日本の政治について考える

このQ&Aのポイント
  • 衆議院が解散され、民主党への期待から3年前に政党を変えた国民もいたが、3年経った今、政治の責任を問う声が上がっている。
  • 民主党政権では東日本大震災による被害や放射能汚染といった困難に直面したが、政治家の対応に疑問を感じる人も多い。
  • 政党の交代や政治家の転向が頻繁に行われ、安定した政治が望まれる中、国民は政治に対する不信感を抱いている。自身の意思を持ち、選挙に積極的に参加することが求められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大いに語ろうではありませんか

衆議院が解散されました。良く考えてみてください。3年前自民党に嫌気が差し、見限り、そして民主党にしました。3年少しですよ、あの時の国民は期待して期待して民主党にしたわけです。 たった3年ですよ。途中、未曾有の東日本大震災もありました。「つながろう日本」・・なのに瓦礫の受け入れや、放射能の問題になると躍起になって反対する。何なんですか?「ひとつになる」んじゃないですか?それもこれも全ては政治の責任ですか?民主党はダメだ何て言ってるひとは挙句には「誰がやっても同じ」とか言って選挙も行かない。変な話し、聞き分けのない子どもみたいですよね。 すぐ人のせいにする、すぐ居直りやがる。子どもと一緒です。私は別に民主党支持者じゃありません。自民党も好きでした。ただ、アメリカのように一度任せたら4年は必ずやる、コロコロ変わるのが、もういやなんです。選挙にいくらかかります?そんなお金あったら、復興支援にしたらどうです?第三極?どうせすぐ飽きられますよ。内閣総理大臣も横綱と一緒で辞めたら引退・・と言うのはどうですか?安倍さんが悪いとは言いませんよ、その病気で苦しんでる人がたくさんいらっしゃいます。けど、一度、放棄したのは嘘じゃないでしょ?一般企業ならどうです?すぐクビですよ。何「もう一度やらせてください」なんて言ってるんですか?結局、公務員の緩さでしょ?民主党を離党した人もそうです。体のいいクーデターですよ。一度決めたんだから、そこで頑張るのが普通でしょ?当選目当てに過ぎませんよ。そういう人は全て落選すればいいのです。任せられませんよ。そんな、糸の切れたタコみたいにふわふわする人は。とにかく、自分の名前でもいいから書きに選挙には行って欲しいですね。そこからですよ、政治を語れる資格は。やることもしないで語るだけ語り、不平不満を言う・・・なんだか日本の島国根性ですかね?昔、わが国のために命を投げ出して戦ってくれた方々に申し訳ないですね。政治家の交通費全て換算したらどうなります?仮設住宅が幾つ作れます? 本当に日本は、苦しいですか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>大いに語ろうではありませんか ここは語り合いやボヤキ開陳の場ではないですよ。 >政治家の交通費全て換算したらどうなります?仮設住宅が >幾つ作れます? 国会議員一人平均交通費は1000万/年もみれば充分。 全額自費負担ならその何分の一かになる。そのまた一部が 国庫に返るとして100万円/年。全員で7億7200万円。 仮設住宅約300戸分。 問題視するには少額過ぎです。 >本当に日本は、苦しいですか? 漠然とし過ぎ。もっと的を絞ってくれないと。   

その他の回答 (2)

noname#257539
noname#257539
回答No.2

「弱者だから不平を言うのではない。 不満をこぼしたいからこそ弱者の立場に身を置くのだ。」 ある物語の登場人物の台詞ですが、この言葉が今の日本人の国民性を良く表していると感じます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

私は元より必ず民主党政権は崩壊する、と訴えてきた人間です。瓦礫も積極的に受け入れていいと思っています。ですから、そこは割愛します。 安部さんですが、自民党の総裁を再登板する事は今回が初めてです。異例である事は明白です。会社なら病気で長期休養しても普通は復帰できます。首相は何故ダメなんでしょう? 首相を一度経験したら戻れないなら、無茶苦茶する人が出てきておかしくないですよ。そしていいも悪いも含めてクビにはなりにくくなるでしょう。鳩山とか管とかもっと長くおかしな政権が続いた可能性を考えるとぞっとします。 民主党は選挙互助党、と訴えてきたのは真に間違いではなかった、と今になって痛感します。国民の多くがペテンにかけられた、と。 今の日本はとても苦しいです。政治を見るにつけ、与党野党、人本位に見て良い政治家も含めて混乱ばかりしている政治を止められない責任があると思います。国家にとってとても良くない状況だと思います。 しかし、日本国民は全くといっていいくらい苦しくない。毎日なんとか生活できる、ささやかでも楽しみを持ちながら。 明日がまともに見えない人はほとんどいない。稼げないなら税金のおこぼれをいただける、精神的苦痛も自分さえ動けばフォローしてもらえるようになった。 不平不満は他国から見れば贅沢のような事も多い。国民全員が自分だけ考えて行動すれば苦しさはないに等しい位、安定して安全な生活ができている。 だから誰もまともに政治を監視しない。結果、今の国会ですわ。

関連するQ&A

  • 造反議員

    選挙の時に、個人に投票するのか政党に投票するのかどちらですか? 政党のときは、毎回、変わりますか? 個人の場合、政党が変わっても指示しますか? 造反して離党した場合でも指示しますか? 造反した理由によりますか? 私の場合、誰が当選しても一緒かなという諦めがあるのですが、造反議員、離党した議員には、まず投票する気はありません。 民主党といっても、自民党の議員が離党してできたと思っています。 民主党の支持率が悪いので、造反したり、離党する議員がいるみたいですね。 次の選挙のことを考えて・・・。所属する政党で頑張れない議員が、政治ができるのかとも思います。 離党して、無所属でどこからも推薦を受けない議員なら投票するかもしれませんね。

  • 次回の衆議院選挙における与党は?

    次回の衆議院選挙における与党は? 理由も兼ねてお願いします。 1.民主党 2.自民党 3.自民と民主の離党した議員、平沼氏などを加えた真保守政党 4.自民と民主の離党した議員、社民党による左派政党 5.共産党の独裁政治 6.その他 私の希望としては3を望みます。 その構想として、 橋本大坂府知事、もしくはそれに匹敵する知名度を持った政治家、著名人による主導体制の元、 悪しき古い自民党の体質を拭いきり、悪しき国民迎合主義の民主党の体質からも脱却した 真保守主義。 個人的には憲法改正、地方の独立採算制・分権性、そして親米保守ではなく、親中保守でもない 真に独立した日本人の国家。 実際、どうなるか自分には想像できない部分が多いです。 皆様のご意見、お願いします。

  • 選挙権の行使

    秋にも総選挙があるのでは、といわれていますね。私は選挙には行くようにしています。というのは代表民主制のもと国政に参加できる数少ない機会ですから。 でも、現実的には選挙の投票率はよくて60%程ですね。 選挙に行かない人はなぜ選挙に行かないのですか? 私は今の自民党政治は終わって欲しいと思っています。一つの政党が長年政権についてきたことで様々な弊害があると思います。政と官の癒着、天下り、税金の無駄使いが直らない、等々、経済政策の失敗、等々、。 確かにすぐには政治は変わらないかもしれません。しかし選挙に行かなければ絶対に何も変わりません。選挙に行かないということは、今の腐敗した自民党政治が変わらないなら変わらなくてもかまわないと言っているようなものだと私は思うのですが、よろしければ反論をしてください。 確かに民主党はいまいち頼りないかもしれません。しかし何かを変えるために一度まかせてみてはと思うのですが、どう思いますか? よくテレビの街頭インタビューで今の政治を批判する人がいますが、そもそも自民党に政権を任せているのは国民自身ではないでしょうか?選挙で選んでいるのですよね? もし今の政治に不満を持っているにもかかわらず、次の選挙に行かないという人がいたら行かない理由を教えてください。

  • 民主党も利権政治に走る?

    西松事件を起こしても、旧代表小沢氏は執行部に残留、献金を偽装しても新代表の鳩山氏はそのまま。選挙前から、こんなゴリ押しする民主党を認めていては、政権交代しても何も期待できないと思います。グレーな執行部の民主党が、自民党に変わる利権政治を行っても何の不思議もありません。彼らのようなグレーな政治家が辞めないのは、自民党にしても、民主党のその他の議員にしても、彼ら自身もグレーなので、責められないのだと思います。民主党は自民党もどきでしかないのでしょうか。今回の選挙は、毒をもって毒を制するという選挙、という理解でいいでしょうか。

  • 民主党の小沢さんの人物像・・・

    民主党の小沢さんって革新的な人なんですか? 反逆的? あまり政治に詳しくなくて9年間選挙に行ったことない29歳男なんですがアラサーなんで考えを変えようかなと思って… 小沢さんって元自民党? なんで民主に? 小泉 小沢って吉田 田中 佐藤に似てる?のかなと思って… ちょっと変わった(強引)な人の方が日本が変わる気がします… いい意味でも悪い意味でも。 選挙に行かないから分かる部分もあります。 好きな党もないので。 だから今年、民主に任せて駄目ならまた自民で…っていう考え方です。 初選挙は民主かな~

  • 日本国民は自民党・民主党離れをしないのでしょうか?

    日本国民は自民党・民主党離れをしないのでしょうか? 自民党がだめだったので、民主に期待をした。それが「政治とカネ」などで散々・・・。 本日の開票を見て、結局、自民・民主の圧倒的な数字。 どうしてだめだった党にあんなに数字が集まるのでしょうか? 他にも古い党とすれば社会党や共産党もあれば 新しい日本新党・みんなの党など・・・たくさんの党があるのに なぜ駄目だった党があんなに数字が取れるのでしょうか? 立候補者の個人的なマニフェストや公約に共感・賛同できて投票するのはわかるのですか 比例代表区などで、過去に駄目だった党に投票する人の考えがわかりません。 これでは自民がNG→民主・・・それも駄目→自民→民主・・・と ずっとずっとエンドレス状態に続く気がしてなりません。 思い切って別の党(別の党からの立候補者)に投票する勇気がない。ということなのでしょうか? いつまでたっても抜本的な政治改革はできない。 なんど選挙をやっても同じような気がしてなりません。 何よりも私自身が不思議でなりません。 比例代表区や残席など難しいことはよくわかりませんが 時間のある時にでも教えてください。 ※今回「消費税」が鍵になったようですが ある国では選挙に行かないと罰金、公職につけない、いかなる理由でも行かなければ向こう10年は 選挙権を与えてもらえない・・・もう選挙に行かないということは自分の社会人を放棄したとみなされるという国があると聞きました。 消費税やたばこ税など税金をあげるなら、莫大な税金を使った選挙に行かない人には 罰金をかせればよいと思います。 そうすれば「選挙に行こう」など無駄な広告費も抑えられるのに・・・と思います。

  • 民主党の議員が離党で減れば政権交代?

    与党の民主党の議員が離党などで減れば、解散総選挙 をしなくても自動的に自民などへ政権交代になりますか? 与党が過半数取れなくなった時点で必ず解散、総選挙 になるのですか?

  • 自民党と民主党に違いはあるか?ないか?

    友人との会話で参議院選挙の話になったとき、私は自民党と民主党は別の党なので政策が違うところもあるだろうと言ったら、友人は、おまえは政策の表面の違いだけ見て、自民党と民主党の政策に違いがあると思っているが、本質は同じだとわかってないと言われました。 友人は、民主党は自民党が失政で有権者から批判されて政権を失った時に、保守勢力の間で政権をたらいまわしにするため、自民党への批判票が革新勢力に流れないための、実態は第二自民党だと言ってました。友人は、自民党も民主党も日米安保同盟維持・対米従属、競争社会・格差社会・大企業優先・弱者無視の政策に違いはないと言ってました。 小選挙区制も自民党と民主党で政権をたらいまわしらするための制度で、民意を反映しないから、選挙区制度を廃止して比例代表制だけにすべき、本当の民主政治の公正な選挙は比例代表制で、日本、アメリカ、イギリスは民主政治と公正な選挙を詐称している国だと言ってました。 質問一ですが、自民党と民主党の違いについて。 友人が言っているように、自民党と民主党は政策は表面が違うだけで、本質は同じ保守政策の政党。 私が思っているように、自民党と民主党は政策の表面も本質も違いがある政党。 どちらがほんとうですか。違いがあるとしたら、どこがどのように違いますか。 質問二ですが、選挙制度について。 小選挙区制は不公正な選挙で保守政治に有利な制度、比例代表制は公正な選挙で革新政治に有利な制度という見方は、選挙制度に対する見方として正しいですか、間違ってるならどこが間違ってますか。 外国の選挙制度は選挙区制度と比例代表制とどっちを採用してる国が多いですか。 選挙が近いので論争になりそうな質問ですが、お手柔らかにお願いします。

  • 選挙で誰にいれるか?

    昔から自民党は嫌い。 でも、総理になる前の小泉さんは好きだった。 でも、今は嫌い。 かと言って、民主党も好きじゃない。まあ、岡田さんは好感 もてる。 一番主張を理解できるのが共産党。 小泉さんには日本の政治を変えてくれると期待していたが、 (勿論変わった部分もあるが)期待はずれ。今度の選挙で、日本の 政治が変わることを期待。 以上を前提としてください。ここまでに対するお考えを聞くことが 目的ではありません。 で、こんな私はどこへ入れたら良いのでしょうか? いつも、共産党に入れるのですが、私の1票は毎回無駄になっている ような気もするし。 そうそう、与野党逆転で盛り上がった時も、蚊帳の外という感じでした。 いっそのこと、民主党に? 日本の政治を変えるには、どこに入れたら良いでしょうか? お考えをお聞かせください。 以上

  • 小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。

    小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。 代表選挙に出るとか出ないとか、もし代表に選ばれたら、支持率5%で民主党は終わりでしょう。起訴されるかもしれない人に、小沢氏は私の羅針盤なんて言っている小沢グループって人達の考えが分かりません。 テレビも連日、小沢、小沢と煩さすぎます。 菅総理も小沢氏に謝罪なんて言ってないで、国民の為に1秒を惜しんで働いて戴きたいと思います。自民党の中から優秀な議員を引き抜いてこれないのでしょうか。 みんなの党にしても、即表舞台で働けるのは党首だけでしょう。 小沢さんがグループを引き連れて離党しても、新進党他を見てきた国民からの支持は皆無に思います。 テレビが小沢、小沢と騒ぐ理由を教えて下さい。与謝野さんがこんな時には小沢さんが必要だとおっしゃっていましたが、何故でしょう。 政治をしっかりやっていれば、国民も選挙で入れるでしょう。 連合や日教組が民主党を支えていると言われていますが、その方達の言うことを聞かないと選挙で自民党に入れることになるのでしょうか。 支持団体やアメリカに物申すことは出来ないのでしょうか。 菅さんなら__と期待しましたが、小沢さんに謝罪とか言って萎えたような姿を見ていると、なんじゃいと思います。 何故、小沢一郎が必要なのかお教え下さい。