• 締切済み

葬儀代について

葬儀についての質問です。 先日、父が亡くなり、以前親族が利用したことのある福島県いわき市のセキノホールに、兄が頼みました。 病院から遺体をホールに搬送し、一泊5万円と言われたそうで、兄が高いからと交渉して一泊3万円になったそうです。 そして翌日、遺体をホールから自宅に運び、葬儀について担当者と打ち合わせしたところ、大体150万円と言われました。 あまりに高いので、母にどこか互助会に入ってないかと確認したら、他の葬儀屋に入っていたので、 セキノホールはキャンセルしました。 ところが、後日送られてきた請求書が、一泊、何と11万2千7百円。びっくり仰天で、明細を見たら、霊柩車の搬送が5万円、ドラ イアイス15kgで1万2千円、一泊代3万円など、あまりに高かったので担当者と口論になってしまいました。 一泊だけでこんなにぼられるとは、一体葬儀業界はどんなものなのでしょうか。 ちなみに、新しく頼んだところでは、4万3千円ですむと言われました。 事後の請求に対し、救済処置はできないのでしょうか。結局、口論した結果、10万円にしてもらいましたが、担当者も何が悪いとい う感じで、非常に印象悪かったです。 どうも親族に聞いたら、おばあちゃんは400万円、おじは200万円以上は払ったそうです。

みんなの回答

• organic33
回答No.3

高い所の葬祭業者ならまだ安い方ですよ。会員になっていなくて急に申し込んで通夜会館に運んで、一泊20万円位です。霊柩車込みで11万なら安いですよ。勿論格安業者から比べれば高いですが。 霊柩車5万円は相場です。高い所は、会館に泊まり込む人の布団代も取りますし、お茶代、冷暖房費も請求しますよ。 式場も場所代30万円、祭壇は上中下があって並を選ぶと30万円。チョット高いと80万円位。自宅の祭壇も20~30万円。葬式の時は並べる椅子も一ついくらで請求です。 どの程度の範囲にお使いして何人位参列した葬式か判りませんが、50~100人なら、参列者へのお返しが150万円から200万円位かかりますよ。 金をかけたくないなら、喪主とその兄弟が知恵と汗をかかなければ金がかかります。 さらに、大手ショッピングチェーンの葬儀部門は喪主が導師に渡したお布施からもピンハネするそうですよ。 坊主だけでなくて葬祭業者も丸儲けです。

• tetgsan
回答No.2

こんばんは。 同じ業者で、今から10年以上前になりますが、父と兄の葬儀をした経験があります。 セキノホールに知り合いがおり、安くしてくれましたが兄の葬儀は自宅で100万円、父の場合はホール利用(4日間)で、300万円程かかっています。 当時は、叔父たちもそんなものだと言っていましたので、いただいた香典と、貯金で支払いを済ませました。 セキノホールさんは地元でも料金が高いと評判で、医師や弁護士など、裕福な方が利用される傾向があると聞いています。 現に私の知人でも、あまりの高さにキャンセルされた方が、複数人います。 冠婚葬祭にはお金をかける地域ですが、今は身内だけで、こじんまりと執り行うのが主流になっています。 いやな思いをしたかもしれませんが、別の業者さんにお願い出来たのは、良かったですね。

• gisahann
回答No.1

ホールの相場はその土地の慣習やホールの規模、会員の資格などでことなります。 (また、総額は会場のランクと言うか使う部屋の大きさにも関係します) 業者としては、喪主側の意向に初めから質素な応対は出来ませんから上位の勧めを言ってきます。 大方は基本定価表があるはずですから、細かな条件で多少の前後がつくでしょう。 業者選定の事前調査の不足あるいは交渉のスタンスの間違いが原因だったのでしょうか。