいろだと思います、次回は他の病院に行ってみます。