Visual Studio 2005 C# フォームのエラーとは?

このQ&Aのポイント
  • Visual Studio 2005 C# フォームを使用している際にエラーが発生してしまっています。フォーム1とフォーム2を連携させる際に問題が生じているようです。
  • フォーム1とフォーム2の間でデータのやり取りを行っており、フォーム2を閉じる際にエラーが発生しています。
  • フォーム2でフォーム1の値を変更しようとした際にエラーが発生しており、この問題に対して解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Studio 2005 C# フォームのせいでエラー?

まず電話がかかってくると電話番号をもとに電話をかけてきたひとの情報をデータベースから取り出して表示するという簡素なウィンドウズプリケーションおVS2005,C#で書いてます。VSもC#使い始めて何週間かという初心者です。 メインのフォーム(フォーム1)があって、あるフォーム1にある値をユーザー変更するのに2つめのフォームをつかって入力できるようにしたのですが、閉じてから電話がかかってくるとbase.Dispose(disposing)というところでエラーになります(いつもここの個所がエラーになるみたいですが。。)。電話がかかってきて電話番号をしらべるときは、フォームにあるテキストボックスなどのコントロールやオブジェクトはクリアにしています。 2つめのフォームはフォーム1から Form2 form2 = new Form2(); form2.ShowDialog(this); で開いて フォーム2では (Form1)this.Owner)でフォーム1の値を変更したすぐに this.Dispose(); でフォーム2を閉じます。 試しにform2.Show(this);にして2つめのフォームを閉じないようにしたらエラーにはなりませんでした。 これだけの情報でわかるかどうかわかりませんが、フォーム2の扱いに問題あるのでしょうか? よろしくお願いします。

• qdoba
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigaion
回答No.1

これだけの情報でさっするのは無茶ですね。 電話がかかってきたらプログラムに電話番号がわたされる? フォーム1は何のためにあるの? フォーム2は何のためにあるの? どういうときに利用するの? フォーム2はフォーム1の何を変更するの? エラーがになる→なんというエラーがでるの? エラーはそのままコピペ 謎だらけです。 Form2で値をForm1に渡すときに参照だけ渡して実体をコピーしなかったためにForm2を破棄した後にない物を参照しようとしてエラーがでる。 くらいしか予測できませんねぇ。 ソースコード晒してもらうのが早いかもですね。

参考URL:
http://www.divakk.co.jp/aoyagi/csharp_tips_valref.html
qdoba
質問者

お礼

補足のところでお礼を書くのわすれてました。お返事をどうもありがとうございます。

qdoba
質問者

補足

とりあえず返事をもらえてとてもうれしいです。 電話はCOMオブジェクト?っていうのでしょうかもともと用意されてたInterop.QmCOM.dllとかいうものを使って電話のオブジェクトをつくって、電話がかかってくるとイベントを通して電話番号がわかるんです。その電話番号をパラメーターとしてlookupという関数を自分で書いたのですが、lookupはフォームをまずクリアして電話番号もとにデータベースから名前や住所などの情報をとりだしてきて 、フォーム1に書き出すんです。フォームのクリアはテキストックスを=""にしたりします。 フォーム2はデータベースから抽出するときの条件の1つを変更するものでフォーム1の上にあるコントロールではないのですが、フォーム1のクラス内の変数です。 エラーメッセージですが、トライキャッチで例外をメッセージボックスに書き出してみました。これをみてもわたしには ちょっとわかりません。 System.ArgumentException: Parameter is not valid. at System.Drawing.Region.GetHrgn(Graphics g) at System.Windows.Forms.Control.Invalidate(Region region, Boolean invalidateChildren) at System.Windows.Forms.LinkLabel.InvalidateLink(Link link) at System.Windows.Forms.LinkLabel.OnLostFocus(EventArgs e) at System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m) at System.Windows.Forms.Label.WndProc(Message& m) at System.Windows.Forms.LinkLabel.WndProc(Message& msg) at System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m) at System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m) at System.Windows.Forms.NativeWindow.DebuggableCallback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam) at System.Windows.Forms.UnsafeNativeMethods.IntDestroyWindow(HandleRef hWnd) at System.Windows.Forms.UnsafeNativeMethods.DestroyWindow(HandleRef hWnd) at System.Windows.Forms.NativeWindow.DestroyHandle() at System.Windows.Forms.Control.DestroyHandle() at System.Windows.Forms.Control.Dispose(Boolean disposing) at System.Windows.Forms.Form.Dispose(Boolean disposing) at PhonePopup.Form1.Dispose(Boolean disposing) in C:\Documents and Settings\mxs001\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\PhonePopup\PhonePopup\Form1.Designer.cs:line 33