• ベストアンサー

SNS

スマホが大好きなんですが、まだツイッターもFacebookもやった事ありません。又、この2つの違いが良く理解出来ません。 スマホで、投稿するなら、どちらが気楽に出来ますか? 又、違いを教えていただけると嬉しいです。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

twitterとFacebook両方やっています。 気楽さで言うとtwitterです。 twitterの最大のメリットは「匿名」ですね。 後好きな芸能人のつぶやきとかを見て楽しめるところがあります。 デメリットは一回の投稿が140文字以下なので長文書きたい時に面倒が多いかな と Facebookはまだ勉強中なので分かってない部分もありますが とりあえず基本「本名」である事が大前提です。 Facebookが流行り始めた頃試しに匿名で登録してみたのですが すぐ「この人と友達では?」と兄弟や友達を紹介されました。 多分ですが登録したメールアドレスからFacebookをやってる人を 探し出してくるみたいです。 なので匿名でやり続ける事は難しく twitterのノリで好きなことを書いてるとすぐ特定されてしまうので ある程度のネットマナーを学んでおいた方がいいです。 また本名登録のため、特に仲の良くない人から申請が来たり 友達の友達に元恋人がいるなんてケースもあります。 「友達じゃないですか?」と紹介される鬱陶しさもあります(笑) メリットは当人達のリアルなプライベート日記が見られるので 閲覧していると「こんなお店行ったんだ おいしそー」とか 「旅先の写真綺麗だなー」とか見るだけで楽しめる部分があります。 やれる事は他にも沢山あるみたいですが 私もまだ把握し切れていません(^^;) 共通しているのは「やっている友達・知り合いがいる必要がある」って事です。 その方が面白さはぐんと変わってきます。 ただ見て楽しむだけならtwitterの方が芸能人とか作家さんとかの日々の呟きが見られるので、友達がやっていなくても楽しめるというメリットがあります。 まず気楽に始めてみるならtwitterかな?と思います。

staaaa
質問者

お礼

なるほど。詳しく説明、本当に有難うございました。Facebookは、色々出来そうですが、色々面倒臭い事もありそうですね。 やはり、最初はツイッターから、チャレンジしてみようと思いました。 それで、もし、物足りなくなったら‥Facebookに移行しようかと。 丁寧なご説明、本当に有難うございました。大変わかりやすくて助かりました。有難うございました。