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インプレッサってこんな車だったの?
友人のインプレッサ SIT verVI を運転させてもらいました サーキット走行をした時にブレーキングをしたらABSがついていなかったのです 確かに99年ぐらいじゃABSが付いてる車の方が珍しかったけど、スポーツタイプの車なら付いてる方が多かったと記憶しています 実際に私が好きなだけで乗ってるR32だってABSはついています(かなり古い車です) 友人曰く「ラリーレースではABSなんてついてなくてもプロなら自分でABSのようなブレーキングやワザとロックさせて滑らせるから付いてない」らしいです 確かに車のATよりMT使える人ならMTの方が速く走れると思います。つまりそういうことなんですか?でも、それだと可笑しい点があってユーチューブやニコニコ動画で見れる土屋プロ達が一般車両でレースする動画がいくつかありますが、プロがインプ乗ってもABSが付いてない車両だと不利とアナウンスされてて、実際に遅かったです。そしてプロ本人も「ABS付いてないからブレーキングで突っ込めない」と言ってました インプレッサのABSが付いてないのは意味あるものなのでしょうか?
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- 4 1/2(@1143)
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>>我々素人がABS無いんじゃ話にならないですよね・・・タイムも70秒ぐらい落ちましたし そんな人は、普通のSTIを選んでください、ってことです。
- prop_and_jet
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いや、99年あたりだったら、新車で販売された車の結構多くは、すでにABSは付いていたでしょう。 インプレッサって、当時は、競技用バージョンが存在しましたよね。タイプRAとかいうんでしたっけ。それですか? タイプR(2ドアクープ)にまで、ABS無しでしたよね。あれには付けたほうがよかったかな。 なかなかかっこいい車でした。 コリンマクレー。ポッサムボーン。当然、思い出します。 良い人でした、大好きでしたし。 >インプレッサのABSが付いてないのは意味あるものなのでしょうか? ラリーの場合、ABSなんて付いていたら、恐くて仕方がない。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2938172.html)の No.5 ついでにこれも (結構おもしろい。というか、重要。) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475431.html)の No.10 と No.12 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5094088.html)の No.3 と No.13 あと、 プロのご発言というものが、どういった時のお話なのか、その映像を見ていないのでよく分りませんが、 単純に、あまり上手ではないのではないでしょうか。 (なんてね)(見ていないので、知りません。) ABSって、カンカンカンとかいいながらサーッと延びていくことがありますよね。 車に対して、「何をやっているのか??」と言いたくなるようなことはよくあります。 ブレーキ踏みながら、カーブを切っていくような場合とか。 まあ、こういう話は、どっちだっていいことです。上手な人と話さないと、分らないことです。 なまじっか、変な話を聞いて、安易に真似てみようとすれば、サーキットでも公道でも、派手な事故が起きるだけです。 充分にお気を付け下さい。 ターマックでは、 ABSのほうが速いのかもね。車によっては。 万一コースアウトしても、その先がなんでもない安全な場所だったら、ABS任せで どうにだって突っ込めるのだと思う。 仮にそこが、コースアウトしたら崖下100m真っ逆さま!! なところだったどうする? ABS任せで突っ込める人なんて、いないでしょ。やっぱそういうところでも 突っ込めるのは、自分の足でのコントロール のみですよ。 速いかどうか?ではなく、ABS付きのほうが、リタイアのリスクが大き過ぎるのです。 あと、 グラベルでは、ABSなんて付いていたら、毎回のコーナー全てが、非常にやりにくいだけでしょう。
お礼
今さっきWRCレースのインプレッサを見ました(ようべつ動画で) 砂や砂利で囲まれた峠を4WDでドリフトしてました コースアウト(崖に落ちる)を想定したら確かに機械制御のABSより神業フットブレーキの方が命を預けられますよね そーいや頭文字Dで2ドアのインプレッサ(ABS無い)に乗ってる藤原文太さんも神業フットブレーキの方が機械ABSよりブレーキングで突っ込めるとか言ってたし、やっぱりそういうことっぽいですね。 >インプレッサって、当時は、競技用バージョンが存在しましたよね。タイプRAとかいうんでしたっけ。それですか? 友人のはタイプRです(WRCベースの限定車らしい) >タイプR(2ドアクープ)にまで、ABS無しでしたよね。あれには付けたほうがよかったかな。 まさにソレだと思います。インプなのに2ドアとかカッコイイとか思ってたけど、乗って恐ろしくなりました。プロでも無いのにABS付いてなきゃそりゃドリフトしちゃいますよね。何度も滑りました・・・
- ms_axela
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友人の車はレースベースのタイプRAじゃないかと。 ブレーキ周りは交換するのが前提なのでお金はかけていない車両です。
お礼
どうやらタイプRだったようです
- precog
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STIですな。 ABSの性能や設定によるので、そういうのはやってみないとわからないです。昔のは真っ直ぐ走ることを優先してるからダメなんじゃないかな。4chじゃなかったりするし。 一般の日本車の設定だと、舗装路は良くても滑りやすい状況ではブレーキが効かなくなる気がしますけどね。 あとは、ABS前提の走り方ってのもあるだろうから、それに慣れてたらタイム落ちるだろうし。 >インプレッサのABSが付いてないのは意味あるものなのでしょうか? 「半端なことしか出来ないなら余計なことすんな」って事じゃないですか? 少なくても今の横滑り防止装置はこの領域ですね。無いほうがマシ。 トラクションコントロールは絶大です。
- 4 1/2(@1143)
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VrIIくらいから、標準で付いていましたよ。 改造したんじゃありませんか。
お礼
残念ながらABSはついていませんよ? インプレッサクーペ 2.0 WRX タイプR STi バージョンVI 4WD http://autos.allabout.co.jp/catalog/SB/S007/F001/M005/G001/detail/ 私も乗った時はそう思ってたのですが、本気で使用なようです。WRCの車ベースだから無駄を省いてるのはわかるのですがABSが無いってちょっと待てよ・・・って感じですよねSTIモデルなのに 新しいタイプのインプレッサもタイプCとかだとABS無いみたいです プロだってABS無いと厳しいと動画で言ってたのに我々素人がABS無いんじゃ話にならないですよね・・・タイムも70秒ぐらい落ちましたし なんで付いてないのか
- MOMON12345
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最近ではABSやESPの制御技術も発達しましたから、機械に任せてしまった方が安定確実ですね。 確かにラリーカーなどではABSを切るとか色々細工はすると思いますが、市販車ですからABSを付けない理由はコストだけでしょう。 日本車の場合はABS普及率もエアバッグ普及率も低く、それは安全よりもコスト優先の設計が続いていたからです。 後席に3点ベルトが付いていなかったのも日本車くらいですよね。
お礼
コストダウンが目的なんですかね? 友人の本当のピュアスポーツだからABSが無いというのはポジティブ思考なだけということですか? 最初に乗った時はR32より300kgぐらい軽いボディで楽しみにしてたのですが、あのブレーキは・・・4WDでドリフトできそうでした・・・
お礼
>そんな人は、普通のSTIを選んでください、ってことです。 まぁ、ニコ動のプロドライバーですらインプのABS無いには嘆いてたぐらいだから、相当の高みだと思いますけどね・・・砂利道ラリーなら違うのかもしれませんが・・・ 実際は重量あるけどR32の方がコーナー曲がりやすいです。