• ベストアンサー

結婚、妊娠、仕事・・・

アドバイスよろしくお願いします。 1月に結婚をして、正社員で働いていましたが退職しました。やめて落ち着いてきたので仕事を探していますが、 できれば赤ちゃんもほしいと思っています。 そう考えると、働いてすぐ赤ちゃんができてしまったら? と思うとなかなか進みません・・・・。 すぐできるとは限らないし、お金がないので働きたい気持ちはあるしで迷っています。 1年位働いてから・・・とも思いますが、33才なので なるべく早い方がいいのかなとも思ってます。 友人はほしいと思ってたら赤ちゃんなかなかできなかったりするし、仕事も見つかりずらいかもよ。例えば正社員とかで決まってすぐ妊娠とかも多いみたいだよと言ってました。仕事が決まってすぐ妊娠・・・は会社にとっては困りますよね? よろしくお願いします。

noname#10951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeenn
回答No.2

私は正職員として働いていましたが、結婚と同時に地元を離れなければならなかったので、退職しました。 新生活と土地に慣れるために、1年間専業主婦をしました。 そして、また仕事がしたい(専門職です)、もう少し家計に余裕がほしいと思い再就職を決意しました。 その際、質問者様と同じように子供の事や私の場合は家事との両立も考えました。 現在パート(扶養範囲内で)をしています。 正職員時代に培った経験を、パートといえども発揮できるし、認められるので充実しています。 なかなか子供には恵まれず、パート歴も数年になってしまいましたが現状に満足しているので問題なしです。 「仕事をしたい」「子供はいつ授かってもいい」どちらも満たしているからです。 子供が授かることは誰にも予想できない事です。 それよりも自分が満足し充実した毎日を送る事が大切です。 主婦である事を、正社員として雇う際のネックにする会社もまだまだあります。 それこそ「子供ができらたどうするの?!」らしいです。 ですから逆に採用してくれた所は、そういう事もある程度想定した上で採用すると思うので、授かったら授かった時に考えてくれるのではないでしょうか? 今は、予想される未来の事(子供)より、現在したい事(仕事)を優位に考えてみてもいいと思います。 雇う側だって迷いがある人より「働きたい!」とやる気のある人を採用したいと思います。 質問者様なりのライフスタイルが確立できるといいですね!

質問者

お礼

アドバイス、とても参考になりました。 >今は、予想される未来の事(子供)より、現在したい事(仕事)を優位に考えてみてもいいと思います。雇う側だって迷いがある人より「働きたい!」とやる気のある人を採用したいと思います。 この言葉、とても勇気づけられました。やってみたい仕事があるので、パートでも正社員で、もう一度気持ちを切り替えて頑張って仕事を探してみたいと思います。 ありがとうございました!! 

その他の回答 (8)

• P3CO
回答No.9

子供ができた後、どうされたいかによって変わるのではないでしょうか? もしお辞めになるつもりなら、派遣社員等の方がいいと思います。 でも、仕事を続けられるつもりでしたら、正社員で入れるなら正社員で入り、子供が妊娠するまでは、一生懸命働く。そして、産休&育休をとって復職で良いのでは(手当も出ますし^^)。妊娠までの間に、その仕事で、信頼と実績を作ればいいのです。 あまり先のことは考えず、今、選択できるベストを選ばれればいいのではないでしょうか。 もちろん仕事は一所懸命やり、産休などの時には同僚や上司に感謝するのは大前提としてですが、「会社の迷惑」を入社前から考慮する必要はないと思います。社員の出産等によって仕事が滞るリスクとその回避の方法は会社が考えることだと思います(面接等では、こんなこと自分からは絶対言いませんけど^^;)。質問者さんの年齢で結婚されている女性が妊娠する可能性があることは、会社が採用する時にわかりますよね。それで採用されれば1年後とかに産休とっても良いと思いますけど(でも、いきなり3ヶ月後とかはきついかな)。 質問者さんは誠実そうな方の様ですので何ですが、もっと極端なことを言えば、「仕事を続けるつもり、かつ、子供は、現在考えていないつもり」で正社員として入社して、「たまたま妊娠」して、産休&育休で手当をもらい、「復職したら両立がきつく」すぐ退職。というのも出来ないことはないと思います。ホント極端ですけど、たまにみかけますよね~。 東京の30代男性の意見ですが、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 気持ちを切り替えてまた自分にあう仕事を探していきたいと思います。

回答No.8

私も正社員で働いていましたが退社。 落ち着いてきた頃仕事をはじめる予定で面接まで行っていましたが、妊娠が発覚。働くのは断念し、何年か先まで先延ばしにすることにしました。 最初は多少貯金を増やしたかったのと、引っ越した先で知り合いを探したかったのと、出産前にもう1社くらい社歴を作っておきたかったのとで「ちょっと早まったかも、、」という感じでしたが、 いざ妊娠してみると産婦人科や母親学級で知り合いになる人の中にはなかなか子供ができず、ようやくできたという人も多いので、今29歳。そんなに若くもないし早く妊娠したいのに、、と悩む前に妊娠できて良かったのかも?と思い初めています。 妊娠するとつわりが思いのほかひどかったりして体力を使ったし。高齢になってからだと辛かったかも?という気もしますしね。。 正社員だと妊娠してすぐ退社されると会社側も困るし自分自身退社時期をある程度会社に合わせなくてはならなかったり、つわりの時期(安定期に入る前)に引継ぎ等で忙しくなり大変な思いをすることもあると思うので、契約社員とかアルバイト程度の仕事をするというのはいかがですか? 1年くらい働いた後、ぽこっと妊娠できるといいですね~(そうそううまくはいきませんが(^^;

質問者

お礼

そうですよね・・・。私もすぐ妊娠できるか分からないし33なので、赤ちゃんを優先に考えて、仕事も上手に探した方がいいのかもと思ってきました。頑張ってみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• chapanese
回答No.7

こんにちは(^。^) ご結婚おめでとうございます。 わたしも33歳、今月入籍予定の女性です。 遠距離での結婚ですので、勤めを先月末で退職しました。 わたしも入籍して落ち着いてきたら再就職を考えているのですが、フルタイムで働くのは躊躇しています。年齢のこともあり、子供がすぐにできたらそれはそれでうれしいですし、できないなら仕方ない、でも子供がいない、または小さいうちに働いて生活費をためておきたいのと、家庭第一に考えたいので、派遣社員で働こうかなと思っています。そのほうがどんな状況になっても動きはとりやすいのかな?と思っています。 就労形態も正社員、派遣、紹介予定派遣とあります。紹介予定派遣というのは6ヶ月は派遣社員で後は正社員登用もあり、という制度です。6ヶ月の間に妊娠が発覚すれば派遣のまま働くことだってできるでしょうし、派遣会社によっては派遣社員も産休をもらえるところもあるそうです。ですので正社員にこだわらずともよいのでは?と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。家庭のことも考え、働きやすい仕事をもう一度探していきたいと思います。参考になりました。

noname#57092
noname#57092
回答No.6

小企業で総務担当などをしています。 私自身は未婚ですが、会社側の立場で書かせて頂きますと、 「仕事が決まってすぐ妊娠・・・」は非常に困ります…。 そもそも、質問者様の状況ですと、正社員での採用はかなり厳しいかと思いますが、もしどうしても正社員で…とのことであれば、仕事内容をよく確認なさった方がいいですよ。 例えば退職者の後任として採用されてしまうと、代わりの人がいないため、とてもやめづらいですし、引継ぎも大変です(後任の人に仕事を全て教えてから退職…という形となりストレスが大きい) 私もバイトか派遣社員がいいと思います。 その方が安心して妊娠を待つことができるかと…。

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 バイトや派遣も視野に入れ、就職活動を始めたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

ちょっとしたパートなら気軽に始められるんじゃ ないですか? 就職はちょっときつい気がします

質問者

お礼

パートも含め気持ちもまた切り替えて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.4

再就職ですか…。難しいですね。 就職して楽しくやってたら、「なかなか妊娠しない…」というストレスがなくなって妊娠しやすいとも聞きますし。 就職してすぐ妊娠、産休というのも…気が引けますし。 でも雇用される面接で「子供は自然に任せたいと思います」と素直に伝えたら、向こうも心がまえできるのでは? その分就職が難しくなると思いますが…。私は素直に伝え、就職しました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も「子供は自然に任せたいと思います」と言おうと思ってます。正社員でもパートでもこのことを分かってくれる所探せるよう頑張りたいと思います。参考になりました。

noname#12999
noname#12999
回答No.3

私も結婚してすぐ再就職と妊娠で悩んだ時期がありました。しかし現在は専業主婦で不妊治療中です。高齢出産覚悟で治療してますがもう少し若いうちに治療を始めたら良かったのに…と後悔してます。jamjunさんは基礎体温つけてますか?私としては、妊娠出産を優先して欲しいです。 働きたい気持ちも十分解ります。正社員でなくてはダメですか?派遣社員やアルバイトまたは内職もありますよ。考えてるだけでなく直接会社に問い合わせをしてみたらいかがですか? 旦那様と何でも話し合って幸せな家庭を築いてくださいね。

質問者

お礼

基礎体温つけてないんです・・・つけなくちゃと思いつつなかなか続かなくて。今日、外で子供を見ていたらやっぱり子供ほしいなって気持ちもまた強くなりました。 もう一度考えてどちらにもよい答えを出したいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 結婚後も正社員として働きたいのなら、何故結婚退職されたのでしょうか。。? 結婚したらやめるような慣習のある会社なら仕方ないのですが、そうではないのなら結婚しても引き続き働いて、妊娠を機に退職若しくは休職をして、出産後復帰する方もいます。 どちらであったにしても辞めてしまったことですし、今後正社員として働きたいのなら、育児休暇をしっかり取れる会社で無理がかからない程度に、妊娠後期まで働くのもいいと思います。 そういった会社に就職困難なのであれば、正社員は諦めて、臨時職員やパートなどでもいいと思いますよ。 それならば妊娠が判明してすぐに報告すれば、言ってから一ヶ月程度でやめられると思います。 ご参考までに。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。仕事をやめた理由は、人間関係が悪く、残業が多く毎日帰りも10時位でした。 やめたことは全く後悔してないし、良かったと思っています。 働くことが好きなので、出産後もできればすぐにでも働きたいと思ってます。育児休暇がしっかり取れる所をできれば希望したいですけど、パートも考えながら決めていきたいと思います。参考になりました。どうもありがとうございました。