• ベストアンサー

メールのダブり受信の不思議

メールソフトはWindowsLiveメール、メールサーバーは@nifty.comを使用しております。 一度受信済みの古いメールが、ある時期に再び一度にどっと受信することが有ります。 (これまで3回ほどこんな現象が有りました。) 1000件も2000件も不要なメールが受信されて、それらを削除するのに大変です。 どうしてこんなことが起こるのでしょうか? 起こらないようにするにはどうすればよろしいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴方はどんなメール受信ソフトを使っていますか? そこのアカウント設定に「メールのコピーを残す」という項目があってそれにチェックが入ってませんか? 更にコピーを残す期間が設定されていない。 これが入っていると、サーバー(メールの私書箱)にいつまででもメールが残り 貴方がPCに落としためーるはその孫コピーということになります。 メールそのものが残っているので、メールソフトが受信命令を出せば又受信してしまいます。

その他の回答 (1)

• ziv
回答No.1

まず、メーラーの設定で、 「サーバーから受信データを消す」 が有効になってますか? 設定せずに意味なくサーバー側に大量にメールデータを溜め込んでません?

shirimasen
質問者

お礼

ありがとうございました。