• ベストアンサー

脈ないですか?

紹介で知り合った男性と二回ご飯に行きましたが、次の約束がありません。 数日経ちますがメールも全然ないので不安になってきました、 二回目の食事中も、どこどこに行こう!とかいう言葉はありませんでした。 これでフェードアウトしてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.3

相手側の問題だけでは無いじゃない? 貴方も2回の交流を「担った」存在でしょ? 二人で分かち合った時間の「中身」は? 相手の方から貴方を沢山見つけてくれて、 もっともっと~の感情を動かしてくれて、 何もしなくても自然に好きになってくれれば理想だけど。 貴方よりも一歩でも、半歩でも先に進んでくれれば理想だけど。 そうならない可能性だってあるんじゃない? 何と言ってもまだ2回。 下手をしたら、 お互いにお互いをほぐし合えずに、 無難に「こなす」レベルで終わってしまう事もある。 紹介という出会いが安心感になる部分もあれば、 紹介の縁だからこそ中途半端には出来ない、と。 逆に早めに進展に対する白黒をつけてしまう場合もあるんだよ。 貴方の言葉には、 相手「から」貴方へ~という部分がありませんでした、という、 少し受け身で、待ちの雰囲気がある。 実際時間を共にしていた時にはどうだったのか? 二人で食事をしている時も、 貴方は相手「から」興味を持って、 見つめてもらう事を待ってしまっていなかったか? 貴方「から」不器用な自分をほぐしていきながら、 相手にとって見えやすい、感じやすい、受け止めやすい。 そういう貴方をプロデュースしていけた手ごたえはあるのか? むしろ念頭に脈云々とか、 更に先のお付き合いとか、 大きなものがチラつき過ぎて。 目の前の相手に対して構えてしまう部分が多くなかったか? 相手をもっと知りたい、感じたい、繋がりたい。 それって続いていく「線」の感情でしょ? 貴方と彼の食事って、 何となく「点」の交流になってしまっているんじゃない? その場「だけ」のコミュニケーション。 あまり気持ちに余韻が残らない。 1回デートして帰ってきた「後」に、 心地の良い疲れと共にまた会いたいな~、 次はこういう感じで会いたいな~、もっとあの人を知りたいな~と。 気持ちとして次に繋がるような部分があまり動いていないのかもね? 1回目から2回目は、 余程パサパサした交流にならない限り、 社交辞令であっても今度は~という話をする方が自然。 紹介なら尚更。 ただ、 2回目から3回目って、 ある程度意思表示も「兼ねる」部分に入ってくる。 何度も会う=それなりに先を意識している。 お互いにそう捉え合ってもおかしくない訳でしょ? そういう意味では、 3回目がスムーズに、盛り上がりの中で出てこない関係って、 あまり心地の良い交流の流れが出来ていない可能性はあるよね? そして、 コミュニケーションは双方向だからこそ。 貴方「から」も風を送っていけるような動きがあっても良いんじゃないの? 相手にただ吟味されるのを待って、 次の提案があるかないか? その後連絡があるかないか? それだけで脈云々を性急に決断しても。 中々一人の相手に丁寧に向き合っていけなくなるよ? そして、 見える範囲「だけ」で好かれてしまったりとか。 お付き合いまでにあまり深さを創れない交流をしてしまうと。 いざ付き合うに漕ぎ着けても、 今までと「違う」貴方が顔を出した時点で直に飽きられたりとか、 短期間で大きくバランスを崩すような関係にもなり兼ねないからね? 貴方もコミュニケーションの「担い手」。 相手の対応を考え過ぎる事よりも、 貴方なりに「出来る」事を考えていく方が大事だよ? 相手にとっても心地の良い貴方であってこそ、 相手の交流欲であり、自発性が触発されていくんだからね☆

その他の回答 (2)

  • star_p
  • ベストアンサー率42% (29/69)
回答No.2

あなたから何も行動しなければ フェードアウトでしょう。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

彼が、いわゆる草食系ならフェードアウトもありえるかも。 もしくは高度な駆け引きを目論んでいるとか?! 個人的には、あまりあれこれ考えずに、素直に行動する(話したいなら電話するとか、会いたいならあなたから誘ってみるとか)事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 脈あり?35歳男と23歳女

    35歳男性です。縁あって今度23歳の女の子と2度目のデートにいきます。 女の子は以前通っていた病院の子で、ちょっとした雑談などで気にいっていたので声をかけたところOKをもらいました。 1回目のデートは一か月半前で休日に1日遊びました。。 メールは週に1往復。 2回目のデートを約束をした後に平日ごはんに誘ってみたら返事なし^^ 2回目のデートはもうすぐ。 「もう今週ですね!楽しみにしています!!」とメールが・・。 なんだか、彼女の手のひらの上で転がされている気がしてきました^^ これでも普通ぐらいにはもてるのですが・・恥ずかしながらメロメロにやられています^^ おいしいごはんにいけるのがうれしいのか、 少しづつフェードアウトしたいのか、 若いから怖いものなしで楽しそうだから来てくれるのか、 少しは僕に興味があって来てくれてるのか そもそも「もう今週」じゃなくて「やっと今週」なんですけど^^ 確かに友達も多そうで忙しいそうだけど・・。 本命が別にいても自分に5%でもチャンスがあればいく気はあるのですが、それすらまったく分かりません。 どなたがアドバイスをください。 年齢的にも次が1か月半後だと悲しいです。まあ相手も僕を分からなくて不安なのかもしれませんが。

  • 紹介してもらった人

    最近友達や先輩に紹介してもらった男性2人がいます。 私は23歳です。 どちらの男性とも二人で食事に行ったのですが、一人はものすごく大人しく、もう一人はものすごくお喋りといった両極端な感じです。 私としてはその間ぐらいの人が好みなので、次に遊ぶ約束などもしてますが少し戸惑ってます。 まだ1回しか遊んでないので、どんな性格なのかはわからないと思いますが好みが外れた場合、みなさんは次も遊んだりしますか? 正直二人とも喋ってて疲れてしまうのです。 友達に紹介してもらったのに、1回きりでもうフェードアウトというのは悪いし・・・ どうしたらいいでしょうか。 分かりにくい質問ですいません。

  • 脈なし?

    以前友達の紹介で知り合った人と初めてご飯に行きました。 来週、二回目のデートに行きます。 初めて食事に行ったときは、話がとても弾み、彼から二軒目も誘われて終電で帰りました。それくらい私自身楽しい時間を過ごすことができましたし、過去の恋愛の話もお互いにすることができました。 二回目のデートは私から誘ったんですが、彼の提案で映画に行くことになりました。次に会う日にちもすぐに決めてくれました。 しかし、一回目に食事に行く前と比べると、彼からのメールの返信が極端に減りました。もともとそんなに連絡をとっていた方ではありませんが、次の約束もあまり乗り気ではないのかなと不安です。 二回目のデートでこのような不安に感じている話を持ち出しては、重いだけでしょうか?(もともと恋人とは頻繁に連絡を取らないのか等) 初対面でとても居心地が良く、印象の良い方だったので、今後につなげたいと思っていますが、彼にその気がなく、なんとなく誘いに応じてくれているなら、早いうちにはっきりさせたい気もしています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 二度のキャンセル。脈はない?

    私が一方的に好意を持っている男性と数回二人きりで会いました。 そして最近も又会う約束をしていたのですが、 立て続けに2度、キャンセルをされています。 一度目のキャンセルは、都合が悪くなったとの事で 次回の代替え案があってのキャンセル。その後相手からも 次の約束に向けての連絡がありました。 その約束が昨日だったのですが、当日になって体調不良とのことで 又してもキャンセルです。 代替え、というか日にちを変えて欲しいとの事でした。 いつも誘うのは私からなので、本当は迷惑だったのかな、 などと少し悲観的になってしまっています。 こちらから先に連絡はしないと思います。 まじめな彼のこと、お詫びメールとともに次の日程を決める連絡が あるとは思っています。 まだ連絡があるうちは、脈があると思って良いのでしょうか。 それともこうしてフェイドアウトしていくものですか?

  • 会ってしまいました。

    紹介された男性と会ってしまいました。 私には、一度アプローチ(告白)した男性がいます。 その後の彼からはフェードアウトする様子が伺えて、今回、紹介を受けるか迷っていました。 あんまり相手に放置されていた中でしたので、とりあえず紹介の相手と会ってみようと決めた次の日、アプローチ中だった人からメールが。 結局、ドタキャンも出来ず会った男性とは、話しが盛り上がって趣味も合い、後日また会う約束をしてしまったのです。 このままだと、二股女、最低ですよね?? 付き合ってはいませんでしたが、これまでの人と会うときは、お食事はおごっていただいてました。 まだ彼からの最後のメールに返事が出来ていません。 どうしたらいいですか…?

  • 脈ありでしょうか?

    23才男です。 1ヶ月ほど前、友人に同い年の女性を紹介してもらいました。 メールはその時から毎日1回はしており、これまで2回食事に行きました。 2回目の食事の際、3回目(映画+食事)の約束をしました。後日のメールで日程等も決まってます。誘うのはいつも僕からですが、日にちは彼女から「○○日はどう?」という感じで来ます。 女性からして、男性と2人っきりで3回会うというのは、どの程度のことなのでしょうか? 全く興味なくても会ったりしますか? 僕は彼女のことが好きなんですが、告白はまだ早いですか? ご助言をお願いします。

  • これは脈ありでしょうか?

    小カテゴリが上手く設定できないのでこちらから質問させていただきます。 私は20歳の大学生です。 最近、4ヶ月前にバイト先で知り合った5歳年上の男性の事が気になり、私から御誘いして先日二人で食事に行きました。 食事自体はすごく楽しく、話も弾みました。また終わる時間が早かったので、そのままカラオケに行き、最後は送ってくださいました。 二人で出かけてくれているので嫌われてはいないんだなとは思うのですが、それが恋愛対象として見てくれているのかイマイチわかりません。 メールも雑談メールなどは一切しません。(この食事前も連絡手段として使っていた感じです。) もともと携帯に執着がないらしく、メールもあまりしないみたいなのですが気にかかってしまいます。 食事の後もこちらから楽しかったという事と次も出かけましょうという皆をメールしたところ、 「まっいつでも言うてー(^^)/ 今って言われたらさっきの2割しか喋られへんけどなー(笑)」 と返ってきました。 この時点で、次の約束も私から誘う流れになっているのが気にかかります。 多少でも好意を持ってくれていたら、向こうから誘うこともあるんじゃないかと思うんですが 私から誘わなければ次の予定は絶対に立たないだろうなとも思っています。 早く次の約束を取りたいのですが、2回も私から誘うなんてどうなのかな?と不安です。 5歳も年下ですし、妹的な感じでしか見られていないのではと思えてなりません。 この状況はどうなのでしょうか?

  • これって脈はあるのでしょうか?

    お見合いパーティでカップルになった男性がいます。 そのあと珈琲を飲みに行きました。 そして食事の約束をし、行ってきました。 次に飲みに行く約束もしました。 あまりメールはしないのか、むこうから「おはようメール」や「お休みメール」がくることはありません。 もちろん付き合っているわけでもないので当たり前かもしれませんが・・・ 今までの男性が比較的メールをするタイプの男性だったので不安になります。 食事に行くまでの何日間かは、お互いに関して質問とか、夜にメールをしました。 でも、今、次回の飲みに行く約束をしたら、特にそういうメールはないです。 その飲みにいく時間などのメールはありますが・・・ 会ったときに、メールをよくするの?という話をした時には まぁまぁするよ、と言っていました。 でも、私の立場から都合よく考えると 初目の何日間かメールをしていた時にも 連絡が必要なメールをきっかけに、メールを始めてお互いに質問していたりしただけで 特に向こうから送られてきたわけでもなし・・・ つまり、そんなにメールしない人?と。 そして、必要のないメールをしてもいい?ときいたら 直ぐにいいよ、と返事がきました。 でもその後一度しただけでもうしていません。 メールしてもよい、と素直に信じていいのかな。。 以前に、メールはほとんどしない男性で、私がメールしてもいいの?と聞いたら 「自分はすぐには返せないと思うけどメールが来るのは嬉しいよ」と言ってくれました。 でも信じてメールしていたら(1日2回くらい)ひかれて連絡をたらない関係になってしまいました・ 彼でもないのに依存しすぎてしまう事に問題があるのでしょうか・・・・ ご意見お願いします。

  • これって脈あり?脈なし?

    前回質問したのですが 違う時間帯の方にも見ていただきたくて質問しました。 お見合いパーティでカップルになった男性がいます。 そのあと珈琲を飲みに行きました。 そして食事の約束をし、行ってきました。 次に飲みに行く約束もしました。 あまりメールはしないのか、むこうから「おはようメール」や「お休みメール」がくることはありません。 もちろん付き合っているわけでもないので当たり前かもしれませんが・・・ 今までの男性が比較的メールをするタイプの男性だったので不安になります。 食事に行くまでの何日間かは、お互いに関して質問とか、夜にメールをしました。 でも、今、次回の飲みに行く約束をしたら、特にそういうメールはないです。 その飲みにいく時間などのメールはありますが・・・ 会ったときに、メールをよくするの?という話をした時には まぁまぁするよ、と言っていました。 でも、私の立場から都合よく考えると 初目の何日間かメールをしていた時にも 連絡が必要なメールをきっかけに、メールを始めてお互いに質問していたりしただけで 特に向こうから送られてきたわけでもなし・・・ つまり、そんなにメールしない人?と。 そして、必要のないメールをしてもいい?ときいたら 直ぐにいいよ、と返事がきました。 でもその後一度しただけでもうしていません。 メールしてもよい、と素直に信じていいのかな。。 以前に、メールはほとんどしない男性で、私がメールしてもいいの?と聞いたら 「自分はすぐには返せないと思うけどメールが来るのは嬉しいよ」と言ってくれました。 でも信じてメールしていたら(1日2回くらい)ひかれて連絡をたらない関係になってしまいました・ 彼でもないのに依存しすぎてしまう事に問題があるのでしょうか・・・・ ご意見お願いします。

  • 告白保留、脈ありでしょうか。

    男29歳です。 マッチングアプリで知り合った同い年の女性がいます。 知り合ってから、約1ヶ月後の2回目に会った際に最後、夜景を見ながら好きですと告白しました。 少し早い気もしましたが、マッチングアプリだと3回目は、約束しても、はぐらかされて実現せず、フェイドアウトされたこともあり、今回は思い切って言いました。 1回目はランチとお茶をして、次の庭園に行く約束もしました。 会うと笑いが絶えなくて、趣味、食の好み、話が合う人です。ラインは一日一通程度やり取りすることが多いです。ご飯だけでなく、庭園散歩等もする関係です。 突然で驚いた感じで、嬉しい、ありがとうと言われました。いい人だと思うけど、まだ好きまで行ってないから、もう少し待って欲しいと言われました。 ちなみに、3回目は告白する前に約束済みで、次はカフェに行く予定です。日程も2日間のうちどちらかまでは決まっています。 これは脈ありなのでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 気になったのは、 考えさせてではなく、待って欲しいと言われたこと、嬉しいと言われたのはプラスなのでしょうか。