• 締切済み

首(頭頸部)のしこり

首(頭頸部)のしこり(腫れ)で悩んでおります。 ある日の寝る前に、首(頭頸部)にしこりがあるのを発見し、 その時は痛みもなかったのですが、次の日の朝起きると 押すと痛みがあるようになっていました。 整形外科にいったのですが、レントゲンには何もなく、かなり小さいものと 言われたのですが、痛みがあるので、総合病院を紹介してもらって、 3日後の予約になったのですが、心配でどうしようもありません。 そして、今日起きると、少しだけ、しこりが大きくなってる気がして、痛みは 多少引いてる気もします。 もし、わかるかたがいたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.1

粉瘤(ふんりゅう)ではないでしょうか? 粉瘤もしくはアテローマで検索して症状が同じか、確認してみて下さい。

paxinapo
質問者

補足

調べてみましたが、自分の物は、 ボコッと出ているって言うよりは、皮膚の下にしこりがある感じであり、 色も皮膚の色のまま、悪臭もなく、触らなければわからないような感じです。 粉瘤には、少し当てはまらないかもしれません。 せっかく教えてもらったのにもうしわけないです。

関連するQ&A

  • 酷い肩こり 微熱 首にシコリ

    22歳、女です。 最近、酷い肩こりや体がしんどく夜も寝たりおきたりです。 体がほてり頭がボーとします。 1ヶ月前に喉が炎症を起こしリンパが腫れてシコリがあり耳鼻科で薬を頂き、喉の痛みもなくなり炎症も治ったのですが首のシコリはまだなくならず少し大きくなったように感じます。 2、3ヵ月前から手の痺れがあり脳神経外科に首のレントゲンとCTをとってもらい、脳には異常はなく首は「首のヘルニアかもしれない」とのことでしたがたいして気にせず整形外科には行きませんでした。が、本当に最近、肩こりが酷く、たまに凄く痛いと感じます。 微熱などを考えたらどの外科に行けばよいか分かりません。 やはり整形外科でしょうか? あとリンパに出来たシコリはどのくらいで治るものなのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 首と頭の境のしこりは何科へ?

    首の後ろ、頭の付け根あたりの、中央よりも右側に、しこりがあります。 10年位前から徐々に大きくなり、初めは手で触ると触れたり触れなかったりだったのが、今は常に触ります。成長したみたいです。 で、この10年の間に、何科へ行けばいいかよくわからなかったのですが、整形外科と耳鼻科(内科の紹介で大きな病院)に行きました。 整形外科では、レントゲンで影が出るわけでなく、原因不明。 耳鼻科では、首は念入りに超音波で見てくれましたが、肝心のしこりは髪の毛の中の為、「剃らないと見られないし、きっとたいしたことない」ということで見てくれませんでした。 この結果が、なんだかすっきりしないんですよね(^^; よく頭痛がしたりめまいがするのは、このしこりのせいだと思っているので、一度きちんと調べてもらいたいのですが、 耳鼻科でダメなら何科へ行けばいいでしょうか? また、同じようなしこりのある方、症状に心当たりのある方、参考までにコメントいただけたら嬉しいです。

  • 首のしこり。。。

    一年程前から、左右の首にしこりのようなものが出来ました。ずっと気にはなっていたのですが、なかなか病院へ行く勇気もなく、なるべく触らないようにしていました。大きくなる事はなかったのですが、さずがに気になって、先日総合病院の形成外科に行って来ました。診断の結果、「多分リンパ節の腫れだと思う。ほっておいても大丈夫だとは思うけど、一年も消えないのは多少気になる。気になるようなら切除して検査した方がいい。」と言われました。これ以上いろいろ考えるのは嫌だったので、手術することにしました。 このような場合本当に手術した方がいいのでしょうか?もし切除したとしたら、やはり痛いのでしょうか? きちんと切除して検査して安心したい気持ちもありますが、手術となるとやはり不安です。 専門家の方、経験者の方、回答頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 右肩に「しこり」と「痛み」が

    妻(38歳)なんですが、 右肩に「しこり(500円玉を一回り多くした大きさ)」と 腕が上がらないほどの痛みがあります。 1.専門の整形外科を受診し、首と肩のレントゲンを  とっていただきましたが、  「異常なし。大丈夫ですよ。」と特に治療は  ありませんでした。  (地元では有名な整形外科です。) 2.次に鍼灸院に行きました。  「しこり」の周辺部の痛みはましになりましたが  「このしこりががんこですね。   とれにくいですね。」  ということです。 今後、どのような改善策があるでしょうか? ・別の整形外科を受診する。 ・大学病院を受診する。 など、考えていますが、他に知恵がなく・・・ 何かアドバイスをいただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 首のしこり

    数日前から、微熱、動悸、胃痛、胸の痛みがありました。 仕事が忙しかったので、疲れでも溜まってるかな??と思っていたのですが、偶然首にしこりを発見しました! 念のため、外科(甲状腺も外科で見てもらってるので)に行きました。先生は他にもしこりを見つけたようで、リンパだね、、と。 痛みもないようだから、血液検査をします?!と言われました。 悪い病気でしょうか。。。。

  • 首のリンパ腺(?!)辺りが痛くて・・・

    みなさんの以前の質問を見てみたのですが、コレだ!!と思えるものがなかったので、質問します。 3日前から左首の喉横のリンパだと思うんですが、ソコを中心に首から後頭部などが痛くてたまりません。(後頭部はそれほど痛くないけれど全体的に痛さが広がってるかんじです) 痛みの中心を触っても、しこりのようなモノはなく(触ると痛いのでしこりに気付かないだけなのかも)腫れもないです。 1日目は、「風邪かな?」と思いほうっておいたのですが、日に日に痛さが増してきたように思います。 上を向くのもつらいです。 やはりコレは、内科でしょうか?どなたかの質問の際「整形外科」と言う判断もありましたので気になります。 どのような検査をするのでしょうか?よろしければ是非に教えてください。

  • 首のしこり

    首の小さなしこりに気づきました。 1つだけですが、痛みなし、可動性で、悪性リンパ腫にあてはまるようなしこりです。 悪性リンパ腫のリンパ節の腫れとは、首や脇の下や足の付け根などのリンパがいくつもポコポコ腫れる病気なんですか? 足の付け根がプクッと出てる感じで腫れていたり、膝の裏がプクッとしこりみたいにではなく、ただ出ている感じで腫れている気がするのですが、それは気のせいでしょうか? ただ、首のしこりは確かです。 20歳女性です。回答お願いします。

  • 鼠径部(足の付け根)にしこりがあります。鈍痛も・・何の病気?何科受診?

    先週の水曜日に右の鼠径部に2センチ程度のぐりぐりを発見しました。その前からなんだか違和感があったり下腹が重かったりしたので、もっと前からしこりがあったのかもしれません。場所は恥骨の右端というか恥骨の横というか・・・その辺りです。 触ったり圧迫したら痛い時もあれば、鈍痛の時も、痛みが無いときもあります。気のせいか日によって大きさが変わるようにも思います。今日からですが何をしなくてもズキ~ンと鈍痛が時々するようになりました。 今回は先週末から風邪を引いていたのでそのせいかとも思ったのですが、実は去年の8月も同じようなことがありました。そのときの体調は覚えていませんが、腫れはいつの間にか引いたのかと思います。 リンパへの細菌感染なのかなぁって思うのですが、いつも同じ右で同じ場所っていうことはあるのでしょうか?同じ場所ということでヘルニアの可能性が高いのかなぁって思ったり。悪性の腫瘍ならどうしようかと・・・ちょっと心配したり。 どちらにしろ気になるので病院に受診しようかとは思っていますが、何科に行けばいいのでしょう。掛かり付けの整形外科・皮膚科・内科(以上開業医)・婦人科・アレルギー科(以上総合病院)はありますが、外科は最寄りになく・・・。紹介状がなくてお金をとられても総合病院にいって血液検査やレントゲンをその日に撮ってもらったほうがいいのか?と思い悩んでいます。 経験者の方、ご存じの方、病気のこと、受診科のことアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 首のしこり

    今年の4月に喉がかなり痛い風邪を引き、それと同時に、首にいくつかのしこりを発見しました。 首筋の後ろの右に2つと左に1つあります。 最初は全く痛くなかったのですが、最近ピリピリ痛いときがあります。 内科で血液検査をしてもらったのですが、特に問題はなく、風邪によるリンパの腫れと言われたのですが、4ヶ月も経っているのになかなか治らないし、最近痛くなってきたのが心配です。ホントにリンパの腫れとして放置して良いのでしょうか。

  • 首のしこりについて。

    17歳男です。 以前、三月の終わりくらいに足の付け根に5mm程の動く無痛のしこりを発見し、血液内科を受信し、血液検査、腫瘍マーカー共に異常ありませんでした。 ただそれから少しして、首の方を触ってみると2.5cmほどの無痛の動くしこりがあり、不安になったのですが小さくなっていき、現在は1cmほどで日によって大きくなったり小さくなったりしてるような気がします。 最近脇の下も気にすると右の脇下にしこりというか小さな硬いもの?のようなものが触れ、そこは触った後痛みがあります。 心当たりとしては受験生なので、首がつかれることが多く、筋肉のしこりなのかなあーなどと思っています。 あとは花粉症です。 今のところ寝汗、体重減少、倦怠感などの初期症状は一切ありません。 ですがしこりが一ヶ月以上消えないのです。 自分としては大きくなったりしたまた受診しようと思うのですが、腫瘍マーカーなどに異常がなかったのでよくわかりません。 原因としては何が考えられるでしょうか? 首のしこりは気になってしまってずっと触ってしまいます。

専門家に質問してみよう