• 締切済み

「行かない?」も社交辞令??

はじめて投稿する者です。よろしくお願いします。 1か月前に内定者懇親会で話をした男子から、最近SNSの友達申請があり、 その流れで少しメッセージのやりとりをしていたところ「今度食事しない?」と言われました。 できるだけ多くの同期と話をしてみたいと思っていたので、 素直に空いている日を伝えたところ、返信がきません。 「今度いこうねー」とかだったら社交辞令かも、と思うのですが、 「最近いそがしい?」と聞かれて「そうでもないよ」と答えたあと、そのようにメッセージがきたので、 お誘いなのかなと思ったのですが。。 これは社交辞令で、「そのうち行こうー!」みたいに曖昧に返しておくべきだったんでしょうか? なにか嫌な気持ちにさせたのかと思うと心配です。 回答お待ちしています。

みんなの回答

• netenjin
回答No.2

31・男です。 会話の流れで「今度メシでも行こう」だったら、社交辞令 とも考えられますが、わざわざ「最近忙しい?」と確認した 上での誘いですから、具体的な日にちを伝えたのは 間違いではないですよ。逆に、これを社交辞令と捉えたら 友人と食事なんてなかなか行けません。 メールを返信するタイミングって、本当に人それぞれ ですから、全く気にする必要ないと思います。 それこそ好きな人が相手でも1~2日くらい空ける人 だっていますしね。お気になさらずに。

shoootingstar
質問者

お礼

わたしも返信遅いほうなんですが、自分から誘ったときは日程が合わなそうでも何かしら返信しているので、不思議に思ってしまいました。 そろそろ1週間たちますが、そのあたりはやはり人それぞれ、ということでしょうか笑 回答ありがとうございます!

• daizo_u
回答No.1

こんにちは 気にしすぎでは?^^; おそらく忙しいのでしょう  返信がないことにそれ程深い意味はないと思います。 むしろ同期なんですから後々 "自分から誘っておいて放置かよ!とんでもねぇヤツだな"と 酒の肴にでもしてやりましょう

shoootingstar
質問者

お礼

そう聞いてちょっと安心しました。 考えてみれば、わたしも最初のメッセージのあとの返信が3日後になったりしたいたので、あまりマメにしなくて大丈夫かなと思われているのかもしれませんし笑 回答ありがとうございます!