• ベストアンサー

脈ないですか?

紹介で知り合った男性と二回ご飯に行きましたが、次の約束がありません。 数日経ちますがメールも全然ないので不安になってきました、 二回目の食事中も、どこどこに行こう!とかいう言葉はありませんでした。 これでフェードアウトしてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

相手側の問題だけでは無いじゃない? 貴方も2回の交流を「担った」存在でしょ? 二人で分かち合った時間の「中身」は? 相手の方から貴方を沢山見つけてくれて、 もっともっと~の感情を動かしてくれて、 何もしなくても自然に好きになってくれれば理想だけど。 貴方よりも一歩でも、半歩でも先に進んでくれれば理想だけど。 そうならない可能性だってあるんじゃない? 何と言ってもまだ2回。 下手をしたら、 お互いにお互いをほぐし合えずに、 無難に「こなす」レベルで終わってしまう事もある。 紹介という出会いが安心感になる部分もあれば、 紹介の縁だからこそ中途半端には出来ない、と。 逆に早めに進展に対する白黒をつけてしまう場合もあるんだよ。 貴方の言葉には、 相手「から」貴方へ~という部分がありませんでした、という、 少し受け身で、待ちの雰囲気がある。 実際時間を共にしていた時にはどうだったのか? 二人で食事をしている時も、 貴方は相手「から」興味を持って、 見つめてもらう事を待ってしまっていなかったか? 貴方「から」不器用な自分をほぐしていきながら、 相手にとって見えやすい、感じやすい、受け止めやすい。 そういう貴方をプロデュースしていけた手ごたえはあるのか? むしろ念頭に脈云々とか、 更に先のお付き合いとか、 大きなものがチラつき過ぎて。 目の前の相手に対して構えてしまう部分が多くなかったか? 相手をもっと知りたい、感じたい、繋がりたい。 それって続いていく「線」の感情でしょ? 貴方と彼の食事って、 何となく「点」の交流になってしまっているんじゃない? その場「だけ」のコミュニケーション。 あまり気持ちに余韻が残らない。 1回デートして帰ってきた「後」に、 心地の良い疲れと共にまた会いたいな~、 次はこういう感じで会いたいな~、もっとあの人を知りたいな~と。 気持ちとして次に繋がるような部分があまり動いていないのかもね? 1回目から2回目は、 余程パサパサした交流にならない限り、 社交辞令であっても今度は~という話をする方が自然。 紹介なら尚更。 ただ、 2回目から3回目って、 ある程度意思表示も「兼ねる」部分に入ってくる。 何度も会う=それなりに先を意識している。 お互いにそう捉え合ってもおかしくない訳でしょ? そういう意味では、 3回目がスムーズに、盛り上がりの中で出てこない関係って、 あまり心地の良い交流の流れが出来ていない可能性はあるよね? そして、 コミュニケーションは双方向だからこそ。 貴方「から」も風を送っていけるような動きがあっても良いんじゃないの? 相手にただ吟味されるのを待って、 次の提案があるかないか? その後連絡があるかないか? それだけで脈云々を性急に決断しても。 中々一人の相手に丁寧に向き合っていけなくなるよ? そして、 見える範囲「だけ」で好かれてしまったりとか。 お付き合いまでにあまり深さを創れない交流をしてしまうと。 いざ付き合うに漕ぎ着けても、 今までと「違う」貴方が顔を出した時点で直に飽きられたりとか、 短期間で大きくバランスを崩すような関係にもなり兼ねないからね? 貴方もコミュニケーションの「担い手」。 相手の対応を考え過ぎる事よりも、 貴方なりに「出来る」事を考えていく方が大事だよ? 相手にとっても心地の良い貴方であってこそ、 相手の交流欲であり、自発性が触発されていくんだからね☆

その他の回答 (2)

• star_p
回答No.2

あなたから何も行動しなければ フェードアウトでしょう。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

彼が、いわゆる草食系ならフェードアウトもありえるかも。 もしくは高度な駆け引きを目論んでいるとか?! 個人的には、あまりあれこれ考えずに、素直に行動する(話したいなら電話するとか、会いたいならあなたから誘ってみるとか)事をお勧めします。