• ベストアンサー

Bフレッツからフレッツ・光ネクストへ

このたび「Bフレッツ」から「フレッツ・光ネクスト」に変えました。 工事していただいた方から「パソコンはこの『超カンタン設定ガイド』のCD-ROMを使わないとインターネットをすることはできません」と何度も説明していただきました。 しかし、いざパソコンを立ち上げるとインターネットが繋がっていました。 無線LANをつかっているのですが、これはCD-ROMを使って設定しなくてもよいのでしょうか? 無線LANはBフレッツの時に使っていたものと同じものです。 パソコンのことは初心者なものですからこれでよいものかと不安でたまりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

4回ぐらいFTTHの工事をしたことがありますが、1回しか言われたことないですね。NTT西日本の光プレミアムだけ言われましたね。(入れなかったけど) ファミリー100、ハイパー、ネクストでは言われたことないです。 CD-ROMなんて使わなくてもよいです。 そのまま廃棄してもらってもよいですよ 下手に使うと「ゴミ」を入れられるだけなので。 ただし、ISPによって、プラン変更で、IDやパスワードが変更になる場合がありますので、ルータの設定で変更しましょう。(変更しなくてもよい場合は変更なし) それ以外は、使えているなら変更する必要はありません NTT西日本で、セキュリティー対策ツールってものを利用される場合は、CD-ROMからか、インターネットよりダウンロードしましょう。 NTT東日本には、別と申し込みの有料のものとなります

haruruka06
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無事につなげることができました ベストアンサーに選ばさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

 単にインターネットの接続ならば、今まで使っていた 無線ルーターの接続設定が、そのまま利用可能でしょう。  フレッツ・スクウェア・ネクストという、NTT専用サイトを 利用するならば、CD-ROMによる設定が必要ですけど。

haruruka06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • Bフレッツを解約して光ネクスト

    フレッツ光に関してご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 質問:Bフレッツ(bbexcite)を解約して光ネクスト(nifty)に入会し直したい。 その場合新規入会キャンペーンなどの特典などは適応されるのでしょうか? Bフレから光ネクストへの工事費がもったいないので 解約→再入会という形にしたいのです。 ちなみにBフレッツは6年使用してます。

  • Bフレッツか?光ネクストか?

    http://flets.com/next/index.html 10月1日から私の住んでいるエリアでも光ネクストのサービスが開始されたようです。 新規契約にあたり、質問があります。 ○Bフレッツと光ネクストの違いは現時点では無いという話を聞きましたが、 仮にBフレッツと光ネクストを同時に契約し、2本のファイバーを家に引いたとして(実際にはしません...)速度に違いはありますか? ○多くのプロバイダで○○○ 光 with フレッツという、プロバイダとNTTフレッツに同時に申し込み、料金も合算して支払うようなコースが主流ですが、この様なコースに申し込んだ場合、回線は旧来のBフレッツでの契約になるのでしょうか?それとも光ネクストでしょうか? *私が見た3社のプロバイダはいずれも明記されていませんでした。 以上2点、よろしくお願いします。

  • Bフレッツ&ひかり電話 

    パソコン初心者です。 よろしくお願いします。 我が家でBフレッツのホームタイプを導入しようかと 検討中で(ちなみにテプコ光は提供エリア外です) Bフレッツ&ひかり電話の契約を考えています。 ネットに接続したいパソコンは2台で1階と2階に あります。 そこで質問なのですが ----------------------------------------------- ★2台のパソコンをネットにつなげる場合は どうすれば良いのでしようか? 1階のPCと2階のPCを有線でつなぐのでしょうか? <無線以外の場合> ★ひかり電話は無線に対応して無いと書いてあった のですが「無線」とはやはり無線LANのことなので しょうか? ★ひかり電話は一回につき通信料10円とられると 書いてあったのですが電話をかけるたびに電話代の ほかに10円とられるということなのですか? ★Bフレッツの評判があまりよくないのですが  値段的にはBフレッツ+光電話 テプコ+NTT電話  で料金もさほど変わらないと思うのですが・・・ ------------------------------------------------ 文章が下手でごめんなさい よろしくお願いします。

  • Bフレッツ

    一戸建てで、「フレッツひかりネクスト」の「ファミリーハイスピードタイプ」に加入する予定です。 使用用途は ●電話(ひかり電話) ●パソコンでインターネット(無線で) ●スマートフォン(WiFi) プロバイダーはOCNです。 無線LANにしたいのですが、 ONU装置からLANケーブルで無線LANの親機に繋げるようですが 無線LANの親機はどこのメーカーのどの機種を選べばよいのでしょうか?

  • Bフレッツで無線LANが使えない;

    Bフレッツで無線LANが使えない; Bフレッツのマンションタイプの工事が今日終了し、早速つなごうと思い、 バッファローの無線ルーターを介さずに直接有線で、bフレッツを契約して送られてきた設定CD-ROMを使って設定しました。 よし、じゃぁ次は無線でつなごうと思いましたが、全くできず; 一応このバッファローを使って無線をするのはこの家で三軒目なのですが、やり方を忘れてしまい全くどうすれば良いかも見当が付かない状態です。 もし、わかるかたがいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • Bフレッツ光と光電話の接続について

    パソコン初心者のため、質問します。 Bフレッツ光とひかり電話を申し込みました。 現在、インターネットには繋がっておりません。 1Fに電話、2Fにパソコン1台がある場合、LAN接続は、無線にしなければならないでしょうか? ちなみに、電話のジャック差込口は2Fにもあります。 できれば、有線でつなげたいのですが、無理でしょうか? 無線の場合は、NTTからのレンタルをお願いしなければならないのでしょうか?

  • Bフレッツ(東日本) 無線LAN設定方法について

    みなさま、初めまして。どうぞお知恵をお貸しください。 明日BフレッツのNTT開通工事が入ります。 NTTが持参するルーター(レンタル)をセットしてくれた後、 自分で無線LANを構築するにはどの順序で設定を行えばいいのでしょうか? 特にわからないのが、NTTのBフレッツ設定ガイド、OCNの設定ガイド、バッファロー(アクセスポイント:ルーター機能はOFFにしてあります)の設定ガイドとCD-ROMが3つずつあるんですが、どの説明書に従ってどの順番で設定すればいいのかがわからないのです。 素人で申し訳ありませんが、どなたかお助け下さいませ。 下記機器で接続します。 ・回線:Bフレッツ(東日本)マンションタイプ(タイプ2) VDSL方式 ・プロバイダ:OCN光withフレッツプラン ・アクセスポイント:バッファローWZR2-G300N/U ・PC:3台で東芝(vista、無線LAN内蔵)、VAIO(XP無線LAN内蔵)、富士通(XP、NECのAtwrm WL54AGのLANカードで接続)

  • Bフレッツからフレッツ 光ネクストへ

    Bフレッツからフレッツ 光ネクストへ変えたらどのような良いことあるのでしょうか マンションタイプVDSL100の状態です http://flets.com/faq/detail/153.html?link_id=summary_s 帯域確保アプリケーションサービスが使えるとはなっています。 NGNがまだあまり使われていなくてガラ空きで快適とか ?

  • フレッツ光ネクスト移転について。

    フレッツ光ネクスト移転について。 フレッツ光ネクスト対応の集合住宅から引っ越す時、入居の歳に工事してもらった、光コンセント等は、NTTに外しもうのですか?そのままで良いのですか? 引っ越し先は、光ネクストは対応してないので、Bフレッツになると言われました。 モデムなどは、引っ越した後日、持って来てくれると言われました。

  • Bフレッツ設定ガイドについて

    フレッツ光にしようと思っているのですが、公式などを色々見まして「Bフレッツ 超カンタン設定ガイド」がPDFファイルでダウンロードできるのがあって一度目を通してみました セットアップガイド http://flets.com/opt/s_setup.html このページの第18版のを見まして、22ページにある内蔵無線LAN設定というのがあります。 そこで質問なのですが、ここに書いてある設定の所の横に(Windows Vistaのみ対応)と書かれているのですがXPの場合は同じ事が可能でしょうか? こちらのPCは、ノートPCでFMV-BIBLO NB50Rです。 OSはXPを使用しています。 ・富士通の製品情報 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb/lineup/index.html 無線LANは内臓されていまして、今はyahooBBを使っていますがLANカードなどは入れなくてもインターネットなどは出来ます。 ですが、もしBフレッツの設定などで、OSがVistaでは無いので無線LANが内臓されているXPでもLANカードをノートPCにささないと、Bフレッツの場合はインターネットなどには繋がらないのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。 長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。