• ベストアンサー

これは「痔」でしょうか?

恥ずかしいのですが、質問させて下さい。 土曜日、お尻の穴がムズムズと痛くなりました。急にです。前日まで、全然普通でした。 夜になって気になり鏡で見てみたら・・・ぷっくりと腫れてたんです。症状は・・・ ●あずき豆を少し大きくした感じ。大きさは約1cm~1.5cmくらい。 ●色はややピンク系。特別赤くもないし、黒くもない。 ●触ると、やや固い感じ。コリコリした感じ。 ●お尻に異物感があります。 ●少し痛いです。すご~く痛い、とゆう訳ではないです。 ●市販の薬を塗りましたが、まだ回復せず。 ●先週はやや便秘気味の1週間でした。 ●30代半ば、未婚、出産経験なしです。 仕事もあり、なかなか病院に行けないでいます。今週中には病院に行くつもりですが、心配なので質問しました。ご経験等のある方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prinmint
回答No.3

私も何回かなりました。 痔ですね。急になるんですよね。 癖になるみたいです。 肛門科の病院に行くと、ベットに横になります。 お尻が見えるように、ショーツを下ろします。 先生が、針金のようなもので、プクッてはれた部分を クッて入れてくれます。 自分では治せないのに、先生だと一瞬です。 全然痛くないです。 飲み薬と座薬を出してもらって終わりです。 便秘気味の時、冷えた時、整理前になり易いそうです。 先生いわく、普段から、肛門をキュッと引き締める 運動を習慣づけるといいそうです。 病院で、やってみて、と言われて、引き締めると 上手、上手~と言われました(*^^*) 私が行く病院は、先生がご高齢、看護婦さんも 年配の方なので恥ずかしくなかったですけど、 病院に行くとスッキリ治りますので がんばって行って下さい。 お大事に。

momoranger
質問者

お礼

>自分では治せないのに、先生だと一瞬です。 全然痛くないです。 この言葉にホッとしました。病院には行きたい気持ち&治療等に対する不安・・・等が入り交じってる状態でして。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kurione
回答No.4

皆さんの言うとおり痔です。最初は痒みのような痛い様な感じから、腫れがひどくなってくるに従い、痛みがまします。おそらくは俗に言う疣痔です。正式にはその場所により内痔核、外痔核に分かれます。治療はほぼ同じです。出血すると圧(あずき状のものの内圧)が下がった為、痛みは和らぎますが、問題は、肛門の違和感のために排便が普通にできなくなっているてんです。たまに脱肛になってしまうと痛くてたまらなくなってしまいますし感染を起こすととてもやっかいです。。市販の薬はどうしても規制で有効成分の量が限定されているので、やはり専門医に診てもらうことは必要です。薬はこれからずうっと使わなければいけないということはないと思います。抵抗感はあるかと思いますが、早めに行って早く処置してもらう方が 早く直ります。またとうがらしや胡椒など刺激物は原則としてほとんど消化できなくて便中にでてしまい これらが痔を悪化させるので控えた方が良いでしょう。

momoranger
質問者

お礼

ありがとうございました。今日、会社を遅刻して病院に行って来ました。 薬で治るって言われて(完治しないけど)とりあえず一安心しました。

回答No.2

肛門科を開業しているお医者さんのホームページです。色々載ってますよ。 http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/index.html

momoranger
質問者

お礼

見てみます~! ありがとうございました。

• piro11
回答No.1

それ、きっと痔です。私もやりました(恥) 病院に行くのもちょっと恥ずかしいですよね。判ります。 多分、外痔核というやつです。 病院に行ったら注入軟膏みたいなのを二週間ほど出されると思います。 その程度なら切ったりなんてしませんからご安心を。

momoranger
質問者

お礼

ありがとうございます~!!! 病院に行くのも恥ずかしい&痛いのかな?・・・とゆう不安もあって。 でも不安を取り除くためにも行ってきます。 ありがとうございました。