サイドバイザーのオプション設定の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 街中の車を見れば、ほとんどの車のドアの窓に「サイドバイザー」とか言うものがついていますよね。
  • バイザーをつけていない人で、こんなときに困った。やっぱりバイザーは必要だと思うという回答か、メーカー標準装備でない理由をご存知であればお教えください。
  • バイザー的なデザインにするべきなんじゃないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイドバイザーは、なぜオプション設定なのですか?

サイドバイザーは、なぜオプション設定なのですか? 街中の車を見れば、ほとんどの車のドアの窓に「サイドバイザー」とか言うものがついていますよね。新車を買うとセールスのおじさんに「少し窓を開けても雨が入らないですよ」「たいていのお客さんは付けてらっしゃいますよ」とか言いくるめられて購入するのであるが、そんなに意味があって便利なものであるなら標準装備にするか、バイザー的なデザインにするべきなんじゃないかと思います。 そこで質問ですが、バイザーをつけていない人で、こんなときに困った。やっぱりバイザーは必要だと思うという回答か、メーカー標準装備でない理由をご存知であればお教えください。 本当は要らないんだろうな・・・・要るならメーカーでつけるよなー・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jack-a3
  • ベストアンサー率33% (193/568)
回答No.5

オプションとして追加購入する形にすると、合計価格は高く なりますよね。で、ここから値引きをしてくれるのですが、 あのバイザーって原価はものすごく安いのです。 ですから車両本体だけの状態から値引きするよりも ディーラーの取り分が増えるんだと思われます。 また営業から「バイザーは無料にします。ですから実質値引き 額が○○万円です」と言われてなんとなくお得感を感じてしまい 購入しちゃう人もそれなりにいるのではないでしょうか? ちなみに私は現在所有している車にはバイザーをつけてません。 なくて困ったことは一度もないです。 そもそも「窓を少し開ける」という状況がないです。

oosaka_girl
質問者

お礼

やっぱりそうなのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#121948
noname#121948
回答No.8

免許を取得してから かれこれ25年以上、自家用車を所有し、使用していますが 1台もドアバイザーを付けたことがありません。 何の不便も感じていません。 必要性を感じたこともありません。 だから、ドアバイザーを標準装備化するような愚かなことを すすめるようなバカなまねはやめてください。 気のせいかもしれませんが 欧州車、米国車などの輸入車に ドアバイザーを付けた車が少ないのは どういう理由でしょうね。

oosaka_girl
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.7

サイドバイザー付けていない者です。 今の車は2年近く前に新車で買いましたが、買うとき「サイドバイザー、サービスします」と販売員から言われましたが「要りません。付けないでください」と断りました。 サイドバイザー無しの車を10年以上乗り継いでますが、困ったことはないです。 サイドバイザー付いていると高速なんかで風切り音がうるさいじゃないですか。 デザイン的にも付いてないほうが格好よく見えるし。 第一、昔ならエアコンなしの車が普通だったのでサイドバイザー(ガラスの曇り防止、タバコの煙逃しなど)は有効でしたが、今やエアコンは普通付いているし、タバコ吸う人も少なくなっているし、サイドバイザー付けるのは止めたほうがいいと思いますね。

oosaka_girl
質問者

お礼

皆さん不要といっているのに、どうして周りの車全てについているのかな?? ディーラー恐るべし、ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>サイドバイザーは、なぜオプション設定なのですか? 需要が少ないのと、必要性が低いからです。 昭和50年頃までは、クラウン・セドリック以上センチュリー未満の車種にはエアコンが標準装備でした。 が、他の自動車・貨物車の多くはオプション設定だったのです。 今でこそ、軽自動車にもエアコンは標準装備ですがね。 そうすると、換気・空調の関係で「どうしても窓を開ける必要性」が生じますよね。 特に雨天時には、少し窓を開けて換気しないと窓ガラスが曇ります。 窓を開けると、雨が車内に入ってきます。 「そうだ! サイドバイザーを付けよう!」という事になった次第。 単価は非常に安い製品ですから、ディーラーも大喜びです。 ところが、今ではエアコンが付いていない車種は非常に少ないです。 オープンカーにも、エアコンが付いている時代です。 エアコンの性能が上がるに従って、エアコンの値段は下がっています。 まぁ、多くの方は雨天時には窓を開けないでしよう。 エアコンを入れて、換気を行い、DEFをONにする程度です。 他にも回答がありましたが、車内での喫煙以外では必要性が無くなったようです。 必要性がないのに、わざわざ標準仕様にして車両価格を上げる必要もありません。 民主党内閣では、何故かデフレを喜んでいます。 メーカー、ディーラーともに、同業他社に比べて1円でも安い商品を売りたいのです。 >本当は要らないんだろうな・・・・ 要らないのです。 今の車は、車内でたばこを吸っても、その煙は車外に出るように換気が可能です。 エアコンをONにしなくても、換気扇だけで可能なんです。 まだ、少し窓を開けた方が換気性能は高いですが・・・。 日本車に限らず、多くの輸入車もオプション設定ですね。 私が乗っている外車には、オプション設定さえありませんでした。(笑) 付いていないからといっても、何ら不具合を感じていません。

oosaka_girl
質問者

お礼

大阪では、外車も含めてほとんどの車がつけているように感じています。へんですよね! 今度の車ではつけないようにします。ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

雨天時にタバコの煙を換気する以外には、殆ど用が無いですね。 私は喫煙者でしたが、禁煙してからサイドウィンドウを少し開けて換気する様な事をしなくなりました。 今度、サイドバイザーを外そうと考えています。 あ、質問の「なぜオプション設定なのですか?」ですが、 やはり、ユーザー全員に必要性が見られないからでしょうね。

oosaka_girl
質問者

お礼

なにか、皆さんのお答えを見ると、必要だと思いますの人がほとんどいなくて、 喫煙者ならきっと必要なんじゃないかなレベルですので、大雑把に考えて、 8割ぐらいの人には不要な装備なんでしょうね。 ということは、ディーラーが儲けたいから付けることを勧めているのかな??

回答No.3

付いた状態が標準だと、外す際に両面テープの跡や取付金具のクリップで傷が残る可能性があります。 「外すオプション」とするには不向きだと思います。 最近は「オーディオレス」がオプションになってることがありますが、それと同列に考えるにはベクトルが違いますね。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

実際のところは値引き対策的な要素があるでしょうね・・・。 ドアバイザ、サービスしますから、値引きは○万円でご勘弁ください・・・。みたいな感じで。 で、私は今までに買った車では付けていないです。やはり、煙草を吸わないなら換気の必要性は少ないです。それに、雨が降っていないならあってもなくても関係ないです。役に立つのは弱めの雨で窓を開けた方がよいときだけです。それが必要な時、思ったより少ないですね。走行中では雨は防げても対向車などからの水跳ねがあれば入ってきますかあ。 見た目、ドアバイザがあるといまひとつすっきりしません。なので付けていないです。

oosaka_girl
質問者

お礼

そうですよね、要りませんよね。ありがとうございました。

  • oshienejp
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.1

空力に問題あり、100km/h程度で音が出る。 煙草すわない人や優れた空調の車には必要ない。

oosaka_girl
質問者

お礼

やっぱり要らないのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイドバイザーの効果とは?

     車の用品で、サイドバイザー(トヨタではこういう名前なのですが)という、サイドウィンドウにつけるひさしの様なものがありますが、この効果についてお尋ねします。  いま乗っている車にも付いているのですが、確か、「雨のときに少し窓を開けることが出来る」ということで薦められ、取り付けたと思います。ところが、実際にはそのような使い方をしたことがありません。雨の時は窓を閉め、ガラスが曇ったらエアコンをかけています。更に、今度買い替えを考えている車には空気清浄器が付いているので、ますます窓を開けて走ることは無くなるかと思います。だからわざわざ付ける必要は無いのかなと考えながら、周りの車を見てみると、なんと9割近くの車にこのサイドバイザーが付いているではないですか。  私が未だ知らない、「雨の時に窓を開けられる」以外の効果があるのでしょうか。教えて下さい。

  • サイドバイザーを着けると走行中うるさいでしょうか。

    車の購入を考えて居ります。 現在TOYOTAのスパシオに乗っておりまして、町中を走るときは気にならないのですが高速走行をすると、窓を閉め切っていても話しづらいほど走行音がうるさいです。 新しく車を買うにあたり、(1500CCクラスでラクティスが有力候補です。)サイドバイザーを着けようと思っていたら知人に「バイザーを着けると走行中に風をはらんでとてもうるさいよ。特に高速は。」 といわれました。確かに、スパシオにはバイザーを着けております。 マーク2にも着けていますが、流石にこちらはうるさくないですが。 サイドバイザーは出来れば着けたいと思いますが、着けない方がある程度静かであるならば、着けない方向も考えたいと思っています。 ご存じの方の意見を賜りたいと思います。

  • サイドバイザーっていりますか?

    車初心者です。教えていただけませんか? 車を購入するために見積もりをとりましたら、サイドバイザーがオプションでついていました。これって必要なものでしょうか? ちなみに車はシエンタです。まだ決定したわけではないのですが、 これだけで25000円するので、カットできないかと考えています。

  • 日本車のサイドウィンドウバイザーの装着率が異様

    とあるきっかけがあって、街を走る乗用車のサイドウィンドウバイザーを注視してみたら、日本車の大半以上が装着していたのが、不思議です 逆に輸入車は、ほとんど装着していませんでした どちらも、ディーラーオプションが普通ですが、どうして日本車はサイドウィンドウバイザーの装着率が異様に高いのでしょうか?! 確かにあればあったで、雨天時に窓を少し開けて換気する際に雨が車内に入り込まないのは便利なのかもしれませんが、日本車の装着率の高さが?!です

  • サイドバイザー

    車のサイドバイザーを取り付ける時に、取り付け位置を綺麗にしたり、両面テープ部分をドライヤーで暖める以外で気温が寒い時や、天候が雨の日でも、しっかり付くものなのでしょうか?

  • ドアの上についているサイドバイザーは必要ですか?

    前回ジェッタのことで質問させていただきました。 その節はありがとうございました。 あの後、ディーラーに見積もりに行ったのですが 新車は完売で国内に1台もなく、来年まで待つことにしました。 詳しくカタログを見ていて気づいたのですが ドアの上に付いているサイドバイザー(日よけみたいなもの?)が オプションになっています。 走りながら見ていると、ついている車の方が圧倒的に多いのですが やはりつけたほうがいいのでしょうか? 具体的な役目など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • マツダ デミオにつけるサイドバイザーでいいのないですか

    14年式マツダ デミオ[新型]です。純正のサンバイザーは狭くて雨が降るとちょっとしか窓を開けられないので、もっと大きなサイドバイザーを探しています。いい商品はないでしょうか。またそれはどこで購入できるでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 新車購入時のオプションについて

    サイドバイザーって必要だと思いますか??今の車には何も考えずに 付けましたが、喫煙者じゃないし、雨の日に窓を開けようと思った こともなく、正直必要性を感じていません。

  • プリメーラのサンバイザー

    車の窓の上につけるサンバイザーと言うんでしょうか、タバコを吸うときなどにちょっと開けておいても雨が入ってこない物。 あれなんですが、純正品を含め、価格とデザインで何か良いものあるでしょうか? HP11です。

  • 新車の不具合

    新車をディーラーから買って1週間後、車内がにおうので、雨が降っていましたがサイドバイザが付いているから雨が入らないと思い、1cmぐらい窓を開けていたら、運転席側のフロアーがかなりぬれていました。 サイドバイザーの取付ミスのようです。 大変頭にきたのですが、どれぐらいの事をディーラーに要求できますか。