• ベストアンサー

Disposeはするべきですか?

Dim objForm as New Form1 objForm .ShowDialog() とフォームを開いた後、objForm.Dispose()と記述してフォームオブジェクトを解放するべきでしょうか? 解放するべきだとは思うのですが、色々な人のソースを見ると、そのようになっていないような気がするので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Disposeしなくても、大抵の場合は普通に動作するとは思いますが、 プログラミングのマナーとして(?)、最低限、Disposableなオブジェクトの インスタンスを明示的に作成したら、Disposeするクセをつけておいた方が、いいような気がします。 (ぶっちゃけ、DisposableなのにDisposeしていないのは手を抜いてるだけって気も…) あと、確かにNo.1で書かれてるUsingを使った記述も、そこを抜けたら勝手に Disposeされるので楽で良いです。 DataAdapterを使ったDBアクセスでエラートラップする場合なんかは特に…

その他の回答 (1)

• unamana19
回答No.1

基本的には、解放はGC(ガーページコレクション)によって行われる ので、必要はないと思いますが、VB 2005を利用されている のであれば、Usingステートメントを利用することにより、 明示的に解放?が行われます。 Using frm As New Form1   frm..ShowDialog() End Using