• 締切済み

光電話とフレッツ光への切り替え時のパソコン設定変更

電話とインターネットを、NTTさんの光電話とフレッツ光に切り替えようと思っています。 無線LANを使ってますが、インターネットとメールのパソコン側の複雑な設定変更が問題で、心配です。 パソコンが4台あるんですが、パソコンの設定変更はNTTの方でやってくれるんでしょうか? 既に光電話とフレッツ光への切り替えをした方、情報を宜しくお願い致します(^^)

みんなの回答

• sukeken
回答No.6

こんにちは、ANo.#1です。 >今は、NTTさんのADSLです。モデムから無線LANのルーターつなげています。 >プロバイダーはbiglobeさんです。 了解。 フレッツ光+ひかり電話に変わると、ひかり電話対応機器(ルータ)がやってきます。 プロバイダとの接続設定は、基本このルータにて行うはず。 接続は 壁-ONU(NTT用意)-ひかり電話対応機器(ルータ)-無線LANルータ(お持ちのもの) となります、おそらく。ちなみに、我が家はこれです。 今、無線LANルータに設定してある物(プロバイダとの接続指示)を、ひかり電話対応機器(ルータ)に移す必要があります。 そして、無線LANルータをブリッジモードにて動かす必要も。 上記が、パターン1ですね。 もうひとつ。 ひかり電話対応機器(ルータ)をブリッジモードにて動かし、無線ルータにて今まで通りプロバイダとの接続を行う。 接続イメージは、上記と同じ。 これが出来れば、ADSLのモデムを、ひかり電話対応機器(ルータ)に入れ替えるだけ。 これが、パターン2。 パターン2が出来れば、楽ちんですが機器にもよると思いますので担当に確認してみてください。 今回の場合、上記ふたつのうちどちらかで解決します。 工事の際、いろいろ聞いてみてください。 よほどの不親切な人でない限り、面倒見てくれます。 頑張って。

jyoji0131
質問者

お礼

NTTさんに連絡しました。 いろいろありがとうございました! 工事担当の方からの連絡待ちです~

• piyorina
回答No.5

NTTは、無料で助けてくれません。 サポート契約をしましょう。 無料で対応してくれるのは、「プロバイダ」です。 「ぷらら」では、無料90分間の出張サポートが有ったりします。 なおサポート体制を重視するならKDDIや電力系の方が安定してますよ。

jyoji0131
質問者

お礼

設定時にサポートをお願いすることにしました! ありがとうございます。

• E-1077
回答No.4

たぶん、PCの設定としては、コントロールからの「インターネットに接続」新しい接続を作るで大丈夫。  というよりも、何もしなくてもいいかも。  光だとルーターにLANが結構開いていますので、無線を途中に入れても大丈夫。  PCが探して勝手に接続します。  むしろ、聞くべきは間のモデムかも。  NTTもきちんと対応してくれる部署があります。親切ですよ。  設定変更は電話での指導・指示も受けられます。  引っ越しするたびに設定が落ちるので良く、利用しています。  あとはLANケーブルも劣化するそうなので要注意ですって。過信してはいけないとか・・・。  申し込み時に設定をどうするか・・・という欄もあります。  自分で悩むより聞いた方が安心ですよね。  プロバイダーがそのままなら、案外スムーズです。  大丈夫!

jyoji0131
質問者

お礼

ありがとうございました! 工事担当の方からの連絡待ちです~ まだ少し、トラブらないか心配!

noname#203193
noname#203193
回答No.3

キャンペーンによっては、初期設定無料 とかの場合も多いですよね。 自分で設定しても対して難しくはないですよ。 簡単にできるよう、NTTでも、プロバイダーでもDVDを用意してくれています。 画面を見ながら事前に送られてきているお知らせ通りに入力するだけ このお知らせさえ、失くさなければ。 (NTTからのお知らせと、プロバイダーからのお知らせ) 申し込みの時に、色々質問しておくといいですよ。

jyoji0131
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かりました。

• kadakun1
回答No.2

すでに無線LANを構築しているなら、無線LANの親機にプロバイダの接続情報を設定したはずです。 なので、NTTに変えても基本は同じです。 たぶんプロバイダも変えると思いますので、今の無線LANの機器をそのまま流用するなら、NTTから届くモデム機器にPCを繋いで、プロバイダの接続情報を登録すれば使えます。(このときはLANケーブルでPCと繋いで設定してください) その後、今の無線LAN親機をNTTもモデムに接続すれば良いです。 NTTのモデムにすでにルーター機能が備わっていたら、無線LANの親機はルーター機能をOFFにしてください。 基本的に他のPCはいじる必要は無いです。すでに無線LANに繋がっていますから・・・ 無線LANも買い換えるなら、先に無線LANにそれぞれのPCの接続設定を完了してから(この時はネットには繋ぎません)上記のようにすれば良いです。 もちろん、NTTでもやってくれますが、費用は高いです。 自分でやればタダですからw あ、ついでに言うと光電話とPCは関係ありません。

jyoji0131
質問者

お礼

PCの設定、1台当り4,000円プラスアルファーでした。 いろいろありがとうございます!

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 今って、電話回線とかの接続、どうなっていますか? ADSL? 他の光サービス? それによっては、何もしなくても良い場合もあるんです。 パソコンの設定、NTTの人が見てくれる場合もありますよ。 ”全然、わからないんです~”とか言えば。 もしわかれば、今の接続内容教えてください。

jyoji0131
質問者

補足

こんなに早く回答を貰って、非常にありがたいです。 今は、NTTさんのADSLです。モデムから無線LANのルーターつなげています。 プロバイダーはbiglobeさんです。 1度だけ自分でパソコンの設定をしたら、どうしようもなくなって、専門の業者にお願いしました。それ以外は、いつも業者にやって貰っています。 今回は光フレッツに切り替えで、パソコン設定が一番のネックです。 宜しくお願いします。