• 締切済み

海外での予防接種について

主人の仕事の都合でオランダに住んでいましたが、出産のため日本に戻ってきました。そして、来月初めに3ヶ月になる息子を連れてオランダに戻ることが決まりました。オランダの予防接種の種類も日本と変わらないため、BCGだけ日本で接種し、オランダに戻る予定です。 しかし、先日主人の異動が決まり、来年の3月末よりイギリスへ引っ越すことになりました。引っ越し時期、息子は7ヶ月となりますが、ポリオ/三種混合/B型肝炎/インフルエンザはオランダで受けておいたほうがいいのでしょうか?それとも、接種可能な期間ならすべてイギリスで受けた方がいいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• ralf124c
回答No.1

以前、中南米に住んでいたときは日本政府の巡回医師制度というのがあって、あらかじめ最寄の日本大使館などに予約を入れておくと健康相談以外に予防接種用薬剤をいただき地元の医療機関で摂取を受けられた記憶があります。 大使館によっては医務官も配置されているところもありますのでその国の医療事情など相談なども可能かと思います。 医療が充分でない国だけかもしれませんが、海外の医薬品は日本人に合わない(適量でない)ものも多いのでお気をつけください。