• ベストアンサー

これは「痔」でしょうか?

恥ずかしいのですが、質問させて下さい。 土曜日、お尻の穴がムズムズと痛くなりました。急にです。前日まで、全然普通でした。 夜になって気になり鏡で見てみたら・・・ぷっくりと腫れてたんです。症状は・・・ ●あずき豆を少し大きくした感じ。大きさは約1cm~1.5cmくらい。 ●色はややピンク系。特別赤くもないし、黒くもない。 ●触ると、やや固い感じ。コリコリした感じ。 ●お尻に異物感があります。 ●少し痛いです。すご~く痛い、とゆう訳ではないです。 ●市販の薬を塗りましたが、まだ回復せず。 ●先週はやや便秘気味の1週間でした。 ●30代半ば、未婚、出産経験なしです。 仕事もあり、なかなか病院に行けないでいます。今週中には病院に行くつもりですが、心配なので質問しました。ご経験等のある方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prinmint
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

私も何回かなりました。 痔ですね。急になるんですよね。 癖になるみたいです。 肛門科の病院に行くと、ベットに横になります。 お尻が見えるように、ショーツを下ろします。 先生が、針金のようなもので、プクッてはれた部分を クッて入れてくれます。 自分では治せないのに、先生だと一瞬です。 全然痛くないです。 飲み薬と座薬を出してもらって終わりです。 便秘気味の時、冷えた時、整理前になり易いそうです。 先生いわく、普段から、肛門をキュッと引き締める 運動を習慣づけるといいそうです。 病院で、やってみて、と言われて、引き締めると 上手、上手~と言われました(*^^*) 私が行く病院は、先生がご高齢、看護婦さんも 年配の方なので恥ずかしくなかったですけど、 病院に行くとスッキリ治りますので がんばって行って下さい。 お大事に。

momoranger
質問者

お礼

>自分では治せないのに、先生だと一瞬です。 全然痛くないです。 この言葉にホッとしました。病院には行きたい気持ち&治療等に対する不安・・・等が入り交じってる状態でして。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

皆さんの言うとおり痔です。最初は痒みのような痛い様な感じから、腫れがひどくなってくるに従い、痛みがまします。おそらくは俗に言う疣痔です。正式にはその場所により内痔核、外痔核に分かれます。治療はほぼ同じです。出血すると圧(あずき状のものの内圧)が下がった為、痛みは和らぎますが、問題は、肛門の違和感のために排便が普通にできなくなっているてんです。たまに脱肛になってしまうと痛くてたまらなくなってしまいますし感染を起こすととてもやっかいです。。市販の薬はどうしても規制で有効成分の量が限定されているので、やはり専門医に診てもらうことは必要です。薬はこれからずうっと使わなければいけないということはないと思います。抵抗感はあるかと思いますが、早めに行って早く処置してもらう方が 早く直ります。またとうがらしや胡椒など刺激物は原則としてほとんど消化できなくて便中にでてしまい これらが痔を悪化させるので控えた方が良いでしょう。

momoranger
質問者

お礼

ありがとうございました。今日、会社を遅刻して病院に行って来ました。 薬で治るって言われて(完治しないけど)とりあえず一安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

肛門科を開業しているお医者さんのホームページです。色々載ってますよ。 http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/index.html

momoranger
質問者

お礼

見てみます~! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piro11
  • ベストアンサー率15% (26/169)
回答No.1

それ、きっと痔です。私もやりました(恥) 病院に行くのもちょっと恥ずかしいですよね。判ります。 多分、外痔核というやつです。 病院に行ったら注入軟膏みたいなのを二週間ほど出されると思います。 その程度なら切ったりなんてしませんからご安心を。

momoranger
質問者

お礼

ありがとうございます~!!! 病院に行くのも恥ずかしい&痛いのかな?・・・とゆう不安もあって。 でも不安を取り除くためにも行ってきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市販の痔の薬・・・

    お尻の中から異物がちょっと出ています。 妊娠中に初めて出てきて、そのころはまだ直系5mm程度だったのですが、最近それが1cmまでないくらい出てきました・・・。実際これも痔というものかはわかりませんが、痛み等はありません。 ただやっぱりお尻から異物が出ているのは、ちょっともぞもぞした感じもあるし、出来ればお尻の中にきちんと納まってほしいのです。 出来れば病院には行きたくないので、市販の薬で治せるものなら直したいと思っております。このような経験をお持ちの方や、専門家の方、良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 痔ですか?

    前にも経験したことがあるのですが 昨日から肛門に異物感があり、たまに鈍痛みたいな何とも言えない痛みもあります。 出血はなくヒリヒリとした痛みもないのですが肛門に何かが挟まっているような感じがします。 肛門は見たことがなかったのですが鏡で見てみたらプクっと膨れた豆みたいのが2個ありました。 咳やクシャミをするとズキズキと痛むのですが…?病院で診てもらうのが良いのでしょうか?

  • これは痔でしょうか??

    妊娠24週目の初妊婦です。お尻の話ではずかしいのですが… お尻の穴に異物感を感じ、なんとか頑張って鏡で見てみたら、粘膜のたるんだようなものがふたつありました。触ると柔らかく、腫れても痛くもないのですが… お尻に力を入れると少し引っ込みますが、和式トイレの姿勢になると大きくなる(中から出てくる?)ようです。 もしかしてこれは痔でしょうか?妊娠してから便秘がちです(><) 痛みがない場合、薬は必要ないですか? 産婦人科に行くにしても、痛みや出血がなくて行く意味があるのかどうか… 次の健診は2週間後で、 (1)これは痔か (2)健診を待たずに病院へ行くべきか (3)行かないとして、家でできることは を教えていただきたいです。お願いします(;;) どの道、次回の健診ではDr.に聞いてみますが・・・

  • 痔です

    1年前に内核痔で、お尻に人差し指位の突起物があり、 切断の手術をしました。1年たって今度は、おしりの 周辺に2箇所異物があり(多分外核痔?ただれた感じ) お尻を踏ん張って鏡で見たら中から3、4個のイボ痔 が出てきました。すごくグロくてお尻じゃないみたい です。ショックで、誰にも言ってないですが、これは 重症ですか?1年前手術は痛くて、2週間も会社を休 んで、ウンチも痛くて死にそうだったし、今は忙しくて 休めない状態です。便秘になった事もないし、食生活も 野菜たくさん食べてるし・・・。 切っても再発!さらに、いくつもいくつもできるとは で凹んでしまってます。よいアドバイスおねがいします。

  • 痔?なんでしょうか?

     お風呂に入っている時に気づいたのですが、肛門の脇に小豆状のプックリした物が出来てるのです。別に押しても触っても痛くはないのですが…気になって仕方ありません。2日前ぐらいにかなり力んで排便した時に血がにじみ出ました(たまに切れますがにじむ程度です) 痛くはないのですが痔かな?と思って市販の軟膏を塗っています。でもトイレに行くのが恐くなって便秘になりそうです。でも痔なら病院へ行った方がよいものか、市販の軟膏で治療して様子をみるべきなのかわかりません。 痛いならすぐ病院にいくのですが、この症状ならどのくらい様子見てればいいのでしょうか? 何かくだらない質問ですみません。回答をお願いします。

  • イボなのか?痔なのか?わからない

    昨日にお尻にプクっと腫れた感じの出来物ができているのに気がつきました。 触ると少し痛いような感じで、座ると違和感を感じます。 位置は肛門から5cmくらいと離れていて、排泄時には痛みはなく、 気にならないので痔ではないように感じます。 腫れも1cmくらいで小さく、 ニキビが腫れたでけなのか?イボがなのか?わかりません。 また、早めに病院へ行った方がよいのでしょうか?

  • 痔なのでしょうか?

    便をし、お尻を拭きすぎたのか肛門の粘膜の部分に水ぶくれのような物ができてしまいました(大きさにして高さ幅共に1cm程度) イボ痔では?と言われたので調べてみたのですがイボ痔の場合肛門の中から飛び出てくると書かれている所が多いのですが、これとは全く違います、肛門が飛び出ている感じはまったくなく、めくれあがっている感じも無く、お尻を拭いた後に腫れあがりました。 昨日よりは大分小さくなりましたがまだほのかに痛いです 現在風を引いていて粘膜が弱っていたのかな?とも思われますが、何か思い当たる物があれば教えてください。 また、症状は大分緩和していますが病院へ行った方がいいでしょうか? 今まで痔にはなったことが無くすごい不安です よろしくおねがいします

  • 妊娠中ですが痔になってしまいました

    妊娠4ヶ月です。 1週間前にお尻に1cm位のできものができているのに気が付き、 びっくりしてかかりつけの産婦人科で見てもらったところ、イボ痔でした。 その時医者は、「イボを肛門の中に入れておきました。あまり痛いようでしたら塗り薬を出しますがどうしますか?」 と聞かれて、自宅の塗り薬をぬってもいいですよ、との事だったので、自宅の塗り薬を塗っています。 でもその後、イボがすぐに出てきて痛くて何も出来ません。 立つか、寝るか以外の座る体勢が結構きつく、朝の排便時は涙が出ます・・・ つわりも落ち着いてきたので掃除とか買い物とか出かけたいのですが、そんな気にもなりません。 お腹に子供がいるのを忘れるくらいつらくて、泣いてばかりです。 どう考えてもこれから出産まで、もっとひどくなりますよね? 同じようにひどかった方おられたら、これから出産までどのような対応をしておられたか教えてもらえませんか? ちなみに病院の予定は丁度1週間後なので、その時にもう一度見てもらおうと思っているのですが 今の状態があまりにきつくて、相談させてもらいました。 また今まで毎朝快便快調で、一度も便秘を経験したことはありません。(今も便秘ではありません)

  • やっぱり痔なんでしょうか?

    似たような質問になってしまうかもしれませんが、やはり心配なのでお聞きします。私は30代半ばの男性です。昔からトイレの時間は長めです。本とか読んでしまうので・・・。で以前から下痢ぎみの時や便秘後の時などに、時々いぼ痔と思われるものが肛門のすぐ前の方に出てしまい、触ると少し痛みます。出血は恐らくないと思います。しかし数十分後にはいぼも痛みもなくなります。このような状態でも病院で診てもらった方が良いのでしょうか?それともこれぐらいは誰しも同じ状態になるのでしょうか?良きアドバイスをお願い致します。

  • 便秘&痔?!怖いです・・・

    4月に就職してからストレスからかひどい便秘になってしまい、今も先週から排便がありません。お腹が張って苦しいのはともかく、今日無理やり排便しようとしていきんでいたら肛門に違和感を感じ、鏡で見てみたら3センチくらいのピンクの粘膜の固まり(?)のようなものが出来ていました。内臓みたいな感じです。びっくりして結局トイレは諦めたのですが、これは痔ですか?そういえばよく排便時にティッシュに血が付くこともあります・・・。ピンクの固まりはうっ血が原因かと思ったのですがどうしても消えません(涙)でも仕事を抜けて病院に行けるような雰囲気でもないし、行くとしても肛門科なんて言えません!!放っておいたらどうなってしまうのでしょうか・・・。どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう