• ベストアンサー

食事に誘ったら返って来たメールについて

最近知り合った女性を食事に誘うメールをしたところ、「いきましょうか。予定が合えばいいけど。 最近忙しくて」という返信がきました。 食事に行く事自体は賛成してくれている…ようにも見えるのですが、忙しいといって 遠まわしに断られている気もします。 脈はあるでしょうか? また、このメールに返信する場合、自分から「○日と、○日は空いてます」というのがいいのか 「いつなら空いてますか?」というのがいいのか、あるいは他にもっといい返信がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

「○日と、○日は空いてます」これでは選択肢が狭すぎます もう少し広い範囲で選択出来ると良いと思います 月~木は20時以降が空いてます、 金曜日は無理です、 土日は来週は無理ですが、それ以降なら大丈夫です このような感じで 遠回りに断られている気もしますが もう少し押してみましょう もしそれでも忙しいと仰るのであれば、 遠回りなお断りの可能性が高いです 遠慮はいりません 「忙しいというのは、遠回しなお断りなのですか?」 と聞いてみるのです?

kei_2_iek
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さんの回答をBAにしたかったのですが、一番なるほどー、っと思ったのでBAに選ばせていただきました。 また微妙な返事が来たので別のスレッドで質問させてもらうかもしれません。 よろしくおねがいします!

その他の回答 (2)

noname#232913
noname#232913
回答No.3

誘うのは、もう少しメールで距離を縮めてからにしないと、大抵曖昧な返事になるよ。 いつ?とか返さず、コロッと違う話題に切り替えて 楽しく話せそう、しつこくなさそうなどプラスのイメージを与える方がいいです。 もう返信しちゃいました?

kei_2_iek
質問者

お礼

ありがとうございました!もう返信しちゃいました^^; ただ、おっしゃるとおり、また微妙な返事が来たので別のスレッドで質問させてもらうかもしれません。 よろしくおねがいします!

回答No.1

こんにちは。 この返事では、どちらとも取れそうですよね~ 本当に忙しいのかもしれないし!(行きたい気持ちがあるのに) やんわりと。。ってことかもしれませんし。 >「○日と、○日は空いてます」 というのだと、押せ押せになってしまいそうなので ちょっと一呼吸おくような感じでレスされては。 「そうなんですね。お仕事忙しそうですね。  でもご一緒できたらうれしいなあ。  いつ頃だったらあきそうですか??」 みたいな感じはいかがでしょう。 頑張ってください!

kei_2_iek
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 女性への食事誘いメール

    2週間ほど前に知り合った女性とアドレスの交換をしました。 数日間メールし合った後、食事に誘いました。 1週間後を予定して空いてるか聞いたのですが分かったら 連絡するといわれ4日間まっていました。 遠まわしに断られているのだと思い、食事には一切触れずに メールしてみました。その日の内に返信があり食事の日の前日 までメールのやり取りをしました。(お互い食事には一切触れず) しかし、前日の夜に向こうから食事についての話がありました(今週木)。 言っていた日(今週の金OR土)は無理だが7月のシフトが分かったら 連絡すると。 今日が6月最後の日なんですがまだ返信ありません。 これは暗に断られているんでしょうか?

  • 1度だけ会った女性への食事メール

    毎日、もやもやしています。 食事会で知り合った女性とメール交換をしました。 数日間メールのやり取りをした後、今週の金曜か土曜でもどうですかと食事に誘いました。 誘った日のうちに返信が来たのですが まだ分からないから分かり次第連絡すると言われました。 それが、4日前の事です。 待っているため、4日間メールしてません。 来るかどうかわからないメールを待ち続けるのが毎日辛いです。 やはり脈なしなのでしょうか。 その間、こちらは相手のメールを待ち続けるしかないのでしょうか? 誘った日まであと4日なんですがどうすれば良いでしょうか。 助言をお願いします。

  • メールの返信がない・・

    最近気になる女性ができ、メールをするようになりました 。メールの内容はいたって世間話中心なのですが、内容的には、車の助手席に乗せてほしいなど、ちょっといい感じに感じる文章が多いように感じます。知り合って間もないのですが、お互い彼氏・彼女もいないので軽い気持ちで食事に誘ったのですが、それ以来メールの返信がぷっつりとだえてしまいました。 直接断られるでもなくても、遠まわしに予定があると言われたり、逃げ道を作られるケースは今まであったのですが、返信が急に止まるというのは何を意味しているのかがわかりません。 彼女は社会人でもしかしたら忙しいと言う事も考えられるのですが、急にメールが止まるのもどうも腑に落ちません。すでに3日待っています。 断られるなら断られるでいいのですが、あまり関係を壊したくないので、「急に誘って悪かった」的なメールをそろそろ送ってもいいと思い始めてます。しかし、こういう場合は相手から返信が来るのを待ったほうがいいものでしょうか?

  • 食事を誘って一回断られた場合

    はじめまして、30代の男です。 今まで恋愛経験が乏しく、女性のことよくわからないので質問させてください。 会社の同僚で好きな女性がいます。その女性は、会社である会合でよく飲む機会があるのですが、そのとき、今は彼氏がいないといっていました。 そこでメールで食事に誘ったのですが、指定した2日とも予定があるとのことで、断られました。 もし気があるなら、他の日を指定したり、また誘ってくださいとか言うものではないのでしょうか。 ただ「その日は予定があります。すいません。」 というのは脈なしと思ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デートの誘いの断り?

    こんにちは! いつもお世話になっております。36歳男です。 女性 男性に伺いたい つい2日前に合コンで出会い日にちを指定して食事の誘いをしたのですが下記のような文面で 返信がきましたが これって遠まわしに断り?_ それとも本当に都合がわるにのか? ............................................................................................................................ こんにちは食事の誘いありがとうございます。 その日は申し訳ないのですが予定が入っていますのでまたの機会に御願いします。 これって、断り? 脈なし? そのご、わかりました。また誘いますね。また、メールしますという感じで返信したのですが 再度、メールして彼女の都合のいい日を聞いても大丈夫ですかね?

  • 気になる女性を食事に誘うメール

    こんばんは。私は20代の学生で、今気になる女性がいます。その人は他大学で同学年ですが、ほとんど接点はありません。共通の友人の紹介で知り合いました。 7月に一度食事に誘いましたが用事があって色々と余裕がないから厳しいと言われました。 それでも、食事自体は全然いいと言ってくれていて、また後日誘うことになっていましたが、私が8月忙しくて誘うのが面倒だと思い、彼女に空いてる日程が分かったら連絡して欲しいとLINEでお願いしました。すると既読は付いたのですが、返信がありません。 後々自分勝手なことをしたなと反省していますし、次はまた私からお誘いのLINEをしたいと思っています。 自己中LINEを送ったのが7月末で恐らく今後返信は無いと思われます。もう8月なんですが、既読返事無し状態の今、私から『この間は自分勝手なお願いしてすみませんでした。○日予定空いてるので、もし良かったら食事でもどうですか?』とLINE入れるのはどうなんでしょうか? 他に良い誘い方、もしくは対策があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メールの返信がありません。

    5日ほど前に気になる女性へ「来週土曜日お祭り行こう」とメールで誘いましたが、まだ返信がありません。これは「もう会いたくない」ということなんでしょうか?その人とは一度二人で食事に行き悪い雰囲気ではなく、その後も何度か何気ないメールもしていたんですが・・・。 もう一度誘おうか悩んでいますが、どのように誘ってよいのかわかりません。これはもう脈なしってことですかね?

  • 食事

    女性を食事に誘いました。 向こうから○○日でどう?と返信があったので 自分は大丈夫だよと答えました。 食事前日に最近体調はどう?と聞いたら 最近寝不足という答えが返ってきました。 それまでは向こうが指定してきた日に食事に行く気で いたんですが「寝不足」と聞いた瞬間 行く気が失せてしまいました。 寝不足なら無理しないでいいよと言ったら 向こうは「大丈夫だよ」と答えましたが 食事当日の朝に「寝不足だし仕事が終わったら早く帰って寝たいだろうから 今日は辞めにしよう」とドタキャンみたいなメールをしたら 「そんなつもりで言ったわけではないんだけど、気遣わせてごめんね」と 返信がきました。 自分から誘ってOKも貰ったのに行くの辞めようと言われたら 言われた側はどんな気持ちになりますか? 色んなご意見をお聞かせ下さい。

  • 男性は返事が出来ない時、メールを放置してしまう?

    私がいいなと思っていた人に、 「空いてる日ある?」とメールしたら返信がなかったので、 私に興味ないんだな、全く脈なしなんだなと思い諦めました。 そしてそうこうしているうちに今の新しい彼ができました。 そうしたら、その気に入っていた人の耳に私に彼氏ができた事が入ったらしく 「俺の事誘ってくれていたのに彼氏できたの??」と連絡が来ました。 私は、 「返信ないから脈なしだと思ったから他で彼氏作ったよ」と言いました。 するとその人は 「俺なんか誘ってくれてるのに断れなくて返事ができなかった」と言いました。 普通、返信がないと脈なしだと感じると思うのですが、 そういう場合もあるんですか?

  • 異性を食事に誘いました。

    最近、知り合った人と2週間位メールをしていました。相手はメールがあまり得意ではないらしく、一日1~2往復くらいです。 そこでもっと話たいと思って頑張って食事に誘ってみたら 「今週は忙しいから来週以降になるよ」とのことだったので、来週以降の日(金曜)を2日程、指定して行けるかどうか聞いてみました。すると、 「その日って金曜だよね?金曜は仕事の終わり時間がバラバラで微妙だから、まだ日があるし、都合いい日あったら連絡するね」 と返信がありました。 これって遠回しに断られていますか?本当に食事に行けるのでしょうか? 相手の心理がいまいち読めないので4日程メールしていません。これからもメールしていいのでしょうか?