• ベストアンサー

SNS

スマホが大好きなんですが、まだツイッターもFacebookもやった事ありません。又、この2つの違いが良く理解出来ません。 スマホで、投稿するなら、どちらが気楽に出来ますか? 又、違いを教えていただけると嬉しいです。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

twitterとFacebook両方やっています。 気楽さで言うとtwitterです。 twitterの最大のメリットは「匿名」ですね。 後好きな芸能人のつぶやきとかを見て楽しめるところがあります。 デメリットは一回の投稿が140文字以下なので長文書きたい時に面倒が多いかな と Facebookはまだ勉強中なので分かってない部分もありますが とりあえず基本「本名」である事が大前提です。 Facebookが流行り始めた頃試しに匿名で登録してみたのですが すぐ「この人と友達では?」と兄弟や友達を紹介されました。 多分ですが登録したメールアドレスからFacebookをやってる人を 探し出してくるみたいです。 なので匿名でやり続ける事は難しく twitterのノリで好きなことを書いてるとすぐ特定されてしまうので ある程度のネットマナーを学んでおいた方がいいです。 また本名登録のため、特に仲の良くない人から申請が来たり 友達の友達に元恋人がいるなんてケースもあります。 「友達じゃないですか?」と紹介される鬱陶しさもあります(笑) メリットは当人達のリアルなプライベート日記が見られるので 閲覧していると「こんなお店行ったんだ おいしそー」とか 「旅先の写真綺麗だなー」とか見るだけで楽しめる部分があります。 やれる事は他にも沢山あるみたいですが 私もまだ把握し切れていません(^^;) 共通しているのは「やっている友達・知り合いがいる必要がある」って事です。 その方が面白さはぐんと変わってきます。 ただ見て楽しむだけならtwitterの方が芸能人とか作家さんとかの日々の呟きが見られるので、友達がやっていなくても楽しめるというメリットがあります。 まず気楽に始めてみるならtwitterかな?と思います。

staaaa
質問者

お礼

なるほど。詳しく説明、本当に有難うございました。Facebookは、色々出来そうですが、色々面倒臭い事もありそうですね。 やはり、最初はツイッターから、チャレンジしてみようと思いました。 それで、もし、物足りなくなったら‥Facebookに移行しようかと。 丁寧なご説明、本当に有難うございました。大変わかりやすくて助かりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • SNSに少しうんざり

    TwitterやFacebookにまともな文章もなく集合写真ばっかり投稿している人は何なんですか?そんなに他人に自慢したいんですか?

  • SNSをやってなかったら…

    私は今高校生です。 TwitterもmixiもfacebookもLINEもやってません。 理由は特に魅力を感じないからです。 ファッション誌の読者投稿などを見ると、 「友達と会っててもケータイみてる」「会ってても何かに投稿してる」という状態になることがあるらしいです。 うちの学校は、みんなそういうことに淡白なのか、やってないからって弊害はありませんが、 大学に行ったら、SNSしてないと友達ができにくかったり、できても話についていきにくかったりするんでしょうか?

  • SNSをやらない人になりたいです。

    SNSを辞めたいです。と言っても、LINEは必要な連絡手段ですので別ですが。 Twitterは辞めて2.3年が経ち、ない事が当たり前となりました。ただ、最近はみんなInstagramを使い、私もまたInstagramには登録しています。あと、たまにFacebook。どちらも登録のみで投稿など殆どしません。他人の投稿を見るだけの覗き野郎です。 でも人の生活を見ていてもあまり得はないような…一度辞めたものの、何か見たくなってしまいまた登録してしまいました。 でもSNSをやらない人って余裕がある感じで、あまり干渉もされず、カッコイイです。 私もSNSやらない系の人になりたいのに、辞める勇気が… SNSを批判するわけではないですが、SNSをしているとみんなは楽しそう…とか思うだけだし、自分の生活はあまり見せたくないというか、思いの外いい写真なんて撮れないし、そもそもすぐInstagramにアップという習慣もありません。いっそ辞めても誰も気づかないかと(笑) どうしたら綺麗さっぱり辞めれますかね?スマホに時間奪われたくないです。

  • 芸能人のSNSの投稿の見方について

    芸能人や有名人のSNSの投稿についてどれが一番SNSで使いやすいでしょうか? 私が持っているのはガラケーなのでインスタやLINEは使えません。 辛うじてFacebookページやmixiページ、Twitterアカウントをフォローしたものだけ使えます。 その他でおすすめなものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SNSの業者はいつから多くなったのですか?

    SNSの優良サイトで何年から悪徳業者は多くなったのですか? Facebookとmixiを知りたいです。 分かればTwitterも知りたいですが初めから業者はいたような記憶があります。 インスタ、LINEはしていません。 Facebookではグループから友達を探す時、何年前に入りましたとあるので計算して業者を見分ける事はできませんでしょうか? どなたか分かりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SNSの投稿ができない/ Gmail 送信できない

    ここ4日前程から FacebookやTwitter からの投稿ができなくなりました。 Gmailも、受信に異常はないのですが、送信や保存をすることができません。 "サーバーのエラーが発生しました #707" と出たり、 "RPC サーバーを利用できません" と出てきて 困っています。

  • SNSって何ですか

    SNSの略は勿論知っています。 FacebookとかtwitterのことをSNSというのだと思ってました。 でも、OKWAVEやYOUTUBE、2ちゃんねるもSNSだそうです。 じゃあ人が集まれば何でも有り?なんでしょうか。

  • スマホアプリを経由して他のSNSアカがバレますか?

    スマホでFacebookアプリを入れている友達に、twitterやmixiのURL(自分のアカウント)を教えたとします。 ↓ 友達はアドレス帳の私の欄に上記の情報を登録します。 ↓ Facebookアプリがアドレス帳の情報を拾ってFacebookへ送信(?) ↓ Facebookをやっている職場の人のスマホには私の電話番号やアドレスが入っているので、友達のスマホが送信した情報と紐づけられて、私のtwitterやmixiのURLが同期されたり、職場の人の"知り合いかもページ"に私が出てきたりすることってあるのでしょうか? 因みに私はFacebookは本名ではやってませんが、Facebookアカはあります。Facebookアプリに限らず、アプリが勝手に裏で情報を同期してそうでなんか恐いんです。良かったら教えてください。 参考URL ttp://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51679968.html

  • インスタとtwitterでの写真投稿

    インスタとtwitterでの写真投稿 違いは何ですか? どちらもスマホから投稿するとの前提です。 ※インスタがスマホ向けというのは分かっています ※twitterでの写真投稿は写真だけで文字は入れないとします

  • SNS

    好きなアーティストさんの最新情報がFacebook上で配信されているのを知り、今更ですがFacebookを始めようと思いました。 やましいことは何もないのですが、Facebookの『知り合いかも』という項目に、スマホの電話帳に入っている人たちを出したくないし、自分も相手側に出たくないのですが、そういうのって可能何でしょうか? 一応、電話帳のデータはSDにバックアップして端末から削除はしました。