• 締切済み

教えるのがヘタ

高校を卒業するまで学校の勉強目的以外で本を読んだことがなくて、そのせいか語彙が非常に少ないです。 勉強のことで聞かれても上手に教えられなくてとても悔しいです その対策として図書館で目に付いた本を適当に選んで借りたり、日経新聞を購買して30分ほど毎日読んでます 他にこうすれば語彙がもっと増えるよ!みたいな方法ってありますか? それと語彙が増えるような本とはどのようなものでしょうか?

noname#165068
noname#165068

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

語彙が豊富だからといって教えるのが上手だとは限りません。文学部の大学教授で授業が退屈な人なんて山ほどいるでしょう。 ただ、教えるのが上手な人はほとんどの場合語彙が豊富である場合が多いとは思います。それは、教えるのが上手な人ってのはたいていものすごい勉強家だからです。 語彙が豊富になりたいなら、インテリジェンスの高い人たちと付き合うのがいいと思います。「いやそこをきちんとしないと僕らのレーゾンデートルに関わるでしょ」とかそういう面倒くさい話し方をする人の話についていこうとするならこっちもそれ相応の語彙の豊富さが求められます。 ただし、「オウフ、いわゆるストレートな質問キタコレですね。 おっとっと、拙者『キタコレ』などとついネット用語が。まあ拙者の場合ハルヒ好きとは言っても、いわゆるラノベとしてのハルヒでなくメタSF作品として見ているちょっと変わり者ですので。ダン・シモンズの影響がですね、ドプフォ、ついマニアックな知識が出てしまいました。いや失敬失敬。まあ萌えのメタファーとしての長門は純粋によく書けてるなと賞賛できますが、私みたいに一歩引いた見方をするとですね、ポストエヴァのメタファーと商業主義のキッチュさを引き継いだキャラとしてのですね、朝比奈みくるの文学性はですね、フォカヌポウ。拙者これではまるでオタクみたい。拙者はオタクではござらんので。コポォ」(ウザいのでwは略)みたいな人は面倒くさいので気をつけてください。

回答No.3

新聞を読むことはいいことですので続けてくださいね! 語彙を増やすのであれば、いわゆる純文学を読みましょう。分からない単語は調べながら読むと、どんどんついていきます。 ただ、語彙は増えますが、それが分かりやすい説明に繋がるかと言われると、繋がりません。 説明は出来るだけ分かりやすい、平易な物言いでするべきだからです。 人に教えるのであれば、教えたい結論までの話の組み立て方が重要です。結論からの逆算で話を考えてみてください。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ごいという言葉をすんなり、いやみなく、サラッと 使われていますから私にはうらやましいほど 語彙が豊富だな、と感じます。 私の場合は、 「昨日、今日来日したばかりの外国人か?」 と食事の感想を聞かれた時やこれとこれ、どっちにしようかな ねどう思う・・・と聞かれた時によく言われます。 やっぱり想像しないとダメですから、四角いアタマを丸くすると。 本ですが、逆に語彙が減ってしまう本はないですから どんな本でも役に立つと感じます。

• santana-3
回答No.1

本を読んで知識を蓄えても、実際に話さないと身に付きません。 「話し方教室」に行く等もありますが、「誰かと話す」事が重要なのです。