• 締切済み

たたきのコーティングについて

玄関のたたきを洗い出しにしたいと思っているのですが、凹凸をつけたくありません。あと洗い出しは汚れやすいと聞いたので、洗い出しの上にコーティングをしたいのですが、なにかいいコーティング剤はないでしょうか。 イメージは、テーブルなどに敷く塩ビの透明なやつのすこし厚めのものを敷く感じで、塩ビのようにやわらかくなく、普通のタイルのように硬いものがよいです。 あと目地(つなぎ目)を作りたくないので、たたき一面に敷けるものがいいのですが。 ワックスのようなものだと石の凹凸が出てしまいそうなので、すこし厚めにしたいと思っています。 何か、流し込んで固めるようなもので透明なものはないでしょうか。

みんなの回答

  • alexon
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.1

洗いだし風のクッションフロアまたはビニルタイルがありますので、あなたにはそれが適していると思います。

関連するQ&A

  • ワックスがけをしないとどんなデメリットがありますか?

    石のタイルの場所が玄関とあとひとつあって、 すぐに汚れるのでしょっちゅう拭き掃除をしています。 ワックスはかけていません。 玄関のように土足で歩く場所にワックスってかける必要ありますか? かけておくとどんなメリットがあるのでしょうか?

  • 床材に合わせたワックス選び

    新築で住み始めた我が家の床のワックスを4年目にして、かけ直そうと考えていますが、ちょっとワックスの選び方が解りません。というのは、我が家は、床は木目調ではなく、大理石調なのです。 <我が家の床材の特徴> ・白ベースに少しグレー色のマーブル模様が入っている。 ・マーブル模様のパターンは1枚1枚ほぼ同じ。 ・表面はツルツルとしており、触った感じの凹凸・ザラザラ感は無い。 ・約45cm四方の正方形の床材を敷き詰めてある。 ・床材と床材の間には、グレーの目路が入っている。 ・大理石調であり、石では無い。 まず、この床材の素材が解らずにワックスを選ぶことが出来ません。インターネットで調べたところ「塩ビタイル」とか「ホモジニアスビニル床タイル」等と思いましたが、確信は得ません。 床材に合わせたワックス液を選ばないと、剥がれやすいとも聞きました。 実際、現在もこの床の上で裸足でずっと立っていたり、手を数分ついているだけで、体が床と接着していた体表面には、薄くフィルム状に剥がれたワックスが付着します。 ちょっと、床材の表現方法が下手でイメージがつきにくいかもしれませんが、どなたかイメージでますでしょうか?この床材に合うワックスが解りましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 玄関リフォーム 框について

    マンションの玄関のリフォームをするのですが、 框部分が石張りの下地がコンクリなので、そこの部分は 変更できないそうです。 廊下が白いフローリングに、タタキも白を予定しているのですが 既存の框が黒の石目なので、出来ればそこも白系に変えたいです。 いい方法ありませんか? あと、タタキ部分を白い石目の物にしたいのですが フロアタイルと大理石は傷が目立つと言われたのですが タイルだったらまだマシなのでしょうか?

  • 浴室タイル目地のカビ防止にシリコンをした方が良い?

    浴室のカビ防止について質問させて頂きます。 わが家の浴室は前面タイル張りなのですが、カビを防止するためホームセンターで購入した シリコンを自分たちで目地に塗ってコーティングするのが良いのでは?と考えています。 タイルの浴室ってすぐにカビてしまうイメージがあり、カビやすい目地をコーティングすれば カビにくくなるのではないか?と思い大量に購入しましたが、直前になって「ひょっとして シリコンにもカビができるのでは?」と、本当にカビ防止できるのか疑問に思いました。 コーティング無しの状態よりもさらに掃除に手間がかかってしまうのではないか? と、 今どうすれば良いか迷っています。 もしコーティングしない方が良いのであれば、カビ防止になる良い方法などがありましたら 教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 玄関ポーチの下に空洞が・・・

    先日、玄関ポーチの階段を車の前輪でこすってしまったのですが、その際ポーチ階段のタイルが割れてしまいました。 割れたタイルを取り除いてみるとタイルの下は、階段の上の面(足を乗せるところ)と目地の部分にはモルタルで処理された形跡があるのですが、側面の目地に当たらない部分には空洞というか何も処理されていないようなのです。 私の感覚では、基礎のコンクリートの周りをモルタルで凹凸が無くなるように処理をしたあと、タイルを貼り付けていくのが普通だと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか? また、空洞が無ければタイルは割れることはなかったのでしょうか? 本当に軽くこすっただけなのですが・・・。 素人感覚ですので、自信が無く、プロの方、詳しい方のお話を聞きたくて質問させていただきました。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 玄関ポーチを汚してしまいました。

    玄関ポーチを汚してしまいました。きれいにする方法を教えてください。 素材は、石のタイル貼りです。 汚染源は、ゴミ袋から流れ出た 天ぷら油をゼリー状に固めたどろどろの液状のものです。 慌てて、台所洗剤とたわしで掃除しましたが、石の部分は薄汚れた感じ、目地のコンクリートは、常に濡れているような色になってしまいました。 しかも まだら模様が目立ちます。 日々とても気になっているので、よい方法を教えてください。

  • 階段のタイルのこけのとり方を教えてください。

    よろしくお願いします。 高齢の、両親と住んでいた為、玄関から外まで、凹凸のある タイル?石?を選び、10年暮らしてきました。雨の日でも すべらなくていいなと、感謝していたのですが。ここに来て その凹凸の間に、コケのように黒くなってきまして どんなたわしで手でこすっても落ちません。 もう、何日も挑戦しているのですが、どなたか いい方法をご存知の方は教えていただけないでしょうか。 もうすぐ、先祖の、最後の50回忌で、親戚が集まりますので 白かった階段も、青っぽく、黒がかっているのですが 本当に、あらゆる洗剤を使っても、スチール系のたわしでも いっこうに落ちてくれません。よろしくお願いします。

  • 大谷石の敷石にタイルを敷く手順

    自宅の門扉から玄関ドア前まで大谷石の小道があります。もともとは塀に使っていた大谷石を再利用して敷いたもので、地上に出ている部分は30×91センチの大谷石が並んでおり、目地はモルタルです。 全長7メートルほどの小道です。 この小道をおしゃれなセメントタイルにしたいと思っています。 この大谷石を撤去するのは大変なので、この大谷石の上に貼る作戦です。 この場合、大谷石にバサモルを敷き、ノロを撒きながらタイルを敷き、たたきながら高さをあわせていくのはどうかと考えています。 モルタル3センチ、タイル3センチの厚みだとして今より6センチ上がりますが、それは問題ありません。 あるいはバサモルではなくカラモルタルの方が良いのか、それとも大谷石の上に一度コンクリートを打ってそれが固まってからバサモルではじめた方が良いのかなどなど考えています。 そうなると高さが上がりすぎですが。 私は素人であれこれ動画を見ての素人知識があるのみです。 アドバイスいただけると幸いです。 ちなみに人が歩くだけの通路です。

  • 新築の床材について(塩ビタイル、クッションフロア)

    お世話になります。 現在新築で家を建てる計画をしております。 やっと家の間取り等が決まって、今から細かい打ち合わせ等をしていくところなんですが、床材についてご意見ください。 頭の中で思い描いているのは、対面キッチンのLDK床は無垢のフローリングでナラとかカバとかの様な白め(明るめ?)の床にしたいと思っています。キッチン部分は洋風のタイルを張って・・・なんて事を思っていたんですが、建築屋さんの方が、本物のタイルだと目地の所とかにだんだん臭いが染み付いてくるというような事をおっしゃっておられました。又、嫁もタイルだと子供が生まれたら危ないと思うし、足元が冷えそうで嫌だと言っています。 建築屋さんがクッションフロアを薦めていましたが、やはり「クッションフロアはクッションフロアなので偽物感はありますよ」みたいな事もおっしゃっておりました。 正直自分もクッションフロアに対するイメージが悪く、できれば避けたいなーなんて思っているんですが、塩ビタイルというものがある事をネットで知りました。 そこで質問なんですが塩ビタイルは安っぽさは感じますか?テラコッタタイルとかがけっこう好きなんですが、例えば塩ビのテラコッタ風タイルとかだと偽物感を感じますか? 他にオススメの床材はありませんでしょうか? ちなみに内装のイメージはウッディーな北欧風?な感じになる予定です。 フローリングからの切り替わりは段差等なく同じレベルで床材だけが切り替わる感じにしたいと思っています。 トイレ、犬のトイレ設置予定箇所、脱衣所にもフローリング以外の何らかの物を使用しようと思っております。 アドバイス等お願いいたします。

  • コンクリート躯体の露天風呂へ300角磁器タイルの貼り付けと、きれいな割付について

    屋外の屋根付露天風呂を家内と2人で日曜大工にて製作中です。 砂浜のすぐ横で、強塩害地域ですので高炉B種セメントで防水剤入りの風呂躯体です。 外寸は2200×2200×高さ700です。内寸は1800×1800×深さ600です。 コンクリートスラブの上に型枠を組んで200mm厚ダブル筋で風呂の躯体を作りました。底部は100mm厚です。 300角の磁器タイル貼りで仕上げたいのですが、タイル貼りの経験はありません。 コンクリート面の下地処理としては、ワイヤーカップブラシでレイタンス除去の後、下地調整材としてNSハイフレックスHF-1000 を塗布すればよいでしょうか。 タイルの貼付けセメントは、イナメントタフ I を考えております。 目地材は、外装用目地材イナメジ を考えております。 壁面の鉄平石貼りの場合は躯体ではなく石にモルタルを乗せて押し込むように貼り上げていったことがあるのですが、 タイル貼りの場合は、躯体側に貼り付けセメントを乗せクシビキにして貼り上げていくのでしょうか。塗厚は5~6mm程度でしょうか。 上手に貼るコツやノウハウのようなものがありましたら教えてください。 タイルの割付ですが、外側立ち上がりは300角×7枚3段で20mm程度の広めの目地を取るべきか、 300角×8枚3段で10mmの目地とし、真ん中から貼ってゆき、両端のタイルを少しづつ切るべきなのか迷っております。 グラインダーのダイヤモンドホイールできれいな直線切断ができますでしょうか。 浴槽の内側立ち上がりは300角×6枚2段を10mmの目地で真ん中の、900mmの中心線から貼り広げていって両端を少しづつ切れば良いでしょうか。 外側と内側の立ち上がりと天端は、目地は通しでないとおかしいでしょうか。 タイル貼りというのは、端から貼るものでしょうか、真ん中から貼っていくものでしょうか。 どのように割り付けるのが美しく見えるのか、なかなかイメージが沸かず、悩んでおります。 コンクリートの下地処理、タイルの貼り付け、割付等について問題点、注意点の指摘や具体的なアドバイスをいただけましたら本当に助かりますし、嬉しく思います。 どうかよろしくお願いいたします。