• 締切済み

わかる方、教えてください

今年の6月に胃カメラを飲んで「軽い逆流性食道炎です」と言われ2週間ネキシウムを処方され飲みました。そのうち、良くなったのでネキシウムを飲ますにいました。9月の1日に突然胸が苦しく痛くなり、不安でしたがすぐ治ったため、何だったのだろうと思いながらも、そのままにしておきました。 10月1日にも胸の激痛が走り、慌てて近所の循環器内科に受診した所「心臓ではないようですね・・・」と言われ、ネキシウムを処方され1ヶ月半が経とうとしていますが、一向に良くなりません。口の中の酸っぱさと、頻繁に出るゲップ、おならに悩まされています。食欲はあり、おなかが減ってくると、ゲップと酸っぱさが多くなってくる気がします。同じような経験された方いませんか?逆流性食道炎はすぐに治らないものなんですか?身内に、今年、大腸癌を患った人がいたので心配でなりません。胃カメラは一年に一度飲んでいて大腸カメラも一年に一度検査しています。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

個人的にも酸っぱさや胸焼け、ゲップの経験がありますが、そのまま放っておいてもいつのまにか治ることは経験済みです。体が治してくれます。 治らない薬をいつまでも使ってはいけません。治らないどころかかえって害になるだけです。薬をやめて体が自ら治す力を存分に発揮できるようにしてあげることが大事です。 そういう症状はストレスが昂じた時、その時の胃の働き以上に食べ過ぎて負担を与えた時に起こります。酸っぱさやゲップが出るようなときはできるだけ胃を休ませる、できるだけ負担をかけないようにすることが治療です。また胃の調子を落とすのは心因性のストレスが原因です。何がストレスとなってるのかを探りだすことも大切な治療となります。病気は原因を治さないと治癒にはいたりません。 心と体をもっと穏やかにするようにしてください。そうすれば勝手に体が治してくれます。 ストレスが強いと胃酸の分泌は抑制されます。だからストレスで胃が悪くなるのです。胃酸が出ることは体には良いことです。必要だから出るのです。これを薬で止めてはいけません。 胃の全摘をしても吻合部や食道に炎症は起こります。ということは胃酸が原因ではないということになります。ストレスが顆粒球を増やしその放出する活性酸素が粘膜を破壊するからです。実は制酸効果の強いH2ブロッカーやプロトンポンプ阻害剤には顆粒球減少作用があるのです。ですからこれを使えば一時的に顆粒球が減って症状が軽くなることもあるわけです。もちろん治ったわけではありません。顆粒球を増やしてしまう生き方の方に問題があります。 不快な症状がしばらく続きはますが薬を止めても心配することはありません。言いましたようになにもせずに治ったことは経験済みです。

nucchar9
質問者

お礼

本当にありがとうございました・・・・。食道がんとか色いろすぐに、いろんな病気を疑っちゃいます。確かに、今日、受診日で、医者から今まで飲んでた薬をしばらく止めてみて様子を見よう・・と言われちゃいました。帰宅して、この回答を見たら少し自信が湧きました。ありがとうございました

  • takuya001
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.2

ゲップと酸っぱさは十中八九、逆流性食道炎のせいでしょう。 おならはわかりませんが、食生活の改善がよいかと思われます。

nucchar9
質問者

お礼

ありがとうございます。早食いを直します。姿勢を正します。ありがとうございました

noname#259715
noname#259715
回答No.1

ネキシウムやタケプロンは胃酸を抑える薬で治療薬ではありません。薬を服用しながら食生活の改善から始めないと症状は改善しません。一般的にはタケプロンの場合では最初の2週間は30mg、その後は約2ヶ月は15mgを服用します。他にもオメプラールやパリエットなどがありますが、自分に合った薬を担当医と相談しながら試してはいかがですか?食生活や姿勢を正すのは必須です。

nucchar9
質問者

お礼

ありがとうございます。不安が不安を呼び今夜は腹痛と下痢です。神経が弱いのです。放っておくと食道がんになる・・・なんてインターネットで見ちゃったものだからますます不安になっちゃています。

関連するQ&A

  • 最近たびたび吐き気(ムカムカが)あります

    ずっと食道ヘルニアからの逆流性食道炎患っておりネキシウムをずっと飲んでます。3年前に胃カメラやったときには逆流性食道炎は治ってましたがヘルニアがあり胆汁が逆流してました。その際は吐き気の症状はなかったのですがここ、1年の間に度々ムカムカ吐き気がでてます。ネキシウム飲んでいますが吐き気があります。。なぜでしょうか?今はネキシウム以外は飲んでいません。思いあたる点は胆石が一年前から発見され治療している薬を飲んでからとのいうのもあり。薬の副作用で吐き気もあるとのこと。歳のせいで胃が弱ってるんですかね?酒タバコは飲みません。胃の痛みはないです。胸やけはたまにあります。胃カメラ今年中にはとのことでしたが。。ムコスタを飲むと調子よくなる感じです。胃炎ですかね?ネキシウムと胃炎は別物ですよね?

  • これって・・・・?

    昨年の五月に、胸が痛く、循環器ではないと胃腸科で胃カメラを飲み、「逆流性食道炎」と診断されました。その日以来、8ヶ月「パリエット」を朝1錠飲んでいます。仕事は調理師で、腰が弱い為に「コルセット」をしています。忙しさで「パリエット」を飲まない日が続くと胸の痛みが出てしまいます・・・なので、できるだけ飲むようにして、最近は安定してたのですが、12月の30日に餅をつこうとコルセットをした途端に「吐き気」に見舞われ、吐きはしませんでしたが、その日以来、お腹の張り、ゲップ、胃の重い感じ、酸っぱいものの逆流・・・・に見舞われています。兄が大腸癌で大きな手術をしているので、何事も「癌」に結び付けてしまいます。ご飯は「気持ち悪くて食べたくないな~」と思うのですが食べ始めると人より多めに食べられてしまいます。逆流性食道炎でしょうか?病院が月曜日まで休みなので不安です。どなたか同じような人はいませんか?逆流性食道炎と言うのは、突然やってくるものですか?

  • 食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎

    しばらく胃痛が続いた為、先日胃カメラを飲みました。 診断は慢性胃炎、急性胃炎、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、びらんでした。 深夜から明け方に毎日では無いですが激痛に襲われます。 処方された薬はネキシウム20mg、ブスコパン10mgです。きちんと毎晩飲みますが痛みは全くおさまりません。 逆効果だと知りつつ、あまりの痛さとその痛みの時間に我慢ができず(毎回3時間は我慢してきました)ロキソニンを飲むとおさまります。 ネキシウムは胃酸を抑える薬ですが、ロキソニンは胃酸がでるのもわかっているのですが。痛くなる時間が深夜の為病院にもいけないので。 どうしたら痛みはおさまりますか? 救急車を呼んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎で吐き気ある人っていますか?

    今年から、逆流性食道炎になって 夏頃も、しょっちゅう 急に出そうになる吐き気や 胸つかえや ゲップが出そうで出ない気持ち悪さが あり、ひどい時は毎日、吐き気がありました。 薬を変えてもらったりして ネキシウムを今は飲んでます。 それでも、調子がいい日と 悪いときがあり 今日は久しぶりに昼ごろから 急に出そうになるような吐き気が来て やんで、また吐き気がきて、を繰り返してます。喉の異物感もあったり。喉が鳴ったり。 胃がムカムカしたり というより 喉元から来るような吐き気です。 嘔吐恐怖症なこともあり 怖いです。 逆流性食道炎でこういう 吐き気がする人いますか? また、ノロウィルスとはどう違いますか? ノロウィルスにも毎日怯えてるので もう疲れました

  • 背中と胸の痛み

    先日、肺と肺の間のムカムカやげっぷ、胸の下の痛みで病院を受診したところ逆流性食道炎ではないか?ということで来週胃カメラを飲むことになりました。  ところが薬を飲んでいるうちにげっぷや食道のむかむかなどはすっかりよくなり、胃は最初から痛くないのでほんとうに逆流性食道炎なのかな?と思えてきたところ、食道裏の背中のいたみ(おなかがすいている、すいていないにかかわらず)時々ずきっと痛みます。 感じとしては筋肉痛みたいな鈍痛で痛んだ後少し違和感が残ります。 一日に何回か痛みはありますがものすごく痛いほどではありません。  胸の上の骨あたりと左胸の下あたりも時々痛みます。  この症状で膵炎も逆流性食道炎も考えられるのですがどんな検査をし、なんの病気を疑えばいいでしょうか・・ 最近は心配で心配で病気のことばかり考えてネットで調べてしまいます。  二ヶ月前に血液検査をしたときにはすべて異常なしでした。 もう一度血液検査もしたほうがいいのでしょうか?  心配性なために背中が痛むたび癌ではないのか?何の病気なのだろうと悩む日々です。  どうぞよろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎の症状に動悸はないのでしょうか?

    先日、今年2月に胃カメラを受けた胃腸内科クリニックに薬の追加を お願いしにいきました。 胃カメラの結果は「逆流性食道炎」と言われました。 症状としては、げっぷ、胸の痛み、食事後だけ喘息みたいにゼロゼロした感じがあるです。タケキャブ20mgを1日1回症状がある時だけ飲んでます。 胸の痛みもあると前回言っていたのに、今回それは何だろう?と言われました。前回胃カメラ受けた時に細かく話したし、問診票に書いたのに? 病院への不信感が募りました。 別で、3月から婦人科にて動悸・時々息苦しさ・稀に倦怠感・稀にほてり・生理周期が短くなった・生理時の経血量の減少があり「更年期」と診断されました。 その婦人科にて抑肝散陳皮半夏を処方され9割ぐらいの動悸と倦怠感に効果が出ています。飲む前の動悸と倦怠感はすごかったです。 いろいろと個人的に調べてみて、逆流性食道炎でも動悸の症状があるとネットでみました。 でも胃腸内科で「逆流性食道炎でも動悸はありますか?」と問いに「ないです」と強く言われてしまいました。 これはどうなのでしょうか?ネットにて他の胃腸内科では動悸もあると何件か書いてあります。 タイトルの問いなのですが、逆流性食道炎の症状に動悸はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2週間以上まえから胃のあたりが激痛になります

    先月の終わりぐらいから胃のあたりが激痛で下痢も続いています。 そして病院へ行って胃カメラとエコーで検査したら、軽い逆流性食道炎があるぐらいで他には異常なしと言われました。 血液検査もしました。 毎日夕方から夜にかけて胃のあたりが激痛で30分ぐらい痛みが続きます。 逆流性食道炎は胸やけが主な症状で激痛はないと言われたので今度はCTを取りますと言われました。 もし、それでも異常がなかった場合は精神的なものなんでしょうか? どこにも異常がなくて激痛は治しようがないですよね? いつまでこんなに苦しい生活を送るのかなと思うとつらいです。 大腸が悪かったりした場合でも胃のあたりが痛みますか? あと、もし、お腹に中に菌がいた場合はどんな検査でわかりますか? それとCTは何がわかる検査なんですか? 質問詰めですみません。 詳しくわかる方は教えてください

  • 昨年12月に喉が苦くなる\胃痛\息苦しさの症状があり、今年2月に病院へ

    昨年12月に喉が苦くなる\胃痛\息苦しさの症状があり、今年2月に病院へ行った所¢逆流性食道炎だね£と3種類の胃薬を処方されました。 ですがその薬を飲み始めてしばらくしてから、それまではなかった一日中の気持ち悪さと吐き気、朝方の胃もたれ、口の中が渇いて唾を飲み込むのが辛い、という症状が出て来て、逆に悪化しています。 逆流性食道炎だったとしたら、逆流性食道炎の薬を飲んでいても症状が進んでしまう事があるのでしょうか? または薬があっていないのでしょうか? 逆流性食道炎と診断されたのは問診のみで、触診などはありませんでした。 胃カメラは薬で様子を見てからという事になり、まだやっていません。

  • 朝起きた時の胃の気持ち悪さが治りません。

    朝起きた時の胃の気持ち悪さが治りません。 神経科から不安神経症と診断されています。 胃の気持ち悪さは神経から来ていると言われ、セルシンとドグマチールを処方されました。 もう2ヶ月服用していますが、胃の気持ち悪さが治らないんです。 ドグマチールが効かないという事は、胃の気持ち悪さは神経から来ているものではなく、何か他の病気があるのでしょうか? 逆流性食道炎を疑いましたが、胸焼け、胃や食道の痛み、ゲップなどの症状はありません。

  • 胃の調子が・・・・

    去年の12月に胃カメラを飲み軽い逆流性食道炎と診断されました一ヶ月薬を飲み、症状が出なくなったので薬を止めたら、叉四月に喉が詰まる、胸痛が出たので受診した所、「逆流性食道炎の再発ですね」と叉一ヶ月薬を飲みました。今度は、胃がなんか詰まる感じがします。時々ですが外から意を引っ張られるようなそんな気がします。痛みはありません食欲もあります。すぐに胃カメラを飲みたいのですが昨日、親不知を抜歯したため、口中血だらけです。どなたか逆流性食道炎で胃が詰まるなどの症状出た方いらっしゃいませんか?実兄が大腸癌なので、癌系かなと心配しています。胃カメラは年に平均2日ずつ飲んでいて今まで大きな症状は出ていません。

専門家に質問してみよう