• ベストアンサー

「LINE」(ライン)から行動がバレることって…

最近、「スマホ」を利用している人は、「LINE」の登録をしている人が多いですよね。 そうすると、スマホのアドレス帳から個人情報が流出して、自分が直接知らない人から、知人の情報を得ることも可能になるんじゃないですか? そうすると、同性・異性を問わず、交友関係とかがバレるのではないですか? そんな経験のある方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deltaufp
回答No.1

たしかに、設定次第では連絡帳がLINEに送信されます。 しかし、送信された情報は暗号化されてサーバーに保存されており、それを使うことができるのはLINEの運営者のみです。第3者、つまり無関係の人はこれを使うことができません。個人情報というものは、送信される場合には暗号化されて厳重なセキュリティのもとで管理されています。LINEの規約にも第3者がこれを閲覧したりすることはないと書いてあると思いますよ。 LINEの仕様ではたしか、友だちになったとしてもその人のさらに友だちまでは見れないようになっているのではないでしょうか。なので、友好の輪を広げるには双方の同意のもとでグループチャットで見ず知らずの人と知り合っていく以外にないと思います。あとは、適当にID検索して片っ端にアタックするとか… そこは、ブロック機能もありますしどうとでもなります。 LINEにしろ、commにしろその他連絡帳を送信するアプリケーションを個人情報が漏れると勘違いする方もいますが、送信された情報は、送信時からすでに暗号化されていますし、送信後も暗号化されて保存されているので漏れたとしても解読不能です。それ以前に漏れないように適切に管理されているので心配するほどのことでもないと思いますよ。 ただし、むやみに送信されないようにアプリの設定時はよ~く見ることをオススメします。

fushigi2012
質問者

お礼

気を付ければ大丈夫ですね、ありがとうございました。