• 締切済み

「行かない?」も社交辞令??

はじめて投稿する者です。よろしくお願いします。 1か月前に内定者懇親会で話をした男子から、最近SNSの友達申請があり、 その流れで少しメッセージのやりとりをしていたところ「今度食事しない?」と言われました。 できるだけ多くの同期と話をしてみたいと思っていたので、 素直に空いている日を伝えたところ、返信がきません。 「今度いこうねー」とかだったら社交辞令かも、と思うのですが、 「最近いそがしい?」と聞かれて「そうでもないよ」と答えたあと、そのようにメッセージがきたので、 お誘いなのかなと思ったのですが。。 これは社交辞令で、「そのうち行こうー!」みたいに曖昧に返しておくべきだったんでしょうか? なにか嫌な気持ちにさせたのかと思うと心配です。 回答お待ちしています。

みんなの回答

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

31・男です。 会話の流れで「今度メシでも行こう」だったら、社交辞令 とも考えられますが、わざわざ「最近忙しい?」と確認した 上での誘いですから、具体的な日にちを伝えたのは 間違いではないですよ。逆に、これを社交辞令と捉えたら 友人と食事なんてなかなか行けません。 メールを返信するタイミングって、本当に人それぞれ ですから、全く気にする必要ないと思います。 それこそ好きな人が相手でも1~2日くらい空ける人 だっていますしね。お気になさらずに。

shoootingstar
質問者

お礼

わたしも返信遅いほうなんですが、自分から誘ったときは日程が合わなそうでも何かしら返信しているので、不思議に思ってしまいました。 そろそろ1週間たちますが、そのあたりはやはり人それぞれ、ということでしょうか笑 回答ありがとうございます!

  • daizo_u
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.1

こんにちは 気にしすぎでは?^^; おそらく忙しいのでしょう  返信がないことにそれ程深い意味はないと思います。 むしろ同期なんですから後々 "自分から誘っておいて放置かよ!とんでもねぇヤツだな"と 酒の肴にでもしてやりましょう

shoootingstar
質問者

お礼

そう聞いてちょっと安心しました。 考えてみれば、わたしも最初のメッセージのあとの返信が3日後になったりしたいたので、あまりマメにしなくて大丈夫かなと思われているのかもしれませんし笑 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    私は職場の懇親会で同じ趣味(カメラ)を持つ女の子に会いました。 女の子に今度一緒に撮りに行きましょうよ(^O^)と言われすごく嬉しかったんですが社交辞令だったのかな?と思いはじめてます… 社交辞令だとしたら悲しいですね…。 社交辞令だと思いますか?

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 社交辞令か本音か分からない時ってどうすればいい?

    現在2人の女性とそれぞれ食事に行こう!という話が出ています。ただその場の社交辞令で言ってくれただけで本当は全然乗り気じゃないのか、それとも純粋に食事を楽しもうとしてくれてるのか分からず私から日程決めたりする連絡をしようか躊躇してしまいます。 一人は最近始めたバイト先の子(同学年)で、私が『焼肉に行くの?』と聞いたところ『そうなの~。一緒に行く?』と誘ってくれました(聞く以前、その子が同じバイト先の女子と二人で『今度焼肉とか食べに行こうよ~』って話をしているのを聞いていたので)。ただ、女子二人だけの焼肉にまだ見ず知らずレベルの私が参加するのもどうかと思い、『メンツおかしいでしょ笑』と流してしまいました。 もう一人は内定先同期入社予定の子で、『会社で義務付けられている試験が今月終わった中旬に食事しよう!』と誘ったところ『行きたいんだけど、中旬は海外旅行行くんだよね。』と日程的に無理でした。懇親会で知り合って少しだけ話した程度の仲でしたが意外と乗り気でいてくれてるのかな?と感じています。 もし社交辞令だったら、二度も連絡したらウザがられるんじゃないかと不安なんです。社交辞令って本当に分からないですよね。これは二度目の連絡をしても良いパターンなんでしょうか? バイト先の子については『焼肉っていつ行くの?行けたら俺も行っていい?』と聞いたり、内定先の子については『じゃあ何日と何日とかはどう?』みたいに聞いたりとか。 また、別に社交辞令かどうか見破る方法なんかあれば教えて頂けるとありがたいです。

  • これは社交辞令?

    これって、社交辞令でしょうか? 職場に来ている数年来の付き合いのカーディーラーの営業の方(既婚者)と、Facebook上で仲良くなりました。 たまたま知り合いかも?の欄にその方が出てきて、友達申請を送ったらOKしてくれて、それ以来メッセージでたわいもない話をしたり、お互いのウォールにコメントしたり・・・が1ヵ月ぐらい続いています。 先日、私が「いつか飲みに行ってくださいね!」とメッセージをしたら、「ほぼ毎日飲んでるんで、いつでもよいですよ~!」と言われたので、「土曜日が良いのですが、次の日仕事だからダメですよね?」と送りました。そしたら、「朝までじゃなかったらいつでも大丈夫です!楽しみにしてますね♪」と言われました。 なので、「3月3日か、それがだめなら4月に入ってからはどうですか?」と送ったら、「3日は予定があるので、4月に入ってからですね。それに3月は過労死するカモぐらい忙しいので・・・」と返ってきました。 これは、やはり「飲みに行くのはいつでも大丈夫ですよ!」というのは社交辞令だったのでしょうか?もし社交辞令だったら、それをまともに受けて誘った自分が恥ずかしいので、まだ返信してません。。。どう返信したらよいですか?? あと、この誘いの前に、Facebookで仲良くなって以来、職場でのタイミングが合わずに彼と会えないことが続きました。なので、もしかして気まずくて避けられてるのかな?と思って、「もしや避けてますか?」と遠回しに聞いたら、「こちらこそ全然会えないから、避けられてるんじゃないかと思って心配してました。」と言われました。なので、ちょっとは期待してもよいんだろうとは思ってたんですが。。。

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 社交辞令でしょうか?

    職場の同期に気になる人がいます。 同期で集まった時、今度飲もうという話になり後で連絡先を交換しようと言っていたのですが 何となくタイミングを逃しそのままになってしまいました。 1週間くらいして彼と会ったときに、 「連絡先教えてもらってないよ」と言われ交換したので 私から「ヒマがあったら飲みにいこうね」とメールしました。 彼からもその日のうちに返事がきて 「こんど是非○○(私のこと)のお薦めの焼酎飲みに行こう★いつでも誘ってね~」 と書いてありました。 すごく嬉しかったんですが、社交辞令なのかな?とも思えて 「そうだね、今度行こう」とだけ返してしまいました。 勇気を出して誘ってみても相手は嫌な思いをしないでしょうか?

  • これは社交辞令ですか?

    これは社交辞令ですか? 女性の方、教えてください。 3ヶ月前にコンパで知り合った子に 何度かご飯誘ったら、断られたり、 「また行きましょう」って返事が来たので、 具体的な日時を聞いたらスルーされたりしました。 だんだんメールも途切れて来たので、 最後の誘いのつもりで 「空気読まずに何度も誘ってごめん。でも○○ちゃんみたい人には なかなか出会えないと思うし・・・・」って送りました。 そしたら2日後に 「今は年度末で仕事が忙しいですが、また一緒に○○に行きましょう」 って返事が来ました。 社交辞令ですよね? たぶん今までの流れを考えると一緒に行ける可能性は少ないと思います。

  • 社交辞令でしょうか?

    5ヶ月くらいメールしたり遊びに行ったりしてる男性がいるんですが、会っている時は今度遊びにいくとか話が出ないのですが、別れた後のメールでまた今度遊びにいこうねとかゆわれます。普段のメールでも最後に遊びにいこうねって入れて来る時もあります。メールが来る度に社交辞令なのか本心なのか混乱してしまいます。その後しばらくして誘いが来る時もあれば私から誘うときあるのですが、嫌々会っているのかなぁと心配になってしまいます。男性は誘う気がなくても近いうちに遊びにいこうねとかいれますよね?

  • これは社交辞令でしょうか?

    バイト先の食事会で大学1年の女子と知り合い、同じ大学だったのでメアドを教えたのですが、 「また機会があったら、今度はお寿司食べに行きましょう(お寿司の話で盛り上がったからとおもいます)!笑 個人的には、中華が好きです!笑」 というメールがきました。 僕はとりあえず「また今度!じゃあね!」的な返信をしたのですが(それへの返信はありません)、相手からのメールは社交辞令なのでしょうか? 「女性の『また今度』はほとんど社交辞令だから実現しない」と聞くので、皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (補足) バイトの都合上アドレスは知っておいた方が良いということでアドレスを教え、向こうからもメールが来た、という流れでした。 メールをするきっかけはこんな感じです。

  • 社交辞令でしょうか?

    今の会社で働きはじめて2ケ月経ち、最近違う部署のサポート業務を任せられるようになりそこのチーフに飲みに誘われました。 ひそかに素敵だなと思ってたので嬉しかったのですが違う部署だし、社交辞令かな?と思ってきました。 最近、チーフからプライベートな話をしてくる、あだ名で呼ばれたり気にかけてくれたりよく笑いかけてくれるんです。でも飲みの誘いをしてくれて私が良いですねと言ったら同じ部署の人に『行くってよー!』と言っていました。なのでほんとに行ってもいいのかな?と思ったのですが…どうでしょう?