• 締切済み

結婚前に妊娠発覚

先日、妊娠が発覚しました。 もともと11月に式をあげるつもりでしたが赤ちゃんの事もあり、9月に式を挙げることになりました。 私は仕事をしているので予定日ぎりぎりまで働くつもりでした。 だから、結婚してもお互い実家で(私と彼の実家・職場は車で1時間30と遠いです) お金のことも考えて家を借りるのを臨月。 3人(赤ちゃんも)で住むのは里帰りが終った月。 式を挙げてから住むまで6ヶ月間あります。 彼は私に仕事を早くやめて一緒に住みたいと・・・ 私はお金のことを考えてしまいます。 彼の言うとおり仕事を早くやめ、一緒に妊娠生活と共にしたほうがいいですか? 自分でも何が一番か分かりません。

みんなの回答

• prpr002
回答No.2

仕事を持っていて出産される方はたくさん居ますが… 結婚する以上、その後に頼るのは旦那様です。 家賃が浮くから…家事してもらえるから…実家を頼りたい理由は 各種あるかもしれませんが、それは独身時代だけの話にしましょう。 一番おかしいと思うのは「旦那さんも、旦那さんの実家で暮らす」所です。 当然、そうすればお金は楽ですよ。 でも結婚するってことは二人で居を構えて、二人で生きていくってことですよ…? なんか、考えが甘いなぁって思うのですが… まだ妊婦さんだけ実家に帰るなら分かります。 人によっては妊娠中の体調が本当に悪い方もいらっしゃいますから。 それに、旦那さんにも赤ちゃんの成長を実感してもらったほうがきっといいと思います。 男性は自分が産むわけではないので、意識して(?)これが自分の子なんだ、 父親になるんだ、っていうふうにしていくのがいいんじゃないでしょうか。 というわけで個人的にはkenakiさんの考えには反対です。 二人で住むべき。 仕事をやめたくないならばお互い職場に通える距離の所に家を探すべきだし、 産休をきちんと取れるように職場で自分の地位を守るのはご自身の仕事です。

• yuki360679
回答No.1

どちらが良いかは、貴方方のライフプラン次第ですよ。 どちらにもメリット・デメリットは付きまといますからね。 よく相談して、より良い方法を模索してみてはいかがでしょうか。