• ベストアンサー

結婚、妊娠、仕事・・・

アドバイスよろしくお願いします。 1月に結婚をして、正社員で働いていましたが退職しました。やめて落ち着いてきたので仕事を探していますが、 できれば赤ちゃんもほしいと思っています。 そう考えると、働いてすぐ赤ちゃんができてしまったら? と思うとなかなか進みません・・・・。 すぐできるとは限らないし、お金がないので働きたい気持ちはあるしで迷っています。 1年位働いてから・・・とも思いますが、33才なので なるべく早い方がいいのかなとも思ってます。 友人はほしいと思ってたら赤ちゃんなかなかできなかったりするし、仕事も見つかりずらいかもよ。例えば正社員とかで決まってすぐ妊娠とかも多いみたいだよと言ってました。仕事が決まってすぐ妊娠・・・は会社にとっては困りますよね? よろしくお願いします。

noname#10951
noname#10951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.2

私は正職員として働いていましたが、結婚と同時に地元を離れなければならなかったので、退職しました。 新生活と土地に慣れるために、1年間専業主婦をしました。 そして、また仕事がしたい(専門職です)、もう少し家計に余裕がほしいと思い再就職を決意しました。 その際、質問者様と同じように子供の事や私の場合は家事との両立も考えました。 現在パート(扶養範囲内で)をしています。 正職員時代に培った経験を、パートといえども発揮できるし、認められるので充実しています。 なかなか子供には恵まれず、パート歴も数年になってしまいましたが現状に満足しているので問題なしです。 「仕事をしたい」「子供はいつ授かってもいい」どちらも満たしているからです。 子供が授かることは誰にも予想できない事です。 それよりも自分が満足し充実した毎日を送る事が大切です。 主婦である事を、正社員として雇う際のネックにする会社もまだまだあります。 それこそ「子供ができらたどうするの?!」らしいです。 ですから逆に採用してくれた所は、そういう事もある程度想定した上で採用すると思うので、授かったら授かった時に考えてくれるのではないでしょうか? 今は、予想される未来の事(子供)より、現在したい事(仕事)を優位に考えてみてもいいと思います。 雇う側だって迷いがある人より「働きたい!」とやる気のある人を採用したいと思います。 質問者様なりのライフスタイルが確立できるといいですね!

noname#10951
質問者

お礼

アドバイス、とても参考になりました。 >今は、予想される未来の事(子供)より、現在したい事(仕事)を優位に考えてみてもいいと思います。雇う側だって迷いがある人より「働きたい!」とやる気のある人を採用したいと思います。 この言葉、とても勇気づけられました。やってみたい仕事があるので、パートでも正社員で、もう一度気持ちを切り替えて頑張って仕事を探してみたいと思います。 ありがとうございました!! 

その他の回答 (8)

  • P3CO
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.9

子供ができた後、どうされたいかによって変わるのではないでしょうか? もしお辞めになるつもりなら、派遣社員等の方がいいと思います。 でも、仕事を続けられるつもりでしたら、正社員で入れるなら正社員で入り、子供が妊娠するまでは、一生懸命働く。そして、産休&育休をとって復職で良いのでは(手当も出ますし^^)。妊娠までの間に、その仕事で、信頼と実績を作ればいいのです。 あまり先のことは考えず、今、選択できるベストを選ばれればいいのではないでしょうか。 もちろん仕事は一所懸命やり、産休などの時には同僚や上司に感謝するのは大前提としてですが、「会社の迷惑」を入社前から考慮する必要はないと思います。社員の出産等によって仕事が滞るリスクとその回避の方法は会社が考えることだと思います(面接等では、こんなこと自分からは絶対言いませんけど^^;)。質問者さんの年齢で結婚されている女性が妊娠する可能性があることは、会社が採用する時にわかりますよね。それで採用されれば1年後とかに産休とっても良いと思いますけど(でも、いきなり3ヶ月後とかはきついかな)。 質問者さんは誠実そうな方の様ですので何ですが、もっと極端なことを言えば、「仕事を続けるつもり、かつ、子供は、現在考えていないつもり」で正社員として入社して、「たまたま妊娠」して、産休&育休で手当をもらい、「復職したら両立がきつく」すぐ退職。というのも出来ないことはないと思います。ホント極端ですけど、たまにみかけますよね~。 東京の30代男性の意見ですが、ご参考になれば幸いです。

noname#10951
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 気持ちを切り替えてまた自分にあう仕事を探していきたいと思います。

回答No.8

私も正社員で働いていましたが退社。 落ち着いてきた頃仕事をはじめる予定で面接まで行っていましたが、妊娠が発覚。働くのは断念し、何年か先まで先延ばしにすることにしました。 最初は多少貯金を増やしたかったのと、引っ越した先で知り合いを探したかったのと、出産前にもう1社くらい社歴を作っておきたかったのとで「ちょっと早まったかも、、」という感じでしたが、 いざ妊娠してみると産婦人科や母親学級で知り合いになる人の中にはなかなか子供ができず、ようやくできたという人も多いので、今29歳。そんなに若くもないし早く妊娠したいのに、、と悩む前に妊娠できて良かったのかも?と思い初めています。 妊娠するとつわりが思いのほかひどかったりして体力を使ったし。高齢になってからだと辛かったかも?という気もしますしね。。 正社員だと妊娠してすぐ退社されると会社側も困るし自分自身退社時期をある程度会社に合わせなくてはならなかったり、つわりの時期(安定期に入る前)に引継ぎ等で忙しくなり大変な思いをすることもあると思うので、契約社員とかアルバイト程度の仕事をするというのはいかがですか? 1年くらい働いた後、ぽこっと妊娠できるといいですね~(そうそううまくはいきませんが(^^;

noname#10951
質問者

お礼

そうですよね・・・。私もすぐ妊娠できるか分からないし33なので、赤ちゃんを優先に考えて、仕事も上手に探した方がいいのかもと思ってきました。頑張ってみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんにちは(^。^) ご結婚おめでとうございます。 わたしも33歳、今月入籍予定の女性です。 遠距離での結婚ですので、勤めを先月末で退職しました。 わたしも入籍して落ち着いてきたら再就職を考えているのですが、フルタイムで働くのは躊躇しています。年齢のこともあり、子供がすぐにできたらそれはそれでうれしいですし、できないなら仕方ない、でも子供がいない、または小さいうちに働いて生活費をためておきたいのと、家庭第一に考えたいので、派遣社員で働こうかなと思っています。そのほうがどんな状況になっても動きはとりやすいのかな?と思っています。 就労形態も正社員、派遣、紹介予定派遣とあります。紹介予定派遣というのは6ヶ月は派遣社員で後は正社員登用もあり、という制度です。6ヶ月の間に妊娠が発覚すれば派遣のまま働くことだってできるでしょうし、派遣会社によっては派遣社員も産休をもらえるところもあるそうです。ですので正社員にこだわらずともよいのでは?と思います。

noname#10951
質問者

お礼

ありがとうございます。家庭のことも考え、働きやすい仕事をもう一度探していきたいと思います。参考になりました。

noname#57092
noname#57092
回答No.6

小企業で総務担当などをしています。 私自身は未婚ですが、会社側の立場で書かせて頂きますと、 「仕事が決まってすぐ妊娠・・・」は非常に困ります…。 そもそも、質問者様の状況ですと、正社員での採用はかなり厳しいかと思いますが、もしどうしても正社員で…とのことであれば、仕事内容をよく確認なさった方がいいですよ。 例えば退職者の後任として採用されてしまうと、代わりの人がいないため、とてもやめづらいですし、引継ぎも大変です(後任の人に仕事を全て教えてから退職…という形となりストレスが大きい) 私もバイトか派遣社員がいいと思います。 その方が安心して妊娠を待つことができるかと…。

noname#10951
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 バイトや派遣も視野に入れ、就職活動を始めたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

ちょっとしたパートなら気軽に始められるんじゃ ないですか? 就職はちょっときつい気がします

noname#10951
質問者

お礼

パートも含め気持ちもまた切り替えて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.4

再就職ですか…。難しいですね。 就職して楽しくやってたら、「なかなか妊娠しない…」というストレスがなくなって妊娠しやすいとも聞きますし。 就職してすぐ妊娠、産休というのも…気が引けますし。 でも雇用される面接で「子供は自然に任せたいと思います」と素直に伝えたら、向こうも心がまえできるのでは? その分就職が難しくなると思いますが…。私は素直に伝え、就職しました。

noname#10951
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も「子供は自然に任せたいと思います」と言おうと思ってます。正社員でもパートでもこのことを分かってくれる所探せるよう頑張りたいと思います。参考になりました。

noname#12999
noname#12999
回答No.3

私も結婚してすぐ再就職と妊娠で悩んだ時期がありました。しかし現在は専業主婦で不妊治療中です。高齢出産覚悟で治療してますがもう少し若いうちに治療を始めたら良かったのに…と後悔してます。jamjunさんは基礎体温つけてますか?私としては、妊娠出産を優先して欲しいです。 働きたい気持ちも十分解ります。正社員でなくてはダメですか?派遣社員やアルバイトまたは内職もありますよ。考えてるだけでなく直接会社に問い合わせをしてみたらいかがですか? 旦那様と何でも話し合って幸せな家庭を築いてくださいね。

noname#10951
質問者

お礼

基礎体温つけてないんです・・・つけなくちゃと思いつつなかなか続かなくて。今日、外で子供を見ていたらやっぱり子供ほしいなって気持ちもまた強くなりました。 もう一度考えてどちらにもよい答えを出したいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 結婚後も正社員として働きたいのなら、何故結婚退職されたのでしょうか。。? 結婚したらやめるような慣習のある会社なら仕方ないのですが、そうではないのなら結婚しても引き続き働いて、妊娠を機に退職若しくは休職をして、出産後復帰する方もいます。 どちらであったにしても辞めてしまったことですし、今後正社員として働きたいのなら、育児休暇をしっかり取れる会社で無理がかからない程度に、妊娠後期まで働くのもいいと思います。 そういった会社に就職困難なのであれば、正社員は諦めて、臨時職員やパートなどでもいいと思いますよ。 それならば妊娠が判明してすぐに報告すれば、言ってから一ヶ月程度でやめられると思います。 ご参考までに。

noname#10951
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。仕事をやめた理由は、人間関係が悪く、残業が多く毎日帰りも10時位でした。 やめたことは全く後悔してないし、良かったと思っています。 働くことが好きなので、出産後もできればすぐにでも働きたいと思ってます。育児休暇がしっかり取れる所をできれば希望したいですけど、パートも考えながら決めていきたいと思います。参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職と妊娠

    結婚して2年経ちます。 今、派遣社員として働いていますが、正社員の仕事を探そうか、子供が出来るのを待とうか迷っています。 結婚前は正社員として働いていましたが、仕事がハードで体調を崩しがちだったため、結婚と同時に退職しました。 しかし、やはり働きたかったため、妊娠するまでの間と考え、派遣社員の時短勤務にしました。 ですが、子作りを始めてから、排卵障害だということが分かり、ここ1年不妊治療をしています。 なかなか子供が授からないこともあり、また仕事も本当は正社員として働きたいという気持ちもあり、ずっともやもやしています。 どなたか同じような経験をお持ちの方にアドバイスいただければと思います。

  • 結婚するにあたっての仕事

    友人の話です。 友人の彼は今、派遣社員としてある会社のデータ管理の部署にいます。結婚を考えているそうですが、彼女の両親は正社員にならないと認められないと言っているそうです。 彼もいろいろ頑張っているそうなのですが、その派遣会社の正社員になるのも何年も先になってしまうそうで・・。 違う会社で正社員になるよう活動をしたほうがいいのでしょうか?どうアドバイスをしたらいいかいい案を教えてください。

  • 結婚退職後の仕事は??

    10月に結婚します。 彼とは遠距離恋愛の為、結婚すると私は仕事をやめなければなりません。 会社の規定で近畿地区採用の為、関東には異動できないのです。 結婚しても新たな仕事をしたいと思っています。 そのときは正社員とパートとどっちがいいか悩んでいます。 正社員でなければ結婚後も妊娠する事も不安です。 派遣だと辞めてくれと言われるようで怖いです。 結婚後すぐ妊娠するかもしれないのですが。 みなさんはどのようにされていますか? 経験者の方、教えてください!

  • 妊娠しながらの仕事

    はじめまして。会社勤めをしてから約5年になります。2年前、結婚してその半年後に妊娠しましたが、残念ながら2ヶ月で流産してしまいました。その後、4年3ヶ月勤めた会社を辞めて退職した次の日から現在勤めている会社に転職しました。新しい会社で働いて約7ヶ月になります。今はまだ仕事に集中したいと思っていますが、赤ちゃんをあきらめた訳ではなく、今年の終わりごろには妊娠できればいいなと思っています。今の仕事はずっと続けていきたいし、辞めたくはないです。ただ流産の経験があってもずっと働き続けて本当に出産にこぎつけるのかが不安に思っています。また同じようなことになるのは避けたいのですが・・・。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 妊娠希望ですが、仕事について悩んでいます

    質問のカテゴリが間違っていたら申し訳ございません。 最近仕事に対してどのように向き合えばよいか悩んでしまい、こちらで相談させていただきました。 入社して5年目、会社で事務職の仕事をしています(正社員) 結婚2年目、そろそろ子供をと考えています。しかし、先日上司からある資格を 取ってみないかと言われました。簡単に取れそうな資格ではないので、長い目でみて5、6年 を見据えて受けて貰えないかと言われました。 とりあえず今すぐにと言う話ではないので、保留の状態です。 正直なところ、もし子供を授かった場合でも産休・育休を取るかも分かりませんし (会社に制度はあります)、うちの会社の事務職は最小人数でやっていると言うところもあり、 現在私のやっている仕事の代わりはいません。 契約社員から正社員にして頂いたという経緯もあり、会社は当然出産後も仕事を続けると 思っているかもしれません。 正社員の話を頂いた時はまだ独身で結婚の時期も決まっていなく、 このご時世に有り難いお話だったので、正社員昇格の話を受けました。 しかし、結婚後は主人の都合で通勤時間が1時間半とかかる所に引っ越し、 仕事も決して休みを取りやすい環境ではないので出産しても続けられるか自信がありません。 会社には妊娠希望である事は言っていませんが、再度試験の話があった時に 妊娠希望である事を伝えた方がよいのでしょうか? まだ妊娠もしていないのに、「もしも」の事を考えるのは早いとは分かってはいるのですが・・、 とりあえず試験の話を承諾して、上司も受けると思っていたのに・・・と言うのも気まずいですし。 私が受けないのであれば、将来的に資格を取る人を探さなければいけないと言う会社には必要な資格なのです。 自分の年齢の事もあり(30代前半)、子供が欲しいからと言ってすぐに出来るかも分かりませんし、 妙に焦ってしまう気持ちと、今後仕事をどこまで引き受けたらよいかに悩んでしまい、 ここ数日仕事へのモチベーションも下がり。。。という状態です。 同じ様な経験をされた方、仕事と育児を両立して頑張っている方、何でも構いませんので、 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 長文になり失礼しました。

  • 結婚、仕事。

     今年の10月に結婚を控えている者です。 約2年派遣として勤めた今の会社で、半年前に正社員になりました。 彼も結婚してから働く事は賛成していましたし、私も正社員で長く 勤めた経験がなく、腰を据えて正社員で・・・と考えました。  ですが、現在非常に仕事が暇という事もあり、モチベーションが下がってしまっています。又、お給料も派遣に比べると下がってしまい、やる気が無くなってしまたというのが本音です。 現在、働いている部署では必要以上に派遣(女性)が雇用され、人が余っている状態です。異動申請を出すのも噂が広まる為、できればしたくありません。  結婚する前は幸せの絶頂というハズなのに、仕事や結婚の事を考えると憂鬱でなりません。理由は以下の通りです。    (1)式に職場関係を招待する事。(上司&同僚)  (2)正社員と派遣の仕事内容が変わらない。  (3)仕事と家事の両立。    毎日、暇で書類整理ばかりしています。もぅいっその事、『結婚退職』をしたいというのが本音なのですが、 自分を正社員にして頂いた上司の顔を潰してしまう訳ですし、 どうするのがベストなのか・・・。   自分で決めた事なのに、意志も弱く、どうしたらいいのかさえ 分からない状態なんです。この職場だと慣れているし、結婚してからも安定に仕事ができると思ったハズなのに・・・。  一体どうしたらいいのでしょうか。同じ経験された方、また アドバイスでも何でも構いませんので、助言お願い致します!!    

  • 妊娠と仕事

    今妊娠4ヶ月、13wの妊婦です。 正社員で、保育士として働いています。 つわりは、今まで一度も吐くことはなかったのですが、一日中ムカムカと気持ち悪く、食べられるものも限られていました。 今はつわりのピークを過ぎたようで食べられるものもだいぶ増えてきましたが、空腹時と食べた後、そして朝と夕方(仕事後)が特に気持ち悪くなってしまいます。 仕事自体も体力を使いますし、定時で終わってもその後、残業して事務やたまった仕事をしないと仕事が終わりません。 気持ちもなんだか落ち込み気味になっています…。 今は本当に辛くて、仕事後の家事もなんとかこなしている状態です。(旦那もハードな仕事ですが、余裕がある時は家事も手伝ってくれます) ストレスと疲れで赤ちゃんは大丈夫かなぁと心配もあります。 妊娠しても正社員で働いている方はたくさんいると思いますが、皆さん、どうやって気持ちを切り替えたり、ツライ時を乗り越えたりしてきましたか?? 励ましの言葉をいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します!!

  • 無職の彼との結婚について

    無職の彼との結婚について 無職の彼と結婚していいのかどうか、悩んでいます。 私28歳(正社員)、彼27歳(現在無職)付き合って8年目です。 2009年8月頃に、2010年10月に入籍することを決めました。 彼は真面目ですが、仕事運がないみたいです。 大学卒業後1年半は正社員として働いていましたが、 退職し次の会社でアルバイトとして働いていました。 口約束で2年後くらいにはアルバイトから正社員になれるよと会社の責任者から言われてい たそうなのですが、2年たってもなれず、(責任者は代わっていたのですが)確認 すると2年でなれるなんて知らない。後5年くらいでなれるんじゃないか、と無責 任なことを言われ、落胆してその会社を2010年3月末で退職しました。そこから転 職活動をしてるのですが、「次の会社こそ失敗したくない」という気持ちもあり 、なかなか決まりません。 私も結婚まで時間がないので彼をつい急かしてしまい、いろいろなストレスで6月 頃彼はうつ病になりました。今は大分マシみたいなのですが、結婚まで後1ヶ月 で次の会社が決まるのかどうか、とても厳しいです。 彼がこんな状態のまま結婚していいのか悩みますが、もうすでに結婚指輪も用意 しており、2010年10月の入籍日を刻印してしまっています。 私は今、正社員で働いていますが、残業が多く精神的にもきついので、出来れば 結婚したら退職してパートか派遣くらいで働きたいのですが、今は彼がこんな状 態なので辞めることもできません・・・。 同じような状況で結婚された方いらっしゃいませんか?? また、客観的に見て10月に入籍していいと思いますか??

  • 貯金ゼロからの妊娠、結婚

    現在、妊娠7週目です。 結婚して出産することを望んでいますが、現在彼は無職です。 3ヶ月ほど前に転職希望で会社をやめ、就職活動中です。 転職活動や、月々の支払いなどで、彼の退職金、私の貯金もほぼ無くなりました。 そんなときに、妊娠がわかり、赤ちゃんを守ってあげたい反面、今後の生活も不安です。 今はお互いに実家暮らしなので、家賃はかかりません。 彼の仕事が決まってしばらくして蓄えが出来れば新生活を始めたいと思っていますが、 いつになるだろう?いくら必要だろう?と心配は尽きません。 私は現在の会社は妊娠後は辞めなければいけないようです。 正社員ではないこともあるし、会社の慣例のようなものもあるようです。 妊娠のことはまだ話していませんが、できるだけ長く働きたいと思うので、報告する時期についても悩んでいます。 妊婦を新たに雇ってくれるところも少ないでしょうし・・・。 同じような状況から生活をされた方が居れば、経験談なとお伺いしたいです。 また、ご意見、アドバイスなどありましたらお願いします。 また、出産育児一時金についてなのですが、調べてみたところ私の会社から請求することはできないようなのですが(保険をかけていた月数などから)、新しく彼の働く職場の保険では勤めて数ヶ月でも請求できるのでしょうか?それとも国保にはいったほうがいいのでしょうか・・・? わからないことばかりで、いくつも質問して申し訳ありません。

  • 妊娠と仕事・・。

    こんにちは・・。 今日、初めて、登録を済まし、このサイトで質問をさせてもらいます。 私は、32歳の現在の妊娠二ヶ月目になる専業主婦なのですが、 大学を卒業して以来、今までずっと某メーカーの営業で8年半程、 仕事をしておりましたが、主人(会社の1つ上の先輩)の転勤の為、その会社を多少の未練はありましたが、退社し、東京から大阪に越してきました。 そして、やっぱり、仕事を探そうと真剣に、思って、正社員の転職を本格的に考え出した最中、妊娠だ!と分かりました。 私自身、今後、仕事をして、育児にも取り組んでいきたいと言う理想像があるのですが、今、妊娠したてで、体内の赤ちゃんのことももちろん最優先しなきゃだし、今後の生き方、暮らし方をどうやって、決めていけば、いいのかと妊娠中にも関わらず、悶々と考えた日々を過ごしています。もし、何か、良きアドバイスやご意見がございましたら、是非是非、歯に衣着せぬご意見を下さい。宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう