日本の政治について考える

このQ&Aのポイント
  • 衆議院が解散され、民主党への期待から3年前に政党を変えた国民もいたが、3年経った今、政治の責任を問う声が上がっている。
  • 民主党政権では東日本大震災による被害や放射能汚染といった困難に直面したが、政治家の対応に疑問を感じる人も多い。
  • 政党の交代や政治家の転向が頻繁に行われ、安定した政治が望まれる中、国民は政治に対する不信感を抱いている。自身の意思を持ち、選挙に積極的に参加することが求められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大いに語ろうではありませんか

衆議院が解散されました。良く考えてみてください。3年前自民党に嫌気が差し、見限り、そして民主党にしました。3年少しですよ、あの時の国民は期待して期待して民主党にしたわけです。 たった3年ですよ。途中、未曾有の東日本大震災もありました。「つながろう日本」・・なのに瓦礫の受け入れや、放射能の問題になると躍起になって反対する。何なんですか?「ひとつになる」んじゃないですか?それもこれも全ては政治の責任ですか?民主党はダメだ何て言ってるひとは挙句には「誰がやっても同じ」とか言って選挙も行かない。変な話し、聞き分けのない子どもみたいですよね。 すぐ人のせいにする、すぐ居直りやがる。子どもと一緒です。私は別に民主党支持者じゃありません。自民党も好きでした。ただ、アメリカのように一度任せたら4年は必ずやる、コロコロ変わるのが、もういやなんです。選挙にいくらかかります?そんなお金あったら、復興支援にしたらどうです?第三極?どうせすぐ飽きられますよ。内閣総理大臣も横綱と一緒で辞めたら引退・・と言うのはどうですか?安倍さんが悪いとは言いませんよ、その病気で苦しんでる人がたくさんいらっしゃいます。けど、一度、放棄したのは嘘じゃないでしょ?一般企業ならどうです?すぐクビですよ。何「もう一度やらせてください」なんて言ってるんですか?結局、公務員の緩さでしょ?民主党を離党した人もそうです。体のいいクーデターですよ。一度決めたんだから、そこで頑張るのが普通でしょ?当選目当てに過ぎませんよ。そういう人は全て落選すればいいのです。任せられませんよ。そんな、糸の切れたタコみたいにふわふわする人は。とにかく、自分の名前でもいいから書きに選挙には行って欲しいですね。そこからですよ、政治を語れる資格は。やることもしないで語るだけ語り、不平不満を言う・・・なんだか日本の島国根性ですかね?昔、わが国のために命を投げ出して戦ってくれた方々に申し訳ないですね。政治家の交通費全て換算したらどうなります?仮設住宅が幾つ作れます? 本当に日本は、苦しいですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>大いに語ろうではありませんか ここは語り合いやボヤキ開陳の場ではないですよ。 >政治家の交通費全て換算したらどうなります?仮設住宅が >幾つ作れます? 国会議員一人平均交通費は1000万/年もみれば充分。 全額自費負担ならその何分の一かになる。そのまた一部が 国庫に返るとして100万円/年。全員で7億7200万円。 仮設住宅約300戸分。 問題視するには少額過ぎです。 >本当に日本は、苦しいですか? 漠然とし過ぎ。もっと的を絞ってくれないと。   

その他の回答 (2)

noname#257539
noname#257539
回答No.2

「弱者だから不平を言うのではない。 不満をこぼしたいからこそ弱者の立場に身を置くのだ。」 ある物語の登場人物の台詞ですが、この言葉が今の日本人の国民性を良く表していると感じます。

• yaasan
回答No.1

私は元より必ず民主党政権は崩壊する、と訴えてきた人間です。瓦礫も積極的に受け入れていいと思っています。ですから、そこは割愛します。 安部さんですが、自民党の総裁を再登板する事は今回が初めてです。異例である事は明白です。会社なら病気で長期休養しても普通は復帰できます。首相は何故ダメなんでしょう? 首相を一度経験したら戻れないなら、無茶苦茶する人が出てきておかしくないですよ。そしていいも悪いも含めてクビにはなりにくくなるでしょう。鳩山とか管とかもっと長くおかしな政権が続いた可能性を考えるとぞっとします。 民主党は選挙互助党、と訴えてきたのは真に間違いではなかった、と今になって痛感します。国民の多くがペテンにかけられた、と。 今の日本はとても苦しいです。政治を見るにつけ、与党野党、人本位に見て良い政治家も含めて混乱ばかりしている政治を止められない責任があると思います。国家にとってとても良くない状況だと思います。 しかし、日本国民は全くといっていいくらい苦しくない。毎日なんとか生活できる、ささやかでも楽しみを持ちながら。 明日がまともに見えない人はほとんどいない。稼げないなら税金のおこぼれをいただける、精神的苦痛も自分さえ動けばフォローしてもらえるようになった。 不平不満は他国から見れば贅沢のような事も多い。国民全員が自分だけ考えて行動すれば苦しさはないに等しい位、安定して安全な生活ができている。 だから誰もまともに政治を監視しない。結果、今の国会ですわ。