-PR-
解決済み

ミ○○シのリコール対象車に当たっちゃいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7806
  • 閲覧数68
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 51% (20/39)

 3年前ミラージュを新車で購入して3月初めて車検して、まもなく、メーカーより無償修理ということで(結局その点は異常なしとのことでした。)、メーカーへの信頼はがた落ち。でもそれと別に、購入したときから気になることがあったので、車種を限定せず広く情報の方お寄せ下さい。
 ABS装備車ですが、ブレーキング時「ガガガー」っと
いやな音がして、ブレーキも極端に利きが悪くなります。
雨の日など濡れた路面ではそれが顕著で、離合の時や下り坂の時はひやっとします。いつもではありません。踏み具合である程度制御できますが(一気に踏まずポンピングでだとそうならない。)、とっさの時などどうしようもありません。
運転席のバイザーの裏の注意書きには、そんなときは構わず「強く踏み込んで下さい。」などとかいてあるのですが。果たしてこんなものなのでしょうか?
注意書きまであるので、ディーラーには(購入先)改めて聞いたことはありません。
ただ他のメーカーのABS装備車に乗ってる友達などに聞いてもそんなことはないそうです。
 一連の騒ぎのせいもありますが、事故があってからでは怖いですから。どなたか同じ経験がある方、対処された方、ABSについて詳しい方、お知恵をお貸し下さい。
 宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

またまた書きこんでしまいました。

『どうしようもないときはぶつかってしまうしかないです。ABSはコツがいりますね。』
→どうしようも無いときはどうしようもないですね。エアバックなども含め安全デバイスはその『どうししようも無い場合』に出会う、陥る確率を多少低くするものでしかない、と割り切って、過信しないようにしないと逆効果になります。(ただ、私も今年から愛車がABS付きの車なり、雨の時やスピ-ドののるバイパス国道などでABSのありがたさを多々受けていて、多少のデメリトがあっても絶対にあったほうがいいと個人的に思ってます)

ABSの乗り比べ、個々の差の大きさは現行の日産スカイラインGT-Rと最近絶版になったトヨタの最終型スタ-レットにのってもらうとnabetaeさんにも『え-こんなに違うの』と体感してもらえるのですが。
GT-Rは許容するロック率が高く前述の意見と相反しますが平均的なドライバの腕を補うレベルに達していますがスタ-レットはグリップの低いタイヤを装備した車種にも制御を簡略化したABSにあとからアシスト力可変のシステムをつけた為、非常にフィ-リングの悪いABSの効きをします。
これは通常、一般の人が緊急時に強くブレ-キをかけて即座にブレ-キロックさせること=ABSの聞く状態に出来ないことから、スタ-レットに限らず最近の車には走行状態や踏力の立ちあがり速度を感知してアシスト力を強める装置がついているのですが、これが悪さをしやすく(nabetaeさんの車にもついてると私は推測してるのですが)スタ-レットのこの装置が特に出来が悪いためです。

ABS自体は国産はほぼ100%ボッシュの特許内でしか設計できない状況(というか殆どがボッシュの製品を買って付けてるだけ)なので出来不出来は車の価格の高い低いにほぼ比例します。(特許に縛られ設計の独自性の余地が少ないので、いかにセンサ数を増やしよりきめ細かい制御にお金をかけるかの差になってます)例外はGT-Rのように幸運なことに買ってくれる人種をほぼ特定できチュ-ニング方向を限定できる場合ですね。
お礼コメント
nabetae

お礼率 51% (20/39)

もう、ほんっとに遅くなってごめんなさい。
いろいろありがとうございました。家族も納得で助かりました。
投稿日時 - 2001-05-02 21:01:11
その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

それがABSの特性です。ポッピングしてブレーキを利かしているのです、滑りやすい路面ほどそういった現象に成るんです、それが、ABSが効いている証拠といえるでしょう。極端な話ですが、4輪をジャッキアップしてブレーキを踏むと(回転状態で)凄いですよ! でもふつうのブレーキングでは、そういった状態には、成りにくいのですが?急ブレーキの使いすぎにはご注意下さい!ABSが付いていても絶対ではありません、急発進、急ブレーキはタイヤの消費、燃費にもかなり影響が出ます
お礼コメント
nabetae

お礼率 51% (20/39)

基本的なABSの目的は分かっているつもり出るが、その仕組みとか特性などになるともう、、、。
全然蛇足ですけど、車検の時、ジャッキアップが原因で、変な音がしていたんです。乗って帰るときにすぐ気がついて、ディーラー(車検を依頼した)に電話すると、ミラージュではよくあることとか。どこか足周りにグリスを詰めてもらったらすぐ直りましたけど。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

うちのも三菱ですが、購入当初からABSのガガーンって音は出てました。
何度かリコールとか出してますが、今もそのままです。
そのガガーンって時にポンピングされていると思っています。

気になるならディーラに持ち込みましょう。精神衛生上も良いと思います。
お礼コメント
nabetae

お礼率 51% (20/39)

ちょっと、なりすぎだと思いませんでしたか?
メーカーの対応としてはどのような説明だったのでしょうか?また、その説明でshigatsuさんは納得出来ましたか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 47% (9/19)

ABSは、センサーでタイヤの回転数を検知し、回転が止まる(=ロックする)前にブレーキをゆるめてロックを防ぐものなので、滑りやすい路面でなおかつ一気に踏むとそのようになります。ブレーキをわざと緩めるのですから利きが悪くなるのも当然です。
しかし、タイヤがロックしてハイドロプレーン状態になると止まらなくなるどころかコントロールすらできなくなる危険な状態となるため、それを防ぐのがABSの目的なのです。
私も前に一度試しに砂地でフルブレーキをしてみたことがありますが、そのときもブレーキペダルを踏んだ足が押し返されるような振動がありました。(他のメーカーの車ですが)
ただ、どのくらいの回転数になるとABSが働くのかといったところはメーカーごとに違いがあっても不思議ではありませんし、nabetaeさんの車の調整がうまくできてない可能性もあります。
本当に心配なら、やはりディーラーに持ち込んでそこの担当者を助手席に乗せて実際に体験させて話をするのが一番だと思います。時期が時期だけにミ○○シさんもたいおうしてくれるのでは・・・・・。
お礼コメント
nabetae

お礼率 51% (20/39)

早速のお返事ありがとうございました。
今までの私の運転歴からして、たとえ今の車にABSが無くても、あの踏み程度でロック状態になるとは考えられません。と、いうぐらいセンサーが敏感過ぎる感があります。調整が必要かもしれません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

ブレーキの「踏み方」に問題がありそうです。
ABSは、車輪に組み込まれたセンサーがある速度以上(約30km)で回転している場合にその回転数の低下率を感知して急激な回転低下を防止すべくブレーキの油圧を制御する機能ですが、ランサークラスでは、経費の関係もあって、この制御が「オン・オフ」方式(パルサーという)になってます。つまり、油圧の制御が単純なのでその切り替え時の音や振動が出てしまうのです。
 つまり、今やっているブレーキング操作自体が、ブレーキを踏み始めてすぐに車輪の回転を急激に低下させるような「急ブレーキ」操作になっているということです。
 今は殆どの車種が「パワー・アシスト」ブレーキシステムなので、僅かの踏力でブレーキ油圧が大きく得られるようになってますので、もう少し「やさしく」踏む習慣をつけられたら解決するはずです。
 もちろん、そのための「安全速度と車間距離」で・・・
お礼コメント
nabetae

お礼率 51% (20/39)

何を基準に感知して作動するのかが分かり、とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

ブレーキを強く踏みすぎです!! その音はABSが働いている音です。異常でも何でもありません。
ABS付車でなかったら、タイヤがロックしてしまい、もっと危険なことになっていたかも知れません。

私の車もリコール対象車ですが、何も気にしていません。実際、細かいことを気にしていたら、どこのメーカーの車も不安で乗れなくなってしまいます。

htokitaでした。
お礼コメント
nabetae

お礼率 51% (20/39)

そうですね。実際リコール隠しを全くしていないメーカーはないとも聞きます。人間と同じで、完璧は望めない。というところでしょうか? ただ、今回ABS車に初めて乗りますが、免許をとってこのかた、タイヤがロックした経験はありません。三菱車はナイーブすぎるのかな、と思いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

みなさんのおっしゃる通り、ABSの動作音(?)だと思いますが、
そんなに頻繁にABSが動作するって事は、こう言っちゃなんですが、
nabetaeさんのブレーキって相当ラフなのかしら?(^^;
それとも、○ツビ○車のABSって、そんなに簡単に作動しちゃうのかしら?
ABSは滑りやすい路面でブレーキテクの無い人には有効ですが、
作動するとブレーキを開放する時間ができてしまう為、
制動距離が延びてしまうのは半ば常識ですが、
まぁ、もともとのコンセプトが、制動距離を縮める為のものでは無く、
タイヤのロックによるコントロール不能に陥るのを防ぐ為のものですから、
仕方無いんでしょうね。
ブレーキのうまい人が人間ABSをやると、
機械のABSよりも性能が良かったというテスト結果もありますし。
ブレーキは早めの予測とジワ~ッと利かせる事です。
もし、ご自分のブレーキの踏み方に問題が無いと言う自信があったり、
あるいはミラージュのリコール部分がブレーキ関係だったりした場合は、
早めにディーラーに持ち込む事をお薦めします。
お礼コメント
nabetae

お礼率 51% (20/39)

どうもそうなんですよ。すぐ作動しちゃうようで。この車は主に私が運転しますが、たまに家族が運転するときに、いきなりガガガーっとなっちゃうんで、びっくりされるんです。タイヤのロックの話はもっともなんですけど、度々作動されるのも危ないですよ。ある程度コツで制御できるようになりましたけど、とっさの時はアブナイ!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/91)

皆さん書かれてるように、ガガガガといってる時に
ポンピングされています。雨の日の下り坂なんて時の
ブレーキでは簡単にABS働きますから。
そしてバイザー裏のコメントは
ABSが作動していることに驚いてブレーキを
放してしまう人が多かったから、
そういうコメントがついてるのだと思いました。
ガガガーというのが、いやであれば
あまり急ブレーキを多用しないことですね。
お礼コメント
nabetae

お礼率 51% (20/39)

この車を買って最初の頃、下り坂で減速するだけで(急ブレーキでなく)音が鳴ったりしていたので、びっくりしてました。ブレーキの踏み方も最近では自分でポンピングしてやるので、あまりならないです。しかし、注意書きが何もないと、誰でもびっくりするのでは?と思いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

nabetaeさんのブレーキが極端に利きが悪くなる感覚は正しいです。知人の方がそれを感じられていないとしたらnabetaeさんほど運転フィ-ルを感じ取れないのでしょう。

ABSは実は制動距離を伸ばす場合が多々あります。
まず80km程度まではタイヤをフルロックさせたほうが驚くほど短く止まれます。
ある車会社などは仕事でテストコ-スを走る一般社員(テストドライバで無い)に行う講習では、必ず短制動といってこれくらいの速度からフルロックしっぱなしで止まる訓練をさせわざわざロック状態のタイヤの路面への食いつき具合を身体に覚えこませたりします。
このように完全ロック状態に近いほどブレ-キング時にきちっとタイヤがくいついて仕事しているのですが、一般車のABSは20%程度のロック状態になると制動を開放し、またかけるという状態を繰り返し始めます。
これはABSが最短で止まる為ではなく、フルロック状態に陥らせない為と、いかなる時でもハンドルの切れるタイヤグリップマ-ジンを確保する為だけのこのだからです。(昔のDTMレ-ス車などは短く止まる為に性能を振ったスポ-ツABSをつけていましたが)
ですからくだりの濡れたマンホ-ルの上などはロック状態が回復しない為、かなりの時間勝手にABSがタイヤをユルユルと回転させてしまい、感覚的にはドキッとするくらい前に進んでしまいます。

また、ががっという反動は皆さんの言われるようにABSが効いている為ですが、バイザ-に書かれている『構わず強く踏み込んで下さい。』は伊達や酔狂でなく本当に強く踏み込まないとABSの本来の性能を発揮できないのです。私も同僚のブレ-キ設計やに教えられるまでは知らなかったのですが、たとえABSが効いている状態でも踏力の大小で制動距離は確実に変わるそうです。

ちなみにABS車の正しい街乗りでの障害物の避け方はぶつからないように一生懸命止まろうとするのではなく、ハ-ドブレ-キングしながら積極的にハンドルを切って避けるという従来ではタブ-とされた運転になります。
それとブレ-キ操作の自由度は無しのものよりもかなり少なく、ハ-ドブレ-キングは厳禁です。ちょっと違和感がありますけどそれが現実です。
お礼コメント
nabetae

お礼率 51% (20/39)

非常に参考になりました。ありがとうございました。
最後のABS車の乗り方ですが、障害物をよけるとき、逃げ場がないことはよくあることです。例えば狭い道で左側はもう崖状態で、雨で滑りやすい時に急に対向車が飛び出してきたりしたときなど(実話。すんでのところで止まりましたが今までで一番ひやっとしました。)崖でなければそっちに逃げられるけど、どうしようもないときはぶつかってしまうしかないです。ABSはコツがいりますね。

まだ、もう少しみなさんのご意見を聞いてみたいです。他メーカーの比較のようなこともお聞きしたいと思います。
どしどし情報をお寄せ下さい。宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00