• ベストアンサー

結婚後すぐの妊娠について

こんにちは。これから結婚予定の20代後半♀です。 ある事情があり、彼から早めの妊娠を望まれています。 それには「出来れば●●年の●●月までに」という希望があります。 勿論、子供は授かりものと分かっているので、強くは言いませんが、 要望は何度も聞いています(^-^;) そしてその希望を叶えるには、結婚後3ヶ月で妊娠しなければなりません。 そこで、伺いたいのは、 慣れない新婚生活と妊娠生活は、とんでもなく大変ではないか? ということです。 ちなみに結婚生活は以下の予定です。 【住居】私・彼共に新居へ引っ越す 【仕事】共働き(ギリギリまで働くと思います) 【家事】私は料理好き、彼は炊事は殆どしたことがない(現在、食事つき寮の為) 新しい土地に引越し3ヶ月程で、仕事・家事をしながら、 妊娠生活を送るって、どうなんでしょうか? こういうところが大変だったということや、 こういう生活でのコツ?があれば教えて頂きたいです。 なお、論点とズレてしまうため、 ・すぐに妊娠出来るという確証がないのに、こんな質問意味がない 等のご意見以外でお願いします。

noname#86422
noname#86422
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ehs1111
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

現在妊娠中、20代後半です。 新婚ではありませんが、ご参考までに。 他の方も書かれていますが、妊娠生活の大変さはつわりの程度によると思います。 本当に何もできない旦那様では本当に大変だと思いますよ。 つわり経験者の方はみなさん言いますが、普段全く気にならない匂いでも、非常につらく感じます。 食事の支度も、片付けも、洗濯も、その時期は辛く感じますし、 仕事を続けるだけで精一杯になる可能性が十分あります。 (私もつわり期も今も仕事をしていますが、家のことをみんな夫に任せて、 それでもつわり期は、妊娠前と同様に毎日通勤するだけでぐったりでした。) そのことを踏まえて、結婚後の3ヶ月で旦那様に家事を覚えていただかないと、 つわり期が来たときに大変ですよ。 新しい生活に慣れることはきっと簡単ですが、変化する体と付き合っていくために、 産後のどたばた期のために、 旦那様の教育に、是非、力を入れてください☆

noname#86422
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#85212
noname#85212
回答No.4

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます。 20代半ばの4歳で年少の娘&0歳7ヶ月の娘のママです。 私は、結婚してすぐ妊娠しました…って言うか、結婚準備が忙しくて妊娠に気付かなかった人です(笑) 皆さんも、おしゃっていますが、『つわり』が一番の問題ですね…。 私は一人目は全くつわりが無かったんですが、二人目は、吐きつわりがひどく、本当に大変でした。 しかも、妊娠4週になった時点でのつわり。 生理が来ないと気付く前に、つわりなので、正直、『有り得ねぇ~~~』と思いました。 私は18週くらいで、つわりが一段落しましたが…。 つわりには個人差があります。 私の二人目の時のようなつわりなら、結婚式も出来ませんよ!! もちろん、仕事も続けることも不可能に近いです!! 家事どころか、あまりにひどいと入院ですよ!! 色んな事を想定して、結婚する前から、彼が一人でも一通り家事が出来るように教育する事をオススメします。

noname#86422
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.2

もうすぐご結婚だそうで、おめでとうございます! 難しい質問ですね・・・新婚生活が大変かどうかはその人の感じ方次第だと思いますが、私の経験を以下に書かせていただきます。ご参考になれば幸いです。 まず、質問者さんは、今まで1人暮らしをされていたのでしょうか?それであれば、働きながら夜や週末に掃除や洗濯をするといった家事をこなすことに慣れていらっしゃると思うので、結婚したからと言ってさほど負担は増えないと思います。男の人の洗濯物は大きいので、洗濯の回数は増えますけどね。今までご実家でお母様に任せていたとなると、急に家事負担が増えて大変と感じられることでしょう。 また、新しい土地に引っ越されるとのことでしたが、職場は変わらないのでしょうか?職場が同じであれば新しい土地にはすぐに慣れると思います。私は東京生まれですが、名古屋で勤めている彼と結婚して名古屋に引っ越し、新婚当時は派遣で働いていましたが1ヶ月もすれば慣れました。 そして、また東京に戻って正社員で働いて1人目を出産し、同じ職場に復帰したところで、今度は主人が大阪に転勤が決まったと思ったら2人目の妊娠が判明、つわりの時期に引越して、私も勤めている会社の大阪支店に異動させてもらって仕事を続け、昨年末に産休に入りました。まったく住んだことのない土地で妊婦で、子育て、仕事、家事をこなすのはかなりしんどかったですが、主人の協力を得て何とか乗り切りました。やはり1-2ヶ月で慣れましたよ。うちは毎晩主人に皿洗いか洗濯物を干すかどちらか好きな方をやってもらうようにしています。 あとはつわりがひどいかどうかは人によって違うので、日常生活が送れないほどつわりがひどい体質の方だと新しい土地での生活は大変かもしれないですね。 共働きの場合ご主人の協力は不可欠ですので、よく話し合って分担してくださいね。 それでは幸せな新婚生活と早く赤ちゃんを授かれるようお祈りしています。

noname#86422
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • MIU1203
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 確かに、新しい土地での生活に不安がある中で、妊娠生活が始まるので、さらに不安が募っていらっしゃるのでしょうね。 お引越しされるのは、現在住んでいらっしゃるところから遠く離れた場所なのでしょうか? 私は結婚してすぐに妊娠しました。新居に引越し、仕事を辞めたのですが、やはり専業主婦は性に合わず、新しい仕事を始めたばかりのころでした。新しい土地・新しい仕事と不安続きの中での妊娠。 だけど、新婚生活って言っても、独身生活のなかでも自分が生きる為に仕事・家事はしていたので、特に大変だとは思いませんでしたよ。妊娠していても家事や仕事に差し障りはなかったし、逆に「これから母親になるんだ!」という気持ちから、頑張ろうと思えたので。。。 大変なのは、出産後だと思います。新しい土地で、親などの支援が受けられない場所にいらっしゃるのだとしたら、仕事も辞めなきゃいけないだろうし、サポートしてくれる機関や団体なども知らないから、一から探さないといけないだろうし。。。 その点では、旦那さんと、よく話し合われることが必要だと思います。あなたに無理が生じるようなら、旦那さんに、妊娠する時期を遅らせてもらうことも必要だと思いますよ。

noname#86422
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠、結婚

    貯金はほどんどなく、彼のお給料は月20万ぐらいなんですが生活は成り立つでしょうか? 私は妊娠してて今の仕事を辞めなければならないし…。もちろん産まれてきて落ち着いたらパートで働きたいと思ってます★ 彼と私は同い年で23です。 会社の寮?が1万~2万ぐらいの負担で住めるみたいです。 優しい回答をお待ちしとります。

  • 結婚が不安になってきました

    私は38、彼女は37歳、交際4年で5月に結婚予定です。 段取りも着々と進み新居も決まりました。式まであと2ヶ月となって結婚に不安を感じてきました。昨日話をしているときに彼女が「私、料理はしないから」と言い出したのです。朝は食べないし夜はダイエットでほとんど食べないからと言ってました。 お互い仕事があるため、ある程度は家事は分担しようと思います。しかし早く帰った時くらい食事を作ってくれてもいいのにと考えてしまいます。 休みも別々の曜日、朝も夜も食事を一緒にしないなんて単なる同居生活で結婚とは言えないような気がします。 まだ間に合うから結婚をやめようかと考えています。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ありえない状態で妊娠しました。

    妊娠したのですが彼は結納をかわしている彼女がいて、2ヶ月後には結婚式も決まっていました。 その彼とは結婚後、新居となるマンションにて私たちは2ヶ月ほど同棲生活を隠れてしていました。(今思えばこの時点でありえないのですが) 彼は毎日のように「後2ヶ月早く出会っていれば」と繰り返し、「結婚してもすぐに離婚するから待っててくれ」と言っていました。 私は微かな未来があるのかなと半信半疑で彼の言葉を信じ生活していました。 ところが妊娠が発覚したと同時に彼は寝返りました。 「おろしてくれ」と。年齢は彼28歳、私20です。 2ヶ月の間、約70回性交渉を持ちました。 そのうち避妊したのは最初の20日間だけで後は避妊してません。 後半の20日は子供を作る時の行為です。(言いにくいのであえてこう表現致します。) 社会的な関係性は私は彼の上司にあたる人間の妹です。 しかしまだ兄には怖くて伝えておりません。 今思えば結納を交わしている男性の結婚後の新居で同性する なんて私も悪いのかなと思いますが その時は彼が好きだったので何も見えませんでした。 現在だれにも相談できず一人で中絶し悶々としております。 彼は予定どうり2ヶ月後に式を上げる予定です。 法律的にはどうなんでしょうか? どうするべきなんでしょうか? 私はこのまま泣き寝入りなんでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 妊娠前、妊娠中になにをすればよいですか?

    私は対人恐怖で人と接するのが苦手なのですが、結婚して5年経ち、そろそろ子供がほしいと思い、今非常に悩んでいます。専業主婦で妊娠を待つというのはこれほど辛いとは思いませんでした。仕事はやめたので今更ストレスがかかるような活動はできず、さらにはなにか習い事するという気持ちにもなりません。最低限の家事をするくらいで毎日苛苛しています。妊娠してるかもしれないという恐怖が消えません。妊娠してても地獄、妊娠してなくても地獄という日々です。妊娠希望の方々はいったいどういった生活をしているのか疑問です。助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中で結婚式の出欠について

    現在妊娠6ヶ月で何もなく順調な妊娠生活を送っています。妊娠8ヶ月後半に以前の会社の人が結婚式をするそうで連絡が来ました。場所は車で1時間程ですが旦那が仕事で送迎は頼めず、私も車の運転が不得意なのと後期は危ないから運転はしないつもりです。 それと9ヶ月の時にも友人の結婚式がありこちらは出席予定です。もちろん体調の経過で急なキャンセルもありうる事は友人に伝えてあります。1ヶ月で2つの結婚式はさすがに金銭的にも…なので、どちらかと思っています。 妊娠後期(8ヶ月後半)を理由に欠席(実際、旦那の送迎がないと会場まで行くのが大変で行く為の足が難しいのと)でも大丈夫でしょうか?私は結婚式は挙げなかったのでお祝いの品を頂きました。私も何かお祝いを贈り式にあわせ電報をだすので問題ないでしょうか?

  • 結婚後すぐ妊娠?

    こんにちは。お世話になっております。 来年結婚予定の20代後半♀です。(彼も同い年) 家の事情を考えると、「早めの妊娠」が良いと思います。 そして、彼も「早めの妊娠」を望んでいます。 しかし、私自身、「結婚後すぐの妊娠」というものに良いイメージがないんです。 結婚後3ヶ月で妊娠2ヶ月の友人もいましたが、 なんだか、「子供を作るために結婚した」ように感じてしまって・・・。 もっと下品な言い方をすると、「中で出すために結婚した」ように感じてしまうんです。 こう感じるのって私だけでしょうか? 「おめでとう!」という気持ちは勿論ありますが、本心は「え?」と思ったりしませんか? 個人的には、結婚して半年以降の妊娠が普通だと思っていたのですが、 今は結婚後どれくらいで妊娠する方が多いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚か別れか。(妊娠中)

    (長いです) 現在一歳半の子持ちの妊娠2ヶ月の妊婦です。 昨年から彼氏と同棲を始め、今月妊娠がわかりました。 一歳半の子供をいきなり違う環境に連れて行くのは可哀想と遠く離れた実家に預けていて、私も働きだし、早く子供を連れてこれるように環境を整えようとしていた矢先の妊娠で順序も違うので、すごく迷い反省しました。 ですが、子供に罪はないし、私達が頑張ればと産むことに決めました。 ですが、最近彼の甘い考えに不安になってきました。つわりがひどく、体調が悪い日が続いてるんですが、頑張って家事をして、仕事も頑張っています。 そんな様子を見て、彼は仕事休めば?身体が大事だよと言ってくれるんですが、仕事しないと私自身、自由になるお金もないし、私の支払い(保険料など)払えません。彼に借金があり、毎月返済していて貰えるお金は生活費の三万です。 先月から残ったお金は仕事で原付が必要な為、その購入金と将来の為の貯蓄にしています。 彼自身、今まで40手前で貯蓄もなく、お金の使い方も甘く、この先不安です。また、タバコをやめると言っていたのに、やめられないと言い出し、他の場面でも意見が二転三転します。 何回と喧嘩をし、私の意見を伝え、家事を手伝ってくれるようにもなりましたが、家事をしていて、身体が辛いと言っても、俺にはつわりはどうしようも出来ないからなと言ったり、大事にしてくれてるのか微妙に思う時があります。 私自身が多くを求めすぎなのでしょうか? 見知らぬ土地に来て、間もない妊娠と妊娠からくる情緒不安定でこのまま結婚していいものかと悩んでいます。

  • 妊娠するまで働きたい

    結婚を機に別の市へ転居するため退職しました。 結婚式と新婚旅行を入籍してから数カ月後に予定していた為 それまでは避妊をし、またすぐに仕事をしても新婚旅行の10日間の休みをもらいづらいのと 結婚式の準備と新生活に慣れる事に集中するため仕事は本格的には探していませんでした。(条件が合っていたら受けてみるという感じです) 結婚式と新婚旅行が終わり、次の仕事を本格的に探し始めましたが 妊娠をしたいという気持ちもあります。3ヶ月ほど避妊しないでいますが、まだ妊娠していません。 いつ妊娠するか解らない状況で仕事を始めても妊娠したら会社に迷惑がかかる事は承知していますが いつ妊娠するか解らないからこそ、妊娠するまでの期間に働いておきたいという気持ちがあります。 前の職場で一緒に働く方がすぐ辞めては次の人が入り、そのたびに教え直すという経験をしているので、迷惑は痛いほど解っています…。 ちなみに私の年齢は31歳です。 年齢的な事もあるので、できるならすぐに妊娠したいと思っています。 夫もすぐに子供が欲しいと言ってはくれていますが働いても欲しいみたいです。 生活していくのに夫の給料だけじゃ足りてないというわけではないですが余裕があれば尚良いという感じです。 そういう夫の希望に添えられず毎日過ごしてずっとモヤモヤしている状況です。 同じような状況を経験した事のある方の意見が聞きたいです。

  • 結婚→何年後に妊娠しましたか?

    結婚→何年後に妊娠しましたか? 題名の通りですが結婚してから、どれぐらいで妊娠しましたか? 私は28歳3カ月の主婦で今年の4月に結婚し、半年が経った所です。 自分の親戚や旦那の親から孫を期待され、疲れてきました。 「来年あたりには孫がみたい」「子供もうすぐじゃない?」みたいな。。 また、9月に旦那の妹が結婚したばかりで、 旦那の親が「競争だな子供の・・・?」とか言って正直、よく分かりません。 私自身、子供はそのうちは欲しいですが、陣痛の痛みとか聞くと怖くて 痛みが弱い私なので・・・また自分自身、ホントに妊娠出来るのかなぁ?? なんても思います。最近は不妊とかもよく聞きますし。 また自分自身、28歳ですが、同級生の友人も結婚はしても、子供はまだ・・・ みたいな子が多く今後30歳ぐらいで出産ラッシュになるのでしょうが・・・ 結婚してから、どれぐらいで子供を産めば、授かりものなので平均とかは ないでしょうが、いいと思いますか?

  • 結婚の見えない同棲&妊娠アラフォーです

    同棲&妊娠のことで相談です。 同棲中の年下の彼がいます。私は、アラフォー、彼は30代前半です。同棲4年がたちました。私は結婚を今すぐにでもしたいのですが、彼はノラリクラリで、結婚の話を避けています。彼の家族にも紹介してくれません。彼女がいること自体、誰にも知らせていないようです。生活費はすべて折半、料理や家事は私がしています。 私は妊娠を希望しているので、この数年、避妊はしていません。なので、いつ妊娠してもおかしくない状態です。なかなか妊娠しないので、 ホルモン治療しています。彼も、通院や子作りに協力してくれます。 でも、肝心の結婚の話は 遠ざかっています。結婚話を始めると、はぐらかします。妊娠したら、結婚してくれると思うのですが、それも少し不安です。両親のためにも落ち着きたいのですが、思うようにいきません。事実婚で、結婚しているようなものだ。と思う反面、いつでも別れられるこの関係が不安です。彼はどうして結婚しないのでしょうか?私は、どのようにすれば良いのでしょうか?ちなみに彼は正社員です。

専門家に質問してみよう