• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚してすぐ働くものですか?)

結婚してすぐ働く?新婚生活との両立に不安

このQ&Aのポイント
  • 結婚直前まで働いていた私が妊娠が分かり、仕事を退職。彼のお給料だけでの生活を考えていたが、彼からパートをして家計を助けて欲しいと言われる。
  • お腹の赤ちゃんの心拍がとれず、流産の可能性があると告げられる。手術を控えているが、彼はまだ結婚後すぐにパートをしてほしいと言い続ける。
  • 妊娠以降、彼の言動にイライラする。自分の覚悟もなしにプロポーズしたことや、初期の流産はどうしようもないことであることを理解していない彼に対し、嫌悪感を抱いている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんばんは。 彼は何歳くらいでしょう。若いなら(32歳以下と想定)今の風潮から 妊娠するまで共働きをイメージしている人も多いと思います(そして流 産した以上、「妊娠するまで」に該当すると思います)。 覚悟ってなんでしょう。人によっては奥さんは専業主婦になって家を任 せていた方が楽だという人もいます(多少貧乏になろうと生活出来るな ら自分は仕事に専念出来る≒家事をしなくても体裁が保てる)。また家 にしばられることを嫌だと考える女性も当然います。何が正しいかなん てその夫婦それぞれだと思うのです。 こういうことは結婚前に話しあっておくべきですが、話し合いしなかっ たのでしょうか(流産なんて考えてなかったとしても、子供がうまれて 職場復帰する考えはあるか等の話は当然出てくると思います)。もしし ていたならそれこそ覚悟して結婚するんでしょうし、話し合いしていな かったのなら、もっとお互い話し合うべきだと思います。 納得出来無いなら即結婚取り消しして別れましょう。ただ今は流産によ るショックとマリッジブルーで精神的に弱くなっているだけのように感 じます。別れて後悔する可能性もよく考えるべきでしょう。

iyll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母は専業主婦でした。 今の時代、共働きもしくはパートをしなければ生活が厳しいのは理解しています。 彼が専業主婦でもいいよと言ってくれた上で結婚を決めました。 ですが、結婚して環境に慣れたところでパートとして扶養控除内で働くつもりでいました。 出来れば結婚後5年以内はそのようにして、子供が出来なければ正社員として働くつもりでした。 彼にはそれを伝えた上で納得してくれていました。 少し早いですが、結婚を決めて準備をはじめている段階での妊娠でした。 結婚の日が近づくにつれ、彼の中で現実味が出てきたのかお金の事ばかり心配しはじめました。 彼の貯金は800万円、私の貯金は400万円。 結婚式費用110万円。部屋は賃貸にしました。 家賃 65000円 駐車場    0円 携帯彼10000円 携帯私 3000円 ネット 5000円 ガソリン 彼の親 車の保険 私の親 保険   私の親 食費(予定) 20000円 光熱費(予定)10000円 日用品(予定) 5000円 私お小遣い 20000円 彼お小遣い 20000円  彼は手取り22万円です(残業代で前後しますが) こういった計画も立てた上で、結婚の準備を進めて妊娠したのです。 ですから尚更、妊娠直後に責められた事が許せません。 手術が終わって結婚して暮らしてみて、それでも苦しいのならそこで相談してほしかったと思います。 彼が私に専業主婦で構わないから結婚してほしいと言った覚悟を忘れてしまったのかと悲しいです。 確かに流産によるショックとマリッジブルーで混乱しているのが自分でも分かります。 冷静なご意見、本当にありがとうございます。 彼も不安なんですよね。 結婚して一緒に住むまで妊娠は控えるべきでした。 彼にも私にも同じように責任はあります。 辛くて眠れなかったり、イライラしたり、物に当たったり、妊娠してからコントロール出来ない部分 も多いです。喧嘩ばかりが原因ではない気がします。 長くなりました。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.7

お体大丈夫ですか? 質問者様のお気持ち理解できますよ。 例え経済的に厳しくても妻を守ろうとする姿勢だけでも見せてほしいものですよね。 一言労わる言葉があれば質問者様の受け取り方も違っただろうにと思います。 それだけ貯金があれば2年くらいは赤字でも何とかなりますよね。 妊娠1年+育児1年でお子さんが1歳になるくらいで働き始めれば間に合うと思います。 私も先日陽性反応が出まして(まだ病院には行ってませんが)、ちゃんと育ってくれるか毎日不安で不安で仕方ないです。でも男性にはこの不安がわからないんだろうなって思います。 パートでも妊婦を雇ってくれる会社なんてほとんどないでしょうし、新婚さんだって妊娠を警戒されてなかなか難しいと思います。そういう女性の置かれる立場を全然理解してない彼ですね。 周りの女性が働いていると言っても、遠方に越された方ではないのでは? そりゃその土地にいられれば働き続けられますよ。 妊娠出産は命がけ。それを理解できないような人ならこの先大変だと思いますよ。 破棄するつもりはないとのことですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

経済的価値観の違いじゃないですか。 気遣いがあまり感じられない彼氏さんもアレですが、月々貯蓄ができない家計には危機感を覚えるのが普通だと思います。 「赤字にならなければいい」というあなたと「もっと余裕がないと不安」という意見の違いでしょう。 でも、嫌いな男性と嫌いなその母親と、一生つきあうことはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

結婚して働くのは人それぞれですよ。 彼の給料がいくらか分からないのでどうかは分かりませんが 今のご時世確かに共働きしないと大変かもしれません。 ただ、文章から見るに彼氏さんは親離れが出来ていないというか 空気が読めないタイプです。 結婚は今から、考え直した方がいいと思います。 うちの母は、自然とパートに出てましたよ。

iyll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は実家に住んでいて、家賃も光熱費も食費もかかりません。 車も親にもらった軽で友達もいないので、飲み代などのお金もかかりません。 私と違って頭はいいのですが、自分の得意分野を黙々とやるといった風で 仕事でも人づきあいはほぼありません。 会社で飲み会なども年に1回くらいで・・・。 彼が参考にする世間の人達はどうしているのかという部分の世間の人達は家族だけです。 一人暮らしをすれば家賃光熱費インターネット食費がかかる当たり前に彼は驚いてとても やっていけないと焦って私に当たっているのだと思います。 よく話し合ってみると実は正義感が強くて根はいい人なのですが、 あまりにも世間知らずで思った事を口にするので私もとうとう限界がきてしまった感じです。 彼は結婚に向いていない人で、私も彼のような男の人と結婚する覚悟が足りなかったように 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nami2012
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

こんばんは。 流産…辛いですね。誰よりも今、彼の優しい言葉と支えが必要だと思うんですが…。 彼はどうなんでしょう!? 私ももう一度結婚の事を考えてみるべきだと思います。 このまま嫁いで行って、流産といった悲しみを抱えたまま、新しい環境で仕事をするのは、旦那さんの愛情の支えがないと、無理なような気がするのですが… フィアンセの方と、彼の描いている将来設計とか、共働きして 得たお金の内訳をどうしようと考えてるのかとか、この際、はっきり聞いたほうが良いかもしれません。 失礼ですけど、あなたの心や体の心配より、お金の心配をしている彼なら、意外と聞きやすいかも。 よく考えて…失ったお子さんも、あなたが幸せになる事を望んでいるはずです。

iyll
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 婚約破棄は考えておりません。 彼の周りの女性(母親、義姉)は妊娠中も働き、子供が1歳からすぐに復帰する様な 方達で彼の中ではそれが当たり前なのだと思います。 私は子供を産むならせめて3歳くらいまでは傍にいたいと思いますし、 妊娠中はゆっくりのんびりしていたいと思っていました。 実は、結婚願望もなかったのですが彼が私の将来設計を受け入れてくれたので、 結婚を決意しました。 最近あまりにも、私の将来設計が今の時代に合わないとか、 周りにいないとか、皆働いて子供産んでいると言われてしまい、 実際どうなんだろうと相談させて頂きました。 私の将来設計はそこまで非常識なのかと皆さんのご意見をお伺いしたかったのです。 私もかなり感情的になってしまい、読みづらい文章ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165114
noname#165114
回答No.2

辞めた方がいいです 今結婚をやめたらそれこそ1年とか辛いかもしんないです 恥ずかしいかもしんないです でも子供が生まれてそういうことを言う人と折り合いをつけて暮らすって 何十年もですよ、子供さんを育てるんですよ ああ、すいません、つい感情的になりました 結婚後そんなに早く働くのは普通ではありません すぐ働ける人もいますが 普通は産後の身体精神状態なんかを考えるべきです、大事を取るべきです その設計が出来てないの「すぐ働け」「根性があればできる」「みんなそうだからお前も出来る」 ねーよ って感じです

iyll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は29歳で私が30歳です。 30歳だから尚更共働きよりお金より、まず子供がほしかったんです。 妊娠してすごく嬉しかったんです。 今はとても悲しいですが、流産率も分かっていました。 染色体異常は仕方のないことで、赤ちゃんの運命だったのだと思います。 でも、労わって欲しかったし、時間がほしかったです。 彼とはいつも思った事を何でも言い合ってきました。 いつでも正直に何でも言うから喧嘩も多いのですが、 喧嘩した後相手の考えを理解してお互い歩みよるといった感じです。 でも、今私にそんな精神力がなくて・・疲れてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんじゃ?そりゃ。本当の話ですか。 結婚式、即キャンセルしましょう。 流産は残念なことだったけど、この際そんな彼の子を産まなくてよかった。 (ごめんね、ひどいこと言って) お金にせこい男には一生苦労しますよ。 心労で倒れないようお大事にしてください。 でもやめた方がいいから、この結婚。 今なら間に合うよ。

iyll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣きながら皆さんの回答を読ませてもらっています。 眠れなくてこんな時間ですが・・。 両親も友達も結婚直前で舞い上がっており、誰にも相談できずにいました。 流産のこと、まだ両親に伝えられていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚をやめるべきかどうか迷っています。

    来月入籍予定です。 この前、初めての妊娠・繋留流産(お腹の中で子供が成長がとまる状態)の手術をしました。とても不安で悲しく、彼に付き添ってほしかったのですが、仕事が忙しく付き添いは無理でした。 家族に付き添ってもらいましたが、やはり二人の子供だったので一緒にいてほしかったのです。 彼いわく、その日の仕事はどうしても今後の仕事につなげていく中で本当に大切であり、今後結婚して生活していくには仕事が必要だろうという判断のもとで手術に付き添うのではなく、仕事を選びました。 確かに、手術前に優しく励ましてくれたり、メールももらいましたが、一番そばにいてほしいのは手術当日でした。 今後結婚し二人で長い人生歩んでいくのに、今回のような事で必要な時にさえ、そばにいない人と結婚していいのかどうかわからなくなってしまいました。 流産の事もありナイーブになっているのかもしれませんが。。。

  • 結婚後すぐの妊娠について

    こんにちは。これから結婚予定の20代後半♀です。 ある事情があり、彼から早めの妊娠を望まれています。 それには「出来れば●●年の●●月までに」という希望があります。 勿論、子供は授かりものと分かっているので、強くは言いませんが、 要望は何度も聞いています(^-^;) そしてその希望を叶えるには、結婚後3ヶ月で妊娠しなければなりません。 そこで、伺いたいのは、 慣れない新婚生活と妊娠生活は、とんでもなく大変ではないか? ということです。 ちなみに結婚生活は以下の予定です。 【住居】私・彼共に新居へ引っ越す 【仕事】共働き(ギリギリまで働くと思います) 【家事】私は料理好き、彼は炊事は殆どしたことがない(現在、食事つき寮の為) 新しい土地に引越し3ヶ月程で、仕事・家事をしながら、 妊娠生活を送るって、どうなんでしょうか? こういうところが大変だったということや、 こういう生活でのコツ?があれば教えて頂きたいです。 なお、論点とズレてしまうため、 ・すぐに妊娠出来るという確証がないのに、こんな質問意味がない 等のご意見以外でお願いします。

  • お金の無い結婚生活に疲れました

    夫は真面目で頑張って仕事をしてくれます。性格もいいです。しかし給料が安いです。 私のパート代と合わせてやっと一人分の給料です(夫30代半ば)。 今は妊娠を望んでいる為パートで頑張っています。(なかなか正社員受かりません) 夫婦で楽しむ為にパートで私が働くと言うのが理想でしたが、私が働かないと生活が厳しい状況に少し疲れてしまいました。給料が安いと言うのは分かってて結婚しましたが、あまり危機感のない夫にも呆れています。 離婚は考えていませんが時々どっと疲れます。 子供が出来たら多少の蓄えでしばらくは生活は出来ますが、かなりカツカツになるとおもいます。 子供は望まない方がいいのかと思っても赤ちゃんを抱っこしている女性を見ると、どうしても産みたい衝動にかられます。 でもこの変わらない経済状況では・・・・の繰り返しです。 夫婦二人で頑張って働くしかないのは分かっています。ただ、時々気持ちを吐き出さないと息が出来なくなると言うか・・・・・ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 結婚式・結婚後の費用について

    今年の秋か冬に入籍する予定で話し合いを始めたばかりです。 遠距離&彼が転勤がある仕事なので結婚、引越し後は私はパートでしか働けないだろうと思っています。 彼の収入は、社宅(8000~1万円)と彼の会社の持株を月に1万買っているのを引いて手取り15万円です。 彼は外車を所有していて300万の内ローンがあと100万と少し残っているらしく、月3万ずつ返しています。 現在、貯金は出来てないそうです… 私は一人暮らしの経験がなく、一般的にどの程度生活費がかかるものなのか分かりません; 流石に少なくても貯金が出来ない筈がないと思い、つい先ほど支出を明確にしてどうしたら貯金出来るのか考えようと彼に伝えました。 まだ私がパートで働けるか分からないものを皮算用するより、妊娠・出産したら働けなくなるし彼の給料だけで生活できるのかをきちんと考えていきたいと思っています。 現在の貯金は、恥ずかしながら私が銀行に130万程・彼が銀行は30万程度、自社株が約140万、為替が約20万(これは曖昧)です。 結婚して1年後くらいに家族と親友数人で結婚式(披露宴なし)を挙げたいと思っているので、貯金もしていきたいです。(パート代は貯金として手をつけないでおく?) 上記を踏まえて、 (1)実質12万で2人が生活して貯金もできるのか? (2)結婚式の相場(10~20人で挙式と食事会と写真くらい)はいくらなのか?  どうしたら抑えられるか? が知りたいです。 経験された方など、詳しく教えて頂けるととても助かります。 どうぞよろしくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 流産後、結婚式に・・・

    妊娠7週で流産してしまいました。 友人の結婚式が臨月の予定だったので、友人には出席出来るかわからないと伝えていたのですが・・・ 「やっぱり流産したから出席できる」と伝えるは今の私としては正直辛いし、その言葉は相手に失礼じゃないか不安です。 どんな言葉で伝えれば良いでしょうか? 「残念だけど流産してしまって、Aちゃん達の結婚式に出席させてもらっても大丈夫かなぁ?^_^;」しか浮かばなくて・・・ かなりトゲがあるというか・・・相手を困らすような・・・ 1. 何か相手を困らせない言い方はありませんでしょうか? 2. その前に流産した人がおめでたい結婚式に参加しても良いのでしょうか?? 結婚式は秋頃です。 友人に流産を伝えて、それでも来てと行ってくれるなら出席するという考えで間違いないでしょうか? よろしくお願いいたします。 3. 医師に生理が再開したら妊娠しても良いと言われたのですが、自分の知識では2回生理を待ってから・・・と思っていたので、本当に1度の生理後で問題ないでしょうか? 再び妊娠し、妊婦で出席出来れば相手の気持ちも、私の気持ちも楽だろうな~と思うのですがそんなに上手くはいかないですものね^_^; どれかひとつでも答えていただければ嬉しいです。

  • 結婚て何ですか?

    私は28歳のOLです。付き合って4年になる彼氏がいます。 私もあと2年で30歳になるのでそろそろ結婚をと意識しています。でも、彼にそれとなく結婚の話をしてみてもまだしたくないような答えです。 彼と私は大体同じくらいのお給料をもらっているので、彼の中ではそれも引っかかっているようです。 しかし、今私がしている仕事はやりがいがあり、私はこの仕事をずっと続けていきたいと思っています。 私は仕事の関係で海外生活をしていて、彼とは1年近く遠距離が続いています。 私は海外生活をしていて充実した生活をしているせいか彼がいなくても会いたいとは思いますが、寂しいと感じたことはありません。 今の時代インターネットがあればどこの国にいても連絡はつきますし、メールもチャットも電話もしています。 彼がいなくても寂しいと感じない私はおかしいのでしょうか。 私は自分が結婚をしたいのか、 彼と一緒にいたいのかが分からなくなってきました。結婚てなんですか?

  • 流産直後の無神経な言葉にどうしたらいいか・・

    結婚式が終わり2週間が経ちました。 結婚式に大晦日、お正月とお互いの親族が集まる機会も多かったのですが、 「早く赤ちゃんが見たい」「来年は孫の顔が見れるかな」といった言葉に傷ついています。 普通の結婚なら、出て当たり前の言葉ですが、 私達は結婚が決まってから妊娠が発覚し、急遽式を早めました。 結婚式を早めた事で、理由として妊娠していることを旦那の両親に報告しました。 まだ、妊娠してすぐだった為流産の可能性を考えて報告したくはなかったのですが・・。 妊娠初期の染色体異常で流産。そうは手術を受けました。 まだ一緒に暮らしてはおらず、遠距離恋愛ということもあり、一人で手術を受けました。 その後、結婚式を挙げて一緒に暮らすようになりました。 まだ2週間ですが、その間に言われた子供を待ち望む言葉に傷ついています。 まだ手術後2カ月も経っていなくて、妊娠できる状態でもないのに、 男側の親族から出る言葉に気遣いはできないのかと腹が立ちます。 旦那の父親母親父親の両親です。 流産を知らない状態でのその言葉であれば受け止め方も違ったし嫌悪感も持たなかったのですが 流産を知り、一人で手術を受け、手術してまだ間もない事を全て知った上での言葉が 許せません。 ただでさえ、兄夫婦には4歳の女の子と産まれたばかりの0歳の子供がいて、 目の前にいる2人の子供を見て、羨ましいなと思っているのに・・。 旦那にあまりにも気遣いや思いやりがないんじゃないか、馬鹿なのかと怒りましたが、 旦那は俺だって腹が立っている、何度も言ったがすぐに忘れて言うんだと逆に怒られました。 その割には実家に行こうとか言うので、全くわかっていないのかと悲しくなります。 仕方のないことで、次頑張ろうとは思うのですがこれ以上続くとプレッシャーにもなりますし、 気分が滅入ります。旦那に分かってもらって、しばらくは気遣いのできない人達と接したくないのです がどんな風に言えばいいのか分かりません。 同じような経験をした方や、周囲にそういった言葉をかけられた時の気持ちの切り替え方を 教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠中でもパートやアルバイトは採用してもらえますか?

    妊娠中でもパートやアルバイトは採用してもらえますか? 現在妊娠4カ月の妊婦です。働いているのですが、身内のところで働いていて、今仕事がなく、嫌な顔をされます。夫の給料だけでは、生活が少し苦しく、違う所で妊娠8、9カ月くらいまで(11月出産なので)半年くらい働きたいと思っているのですが、妊婦はやはり採用してもらえませんか?

  • 結婚後の仕事は??

    初めまして。 私と彼は、現在遠距離恋愛をしています。 もちろん、結婚するので彼の住む場所へ私が引っ越すのですが、結婚後に女性が仕事を(転職先を探してまで)続ける事に男性はどう思ってますか? もちろん、彼一人のお給料で生活できるだけの稼ぎはあるのですが、わたしも国家資格を持っているため、このまま仕事を辞めてしまうのはもったいないかも、、、と思うんです。 また、全然知らない土地で転職先を探すのは困難な事でしょうか? それに、妊娠・出産までという期限付きで働きたいのですが、転職してすぐに辞めてしまいそうな人材を必要としないですよね(´-ω-`) お尋ねしたい事がたくさんあり、分かり辛い文章になってしまいましたが、ご意見をお聞かせ戴きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 染色体異常の旦那

    私の旦那は、染色体異常(10と12の転座)です。 私は、29歳の時妊娠し、9週心拍は一度確認しましたが、流産しました。 その1年後妊娠しましたが、赤ちゃんに頭蓋骨がなく、19週の時、死産しました。 その後、原因を調べたところ、旦那に染色体の異常がみつかりました。 遺伝染色体の専門医にかかり、今後の事を相談したところ、転座の場合、1/2の確率で出産できるが、そのうち1/2は、同じ染色体の異常を持つ子が産まれると言われ、チャレンジし、 3回目の妊娠は、6週で流産。 4回目の妊娠でやっと出産する事ができ、現在1歳5ヵ月の女の子がいます。 もう、今年で34歳だからと思い、チャレンジし妊娠しましたが、6週で流産しました。 まだ、お腹の中には赤ちゃんがいて、手術するか、自然に出てくるのを待つか悩み中です。 そんな時なのに、旦那は、スロットばかりやり、お金をすぐ使ってしまいます。 そんな旦那にイライラしてばかりです。 私は仕事をして、悪阻があったり、精神的にも肉体的にも辛いのに、お金ばかり使って、無くなったからちょうだいと普通に言ってきます。 普通、そんな事いいます? 正直、あんたのせいで辛い思いしているのに、なんでそうなの?って思います。 次に妊娠しても、ダメかもしれないし、なんか、疲れてしまい、育児に家事に仕事の生活は辛いのに、なんの助けも無く、暇があればスロットばかりやる旦那。 愚痴ばかりですみません。が、こういう方はいますか?

このQ&Aのポイント
  • AndroidタブレットにDisplayPort Alt Mode対応はある?
  • Lenovo製のYogaやMIIXなどのAndroidタブレットにはDisplayPort Alt Mode対応があるか確認したい。
  • AndroidタブレットでDisplayPort Alt Modeを使用したい場合、LenovoのYogaやMIIXシリーズなどを検討すると良い。
回答を見る

専門家に質問してみよう