• ベストアンサー

食事に誘ったら返って来たメールについて

最近知り合った女性を食事に誘うメールをしたところ、「いきましょうか。予定が合えばいいけど。 最近忙しくて」という返信がきました。 食事に行く事自体は賛成してくれている…ようにも見えるのですが、忙しいといって 遠まわしに断られている気もします。 脈はあるでしょうか? また、このメールに返信する場合、自分から「○日と、○日は空いてます」というのがいいのか 「いつなら空いてますか?」というのがいいのか、あるいは他にもっといい返信がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

「○日と、○日は空いてます」これでは選択肢が狭すぎます もう少し広い範囲で選択出来ると良いと思います 月~木は20時以降が空いてます、 金曜日は無理です、 土日は来週は無理ですが、それ以降なら大丈夫です このような感じで 遠回りに断られている気もしますが もう少し押してみましょう もしそれでも忙しいと仰るのであれば、 遠回りなお断りの可能性が高いです 遠慮はいりません 「忙しいというのは、遠回しなお断りなのですか?」 と聞いてみるのです?

kei_2_iek
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さんの回答をBAにしたかったのですが、一番なるほどー、っと思ったのでBAに選ばせていただきました。 また微妙な返事が来たので別のスレッドで質問させてもらうかもしれません。 よろしくおねがいします!

その他の回答 (2)

noname#232913
noname#232913
回答No.3

誘うのは、もう少しメールで距離を縮めてからにしないと、大抵曖昧な返事になるよ。 いつ?とか返さず、コロッと違う話題に切り替えて 楽しく話せそう、しつこくなさそうなどプラスのイメージを与える方がいいです。 もう返信しちゃいました?

kei_2_iek
質問者

お礼

ありがとうございました!もう返信しちゃいました^^; ただ、おっしゃるとおり、また微妙な返事が来たので別のスレッドで質問させてもらうかもしれません。 よろしくおねがいします!

回答No.1

こんにちは。 この返事では、どちらとも取れそうですよね~ 本当に忙しいのかもしれないし!(行きたい気持ちがあるのに) やんわりと。。ってことかもしれませんし。 >「○日と、○日は空いてます」 というのだと、押せ押せになってしまいそうなので ちょっと一呼吸おくような感じでレスされては。 「そうなんですね。お仕事忙しそうですね。  でもご一緒できたらうれしいなあ。  いつ頃だったらあきそうですか??」 みたいな感じはいかがでしょう。 頑張ってください!

kei_2_iek
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!