• ベストアンサー

モーダルダイアログの特徴について

fresh_homepieの回答

• ベストアンサー
回答No.1

モーダル表示ダイアログボックスは必ずオーナーウィンドウ(画面の親子関係で親に当たるもの)の前面に表示され、ダイアログボックスが表示されている間はオーナーウィンドウを操作することができなくなります。 引数なしバージョンの ShowDialog() は、呼び出した時点のアクティブウィンドウがオーナーとなります。 同じプログラム内で別に作成しているウィンドウのタイプと ShowDialog() を実行するタイミングによっては、たまたま別のウィンドウがアクティブになっている可能性もゼロではないので注意が必要です。 ShowDialog() には引数にオーナーウィンドウを指定するオーバーロードがあるので、そちらを使用すると確実であると思います。 例)親画面のコード上でモーダルダイアログを表示する場合   cForm1.ShowDialog(this);

gin57773222
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に勉強になりました 今まで全く意識できていないことでした