• 締切済み

社会保険完備?

いまフリーターで、保険証も会社から出ていて、年金も会社のにはいっています。 年明けごろにいまのところを辞めて新しいバイトをしたいとおもっています。 待遇のところに、社会保険完備と書いてあるのが保険証、年金に関係しているんですか? また社会保険完備していないバイト先で働くと、保険証も年金も自分でということになると思うのですが、わたしが支払う金額が増えたりするのですか? またそのほかに社会保険完備のメリット、完備していないデメリットなど教えてください。 また、社会保険加入者制度有(条件付き)というのは、どんな条件であることが多いですか?

• Shvv
  • お礼率36% (23/63)

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>社会保険完備と書いてあるのが保険証、年金に関係しているんですか?  ・社会保険→雇用保険、健康保険、厚生年金、の事です   雇用保険:今と同じ、保険料の一部が会社負担、退職した後に失業給付が支給される(条件あり)   健康保険:今と同じ、保険料の半分が会社負担   厚生年金:今と同じ、保険料の半分は会社負担(将来「老齢基礎年金」と「老齢厚生年金」が年金として支給) >社会保険完備していないバイト先で働くと、保険証も年金も自分でということになると思うのですが、わたしが支払う金額が増えたりするのですか?  ・雇用保険は加入するとして  ・健康保険→国民健康保険(市町村で運営)前年の所得等から保険料が決まります  ・厚生年金→国民年金(将来「老齢基礎年金」として支給:保険料14980円)  払う保険料が増えるかどうかは、収入によるので何とも言えませんが、合計では増える場合が多いです >社会保険完備のメリット、完備していないデメリット  ・メリット   保険料の半分を会社が負担してくれる・・本人負担分が少なくなる   厚生年金だと将来、「老齢基礎年金」「老齢厚生年金」の二つの年金がもらえる  ・デメリット   国民健康保険の保険料は同じ収入でも市町村の健康保険の財政状態で保険料の違いがあるので    安いところと高いところで4倍くらい違う場合がある(現状より保険料が高くなる可能性が高い)   国民年金の保険料は定額ですが(今年なら14980円)将来もらえるのは「老齢基礎年金」だけになる >社会保険加入者制度有(条件付き)というのは、どんな条件であることが多いですか?  ・通常は、週の実働時間が正社員の2/3以上で、月の勤務日数が正社員の2/3以上の場合、社会保険(健康保険・厚生年金)に加入   (参考:週休2日で、1日の実働時間が6時間位から)  ・雇用保険は週20時間以上で、契約期間が31日以上の場合は、雇用保険に加入

• kusirosi
回答No.1

健康保険 ・バイト先でつけてくれないときは、 お住いの市区役所町村役場にて、国民健康保険に加入を 前年度の収入に比例するので、一年目は、こんなに払うの\(゜ロ\)(/ロ゜)/と思うかも 年金 ・バイト先でつけてくれないときは、 お住いの市区役所町村役場にて、国民年金に切り替えを 月14980円 ※社会保険完備なら、会社半額負担の上、給料から天引き、 年金も、会社ごと積み立ての上乗せ(厚生年金)あるので、老後の支給額も 国民年金だけより多いと、いいことずくめ・・・・ 正規サラリーマンうらやましい(^-^)/