• ベストアンサー

化学

ある食品0.5gを分解したところ、0.034gのアンモニアが生じた。アンモニアがすべてたんぱく質中の窒素から生じたものとして、この食品中のたんぱく質の含有率を求めよ。ただし、たんぱく質中の窒素含有率を16%とする 式がわかりません。 答えは35%です よろしくお願いします

• nmai
  • お礼率32% (21/64)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

0.034gのアンモニア中に含まれる窒素は 0.034/17*14=0.028 g です。タンパク質中の窒素は16%なのだから、この食品0.5gに含まれるタンパク質は 0.028/0.16=0.175 g です。よってこの食品中のタンパク質の含有率は 0.175/0.5*100=35 %

nmai
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました!