パジャマについて意見を求めます

このQ&Aのポイント
  • パジャマについての考え方をまとめました。
  • パジャマを着る人と着ない人の意見を聞いてみました。
  • パジャマの着替え方や好みの種類についても聞いてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パジャマについて意見を求めます

パジャマについての考え方を求めます。 理由は最近その話で議論がなされているためです。 1、そもそもあなたはパジャマは着ますか?着ませんか? 2、あなたは何故パジャマを着るのですか? 3、あなたはパジャマは何時どういうタイミングで着替えますか? (例:夕食前 歯磨き終わった後、寝る直後等) 4、お子さん、老人の介護者など他人のパジャマを着せている方、  パジャマは何時どういうタイミングで着替えていますか? 5、パジャマを着ない人をどう思いますか? パジャマを着る人をどう思いますか? 6、1日中パジャマを着ている人を見てどう思いますか? 7、どういったパジャマを着ていますか? (例:ボタンの前止め、浴衣、フリースなど) 8、生活で考え方が違うかもしれないので、年齢と職業を教えてください。 長々となりましたがよろしくお願いします。 答えれるものだけでも結構です。 出来る限り多くの回答を期待します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

(1)パジャマではなく、ジャージです。 (2)ジーパンやスカート履いたままでは寝れません。 (3)入浴後。(私が最後に入るので) (4)同じく入浴後。 (5)人それぞれでいいのでは。 (6)・・・ちょっとメリハリつけようぜ?  きれいな若いオネーチャンがそれだったらガッカリ。  実際いるんですもん、メイクばっちりしているのに~な人。 (7)私はジャージ。子供はフリースのかぶり。(ユニクロ) (8)33歳。介護士でっす<(_ _)>

その他の回答 (7)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

1、そもそもあなたはパジャマは着ますか?着ませんか?  ほとんど毎晩パジャマを着ています。主人の求めがある時には浴衣にすることもあります。 2、あなたは何故パジャマを着るのですか?  寝乱れることもないし、着ていて楽ですから。 3、あなたはパジャマは何時どういうタイミングで着替えますか?  就寝前の入浴後に着ます。 4、お子さん、老人の介護者など他人のパジャマを着せている方、  パジャマは何時どういうタイミングで着替えていますか?  該当者はありません。 5、パジャマを着ない人をどう思いますか? パジャマを着る人をどう思いますか?  着る人、着ない人、それぞれ自由ですから、なにも考えていません。 6、1日中パジャマを着ている人を見てどう思いますか?  それはあまりにもだらしがないと思います。生活にはけじめと切り替えが大切だと思います。 7、どういったパジャマを着ていますか?  材質はシルクかコットン、ボタンの前止めもあり、ティシャツ式のものもあります。  フリースのものはありません。 8、生活で考え方が違うかもしれないので、年齢と職業を教えてください。  40代前半、大手企業の契約社員

kata0001
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.7

私はパジャマは一年中通して着ません。 これからも着る事は無いでしょう。 基本寝る時の格好はボクサーパンツとTシャツです。 真冬でも(笑)。 パジャマを着ると寝れないのですよ。 特に冬用の長袖。 体にまとわり付くのがガマンならんのです。 ついでに言うと、真冬でも寝室は暖房は一切かけませんね。 頭はひえひえで。 体はぬくぬくで。 パジャマは無しで。 そんな状態が最高の安眠タイムです。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.5

おはようございます。 アンケートに協力させていただきます。 1、毎日着ます。 2、昔から着ているから。 そのように育ったので。 パジャマの方が寝やすいので。 夏は汗を吸い、冬は熱をこもらせてくれるから。 3、お風呂に入った後。 4、子どもはお風呂に入った後。 介護が必要な高齢者は夕食後しばらくしてから。 5、パジャマを着ない人→寝にくいだろうな。邪魔くさい? パジャマを着る人→一般的。 6、外出しないなら部屋着。邪魔くさい? 7、ボタンの前止め。綿素材。 8、三十代男性。介護職。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

1.うちでは必ず着ます。 2.小さい時からの習慣・着替えないと落ち着かない気持ち悪いからでしょうか。 3.寝る前の歯を磨く前に着替えています。 4.子供が小さい時は歯を磨く前に着替えさせていました。(介護はしておりません) 5.ひとそれぞれだとは思いますが、着るひとのほうが清潔感というかメリハリ感は感じられます。 6.病人以外で着ているのを見ると「だらしがない」と感じます。 7.ボタンの前止め・綿の薄いパジャマです。夏は半袖です。 8.ほほ60の男、自営業です。

  • uupon11
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

1.着ます 2.布団の中と外を分けるため。 3.夕食後皿洗い終った後。=寝る三歩手前位。 5.部屋着とパジャマ共通ってちょっと.... 6.自分? 7.綿素材のオーソドックスな開襟のパジャマ。  ←最近、丸襟のばっかりで、なかなか新調できない! 首周りで温度調節するので、是非とも開襟を。   素材も、発汗とか考えると綿とか麻で。

kata0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり夕食後にパジャマに着替えるのが多いですね~

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

1ぱじゃま着ます 2ネグリジェ。 3寝る直前です。 4父の介護をしてた時はお風呂に入る時に気変えさせました。 5それぞれ着心地のいいのを着たらいいと思います。 6 無精な人か、病人と思います。 7ボタン前開きごくオーソドックス面のニットです。 860台主婦 なんの役にたったのかのか教えてください

kata0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が20代で若いのですが、「パジャマ」を着るという習慣がなく、夏はシャツにパンツで 冬は上下パッチやフリースで、ほとんど部屋着で寝ています。 小さい頃はきちんとパジャマで寝ていたのですが、段々とそれが変わっていき・・・・ それで、職場の仕事で介護を行っていますが、お年寄りのパジャマの着替えの時間が取れず、パジャマに着替えていただく時間を模索しています。さらに話が延長してそもそもパジャマに着替えるべきか?その必要性があるのか?という話にもなりました。 ですので、改めて「パジャマ」というものに問題を置き、世間一般のパジャマについての常識を集めることにした次第です。

回答No.1

あれですよねえ あったかいパジャマは良いけど 薄っぺらいのは寒いですよねー そう言う事です!

関連するQ&A

  • 施設でお年寄りにパジャマを着てもらうことについて

    現在、施設で介護をしています。 この度、パジャマについて議論になっており、色々と意見がありました。 下の状況を見て意見があれば教えてください。 きっかけは、 パジャマを着せて欲しいという家族の希望があり、夕食後にお年寄りAさんを職員が着替えさせていました。その利用者は自分では全く着替えることができませんし、また自分で意見も言えません。 そういった状況で、現在の職員の構成では勤務時間内に夕食後パジャマを着替えてもらうのは難しいという、訴えがありました。 現状、施設側の諸事情で勤務時間の変更や、職員の異動や補充、お年寄りの移動はできません。 夕食後の職員は残りの勤務時間30分間で食器の片付けや、お年寄りの臥床介助に動かなければなりません。2人のお年寄りがその希望であり、一人早くて3分ほどかかります。2人にしてたかが6分ですが、30分ではその時間も確保できません。 その話でじゃあどうするか?ということで議論になりました。 ある職員は夕食前に時間があるので、その時間に行えばよいのでは?と言いました。 ある職員はその時間に着替えるのはどうかという意見がでました。 夕食後、いったん臥床してもらった後しばらくして(早くて約1時間後)着替えるのはという意見もありました。 ある職員は、いったん寝てるのに起こして無理に着替えるのはどうか?という意見がでました。 夕食後、もし時間が取れれば行えば?という意見もありましたが、そうすると現状時間が取れないので、全く着替えることができなくなるのでは?という意見もありました。 そもそも家族の要望をそこまで聞かなければならないのか?という意見も出ましたが、それまで施設としては出来る限り家族の希望に沿った形で行ってきたし、今後も続けていくべきという意見もありました。 本人の意志が理解できない現状で着替えるべきか?という意見もありましたが、だからこそ、その人が過去に行ってきた生活習慣としてきちんと着替えさすべきでは?という意見がでました。 とりあえず可能なことをある程度、議論することができましたが、最終的に施設としての意見と職員一人一人の価値観の違いで結論には至りませんでした。 上記の内容で、他にも検討できることがあればいいのですが、現状は見つかっていません。結論を求めたいので、上記の議論した内容以外に案があったり、「自分達の施設ではこうしている」などがあれば教えて欲しいです。 できれば介護で施設に勤めている方が良いのですが、出来る限り情報が欲しいので一般の方もよろしくお願いします。

  • 介護 パジャマから普段着への更衣いつしてますか?

    介護付き有料老人ホームで働いています。今年から介護の世界に入った新人です。 私の施設では朝忙しいからとの理由で夜中の1時とか3時のおむつ交換の時間にパジャマから普段着に着替えさせます。夜だけおむつの人はおむつの上に紙パンツをはかせ、洋服を着せます。紙パンツ着用でトイレ介助の必要な人は、同時間帯にトイレコールがあった時、着替えさせます。そして、そのまま寝てもらってます。朝忙しいのはわかりますが、なんだか職員本位のやり方のような気がします。ほかの施設ではどのようにしているのでしょうか?知りたいと思います。 私の働いている施設は3フロアで1階10名、2階27名、3階29名の入居者様。夜勤は各フロア1名体制ですが、常に2階は2人の職員がいる状態にしています(コールがあったら担当フロアに行くようにしている)。1階と3階はADLほぼ自立の人が多く、夜間おむつは1人、トイレ介助が必要な人が数名。2階は全介助4名、トイレ介助、付き添いの必要な人が8人ほど(夜間のみおむつ使用者5人ほど)、認知症も進行している人が多いです。 介護初心者のため、不適切な言葉遣いがあったらごめんなさい。

  • 医療費の確定申告について

    医療費控除の確定申告について教えて欲しいのですが  おばあさんが3年前ぐらいから特定疾患の病気になり一人では生活できなくなり息子の家に 住むようになりました。(住所は今迄の家の住所のままで息子の扶養家族にはなっていません)   その後介護保険に入り介護士の人に週に2、3日来てもらうようになり、その後歩けなくなり、 一人でトイレにも行けなくなったり喋れなくなったりでA病院に入院したり、手術もしました。 またB病院に入院したり、介護老人ホームに入ったりしましたが介護老人ホームでは だんだんとおばあさんの症状も重くなり面倒を見れなくなり、C病院に入院し先日亡くなりました。 後期高齢者医療や特定疾患や介護保険に入っており、年金で暮らしてました。 C病院では入院患者には病院指定の決まったパジャマを着るようにと渡され 毎月パジャマ代、おむつ代を払っていました。 パジャマ代とおむつ代だけでも医療費の中に入るのでしょうか?  医療費控除の確定申告でお金が戻ってくるには年間医療費がいくら以上あればいいのでしょうか? 確定申告のやり方を教えて下さい。 またこの3年分の確定申告をするとすれば各1年分ずつに分けてするのでしょうか?  それとも3年分を1つとして申告する事が出来るのでしょうか? 介護士に払っていたお金や介護老人ホームに払っていたお金も医療費控除に入るのですか? 誰でもわかるように教えて下さい。 お願いします。 

  • 歯を磨くタイミングについて

    うちの父は朝起きるとすぐに顔を洗い歯を磨きます。そしてそのあと朝食をとるのですが、僕はそれが不自然に思えて仕方ありません。それから夜歯を磨くのは夕食後か寝る前のどちらが正しいのでしょうか?健康のために正しい歯磨きのタイミングを教えていただきたいです。回答宜しくお願いします。

  • プロテインの摂取について

    プロテインは、寝る2時間ほど前か、トレーニング直後などに摂取すると良いという話を聞きました。ただ、夜寝る前にトレーニングをするので、その直後に摂取すると睡眠のすぐ前ということになり、寝る直前に胃に物を入れるのはあまりよくない気がしています。 そこで、トレーニングを夕食前に済ませて、プロテインをのみ、その後に夕食をとる方法に変えてみようかと思うのですが、夕食とタイミングが近くなるとあまりよくないでしょうか? その他、太るのに効果的なプロテインの摂取方法などありましたら、アドバイス頂けますと嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夜の歯磨きは寝る前がじゃないとダメなの?

    「寝る前に歯を磨きましょう」とは子供の頃から言われてきたことなんですが、これって寝る前じゃないとダメなんでしょうか? 例えば19~20時くらいに夕食を取って、その後に歯を磨いて0時頃にそのまま就寝じゃダメなんですか? 歯を磨いた後に水を飲む以外のことをしなければ、虫歯の原因になるようなものはないわけで、別に寝る前まで歯を磨くのを待つ理由は特にないように思えるんですがどうなんでしょう? 自分は歯磨きが嫌いなこともあって、子供の頃から寝る直前まで歯を磨こうとしなかったから寝る前に歯を磨けと言われていたのかもしれません。 ただ、そのせいで夜の歯磨きは寝る前にするものというイメージがついたのか、寝る前より早く歯を磨く事に違和感があります。 ドリフの「8時だョ!全員集合」のエンディングで加トちゃんが「歯ぁ磨いたか?」と問いかけますが、毎回「こんな時間に磨き終わってる奴なんていねえよ」と思ってました。 でも実は多くの人は夕食後に晩酌とか何も食べる予定がない場合は、すぐに歯を磨いてその後で就寝時間が来るまでゆっくり過ごすものなんでしょうか? 最近、歳のせいか寝る前に眠気を抑えながら歯を磨くのが辛くなってきて、どうせ夕食後は水しか飲まないんだから夕食が終わったら歯を磨いても良いんじゃないの?と思うようになってきました。 夜に歯を磨くのは、就寝中に一番口内菌が増えやすいので、寝る前になるべく菌を減らしておくというのが目的ですよね? だとすると夕食後にはを磨いて何も食べなければ起きてる間は唾液で抑制されてるはずだし増えたりはしないと思うんですがどうなんでしょう? それか歯磨き粉の成分で菌の増殖を抑制できるから、成分が一番残るなるべく寝る直前が良いとか? とするなら、夕食後に歯を磨いて、寝る前にリステリンなど洗口液で口を濯ぐというのはどうでしょう? あ、でもリステリンなんかは12時間持続するらしいですから、夕食後に歯を磨いた後でも良さそうですよね。 歯磨き粉と洗口液では成分が違うのでダメとか? いろいろ疑問が湧いてきましたが、実際のところどうなんでしょう? 夕食後に磨いて数時間経ってから寝るけど虫歯なんて一本もないぜ!という人はいますか?

  • 非合法薬物に指定するときの反対意見

    現在では非合法薬物に指定されている薬物の多くは、かつては自由に出来ていたと聞きます。結局、現代まで残ったのが酒とタバコということになるわけです。 卑近な例だと、将来的にタバコを非合法化しようという議論をしている人達が一部にいますが、反対派の意見として「文化が消える」という人もいます。 すると、外国も含めて、かつてアヘン、ヘロイン、大麻などが禁止されるときに、中毒者たちが「文化が消えてしまう」などの反対意見が出たのでしょうか? 誰も反対しなかったということはないはずだと思うので、どういう反対意見が出たのか、教えてください。

  • 彼氏(理系・チキン)の家に初お泊りに行くんですが…。ご飯と飲みをしよう

    彼氏(理系・チキン)の家に初お泊りに行くんですが…。ご飯と飲みをしようということになりました。 彼氏はいままで女の子と付き合ったことない人で、彼女アピールされる(好き好き言われたり)が嫌いな草食系理系男子なんです。 私も付き合ってる相手の家に泊まりに行くのは初めてです。 質問は大きく2つです! (1)パジャマは持っていこうと思いますが、 メイク落とし・歯磨きセットは持っていくべきでしょうか??てかメイク落とした方がいいですか?!すっぴんを見られるのは嫌じゃないですが普通はどうなんでしょうか? (2)どのタイミングでパジャマに着替えたらいいですか?! 彼氏と私は大学1年生で彼氏は一人暮らしです。

  • トレーニングと食事時期、プロテイン摂取時期

    最近、自転車の草レースへ向けてトレーニングを少しずつ重ねております。 現在は週に4回程度、帰宅後に1時間自転車トレーニング。そのほかの日は筋力トレーニングを行っています。 このときの夕食摂取タイミングとプロテインの摂取タイミングに悩んでいます。 まず帰宅後(19:30~)直ぐにトレーニングを行いたいのですが、このときに栄養を摂取すべきなのか? また、トレーニング直後にプロテインを摂取するのですが、その後どれくらいの時間を空けて夕食を取るべきなのか?現在、夕食時間が遅くなっていて心配です。 トレーニング前の栄養摂取の必要性、夕食のタイミング、プロテイン摂取のタイミングを教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 現在のスケジュールは 19:30~20:30 自転車トレーニング 終了後、プロテイン摂取 21:30~夕食

  • 歯磨きって、一日に何回しますか?

    結婚して3ヶ月が経ちました。 最近、旦那と歯磨きについて揉めています。 私は、 朝食のあと 昼食のあと 間食のあとは毎回 夕食のあと 寝る前 と結構、歯磨きするのですが(しないと口の中が気持ち悪いので) 旦那は、朝食の後・夜寝る前の2回です。 大体の人が、旦那と同じように、2回か、3回かだと思うのですが、私としてはもっとしてほしいなぁと思ってしまったりして・・・。 そんなのは、勝手な意見の押し付けだ!!と怒られるのは分かっているのですが・・・。 皆さんは、どのくらいの頻度で歯磨きしますか? 私がやりすぎなんでしょうか・・・。