• ベストアンサー

仕事時間の体感速度について

毎日ほぼ同じような内容の仕事をしているのですが、その日によって時間がすぎる速さが違います。 仕事の時間は苦痛なのでなるべく早く過ぎて欲しいのですが。なにかよい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

「楽しい事」や「集中した時」、時間が短く感じますね。 簡単なのは「時計を見ない」事ですね、時間を気にすると全然時間がたっていないのが「気になってしまう」ものですよ。 「仕事の時間は苦痛」なのは、ある意味わかりますが「集中」する事で「時間を気にしなく」なります。 すると「考えない事」によって、意外と時間が早く感じます。 時間を気にする=時計を見る=時間がたっていない・・・これが続いてしまうので時間が長く感じてしまう訳ですので、「時計は見ない」ようにしましょうね。

関連するQ&A

  • 時間の体感速度

    みなさんこんにちは。 楽しいことをしてるときって、時間の流れがとてもはやく感じます。それとは反対に、つまらないことをしているときは遅く感じますよね。 私のバイト先はとある大型スーパーなのですが、よくやることがなくなり、「お客様の接客をしてくれる?」ってほとんど自由の状態になります。尋ねに来るお客さんもそう多くありません。 仕事を与えられてそれを一生懸命やると時間の流れもはやくわりとあっという間にバイトも終わる気がするのですが、やることがなくなるとなったら逆にしんどい気がします。 座れたり、なんでもしていいということなら本当に楽なのですが、あくまでバイト中なのでこんなことは許されず、5分がものすごい長さに感じます。だから忙しそうな人を探しては手伝い、って繰り返すのですがわりと仕事量はそこまで多くないのですぐ終わってしまいます。 どうせならめちゃめちゃフル稼働したいのですがこの空いた時間、みなさまならどう過ごしますか?こういうとき、人間はどう過ごせば時間が短く感じるのでしょうか!バイトの時給がいいので働いてる時間はたった4時間です、ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事時間が地獄。

    毎日5時間ですが勤務してる時まだ2時間も経ってないのかよ^^; とか考えてしまいます。5時間あるのに時計がチラリと見えたり 時間がたいして経ってない所みると時計を意識してしまいます。 そして絶望してしまいます。マジで苦痛なのですが、方法は?

  • 仕事で時間ばかりに拘束されています。

    10年近く勤めていますが お給料もいいので不満は言えないのですが 毎日の時間が長いばかりに 拘束されています。 特に忙しい会社ではなく、ひとりで事務所でお留守番といった感じです。 でもほとんど電話も鳴らないし 一日中誰とも話さないのでつらくなってきます。 ひとりで悶々としてきて 正直心療内科を受けようかと思ってます。 でも病院は夕方で終わることが多く、仕事が終わってからでは間に合いません。 実際 電話もかけてみたのですが どうしても診療時間内でないと難しいと言われました。 責任を持たせてもらっているので 休むことに抵抗があります。 休んで病院行けばいいというコメントは要りませんので宜しくお願いします。 会社内で何か気分転換になることがないかと思っています。 体調が悪いと一日が更に長くてつらいです。 恋人が居るのですが遠距離で 彼はあと3年くらい忙しい期間になるのであまり会えないです。 彼は忙しいし 私自身は毎日が暇で正直ぐったりとなっています。 何かいい漢方でもないかと思っています。 プライベートでは色々なことをして視野を広く持っているので特に問題ありませんが 仕事中がきつくてきつくてたまりません。 長年の積み重ねと 週6、一日10時間の労務で おまけに仕事内容も暇で はっきりいって午前中で終わる仕事です。でもその後も会社に居なければなりません。 特にすることもない、話すこともない となるとたまらなくきつくて 毎日ため息の数が増えます。 どうにかきつくない方法、気分転換の方法がありましたら教えていただきたいです。

  • 暇すぎて時間が有るので仕事中に勉強

    現在派遣でフルタイム働いてます。 仕事にも馴れてきたせいか、毎日時間を持て余し困っています。会社ですし勤務中なので遊ぶわけにもいきません。 上司に何か出来ることを促しても私に出来る仕事は少なく、毎日持て余す時間が苦痛になってきました。 そこで仕事に関連のある中国語を勉強しようと思うのですが、同じように持て余してる時間を利用して勤務時間中に勉強されてる方はいらっしゃいませんか? 音声などは出せませんので、限界がありますが何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠するまでずっと仕事をしていて仕事をやめた今時間をもてあましています・・・

    ただ今妊娠5ヶ月です。 先日ずっと続けていた仕事を退職しました。 仕事をやめた今時間をもてあまして困っています・・・ 主人は毎日残業で一人で家にいる時間が多く このままではうつ病になってしまいそうです(ちょっと大げさかもしれませんが・・・) そこで短時間でのバイトなどを始めようかと真剣に悩んでいます。 いつも人と接して過ごしていただけに、 健康なのに仕事を続けられないでひとりで家にいることが苦痛でなりません。 実際妊婦でも雇ってくれるところはあるのでしょうか? あと、他の皆さんは何をして過ごしてらっしゃるんでしょうか? 有効な時間の使い方をご伝授いただければ幸いです! ※できたら人と接して過ごしていたいです。 ※母はすでに他界しております。

  • 仕事でやることのない時間が多く、つらいです。

    仕事でやることのない時間が多く、つらいです。 こんにちは。関西に住む22歳の女子、4月に入社したばかりの新入社員です。 貿易関係の経理関係の事務の部署に配属され、OJTがあり、学生のときに関連資格をとっていたのも幸いして先月半ばからようやくひとりで仕事を進められるようになりました。 そこで、1日の中でやることのない時間があまりにも多く、悩んでいます。 アドバイスをくださいませんか? 毎日やる仕事、月に1度やる仕事が幾つかあり、それを組み合わせて仕事を進めていますが、月末期間を除いて、やることのない時間が午前中で、1時間半、午後で2時間半あります。 毎日やる仕事もありますが、日によって量も変わるため、このような日が1週間の内で3日あります。 空いた時間に前に処理した仕事の確認をしたり、書類のファイリングをしたり、仕事関連の本を読んだり、教わった仕事の復習をしたり、空いてる分電話をたくさんでたりその他のことをしていますが、そろそろ限界がきてしまいました。 直属の先輩にも相談しましたが、「いまはこれしかないかなあ…もう全部教えたからないんだ」とのことでした… あまりやることがないのは、私が入社する3年前に電子化が大幅に進んだからだそうです。 いまやっていることの精度を高めてこう、少なくてもきちんとやれば、きっともっと多くの仕事を任せてもらえるよ!と前向きに考えて自分を奮い立たせていましたが、月が明けてからあまりにもすることのない日が続き、気持ちも滅入ってきました。 同期は10数人いるのですが、6月に入って担当の会社が増えた、仕事が増えた、営業の人は外回りデビューしたとの話を聞いて、うらやましく思います。 まだ2ヶ月ですので、きっともっとやるべきことはあると思います 仕事の背景などを勉強したり。 贅沢な悩みであると思いますが、私にとってはいまつらい悩みであるので、なにか、アドバイスをくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 何をやっても時間が経たない職場

    販売業をしています。 まず職場の立地が最悪なことに加え、時代に取り残されたような業界なので年々客数が少なくなり、今となっては仕事がほとんどありません。 販売業・接客がメインなのに、暇で暇で仕方がありません。 自分のやるべき業務を全てやってしまっても、まだ時間が有り余っているという有様です。 シフト制なので、同僚が居る時は1日1~2時間勤務時間が被るくらいで、同僚が帰ってしまうと話し相手がいなくなります。 酷い時には2,3時間誰とも話しません。気が狂いそうになります…。 掃除・商品整理なども毎日行っており、数十分で終わります。 ネットに繋げられる環境なので、毎日ネットばかりしています。 勤務時間の半分はネットだという日すらあります。 小説だって読めます。ゲーム持ってきてるバイトがいたこともありました。 それぐらい暇なんです。 作業の1つ1つに大きな責任が関わる仕事ですが、依頼がないと何もすることがありません。 仕事自体はやりがいがあるんです。でもその仕事がない。 手取りこそ少なすぎますが(仕事内容を考えれば、それでも多いかもしれない)、毎月毎月賃金をもらうのが申し訳ないくらいです。 暇な職場は苦痛以外の何でもありません。毎日出勤するのが辛くて仕方ありません。 精神的に辛いです。贅沢な悩みかもしれませんが、本当に辛いのです。 精神に余裕を持ちたいです。 暇つぶし法でなく、乗り越える方法の助言をいただければ、嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事の休み時間

    仕事の休み時間の時、話しに加われません。メールをしたり本を読んだりしています。いじめとかはまるでないですが、気の合う人が少なく、元々社会人になってから、ずっとそんな感じで、10数年きています。高校くらいまでは仲の良い友達も結構いたのですが。話しについていけず、苦痛です。そういう人はどうしたら楽しく苦痛なく過ごせるでしょうか?

  • 仕事のない8時間拘束

    日に何度も質問させて頂き恐縮です。6ヶ月の契約が3/15に前倒しで契約終了されます。派遣先は次の仕事が見つかるまでの猶予として1ヶ月を残し決まり次第辞めても構わないような口調で派遣元に話をしたようです。デイリーの仕事があるわけでもなく振られる仕事があるわけでもないので8時間拘束は苦痛です。この1ヶ月をどのように乗り切るべきでしょうか?いれば時給がもらえるので居座るべきでしょうか?

  • 仕事時間と思ってもらえる?

    取引先の人に電話でいろんなアドバイスや知識を教えてもらったりしてるのですが、それを仕事時間にしていいのだろうか?と悩んでいます。 そこの取引先の商品のことで連絡して、その後に色々とその商品だけのことだけではなく、その方に色々と知識とか今の市場のトレンドとか教えていただいています。 殆ど、私が仕事が休みの日や仕事が終わった後とかに電話してました。 けど、先日仕事時間に商談の流れで色々話してました。 休憩時間に電話してましたが、ハタから見たら単なる長電話にしかみえないのでは?と思っています。 また、他の取引先の商品の内容にもなり、こういう話仕事時間にしたらダメかもと、後ろめたい気持ちになっています。 今度、企画のアドバイスしてください。って、お願いをその方にして、いいよ。っては、言ってもらいましたが、 休みの日じゃないと、ダメかも。って思っています。 電話となると、下手したら私用電話?なんて思われかねない。と、思い始めて、仕事中電話するのがいけない気がしてきたりもします。勿論仕事で必要だから電話してるのですが。

専門家に質問してみよう