• ベストアンサー

エアコンを切らずに行ってみたい

軽自動車を使ってます。 エアコンを使うと、トルクダウンしたかのように感じます。(特に若干の坂道では切らなきゃ行けません)そこで質問なんですが、 2レンジかL に入れたら、エアコンを切らずに楽に行けますか? また、AT なので、ギアチェンジに慣れてません。いつでも入れていいものでしょうか?

noname#168559
noname#168559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

基本的にそのような状態なら、Dのままで走行してください。 速度が出ない等の力不足を感じたら、 アクセルを踏み込んでください。 勝手にシフトダウンします。(シフトダウンする速度なら・・・です) エンジンの力をエアコンで使っているのでトルクダウを感じます。 ギアをどこにしてもエアコンで使われる力は変わりませんので、 エアコンを一旦Offにするしか・・・

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

レンジを2やLに変えたところで、エンジン回転数を上げてトルクを稼ぐ形ですが、エンジンが高回転になってしまう状態なら、速度が落ちます。 ATは、その辺の兼ね合いを自動で考えながら変速しています。 アクセルを踏み込む程度が、ドライバーのやれる範囲です。 そもそもエアコンのコンプレッサーがフルで動いている状態(可変容量式では違いますが)では、コンプレッサーを回すのに、10馬力程度のエンジン出力を食っています。 快適さの為にそれだけ多くの力を取ってしまっていますので、坂道を上る力がその分なくなってしまうのは仕方のない事と言えます。

noname#191181
noname#191181
回答No.6

>2レンジかL に入れたら、エアコンを切らずに楽に行けますか? どういう状態が楽なのでしょうか? Dで変速が変わらないのが楽というと思います。 アクセルを踏み込めば、自動でシフトダウンするからね。 D以外に入れるときは、下りでエンジンブレーキを使いたい時だけですよ。 他にも、車によると思いますが、雪道での坂道発進ですかね。2に入れると自動的に2速発進するのです。 だいたい、変速レバーを使うよりACのボタン押す方が楽だと思いますよ。

• mrbmebe
回答No.5

自分は良く知っている坂道では、予想できるので、登る途中で、 エアコンをoffします。ほんの1~2分間程度の後には、再び ONできますので、何ら影響は感じません。こういう操作をした方が ストレスを感じないし、オートマも多少保護できます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

変わらないよ。自動で変速するから。 自分で2Lに入れなくても勝手に2Lに入ってるから。 入れば何時入れても良いですけどね。 走行中にニュートラル(N)には入れてはいけませんよ。壊れるから。

• oo14
回答No.2

今のやり方でよいと思います。 今一発のとき、ブースター起動、アフターバーナーオン の代わりに、 エアコンのスイッチOFF。 2レンジにいれても、エンジンの悲鳴が聞こえてくるだけで、速度は伸びないし、 精神衛生上もまったくよくないです。 頭文字Dよろしく、のぼりがあれば、下りがあります。 のぼりは我慢しましょう。 みんなしんどいんです。 そういう坂は、ちょっと大きいバイクに乗るべきですね。 ストレスなしに、かっとんでいけます。(クーラーがないのはいっしょだけど。)

• gorisansei
回答No.1

D固定でいい というか今の時期エアコン使わないし