• 締切済み

どう思いますか?

今この世の中には様々なテクノロジーがすごい勢いで増え続けています。 テクノロジーの進歩や発見のお陰で私たちは快適な生活を送ることができており、その反面で常に危険と隣合わせの中で生活していると私は考えます。 私が皆さんにお聞きしたいことは、現在テクノロジーが進歩しすぎていることについてどうのようにお考えになるかということです。 この場合のテクノロジーとはテクノロジーに関すること全てのこと、つまり急速な携帯の市場競争やクローン技術の発達あらゆる事を指します。 そしてそのことがよいこと思うのか、それともよくないことと思うのか皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 科学
  • 回答数9
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • dahho
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.9

私は「進歩しすぎている」とは、もてあましているという意味だと思います。新しいテクノロジーができた場合、それを十分扱えるような社会システムが必要と思います。 自然科学が進歩しすぎているというのは、政治や経済などの人文科学や宗教・道徳などに比べて進歩しすぎているのだと思います。つまり、人間の活動のバランスが大切なのではないでしょうか? 解決策としては、2通りの方法が可能で、ひとつは自然科学の進歩と同じように人文科学・宗教も進歩させること。もうひとつは、少数民族やアーミッシュのような保護区や鎖国政策をおこなって、古い技術と古い伝統を守り続ける方法です。 少数民族やアーミッシュなどは民族的・宗教的な集まりなので現代人が溶け込むのは難しいと思いますが、都会での生活に疲れた人が集まって生活するような国や地域があっても良いと思います。 ただ、メインの文明として科学を進歩させ続けることは重要だと思います。 URLはウィキペディアのアーミッシュ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
  • easylife
  • ベストアンサー率48% (64/132)
回答No.8

テクノロジー(技術)と一口に言っても、いろんなものがありますね。 昔の人が、休耕地を設けて収穫量を増やそうとしたこととか、天然痘のワクチンを作ったこととか、そういう技術が悪いこととは私は別に思いません。 しかし見方によれば、そういう技術が人間の数を増やし、人間が地球を破壊し続けるならば、地球上の他の生物にとってこれほど迷惑な存在はないかもしれないし。 それからそういう生き死にとはあまり関係なさそうな技術もありますよね。 ITの普及で、遠く離れた人とコミュニケーションできるようになった反面、それを利用したテロを恐れなければならなかったり。 要するに、哲学の問題というか、良いか悪いかはその人次第なんじゃないでしょうかねえ。 どんなものにも良い面・悪い面があるでしょうが、魔法は使えないので、人間はこれからも技術で問題を解決していこうとするんじゃないでしょうか。 人間は進歩し続けることを望む生き物のような気がしますから。 いろんな危険に対して安心しすぎるのは禁物ですが、それほど恐れすぎることもないのでは? NHKを始め、テレビその他のメディアは、やたら危険を強調して人々の不安を煽っているようですが。 百年後、千年後、一万年後にも人類が生存しているといいですが。 誰にも分からないですね。

  • tocoche
  • ベストアンサー率36% (65/180)
回答No.7

普通の人がテクノロジーと接するのは商品化されたあとでしょうから、「いきなりこんなものがあらわれた!」という印象をもつ人は多いでしょう。 以前テレビでココリコの田中さんが「10年前に、携帯電話にカメラが付くなんて考えた人がいましたか?!」と熱弁していましたが、「宇宙大作戦」の頃から必然的にそうなると思っていた人はたくさんいます。 最先端の科学技術を紹介する雑誌でも、掲載されるのは確実に裏のとれる情報だけ(たまには「大胆予想!」というのもあるけど)で、研究者も成果しか発表しませんから、最先端の研究からは10年から20年遅れているのはよくあることです。 また、研究者が「これはいける!これで世界が変わる!」と思っていても、企業がついてこなければ普通の人がテクノロジーに触れることはまずありません。 何年も前から知っていた人(少数派でしょうけど)にとっては、テクノロジーの進歩は遅いと感じるでしょう。  で、企業が何を見ているかというと、消費者を見ているのです。 テクノロジーと生活の関係を問題視し、関心をもってくれるのは良いことです。(先読み,深読み大歓迎です) オイルショックのときに、自動車のエンジンを開発していた技術者が「低燃費,低排気ガス,低騒音のエンジンを苦労して開発しても、売れるのは煙を撒き散らしバカでかい音のするものばかり。技術の見せようがない。」となげいていました。 実際には他社のCVCCだけは売れたので、これは消費者に対するイメージ戦略が重要であることを示しています。(逆にマツダのように「あくまで走りを追及する」と言ってしまうと、消費者から「燃費は考えないのか!」と反発をうけてしまいます) また、家庭用のソーラーシステムを開発していた人は「原子力発電に反対する人は多く、自然エネルギーに賛同する人も多いから普及するはずと思っていたが、本当に関心をもってくれた人は少ない。」と話していました。 今後も、テクノロジーがどのように生活に関わっていくかは、消費者の関心が鍵をにぎることになるでしょう。

  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.6

テクノロジーそのものが進歩するのと同時に、それを使う人間の道徳観や能力も進歩する必要があると思います。 車も使えば便利ですが、運転の仕方が悪かったり、運転技術が低ければ、事故を起こして人を殺してしまうこともあるわけです。 単に科学技術だけが進歩するのは危険だと思います。しかし、それを利用する人間の側もそれに応じて進歩していくのであれば、科学技術もどんどん進歩していった方が良いと思います。

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.5

進歩自体は良いことです。速いか遅いかは別にして、進歩するに越したことは ありません。しかし、確かに良いことばかりではありません。私は3つポイントを 挙げます。 (1)環境問題 環境にやさしい技術を研究している所もありますが、技術の殆どは環境にやさしく ありません。最低でもエネルギを消費し、CO2か放射性廃棄物のどちらかを負の遺産 として地球に残し続けます。 環境にやさしい画期的な技術革新が起るか、開発を犠牲にするかどちらかしないと、 地球は住めなくなります。前者の研究はごく一部でしょうし、殆どは環境を犠牲に しながら開発を行っているのが現状です。 (2)ヒューマンエラー どんどん技術が進歩し、高度なことを自動で行えるようになっています。しかし、 それを作るのはあくまで人間です。そこにエラーが発生する確率はゼロではありませ ん。この確率がゼロにならないまま、システムは肥大化し、万が一の事故が発生した 場合のリスクはどんどん大きくなっています。フェイル・セーフといって、システムが うまく働かなかった場合を想定し、何重にも安全システムを作っても、エラーは起って しまいます。 (3)心の問題 なんでもかんでも自動になり、ネットで結ばれ、便利になっています。しかし、人間 の精神にとって、プラスになっているかというと、そうでない場合も多いような気が しています。今後、そういった心のケアはますます重要になっていくと思います。(2) とも関係しますが、機械の処理能力は技術の進歩と共にどんどん上がって行きますが、 人間の処理能力は限界があります。 以上

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>反面で常に危険と隣合わせの中で生活していると私は考えます これについては全く同感です。 ただテクノロジーが進化しすぎているというよりも、中途半端に世に送り出しているという印象を持っています。 つまり逆にもっと進化して、その危険性までもが明らかとなり、その危険性を完全に排除して使う分には全く問題ないわけですから。 シックハウス・スクール・ビル、ダイオキシン、地球温暖化、ディーゼル排ガス、電磁波の悪影響(最近WHOでも高電圧線からの低周波電磁波が小児がん発生を引き起こすと認定しています)、化学物質過敏症、アレルギー、環境ホルモン、etc..どれも危険性はテクノロジー進化が利便性重視で中途半端だったから起きた出来事です。

回答No.3

テクノロジーが進化しすぎている、というのは質問者さんの主観に過ぎませんよね。 私は、もっともっと進化して欲しいと思います。少なくとも、病気で亡くなる方がいなくなってほしい。障害のある方も不自由なく生活できるようになってほしい。これが実現するまでは、どんどん進化してほしいです。 進化したテクノロジーを上手に使うのも、人間の知性でしょう? 今の日本に暮らしているのなら、幸い選択の自由はありますよね。テクノロジーに囲まれた生活が嫌なら、自分でそういう環境が作れると思います。 「無人島で自給自足しろ」っていう意味じゃないですよ。(^^);

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

医学の発達から話を書くと、明治時代までは、肺炎や下痢、嘔吐で多数の人が命を落とし、伝染病の天国でした。 衛生状態が欧米や日本はよくなって、安心して食事したり、赤痢、コレラ、結核、その他の怖い伝染病や、シラミ、ノミ、南京虫、ダニなどからある程度縁が無い生活をできるようになり、私には貧しい東南アジアの一部の地域や、アフリカの奥地、南アメリカの比較的貧しい地域での生活は耐えることができません。 また、成人病の早期発見がある程度できたり、病気の治療が保険でできるようなシステムが無い場合、病気にかかっても医療を受けられないような地域では生活が怖いです。 ためしに、昔の状態に近い場所が現在もありますので、そこで数日生活してみると考え方が変わると思います。 スローライフもいいでしょうが、私は現在の生活を衛生状態の悪い場所で過ごす勇気がありません。 家電製品も便利で安くなりましたが、40年前は洗濯機も冷蔵庫も掃除機もある家がほとんど無かったのです。 すべて悪いかというと、安く、簡単に文明の成果を享受できる有り難味を感じない環境が問題かも知れません。 キャンプや電気も水道も無い場所での体験を子供も大人もできるようにすると、もう少し現代的生活を楽しめるように考えが変わるのではないでしょうか。 テクノロジーの進歩は開発する立場のモラルと使う側のモラル次第ですので、ダイナマイトも建設に利用すると善で、戦争では悪というように使用法を誤らないように教育し、危険なことは制限できるように工夫するとよりよい社会が形成されるようになると思います。

回答No.1

>現在テクノロジーが進歩しすぎていること  何と比べて進歩し過ぎている、と言えるのでしょうか?  文明というものが一度できてしまうと、大体こんな  かんじ(速度)で発達するものではないのでしょうか。  もしかしたら逆に遅いくらいかもしれないし、あなた  がおっしゃるとおりすごく速いのかもしれないし、  誰にもわかりませんよね~。  しかし産業革命辺りから地球環境をどんどん加速度的に  悪化させている現状からすると、科学がゆっくり進んで  さらなる環境の悪化を許すより、加速度的な科学の発達  を促し地球環境を急激に改善させるぐらいの科学力をも  ったほうが地球に良いようなかんじがします。  ちょっと楽観的過ぎますかね~。

関連するQ&A

  • デジカメは成熟期に入ったんじゃないですか?

    リコーのGX100を持っています。 最近GX200が発売されました。 確かに改良が加えられていますが1年分の進歩はたいしたことがなく魅力を感じません。 それからオリンパスE-510の購入を考えています。 既にE-520が後継機として発売されていますがこちらも1年たっているにもかかわらず微々たる改良しか加えられていません。 私も普通に社会に出ている大人ですからこのような新製品リリースの仕組みは心得ていて、価格競争のある世の中ではどのような魅力的商品であっても時間がたつにつれ価値の減少は免れない。 したがってメーカーは付加価値を維持するために効率よく新製品をリリースする必要がある。 これが市場原理であり免れるすべはない。 もはやカメラはライカに代表されるような特別な品ではなく家電売り場で売られる同じデジタル商品です。 銀塩を追い越したかどうか、なんて論議のあったつい最近まではそれでも技術進歩に勢いがあって1年で様変わりしましたが、いまや明らかに勢いが違います。 大体、光学レンズがボトルネックになって画素数を上げてもレンズの精度を高める工作精度は進歩していませんから実用的な画質には対して影響を与えないでしょう。 そう考えるとデジカメがこれ以上の技術的進歩するのは今までどおりのペースとは行かず緩やかではないかと思います。 お聞きしたいのはデジカメの成長限界説でして、デジカメに移行して写真そのものは誰もが楽しみを知ってデジカメを購入して撮影もするようになった。その今やかつてと比べたら写真ブームとも取れる勢いが一過性のものとしてむしろ廃れていく可能性があるかどうかです。 カメラつき携帯との因果関係を含めてご検討ください。 また他に見落とした現代の写真事情などもないでしょうか

  • この文章のsとvがどこにあるのかわかりません

    In the 21st century,we can ecpect scientific advances to give more people than ever the means of leading a comfortable and easy life. この文章(21世紀には科学上の進歩のおかげで快適で安楽な生活をする巣談を以前にも増して大河の人がもてると期待できる) ですが、 scientific adovancesは動詞なのでしょうか? それとも科学の進歩だから名詞なのでしょうか? いったいどこがsでvで、、、なのかさっぱりわかりません。 どなたかご教示お願いします。

  • 理想の社会に競争はあるか?

    皆さん、理想の社会を、自由な発想で思い浮かべて下さいな。あまり常識にとらわれないで、「そんなのアリなの?」みたいな感じで自分の都合を優先させて思い浮かべてみて下さい。 そこに競争はありますか? 現実、今の社会には競争が染み渡っています。ココにも競争、ソコにも競争、アソコにも見渡す限り競争競争競争、競争だらけです。だから、今居る社会から競争が無くなるなんて想像も出来ないですかね? でも、競争って譲歩でしょ。競争は、社会から無くすと社会が回らなくなるから、仕方なく取り入れているのでしょう?だけど、社会機能を前提とした上で競争を無くせるのならば、無くしたいでしょ。 競争があると、、、 ・努力しなければいけないよね。そんなのしんどいし疲れるでしょ。 ・必ず誰かは負けるわけで、負けると責任を伴うでしょ。 ・選抜試験があって、点数付けられたり、合格とか不合格とか言われるよね。そんなのウザいでしょ。 ・貧乏人が増えて、こういう人は結婚できなければ子供も作れないでし、2LDKに住めないし車も買えないでしょ。 ・詐欺や誇大広告をしてでも勝とうとする人が出て来て、騒がしくなるし、治安も悪くなるでしょ。 ・社会に貢献したわけでもないのに、競争に勝ち抜けば、その人に多くの報酬を支払わなければいけないでしょ。 こんな社会だと、生きる人全員が健康快適にはならないよね。理想の社会で全員健康快適にする必要は無いのならばそれまでだけど、不健康で人権無視の重労働を課せられている人が1人居たら、理想とは言えないでしょ。 「将棋で勝負するな」とは言わないけど、やるなら飽くまでも遊びでやれってことです。勝敗に所得を連動させちゃダメだよ。 ・努力をしない人 ・競争に出場しない人 ・結果を出さない人 ・賭けない人 ・逃げ出す人 ・媚びない人 ・臭い人 こういう人は、競争社会で毎日楽しく生活できないでしょ。そして、「そんな奴は毎日楽しく生活できなくて当たり前だ、世の中そんなに甘くない」って多くの人が思っているでしょ。こんなんで良いのかな? 競争なんかしなくても、 ・安全に原発を再稼働したら、エネルギーを得られるでしょ。 ・高層マンションの低層階ならば余っていて、そこに住めるでしょ。狭くて日当たりが悪いかもだけど、構わないよ。 エネルギーがどんなにあっても、食料がどれだけ大量生産しても、インターネットがどれだけ快適でも、競争しますか? 競争したいって人は、勝ってる人なのかな。そして、これからも勝ち続ける自信があるのかな?でも、負けを経験したり、負けのリスクを考えるようになれば、競争が嫌いになるんじゃないかな。 プロ野球っていうのも、変な社会だよね。野球やりたかったら、草野球で遊んどきゃ十分でしょ。何故お金儲けの発想になる?何か欲しい物でもあるの?そんな欲しい物が無いのに、何億円も金儲けして、それは生活費ではなくマネーゲームのポイントになってるよね。 競争社会と言っても、ホームレスはダメだよ。お金が無くて住宅費が払えなければ、家に住めない。それは自己責任。家に住みたければ、競争に勝ち抜けって、先進国の発想じゃないでしょ。100人くらいホームレスが居なければ、競争がヌルいか?食うか食われるかの競争じゃなければ、刺激が足らないか?お前が競争から逃げるのは勝手だけど、他人に競争を捨てさせるのは傲慢か?でもさ、社会に競争を残すとホームレスが出るんだもん。 競争と人権を比べたら、人権の方が重要だと、私は思う。ドーかしら?私は少数派かい?

  • 恋人アンドロイドは有効ですか?売れますか?

    最近は、持つ者と持たざる者の差が激しくなってきましたね。 恋人にしてもそうだと思います。 このサイトでも恋人ができないたくさんの悩みが投稿されてます。 恋人ができないばかりに性格が歪んでしまい、取り返しのつかない 事件を起こしてしまった人もいました。 こんな世の中ですから、いっそのこと恋人型アンドロイドを作って 売ればいいと思います。 ・値段は300万くらい? ・恋人がいない者限定で購入可 ・恋人ができた場合は、返却する ・他人に貸し出し不可 アンドロイドの性能は ・容姿は購入者の希望にあわせられる ・一般常識、教養はインプット済み ・主人に絶対忠実。裏切らない、浮気しない ・どんな性的欲求もかなえてくれる ・一生、年をとらない設定も、購入者とともに年をとらせる こともできる ・購入者が年をとったら、介護アンドロイドとしての運用も可能 ・子供を作ることはできない クローン人間が作れるくらいですから、もう少し科学が進歩すれば こういうアンドロイドも作れると思います。 もし、科学が発達して、こういうアンドロイドが作れるように なったとしたら、こういうのは有効なのでしょうか? 恋人がいなくて悩んだり病んだり、犯罪を犯したりする世の中 よりは、よほど健全になると思いますが。

  • 訳してください

    In the 21st century, we can expect scientific advances to give more people than ever the means of leading a comfortable and easy life. という文をこなれた日本語に訳してください。 一応、 ================= 21世紀には、科学上の進歩のおかげで快適で安楽な生活をする手段を以前にもまして多くの人が持てると期待できる。 という訳が本に載っていましたが、私には、これがまともな日本語だとは思えません。

  • 731部隊の所業を思う時。。(もっと広い視野を下さい!) 

    ちょっと変なタイトルですが、どこのカテゴリーに質問して良いのかわからずこちらに書きます。 731部隊の悪行の数々をご存知でしょうか。 人間がここまで人非人になれるのか、と言った恐ろしい生体実験を行ってきました。 彼らの所業を少しでも知る人ならば、これをどう捉えるでしょうか。あなたでしたら? 吐き気、嫌悪を覚え、絶対に許せない気持ちになると思うんです。 しかし。。。 今日の私たちを支えている医療は、この生体実験を礎に発達してきた面もきっとあると思うのです。 ということは、我々が今日の医療の恩恵を受けていると言う事は、彼らの実験のおかげであると言えなくもないではないですか! これでも731の所業を非難する資格があるのでしょうか。 もちろん外道にも勝る悪行を非難することはできますが、普通なら苦しんで死ぬところを、彼らの実験のおかげで医療が進歩して、回復するケースも増えてるかもしれません。 医学なんか進歩しなくてもよかったから、731のような実験は絶対するべきでなかった、という勇気はありません。しかし、こんな非人道的な悪魔の所業を肯定する気持ちもさらさらありません!! もちろん医療の進歩はいろんな要素があるので、私が言った例は極端だとしても、その一端をになっている事は確かです。現に731の医師どもが現役で国立大の医学部などで権威を振るっている事もあるのですから。また、731時代の研究(?)結果を戦後、論文として提出している医師もいます(殺した人間を「実験動物」などと書き換えて)。 長くなりましたが、皆様の考えを伺いたいです。

  • 人との付き合い方

    失恋した勢いで死ぬ気で頑張って 起業しました 失恋した時は 心配した友人が連日泊まりにきてくれてました。 すごく感謝したしおかげで やってみたかった仕事をやる気になれました その友人たちに、いざ おかげで仕事で成功したと報告したら 「不景気だしどうせそのうち失敗するよ。」と言われ みんな急に冷たくなりました。 失恋した時に みんなに やりたい仕事があるという話をした時は みんな「頑張って!応援する」といってくれていたことなのに… ちなみにその後優しくてかわいい彼女が新しくできたので紹介したら後で散々悪く言われてしまいました… なんか 人って(特に東京の)かわいそうな人には優しいけど かわいそうじゃなくなったら 冷たくなるもんなんですかね? 色々うまくいってても、かわいそうなふりをしてたほうが世の中うまく渡れますか? 人との付き合い方がよくわからなくなったので質問させて頂きました きっと今の会社がつぶれたらみんなまた集まってきて優しく声をかけてくれるんだろうな…と思ってしまい 人間不信気味です

  • 金持ちを、偉いとか有難いと思った事は有りませんか。

    今の世の中は、とかく金持ちは非難され勝ちだと思うのですが、そんな中で「金持ちは偉い」とか「金持ちは有難い」と思うことは有りませんか。 例えば、TVやパソコンの発売当初の価格は、普通のサラリーマンが全く手が出ないような価格でしたが、生活に余裕のある金持ちたちが買い始め、第2弾、第3弾となるにつれ価格が安くなっていきます。 これはまさに、金持ちが買ってくれるお陰だと思いますが、皆さんいかがお考えでしょうか。 他にもいろいろあると思うのですが、皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 生活していて不便に感じること

    最近の世の中、色々なモノが発達して便利になりましたよね? あまりにも便利になり過ぎて、怖くなる事もあります(^^;) このままだと人間って何もしなくても生活できるようになる のかな?なんて思ったりします。 しかし、まだまだ不便なこともあるのかなって気になりだし 周りの人に聞いて周ったりしてます。 そこで質問ですが、みなさん最近感じた「不便だなぁ」って こと何かありますか? ちなみに私は普段家計簿を付けてますが未だに自分でひとつ ひとつ記入(入力)しなければならないのは大変不便ですね~。

  • 不定愁訴と精密検査

    30代後半の女性です。 吐き気があったり、頭が痛かったり、だるかったり・・・・、という不定愁訴っていうんですか、そういうのがあるのですが、それほどひどいわけではなく、なんとか普通に勤務し、生活しています。でもできれば、快適に暮らしたい。 「病院で診て貰って、癌などの重大な疾患について、早めに発見する、あるいは可能性を否定する必要」というのは理解できるのですが、それらの症状について考えられる項目について、全て精密検査を行っていたら、検査ずくめの生活になってしまいそうな気もするのです。 皆さんどのように、対処されているでしょうか? 教えてください。