• 締切済み
  • 暇なときにでも

ゴキブリ 食用?

あの不気味なゴキブリやその卵を、かつて食べていた方々がいらっしゃると言うようなことをたまに聴くのですが。 どの時代にどの地方でどの様な食べ方をしていたのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (ゴキブリには栄養があるという話ですが・・・)

みんなの回答

• 回答No.4

昆虫食は海外(アジア)で一般的で、たんぱく質の豊富な栄養食です。 繁殖、飼育が容易な低コストな食品です。以前アジアめぐり中にときどき見かけました。屋台で売ってます。(一盛りいくらで) 油いためみたいな感じです。形はそのままですが・・・ つまり、現代でも東南アジア方面では食べてます。 ごきぶりは基本的に普通の昆虫です。嫌わないで下さい。 以前近くの昆虫館で、東南アジアのゴキブリが生体展示されていた時、私がつまんで腹の裏などを観察していたところ、さっきまでいたはずの人たちが誰もいなかったのはさみしかったです。