• ベストアンサー

パジャマは必要?

パジャマって必要だと思いますか? いる、いらない、理由も知りたいです。

noname#184571
noname#184571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

快適に睡眠を得るためには必要です。 パジャマは睡眠時に着用するための衣服として作られています。 そのため、生地材質は当然寝やすいように考えられており、 デザインはダボっとした作りです。 そのおかげで睡眠時の体温を上手に調整して、 体温が余計に上がることを防いでくれます。 けれど、たまに、スウェットなどを着て寝る方はいらっしゃいますが、 元々、睡眠時に着用することを前提に作られている類いの衣服ではありませんので、 それを着て寝るならば、睡眠中の体温が上がりやすくなって快適さに欠けます。

noname#184571
質問者

お礼

睡眠中の体に合った衣類がパジャマなんですね。 健康の為なら必要なものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

私は「要ります」 スエットでは寝具に入った後の体温調節が出来ませんので、必要以上に寝汗をかきます。

noname#184571
質問者

お礼

スウェットは体温調節が出来ないんですね。むしろ、寝汗を必要以上にかいてしまう悪循環なんですね。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんにちは。 パジャマはいる派です。 寝汗をかいたらシーツに染み込みます。 シーツの洗濯・交換が面倒なので…。

noname#184571
質問者

お礼

パジャマは寝汗を吸い取ってくれるんですね。 他の衣類では吸い取ってくれずにシーツまでいってしまうんですね。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 62歳男性です。 私は、昔からパジャマは嫌いなので要らない派です。 要らない理由 1、昔から部屋着に「作務衣」を愛用してるため、作務衣をパジャマ代わりとして兼用してる 2、パジャマは「病人のイメージ」があり好きになれない 3、パジャマの「ボタンが邪魔」である 4、就寝前や起床直後に来客があった時は、パジャマ姿から「着替えないと失礼」である 5、気に入るデザインのパジャマが少ない なお、旅行に出掛ける時も「作務衣」を持参して浴衣代わりに着て寝ます。

noname#184571
質問者

お礼

作務衣は便利ですね。 動きやすいしおしゃれですよね。 興味深いです。 ありがとうございました。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.3

私は昔から、パンツ一丁だからいらない。 小学校の時の、校長が、風邪をひかないためにそうしてると聞いてから、私もそうなりました。 そのせいか、風邪はひきませんね。

noname#184571
質問者

お礼

パンツ一丁でも体にはいいのですね。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

眠るぞ!と 自己暗示をかけるためにも必要です

noname#184571
質問者

お礼

寝る為には欠かせないものなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ、パジャマ??

    保育園児の母です。お昼寝にパジャマ着用なのですが、なあぜなのか理解できない・・・ 自宅用、園用、着替え用パジャマも必要。袋もいるし、働く保護者に負担にならないようにと言いながら正直負担です。手先の訓練になるとか、いろいろあると思うけど、食事のあとの着替えは忙しいとぼやいています。地震の時、パジャマで避難するの? 大地震後、少しの間、普段着になりラッキーと喜んでいたら、またパジャマに。清潔な衣類に着替えて眠れると思うけど・・・。先生たちは習慣だの、手先のの訓練etc.普通、昼寝にパジャマきがえるかです。きちんとした理由、教えて下さい。

  • マタニティパジャマの必要性

    只今、初めての出産準備中なのですが疑問に思うコトがあります。 マタニティパジャマですが、周りの人の意見などで「入院中しか着なかった」と聞きます。 “私自身も普通のパジャマではダメなのかな?”と思っています。 ちなみに現在、自宅では普通のパジャマを使用中。 実際、出産経験者の意見を聞きたいと思います。 そのほかにも、用意したが必要なかったもの(マタニティ、ベビーどちらでも) また、あって便利だったもの、用意しておけばよかったもの・・・などありましたら教えていただけたら幸いです。

  • 出産にロング丈のパジャマは必要?

    6月に出産を控えています。用意するものとして、マタニティ用のパジャマがあるのですが、私は普段家でパジャマを着ません。時期的にも夏に向けてロング丈のパジャマは全く不要な気がします。 入院中の何日かだけの為に買うのはもったいないような気がするので、授乳口付きの部屋着を買って済ませようと思うのですが・・・。マタニティパジャマはだいたいズボンなしでもいいように丈が長いのですが、そのようなパジャマは本当に必要なのでしょうか? また、入院中はマタニティパジャマを着ないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パジャマで寝てます?

    前も聞いたかもしれませんが、皆さんはパジャマで夜は寝てます? スウェットとかジャージとかではなくて、完全にパジャマに分類されるものってことです。 パジャマ、ネグリジェetcなど。 もしパジャマで寝てるならどんなパジャマかも教えてくれたら嬉しいです。 なんか人のパジャマ姿を見るのが好きなのです(笑) もちろん変な意味はないですよ。 パジャマ姿が純粋に面白くて好きなので。 ========================== 1、パジャマで寝てる。 2、パジャマで寝てない。 3、その他。

  • パジャマについて意見を求めます

    パジャマについての考え方を求めます。 理由は最近その話で議論がなされているためです。 1、そもそもあなたはパジャマは着ますか?着ませんか? 2、あなたは何故パジャマを着るのですか? 3、あなたはパジャマは何時どういうタイミングで着替えますか? (例:夕食前 歯磨き終わった後、寝る直後等) 4、お子さん、老人の介護者など他人のパジャマを着せている方、  パジャマは何時どういうタイミングで着替えていますか? 5、パジャマを着ない人をどう思いますか? パジャマを着る人をどう思いますか? 6、1日中パジャマを着ている人を見てどう思いますか? 7、どういったパジャマを着ていますか? (例:ボタンの前止め、浴衣、フリースなど) 8、生活で考え方が違うかもしれないので、年齢と職業を教えてください。 長々となりましたがよろしくお願いします。 答えれるものだけでも結構です。 出来る限り多くの回答を期待します。

  • でかいパジャマ

    こんにちは。 私は病人で、大きいサイズのパジャマを必要としています。 ネットで買えると一番良いです。 もしくは東京で売ってるお店を知っていますか? 安いとより良いです。 サイズは4Lです。 よろしくお願いします。

  • 認知症の母、特養で必要なパジャマは?

    三週間ほど前に80才の認知症の母が脳出血で 入院しました。左半身が少しマヒが残っています。 もうすぐ退院で特養に入るのですが 今までの病院のパジャマは綿素材の 普通のボタンのパジャマでしたが 意識の覚醒に伴い喉が痛い、胸が苦しい、 お腹がゴロゴロすると言って パジャマの上着を破って脱いだり オムツを取ろうとするなどして 胸元にちょっとやそっとでは取れない スナップボタンの付いたファスナー式の つなぎのようなパジャマを着ていました。 特養に入るのなら、そのようなパジャマが 必要でしょうか。 寝たきりではないので、便意を感じたら トイレに行くような感じで看護師さんが トイレ介助をしていましたが とても時間がかかっており 看護師さんも腰痛持ちの母も お互いに苦労しているようでした。 しかもつなぎは袖も足も七分丈ぐらいで 冷え性の母は足が痛い、腕が寒い、腰が痛いと 病室で大声を出していました。 特養に入るにはどのようなパジャマが 必要でしょうか? 前開きではない丈長のエプロンのようなものを 着たら、自分で脱げないし、オムツ交換や トイレ介助の邪魔になりませんか? パジャマだと脱いでしまう、つなぎは丈が 短くて寒いみたいなので可哀そうです。 どのようなパジャマがよいでしょうか? または工夫などありますか? 画像は病院で今着ているパジャマです。

  • あなたのパジャマは?

    パジャマで寝てる人に質問。 どんな柄のパジャマですか? そして今年になってオニューのパジャマかいましたか? パジャマの写真も添えられる人は添えてくださいw

  • 浴衣とパジャマどちらが好きですか?

    旅館、ホテル、病院等で宿泊すると寝具は大体、浴衣です。 私は浴衣が嫌いです。理由は裾がめくれてパンツが見えたり、腹までずり上がって体とすれて目が覚めることがあるからです。パジャマはそういうことは無く、快適に寝ることができます。 浴衣とパジャマを比較すればはるかにパジャマが勝っていると思いますが、みなさんはどう思われますか?

  • パジャマについて

    先日、主人のパジャマのズボンの生地が すり減ってたみたいで破れてしまいました。 私はもう捨てようかと思ったのですが 主人はそのパジャマがお気に入りの様で 破れた部分に当て布をしてくれたらいいといいます。 でもパジャマ位、綺麗なのを着て寝て欲しいのですが・・・ みなさんはパジャマが上下どちらかが破れた場合 捨てますか?それとも破れた方だけ新しいのに替えますか? やっぱり上下とも捨てて新しいのを買いますか?

専門家に質問してみよう