• 締切済み

私はアスペルガー症候群なのでしょうか?

wanabe_hikiの回答

回答No.3

2人の医師から診断された以上、そう考えるのが妥当だと思います。 >自分の親は発達障害の可能性を信じていない。 その根拠は何でしょうか? 「自分の子供は障害者ではない」という願望ではないですか? >・人の表情や身振りはどの程度分かるのが普通かが分からない。 「普通」はアスペルガーでない人の中でさえ、バラバラですから、あまり気にしない方がよいでしょう。 >最近は聞かないようにしてます。アスペルガーとかならそれさえできないのでは? 障害の程度にもよりますが、学習によって改善することも十分ありえます。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群

    姉がアスペルガーだと思います。 私も母も困っています。 どうにか、検査を受けてもらいたいとおもっているのですが、 アスペルガーの人は診断されても、アスペルガーだということを 受け入れられるのか?しんぱいです。 私は違うっていいそうで…。 余りに母に怒鳴るので、発達障害じゃないの?って姉に言ったら、 私がアスペルガーだとまわりに話してるそうです。 周囲の人は私に教えてくれるぐらいなので、 姉がおかしいとわかっていると、思いますが…。

  • アスペルガー症候群の疑い

    自分のことをアスペルガー症候群ではないか?と疑っています。 今まで医療機関二箇所、診察を受けましたが一箇所はアスペルガーの傾向がある。 もう一箇所では全然違うと、門前払いを受けました。 自分の特徴としては、空気が読めない、人の気持ちがわからない、騒音が苦手、言葉通りの意味を受け取ってしまう、騙されやすくいつも嫌われ者、厄介者、変人扱いです。 ただ、幼少期の家庭環境により発達障害のような状態になってしまう。というような話を聞いたことがあります。 私もあまり良くなかったので、もしかしたらそうなのかな?とも疑っています。 アスペルガーの診断はつけられないですが、状態がアスペルガーのような感じで毎日辛いです。 意見お待ちしてます。

  • ADHDとアスペルガー症候群の違い

    心理学を学んでいる最中の者です。 発達障害の区分にある、ADHDとアスペルガー症候群の違いがいまいちよくわかりません。 アスペルガー症候群は、広汎性発達障害という枠組みの中に含まれていますよね、 その広汎性発達障害とは何なのか......ということもあやふやです。 以前、特別支援教室でボランティアをしていたことがあり、ADHDの子どもと触れ合ったことがあります。 その時に、教室の先生からアスペルガーとは似ているようでやっぱり違う という話を聞いたことがあります。 根本的に異なるのか、またどの部分が決定的に異なっているのかなど、教えていただければ幸いです。 ADHDとアスペルガー症候群の差異、そして、広汎性発達障害についてご教示くださいますようお願いします。

  • 私はアスペルガー症候群なのでしょうか?

    24歳、男です。 社会人になってから、自分の性格や行動の変わった点を指摘されることが多くなり、 アスペルガー症候群という障害に当てはまるのではと悩んでいます。 一応ネットで調べて、該当するような私の特徴に以下のようなものがあります↓ ・変わっている、天然、悩みがなさそうとよく言われる。 (もちろん悩みもあるし、真剣に生きてます) ・他人に興味がなさそう、冷たいと言われる。(優しそうと言われることも…) ・趣味がほとんどない(特定のゲームが大好きなことぐらい) ・他人の顔と名前が一致しないことが多々ある、名前を覚えるのが苦手。 ただ顔を覚えるのは得意(あまり関わりのない人でも、特徴を捉えたアバターを作ることができる) ・もの忘れがひどい、無関心なことはすぐに忘れていると指摘される。 ・コミュニケーションが苦手、目を見て話せない、友人が少ない。 (シャイな方だが、内心はどんな人とも仲良くなりたいと思っている) ・高校2年生あたりで軽いうつ病を発症、原因は不明。 ・学業の成績は優秀な方であった。 ・見た目が年齢のわりに若く見られる。 親や友人に心配をかけたくないので、障害なら障害で自分の中でしまって、 うまい具合に生きていこうと思うのですが、 病院に行くのは億劫で、判断もつかずもやもやしてます… 症状を見る限り、やっぱり私は障害に近いのでしょうか?それともただの個性なのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 自閉症かアスペルガー症候群

    私は、自閉症かアスペルガー症候群の可能性が有る者で、医者には発達障害と診断されただけで、何の障害かははっきりと分かっていません。 以下に私の症状を書きますが、私は、自閉症かアスペルガー症候群、どっちの可能性の方が高いと思いますか? ・嫌な要求を断れない ・思った事を言えない ・集団生活が苦手 ・同年代の人と関わるのが苦手 ・思った事を口で言えない為に、キレると人に暴力を振るったり、物を投げる ・極度の自己中心的思考 ・自分の考えている事は他の人も考えていると思い込む ・自分の思い通りにならないと癇癪を起こす ・自分の考えと同じ考えを持つ人がいたら安心し、自分の考えと違う人がいたら不機嫌になる ・他の人が自分の好きな物を嫌いだったり、他の人が自分の嫌いな物を好きだと不機嫌になり、その人を嫌う(自分の好きな物を他の人も好きだと、その人に好感を持つ) ・自分より優れている同性に激しい嫉妬心を抱く ・こだわりが強い ・興味が1つの物事に執着する ・色々な物事に興味を持つというより、最初はこの1つの物が好き、その物に飽きたら今度は別の1つの物が好きになる、それにも飽きたらまた別の1つの物が好きになる というのを繰り返す ・好きになった異性をストーカーする癖がある ・何年も前の嫌な事をずっと根に持つ ・キレると目の前の理屈でしか考えられなくなり、屁理屈を言ったりする

  • 私はアスペルガー症候群ですか?

    アスペルガー症候群というものがあるのを知って、もしかしたら自分もそうかもしれないと思い質問させていただきました。 以下に、「もしかしたらアスペルガーだからかな?」と思うことをまとめてみました。それぞれについてアスペルガーにあてはまるかどうか(できればその理由も)を教えて下さい。 1.周りと同じものに興味を持ちたくない(小学生の頃) 2.床や壁の模様をじっと見つめたりしていた(小学生の頃) 3.同じことを何度も話してしまう 4.考えなしの発言 5.他人が何を考えているのか理解しづらい 6.ネガティブ 7.人と話すのが苦手 8.自分の悪いところを指摘されるとイラっとしてしまう 9.ずば抜けて運動音痴 10.人の顔を覚えるのはあまり得意ではない 11.過去の嫌な記憶が忘れられない 12.最近、その嫌な記憶を思い出しては独り言を言ってしまう 13.学校の試験で周りに負けたくない(高校あたりから) 14.ノートにまとめたことを見て暗記するのが得意 15.得意分野は情報処理など それと、これらの結果を総合的に見て私はアスペルガーなのかどうか、というのを教えて下さい。 (別に、アスペルガーだったとしても困ることはないんですけどね。むしろ今までに抱えてきた不安や悩みの答えが見つかるのではないかと、ちょっと期待している自分がいます)

  • 「アスペルガー症候群」を認められない(長文です)

    「アスペルガー症候群」を認められない(長文です) こんにちは。私は18歳になる高校三年の女子です。 自分に「障害」を認めさせるための知恵を貸して欲しい、と思い質問させていただきました。 今回の質問の中には発達障害の当事者の方やその保護者の方の 気分を悪くさせるような内容が入っているかもしれません。ご容赦ください。 まず、私は軽度のアスペルガー症候群(グレー判定)の診断を受けているのですが いまだに自分が「精神障害者」であり、「自閉症」だということを受け入れられずにいます。 きっと、アスペルガー特有のこだわりが出ているのだと思いますが どうしても認めたくないです。 私の周りには軽度の発達障害では無いかな?と思われる知り合いが何人かいるのですが 言葉は喋れても会話が一方的だったり、頭は良いけど言葉が喋れなくて奇声をあげていたり、 人に失礼な事を聞いたり…と、日常生活に支障をきたしている人が殆どです。 けれど、私は普通に人とも会話が出来ますし、普段から話す友人も結構いる方だと思うので (もしかしたら私が思っているだけなのかもしれないですが) 会話も出来ない人たちと一緒にされたくない…というのが本心です。 もしかしたらアスペルガーでは無いのかもしれないとセカンドオピニオンの話を母にしたのですが 「もう、2つ以上の病院で診断を受けている」と言われてしまい認めざるを得なくなりました。 また、アスペスガー症候群の特性のせいで仕事をクビになりやすく定職に就けなかったり 入社前の検査でアスペルガーが発覚したら入社を断られたりする場合もあると知り 将来についてもこの障害のせいで正直、希望が持てません。 高学歴のアスペルガーの人でも定職に就けないと知った時はとてもショックを受けました。 アスペルガーという障害があるだけで私は将来職にもつけず、 親のスネをかじって生活してい行くと思うと悲しくて涙が出てきます。 でも、障害は自分の一部なので、自分に認めさせて障害者手帳を取って 将来の為に備えた方がいいのかとも思うのですが 私はそこまで人間関係が築けないわけでもないし、あまり障害者扱いされたくないのが本音です。 親も「○○は全然違うから!大丈夫だから!」と障害者や障害者サービスに対して否定的です。 何が大丈夫なのかは正直疑問ですし全然大丈夫なはずないのですが(笑) 私は、この障害が嫌いです。(当事者の方、本当にすみません) そして、この障害を持っている自分の事が一番嫌いで、これが自分の中で最も恥じている部分です。 でも、そろそろ自分の事を好きになりたい。その為にこの障害を受け入れたいんです。 障害を受け入れて、自分を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 最後に、当事者の方とその保護者の方に対して不適切な内容があったことをお詫びします。

  • アスペルガー症候群

    私は大人ですが数年位前にアスペルガー症候群と診断され、障害者手帳を持っています。 最初の病院で、検査無しで見た目だけで「あなたはアスペルガーです。支援が必要です。」といわれて、次の大病院では問診表も見ようとしないで医師に「あなたはアスペルガーではありません。」と言われました。 2病院とも別の意見だったので、次に発達障害専門医院に行くと「最初の先生がアスペルガーだと言っているので、アスペルガーということにしましょう」と言われました。 アスペルガーの検査は全くせずに外見や行動だけでこのように診断できるのですか? また同じように検査無しで手帳まで貰った方はいますか? 今は手帳の診断書をもらう時だけ医院に行っています。 自分はアスペルガーと自覚して暮らしていますがもし診断が違えばまた違った生き方をするかもしれません。 本当にアスペルガーなのかどうなのか気になっています。 最近はドラマ等で見る自閉症などの子どもの行動が染ったかのような行動をしてしまうこともあります。まねをしているのかどうなのか自分でも分かりませんが。例えば、外でも「ワンワン」「ママー」と言うことがあります。これは一種の伝染なのでしょうか?

  • アスペルガー症候群かもしれません…(長文)

    私は高校生(女性)です。 最近自分にアスペルガー症候群の疑いがあるのではないかと思いました。 ●運動がとても苦手で、他人の模倣がとても苦手です 手を使って細かな動作をとる作業も苦手で不器用です。 ●国語は得意、数学は図形が苦手で左脳派です。 ●同い年とコミュニケーションをとるのが苦手です。 ほとんどの人に変わってる、危なっかしい(私が自転車に乗ったりすると言われる)、挙動不審、真面目と言われます。 話の順序がごちゃまぜで相手に伝わらないことが多いです。回りくどいです。 ●姿勢や歩き方がぎこちないです。落ち着きが無いとよく言われます。部屋は片付けてもすぐに散らかります。 ●ミスが多いです。気をつかっていてもどこかに穴が生じます。 ●正義感は強いほうです。少しでも責められたりすると引きずります。効率が悪い。 私はこんな自分の性格が嫌いで、自分なりに少しづつ努力して治してきていました。 しかし、最近この障害を知り自分は障害なのではないかと思うようになってきました。 一度病院へ行って検査を受けたいと思っています。 しかし親に言ったら親がショックを受けてしまうのではないかと心配です。 検査を受けなくても大丈夫な病気なのかもしれませんが、検査を受けて 「障害でないことを確認し、今まで以上に頑張る」「障害であることを自覚しながら、自分なりに頑張る」のどちらかの行動を取りたいのです。 質問が遅くなりましたが… 親に内緒で病院で診察を受けることはできますか? そして、皆さんの目から見て私はアスペルガーの気がありますか?皆さんなりの意見で答えてくださると嬉しいです。 最後に、皆さんが私の親だとしたら、いきなり子供に「私障害かもしれない。診察してほしい」と言われたらどうしますか?そして、どう思いますか? 読んでくださり有難うございました。 大分省いたのでたまに変な文章があります。

  • アスペルガー症候群について

    自分がアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。 中学生の頃ぐらいから、どこへ行っても人間関係でつまづくとか、 空気読めない、社交辞令に気付きにくい、 属している集団の中で、気付いたときには変な目で見られるようになっている、 目をあわせてもらえなくなる、 宇宙人、精神年齢が幼い、常識はずれ、世間知らず、何言ってるかわからないなど言われ、 いくら反省したり直そうとしても空回りばかりでした。 どこに行っても浮いている気がします。 以前、専門職で数年勤めておりましたが、最終的にやめざるを得ないほど 職場のいじめにあい、精神的に追い詰められ退職しました。 直接中傷を言われることもありましたが、 その他にも、遠くの方で集団で誰かの悪口を言っていて、 そのあざ笑われている人が自分ではないか、という事が何度もありました。 仕事内容では一時評価され昇給しましたが、それすら今では嘘だったのではないかと思います。 いじめを相談した人、数人(同じチームではない)には被害妄想ではないかと言われました。 相談相手が感知していたかどうかはわかりませんが、 いじめの当事者たちは辞めさせる目的で、皆の暗黙の了解だったのではないか?と 思っています。 本当にアスペルガーであれば、このような事には気付かないのでしょうか? 最近30代になりましたが、数人いた友人とも疎遠になり、 (いい歳で空気読めない為に嫌われて、だと思います) 周囲に誰もいなくなりました。 人が恐ろしくなり、年齢も上がるにつれ、とても生き辛くなり、人間関係において 何をやっても、どこに行ってもうまくいかないようになって来ました。 一度、発達障害を診断してくれる病院に行った事があり、 色々と問診されました。 「次はご両親のどちらかと一緒に来院してください」と言われましたが、 怖くなってそのまま行っていません。 言い訳ではないか、と何度も思いましたが、 やはり自分はおかしいのではないかと思っています。 両親も、何となくですが、特に父が発達障害的な傾向があるように感じます。 何を相談したいのか焦点が絞れないのですが、 非常に悩んでいます。 アスペルガーでしょうか? 周囲にアスペルガーの人がいる、といった方に 特にアドバイス頂きたいです。