• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トラヴィックのような車を探しています

昔乗ったトラヴィックの乗り味が忘れられません。 アップライトなのに飛ばしても全然ロールしない異様なまでの安定感と安心感、どの速度域でも常にフラットライドでやや固めながらドイツ車らしいさわやかな乗り心地。低速トルクがしっかりしていて十分な加速性能。ミニバンなのに非常にコンパクト(最近では珍しくないが)。 ミニバンであることを忘れさせる、立派なドライバーズカーだと思いました。 私の車暦はFRや4WDのスポーツ系が多いのですが、今でもこの車は特に印象深いです。 今後、やむなく人を多く乗せられる車を選択しなければならなさそうなのですが、このような車が選択できれば非常にいいなと思います。今、このような車はあるでしょうか? 試乗したことはありませんが、同じような感じなのかなーと思う候補車以下のとおりです。 ・ホンダ エディックス(トラヴィックと同じく絶版なので中古で今選ぶほどの価値はないか?) ・マツダ プレマシー(スライドドアは魅力) ・スバル エクシーガ(フォレスターやレガシィに比べると中途半端に感じる) ・フォルクスワーゲン トゥーラン(今選べる中なら最有力候補?) 特にトラヴィックオーナー暦のある方で似たような車に乗り換えられた方など、どうぞご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2018
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

それなら中古でザフィーラ買っちゃったほうがイイと思うんっすけどね。 #1さんが触れてるけど、ただマークをスバルにしたんじゃなくって、スバルはタイGM工場製で、オペルはベルギーのヨーロッパGM(オペル)工場製だからね?そもそも出身が違うっすわ。 足回りと安定性に気を取られてトゥーラン勧めそうだけどね、そもそもエンジンの素性が違うっすわ。ザフィーラ/トラビック(以下ザフィトラ)はオペルが英コスワースに依頼して製作したF3エンジンを市街地用にデチューンした奴で、オペルの1800/2000ccDOHCは全部F3エンジン出身(1995年以降)っす。かたやワーゲンはレースとは何の関係もない、乗用エンジンっす。 質問者様の車歴から察するに、人様よりエンジンのスポーツ特性に敏感でらっしゃるようなんでザフィトラのフォーミュラーなステキな感じを感覚で掴んで、結果忘れらんないんじゃねえっすかね。基本オペルにハマる人って、ココを理屈じゃなくて身体で感じ取った人なんっすよね。俺も今のベクトラからなかなか離れらんなくて。。。 そもそもフォーミュラーエンジンをミニバンに乗せようって発想自体あり得ないっすからね。実際リリースされてねえし。 っつー事でトラヴィックに乗ってたなら、ザフィーラ買ったらいいんじゃねえっすかね。中古でも侮れねえっすよ。なにしろ後期型2.2LDOHC直4はアルファロメオ159の2.2Lと同じエンジンで、ザフィトラ前期型1800ccやアストラ・ベクトラ2000ccのXエンジンを改良したZ22っすから。コレ、実は世界中のGM史上最高傑作エンジン、って言われてるんっすよ。 元々Z22エンジンはスピードスターっつーロータス製シャシーに乗せるためのエンジンで、あまりにも出来が良かったんで2000ccクラスのオペル車に採用されたんっすわ。元々F3エンジンだからね? で、ザフィトラは足回りザックス若しくはビルシュタイン、シートはレカロ製(BMWと同じスポーツタイプじゃない隠れレカロ)標準装備っすからね。エンジン以外ならワーゲンやメルセデスも当てはまんだけど、エンジンが。。。メルセデスなんかダイムラーのトラックのエンジンがベースだからね?たいていそっちから取り寄せんのが使い勝手良くなるから常道っすよね。 だからね、ザフィーラに似たクルマって。。。ねえなぁ。ドイツ車特有のトルクとラテン並みの瞬発力持ち合わせた、ましてや同排気量のBMWやメルセデスを捲るエンジン積んだミニバンって、ザフィトラ以外あり得ねえっす。そもそもフォーミュラーエンジン、積まないからね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な解説をいただき、ありがとうございます。 確かにほのかにレーシーな香りも感じられる車ですよね。 もちろんザフィーラベースというのはよく知られていることなので分かってはおりましたが、オペルは日本を撤退しているので選択肢から外しておりました。他に代わりになる車がないとなると、中古という選択は最終年式でも7~8年経過したものになるので、いいタマを探すのがかなりしんどそうです・・・トゥーランで妥協するか、悩ましいところです。似たような思いの人は多いと思うのですが、最近はそうでもないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • GOLFトゥーランと言う車。車を買い換えたいです。職場のひとが乗ってい

    GOLFトゥーランと言う車。車を買い換えたいです。職場のひとが乗っている車が気になっていて、 聞いてみたらフォルクスワーゲンのGOLFのトゥーラン?と言う車だそうです。コンパクトミニバンのような形です 私はSUZUKIの軽に7年乗っています。 車のことは無知です GOLFトゥーランは だいたい値段はいくらで購入できるのですか?燃費や税金安くてが良いと聞きました。トゥーランについて何でも聞きたいです。ちなみに GOLFにも色々形がありますがトゥーランが良いです

  • GOLFトゥーランと言う車。車を買い換えたいです。職場のひとが乗ってい

    GOLFトゥーランと言う車。車を買い換えたいです。職場のひとが乗っている車が気になっていて、 聞いてみたらフォルクスワーゲンのGOLFのトゥーラン?と言う車だそうです。コンパクトミニバンのような形です 私はSUZUKIの軽に7年乗っています。 車のことは無知です GOLFトゥーランは だいたい値段はいくらで購入できるのですか?燃費や税金安くてが良いと聞きました。トゥーランについて何でも聞きたいです。ちなみに GOLFにも色々形がありますがトゥーランが良いです

  • 車を買おうと思っているのですが。。。

    車を買いたいのですが、子供がまだ小さいため、スライドドア式の車にしたいです。 一応、候補としてHONDAのフリード、ステップワゴン、TOYOTAのVOXY、ISIS、NISSANのセレナ、MAZDAのビアンテ、プレマシーです。 凄く迷ってます。できれば燃費がいいのにしたいのですが、 何かアドバイス等、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ストリームかステップワゴンがお勧めです。特にストリームはウィッシュが完璧にマークした車ですが、トヨタではどうしても乗り心地優先になってしまって、楽しさという点ではストリームに軍配が上がります。またステップワゴンに至っては低重心設計で見た目に反して結構スポーツ走行ができます。もしくは少し大きいですがオデッセイ。決してホンダファンではありませんが、一番条件には合いそうな気がします。いずれにしても試乗してみれば大体わかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まだ試乗はできていないですが、特にストリームの2列仕様はミニバンとしては非常に走りの評価が高いみたいですね。最近のホンダ車の走りには正直いい印象がありませんが、偏見や食わず嫌いもよくないと思うので、ドイツ車のかっちりした走りにどこまで迫れているのか一度見極めてみたいと思います。

  • 回答No.1

オペルにスバルのマークを付けて販売していたのがトラヴィックなので やはりトゥーランを選択するしかないと思います。 他は、日本車なので「乗り味」が違いすぎると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も現状はそれが一番手堅いかなと思いました。 そろそろモデルチェンジがありそうですが。

関連するQ&A

  • 車の購入迷ってます・・・

    車の購入迷ってます・・・ 7人乗りで車高が低い車を探していて、今のところ候補は ホンダ フリード・ストリーム トヨタ アイシス・ウィッシュ・シエンタ・パッソセッテ 日産 ラフェスタ マツダ プレマシー スバル エクシーガ なんですが、この中で自分的にはこれがいいと思うよ?自分これ乗ってるからおすすめするよ? みたいなのがありましたら教えて欲しいです。

  • 車に詳しい車を愛している方、新車購入のアドバイスを

    今、妻と二人暮らしで、もうすぐ初めての子供が生まれます。 妻は子供を二人以上希望していますし、ぼちぼち2,3,4人、人を乗せる事も有りますので三列シーターの車を買うことに決定しています。 私個人的に車大好きでメーカーで車を選び、好きなメーカーでしか車を買うつもりはないです。 好みはハンドリング、アクセル、ブレーキ等のレスポンスに優れ、ワインディングロードを楽しめる車が好きです。 そこで候補メーカーはスバル、マツダ、ホンダ ホンダは運転した感じ好きなのですが、今一ピンと来る車がありません。(オデッセイは好きですが私には値段が高すぎます。。)よってホンダは消えます。(日産はデザイン的に好みで無いです。。) ミニバンと言う事でところどころ妥協した結果、 値段、燃費等の維持費の近い スバル エクシーガ(2.0is 2wd) マツダ プレマシー(20csの特別仕様の高い方か、20s)に絞って迷っています。 これが全然決まりません。。 どちらも運転性能には定評がありますが、車好きのあなたならどちらを選びますか? どちらをお進めしますか? ちなみにスライドドアか否かは拘ってはいません 車を購入したら乗りつぶす勢いで長く乗るつもりなので、とにかくカッコよく、楽しく、タフで長く走ってくれる様な相棒になる車がいいので、それはどちらかなと、、 宜しくお願い致します。

  • マツダ プレマシー ?

    マツダのコンパクトカー「ベリーサ」位の大きさの車で、後部に「PREMACY」とあるマツダ車を時々目にします。同じ車を見ている訳ではありません。ミニバンのプレマシーとは大きさが違いますし、スライドドアでもありません(5ナンバーでした)。道路で前を走っていたり、すれ違いで目にしたりします。これはどういった車でしょうか?マツダのラインナップを見てもありません・・・・。関西に住む知人も見たといってました。ご存じの方お教えいただけませんでしょうか。

  • プレマシーとストリーム。他

    子供が生まれるため、ムーヴからミニバン系に買い替えを考えています。 あまり車には詳しくないのですが、現在の候補としては マツダ:プレマシー ホンダ:ストリーム、エディックス トヨタ:カルディナ、Wish、ISIS 操作性はもちろんですが、居住性も重視して考えています。 長距離で運転者、同乗者両方とも比較的疲れ難い車を探しています。 オプションも含め総合的な判断で買いたいと思います。 上記の候補外でもかまいませんので、みなさんの意見を聞かせてください。 車体価格は200万前後、排気量は1800~2000ccくらいを基準に考えています。 よろしくお願いします。

  • ステーションワゴンとミニバン

    車選びでアドバイスをください。 家族構成が、私、妻、4歳の子、1歳の子の4人と想定した場合、 ステーションワゴン(アテンザ、レガシーなど)と乗用車タイプのミニバン(ウィッシュ、プレマシー、エクシーガ)のどちらかを購入するのに、お勧めしますか? ちなみに、車会社のお問い合わせセンターに電話したら、ミニバンを勧められました。 個人的には、ステーションワゴンに乗りたいのですが、家族のことを考えるとミニバンが良いのかと思ってしまいます。

  • レガシィとヴォクシィ(Voxy)とエクシーガ(2)

    レガシィとヴォクシィ(Voxy)とエクシーガ(2) 以前にも新車購入予定でオススメ車種を質問しましたが、絞って再度質問させていただきます。 今はレガシィ2.5i-EyeSightを本命として、Voxy ZSが候補に上がっています(他にはエクシーガ2.0i-L(-Ivory))。 V、L Editionなどはフロントが好みではなく、Zでは中途半端な感じがします。 ヴォクシーを実際に買われた方、試乗された方の感想をお願いします。 「良かった」、「良くなかった」という意見をお願いします。 あわせてヴォクシーのレガシィより、ここが「オススメ」「悪い」などありましたら教えて下さい。 レガシィとヴォクシーの比較自体あまりないと思いますが、迷っているポイントは、利便性、走行性能、安全性です。 ヴォクシーの利便性 VS レガシィの安全性、走行性能 現在2人のため、7人乗りする機会はほぼ無いかも。将来的には大人4人+チャイルドシートが年に数回あるかないかだと思われます。 買い物の際にはスライドドアの車がうらやましいです。 経済性はヴォクシーにレガシィと同等の安全装備(4WD、横滑り防止、エアバッグ、寒冷地仕様など)をOPで付け、税金や冬タイヤなどを考慮するとほぼ同じ程度になります。 利便性 ヴォクシーは電動スライドドア、ハイルーフ、7人乗り、積載能力大で利便性は抜群です。買い物の際にはスライドドアの車がうらやましいです。 走行性能 レガシィは2.5Lエンジン+SIドライブ(走行モード切替)+クルーズコントロールで快適で楽しい。ヴォクシーも他のミニバンに比べ運転して楽しい。 安全装備 レガシィの利点は、何と言ってもアイサイトVer2でしょう。 ちなみに、セレナは運転しやすいが、モデル末期であること、楽しさでVoxyの方が勝る感じがします。スッテプワゴンは高価です。ロールーフミニバンについては安いが、試乗して楽しくなかったり4WDグレードが充実していないなどで却下しました。 なお、現段階では見積もりはまだ取っていません。 よろしくお願いします。

  • 4WDミニバン+全天候タイヤの組み合わせってどうでしょうか?

    私は雪の温泉へ行くぐらいで雪上の走行はほとんどしません。都内では雪が少なくこの3年スタッドレスに交換していません。 現在は一年中、浅雪可能のタイヤDUELER H/L683でNAフォレスターに乗っています。冬季はチェーンを携帯しています。 凍結時は避けるなど、できるだけ安全走行しています。 雪道でもこれで問題は起きていないので、次の車(軽量4WDミニバンの予定)でもこの組み合わせ(事例は少ないと思います)でいいかなと考えています。 ミニバンでは最低地上高の問題はありますが、アイシス、プレマシー、ストリームあたりの軽量4WDミニバンを考えています。 フォレスターは比較的走行性能が良いらしいので、4WDミニバンに換えた場合どんな違いがあるでしょうか? 教えてください。

  • 車の買い替えを考えています。

    車の買い替えを考えています。 現在は1歳の子供が一人いて、将来的にはもう一人か二人考えています。 希望としては3列シートでスライドドア、駐車場の関係で車高が1700以内。 週末に乗るだけではなく、平日は私(妻)も使用します。 遠出は年に1~2回程度。 新車に限らず、新古車も検討しています。 現在はMAZDAのプレマシーが候補に上がっていますが、3ナンバーだから税金が高いという話が出てきてしまい… 車に疎いため他にどんな車があるのか、お薦め等教えて頂けると助かります。 来年の夏で13年目の車に乗っていて、来年夏の車検を機会に買い替えを考えていますが、 エコカー補助金10万円をあてに、今年に買い替えてしまった方がいいかも悩み中です。 アドバイス等どうぞよろしくお願い致します。

  • 人気は無いけどいい車ってどんな車がありますか?

    現行型でなくてもいいですが、過去3年以内に発売されていた車でお願いします。 『いい車とはなんぞ?』というのは回答者にお任せします。 走行性能でも、 室内の広さでも、 内装の質感でも、 それら全てをひっくるめたトータルでも。 注意 ・販売台数は決していいとは言えない ・自動車雑誌はもちろん、世間一般的にあまり話題にも挙がらない という車をお願いします。 できましたら、車種名だけではなくグレードやミッションなど、情報は細かければ細かいほどいいです。 個人的には日産ラフェスタ(OEMプレマシーのハイウェイスターではなく)です。 ・角張ったボディはとても見切りがいい ・そのおかげか、3列目は背の低いミニバンとしてはアイシスに次ぐ広さに感じる ・さらにこのクラスとしては珍しいガラスルーフの設定があり、解放感・贅沢感が増す ・さらにさらに、このガラスルーフはオプション価格105000円で単品装着可能という潔さ ※現行型ウィッシュの普通のサンルーフも同価格。エクシーガの場合、セットオプションになるのでガラスルーフを装着すると高額になる。2.0i FFの場合、標準車199万5000円に対し、226万2750円にアップ ・車重が1410kg(FF)で、ライバルより成人男性1人分くらい軽量。AWDでも1490kg(ライバルAWDは1500kgを超えて税制上ワンランクアップする) ・メーターがシンプルで見やすい(好みによりますが) ・本当に個人的意見ですが、プレマシーのOEMには驚きましたが、現行型のしかも最廉価車を残してくれた日産に敬意を表します

  • 車選びについて。。。

    現在車を買い換えようとしているんですけど、結構いろいろ迷い何台かに絞ったのですが皆さんの意見も聞いてみたいと思いまして質問しました。候補としてあがっているのが ・BLレガシィS402tunedbySTI ・FD2シビックtypeR ・R33GT-RV-specII です。ちょっと理由も付けますと レガシィは見る人が見たら「おっ!」ってなる大人の車だから。一番しっくりきている車です。 FD2は純粋に僕自身がホンダ好きだから。というかVTECが好きなんです。かたい乗り心地も気に入っています。typeRはこうでないと!! R33も歴代のGT-Rの中でも大人の車って感じがするので。みんなR33は否定されてますけど、自分的には結構いい車だと思うんですけど。R32も超好きですけど実際R33のほうがR32より速いし、重くなったって言ってもR34よりは軽いよ。ホイールベースも安定感につながってるし、カッコよくないですか。てゆう感じです。 私は絶対MT派なので全車どうぜんMTです。自分の性格的にS402以外はちょっとだけイジると思います。(ライトチューンくらい) かなりいろんな中から迷ってこれらに絞りました。皆さんはどう思いますか。参考にさせてほしいです。