• 締切済み

北海道北広島市,恵庭市,千歳市の気候は?

kanakujiraの回答

回答No.2

こんにちわ^^ 雪かきはそのときの気象にもよると思います。しかも近年は温暖化かなにか、雪の量は減ってきていますし・・・。大体12月~一月で月10回くらいだと思います。道路の雪は自然とふみ固められていきますし、家の前もちょっとくらい積もってもあまり雪かきはしませんね。一晩で一気に積もってしまった時とかにしかしませんので・・・。 半袖ワイシャツは6月末~9月末くらいまでだと思います。9月に入ったころにはずいぶんと涼しくなっていますし。 こんなかんじです。 大体の回答ですみません。

republiky
質問者

補足

ありがとうございます. 半袖ワイシャツが6月末~ということは,札幌よりも 若干,遅いですね.ご解答の気候は千歳のことでしょう か?石狩地方全体の気候ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 北海道千歳市恵庭市近郊の犬のしつけ教室

    北海道の千歳市または恵庭市近郊の犬のしつけ教室で おススメのところを探しています。 なければ札幌でも構いません。 千歳恵庭のしつけ教室を検索してみたのですが、 数件しかなく情報も少ないのでどこが良いのかがわかりません。 実際に通った方、またはお友達が通っていたなど 体験談もありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 沖縄→北海道千歳転勤になりました

    生まれも育ちも沖縄で、県外に住んだことがありません。今年の3月末から主人のお仕事で北海道千歳に転勤になりました。(自衛隊ではありません)息子現在小学校1年生です。 北海道では使わないものは処分しようと思っています。 エアコンはいらないですか? 洋服ですが、沖縄では冬でも半袖きます。なので長袖より半袖が多いですが、北海道は夏でも涼しいと聞きました。半袖はそんなに必要ないですか? 3月末、4月はどういう服装ですか? 沖縄は車は絶対必要でしたが、北海道はどうですか?雪などで運転が不安ではあります。夏だけレンタカーを借りようかなども考えました。 千歳はどういうところですか? 私の今住んでいるところはやや田舎ではありますが、スーパーやコンビニは車で5分の距離にあちらこちらにありますし、TSUTAYA、ファーストフード店などはあり、住みやすい場所です。 冬の遊び場 息子とよく公園に行ったりしますが、北海道では冬は子どもたちはどこで遊びますか?? 登校と下校 現在は登校は車で送り、帰りは学童です。 北海道千歳では子どもたちの登校と下校はどのようにしてますか? あと沖縄では暖房はもちろん使いません。 クーラーは夏は使います。ガスと水道、電気代で15000円ほどです。北海道ガス代が恐ろしいとききました!平均どれくらいでしょうか? まだまだ聞きたいことありますが(笑) 思い浮かばないです。(沖縄とは真逆すぎて) 北海道にお引っ越しされた方で、これが必要、これは注意した方がいいなどありましたら教えてくださると助かります。 質問多いですが 回答よろしくお願いします。

  • 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね?

    日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 春は花粉症がある 夏は湿度のせいでクソ暑い、暑くても湿度が低くて過ごしやすい国はあるのに 夏と秋は台風、台風がない国とかあるのにさ 冬は雪が降る上にけっこう寒い 冬はとても寒い北海道ですら30度を超える暑さになる日だってある 地震だって多い まじでクソすぎじゃないですかね?

  • 北海道の気候について

    北海道で、夏の降水量が最も多いのは何故ですか? 梅雨の影響は受けないし、雪が降る冬に降水量が多くなると思っていたんですが。。 理由が分かる方、回答よろしくお願いします!

  • 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね?

    日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 春は花粉症がある 夏は湿度のせいでクソ暑い、暑くても湿度が低くて過ごしやすい国はあるのに 夏と秋は台風、台風がない国とかあるのにさ 冬は雪が降る上にけっこう寒い まじでクソすぎじゃないですかね? ちなみに上の条件は全て東京の場合を基準とします じゃないと、沖縄は冬でもあったかいよとかその他例外を言う人が出るので

  • 北海道に住みたい!

    現在関東住在の6歳の子供が1人いる3人家族です。過去2回(夏・冬)北海道を家族旅行で訪れて(富良野・札幌・日高・旭川・函館に行きました)家族全員すっかり魅了されてしまいました。年々移住したいという思いが強くなっています。札幌市内かもしくは近郊の北広島市・江別市・恵庭市・千歳市などがいいかなぁと思っています。しかしやはり旅行でちょっと立ち寄ったのでは本当の住み心地などはわからないと思うので現在上記の市に住在の方や他の県から移ってきた方などの意見をお聞きしたいです。それ以外でも北海道の市町村でぜひおすすめの場所があれば教えてください。比較的便利な場所がいいなと思う反面子供のことや我が家の趣味のアウトドアのことを考えた場合自然の多い場所のほうがよいかなと少し迷いがあります。よろしくお願いします。

  • NZ オークランドの気候

    こんにちは。年明け早々に、ニュージーランドのオークランドへ3ヶ月留学へ行きます。 日本が冬なので、あちらは夏、ということですが、先月の段階で、結構寒い、という情報を聞いたのですが、実際はどのような気候なのでしょうか。 洋服をどうするか悩んでいます。 朝晩は寒いということなので、ちょっとした長袖の上着は持っていきますが、基本的に、日中も長袖がメインとなるのでしょうか?半そでやノースリーブよりも、春・秋物をたくさんもって行った方がよいのでしょうか?どなたか、最近、オークランドへ行った方、気候の情報下さい。また、現地の語学学校では、あんまりスカートの人っていないのですか?

  • 日本の地域ごとの気候の特性を教えて下さい

    日本の地域ごとの気候の特性とその理由について教えて下さい。 (北陸は冬は雨・雪が多い夏は…etc) 又、それが載っているサイトを教えて下さい。

  • 9月末の北海道の気候に

    9月末の北海道の気候に ついて教えてください。 9/28~10/1まで 北海道で修学旅行です。 1週間前に荷物を送るので そろそろ服を準備したいのですが そんな先の天気予報がない為 服が決めれず困っています。 今年は異常気象でとても暑いので 北海道も9月末でも暑いですか? 半袖に何か羽織る程度で 過ごせるんでしょうか。 北海道の場所にもよると思うので 細かい予定を書いておきます。 【9/28】 お昼に新千歳空港に到着 旭山動物園を見学 富良野のホテルに帰る 【9/29】 朝から昼まで富良野で体験学習 富良野チーズ工房 ファーム富田 ニングルテラスを見学し 富良野のホテルに帰る 【9/30】 朝から昼まで白い恋人パーク 昼から夕方まで小樽自主研修 7時半から8時にかけ 毛無山にて夜景を見る (特にこの↑時の服がわかりません 例年だとコートを着るそうです) 札幌のホテルにいきます 【10/1】 朝から北海道大学を見学し お昼まで札幌市内自主研修 新千歳空港から出発 こんな感じです。 服装、気温など 何か知ってることがあれば 回答お願いします。

  • 香港・マカオの現在の気候

    数日後に久しぶりに香港・マカオに行きます。ガイドブックを見ると、「日本より少し温かい程度」というのもあれば、「冬でも半袖で大丈夫」というのもあります。かなり以前に香港に冬に行った時には、東京辺りとそれほど変わらないような気候だったと思うのですが・・・。実際のところはどうなのでしょうか?香港とマカオとでは少し違うとは思いますが・・・