二次試験の時間や内容はわかる?

このQ&Aのポイント
  • 一次面接を通過し、来週2次面接を受けることになりました。2次面接の詳細について質問です。
  • 2次面接の日時の連絡メールには開始時刻と終了時刻が書かれており、2時間程枠をとられていることに疑問を持ちました。
  • 2次面接での試験について指定や文言がなく、不安です。また、企画書を持っていくか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次試験が2時間で、詳しい内容は聞いても大丈夫?

先日一次面接を通過して、来週2次面接を受けることになりました。 配属先の方が面接官でした。 求人には2次面接までの記載されてあり、次が最終だと思われます。 1次面接でも2次には先述の面接官と社長も同席するとのことでした。 先日、メールで2次面接の日時の連絡があり、行く旨の返信をしましたが、 その内容に開始時刻と終了時刻が書かれており、 2時間程枠をとられていることに疑問を持ちました。 そこで質問なのですが、2時間面接だけというパターンはありますか。 また、「試験はありますか」などと聞かない方が良いのでしょうか。 持ち物の指定も特になく、メールの文面にも"試験"などの文言もなく、 不安です。 ちなみに企画開発です。 次は指定はありませんでしたが、企画書を持って行ってみようかと考え中です。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

聞かないほうがいいでしょう。 行ってみればわかる話です。何をするかわかったとしてその対策が立てられますか。 社長まで2時間の時間を割いて参加されるのだから、黙って待っているだけのペーパーの試験があるはずはありません。 2時間対面面接があるとすれば、人間が何人もいるはずです。しかし、2次なのにならべて個別の質問というのは考えにくい。 あるとすれば、ロールプレイングです。 企画開発であれば、ある架空の企画の提案をさせられて質問や攻撃をどうかわすか、あるいは他人の企画に対し質問をして議論をするようなことがありうると思います。 議論じみたことを期待されているのは間違いないと思いますね。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

2時間面接だけという事がないわけでもないでしょうが、多分その他の事務的打ち合わせも含んででしょう。 でも面接の長さを気にすることはありません。長ければ長いほど自分の売り込みの時間が長いのです。 これはどの応募者も同じですからあなただけが不利にはなりません。 その際に企画書を持って行くのは良いと思います。話の進行を見ながら意味がありそうならばそれを出したらよいでしょう。 採用は要するにあなたの商品価値の売り込みです。 あなたのスペックを客観的に見せるものならばあったほうが有益です。