• ベストアンサー

ゴキブリの卵が胃の中で孵化???

知り合いから聞いた話なのですが、信じられないので質問します。 ゴキブリについての話なのですが要約すると、 昔何かの番組でゴキブリを食べる等、目立つ事をすると白いギターをもらえるという番組があったそうです。 参加者の一人がゴキブリを食べたところ、後日おなかの中でゴキブリの卵がかえり、それが原因で死んでしまいました。 それ以降その番組のコーナーは無くなったそうです。 真偽の程をご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.2

非常に高名な「都市伝説」であり、嘘です。 胃の消化力はゴキブリの卵などものともせず溶かします。

youstillmyno1
質問者

お礼

ですよね!ゴキブリの卵がそんなに丈夫なら、絶対に食事に混ぜるわけにはいかず、もっと大問題になっているはずです。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

有名な都市伝説です。

youstillmyno1
質問者

お礼

やはりそうですか。確かに信じがたい話ですよね。

関連するQ&A

  • ゴキブリを体内に入ると死ぬことはあるか

    「テレビ番組『TVジョッキー』内のコーナー「奇人・変人」で、素人が一般参加でゴキブリを食べた後、食べたゴキブリが胃の中で繁殖(卵を産卵、胃の中で孵化)し、内臓や胃を食いちぎられて死亡した」[10] ゴキブリを食べたというテレビの内容は事実だが、いかに生命力の強いゴキブリといえども強力な胃酸の中で卵が孵化することは有り得ない。しかし、このような都市伝説が広まるということ自体がゴキブリのイメージの悪さを物語っているものとも言える。この都市伝説は漫画『GTO』の第18話でも取り上げられた(都市伝説一覧も参照のこと)。なお、この都市伝説は1990年代に雑誌『GON!』(ミリオン出版)、2000年代にテレビ番組『特命リサーチ200X』で真偽の確認をしており、いずれも本人の生存を確認したことで噂が誤りであると結論づけている。 wikipedia 『ゴキブリ』より ここで疑問なのですが、もし胃を切り取った人や手術などで体内に埋め込まれた人はどうなるのでしょうか?卵が孵化するのでしょうか?孵化したら死ぬのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴキブリが。

    こんばんは。 私が幼稚園生くらいの頃に、姉と兄に 「もし食べ物にゴキブリの卵が付いていて、そのまま食べると自分のお腹の中で孵って内臓を食べられて死んでしまう。」 と言われました。その時私は凄くびっくりして夜寝る前にその事を思い出して眠れない日がありました(笑)。 今となっては全然平気なんですが。 それで、昨日なんとなく思い出して兄(姉は一人暮らし)に聞いてみたんです。 すると、私が幼稚園生で兄と姉が小学生の頃に放送していたある番組で、芸能人が外国(といってもアフリカやアマゾン地方)に行ってレポート(?)をするという番組があったらしいんです。(私は覚えていませんが;) それで、そこに住んでいる民族が小さいゴキブリを火であぶって芸能人に渡したそうです。(食べろ、と。) で、その取材(?)をするのに現地出身のガイドの人がいて、芸能人があぶったゴキブリを食べているのを見ながら、 「もしゴキブリが卵を持っていて完全に火が通っていなかったら、腹の中で卵が孵って内臓を食い破られてしまう。」 と言っていたそうです。 思うのですが、体内で卵が孵るより先に胃液で溶けてしまうのでは??ものすごく信憑性が無いんですが、 現地のガイドさんが言っていたということで本当なのかも?と考えてしまって・・。 すごく気になってしょうがありません(笑)。 回答よろしくお願いします。 自分の体内にゴキブリがいるって、最悪ですよね・・!

  • 子供が、ほいほいのごきぶりを食べた!

    今日、一歳の娘が主人の実家にあったごきぶりほいほいの中にあった ごきぶりを食べてしまいました。(死んでいたやつです) (外側っていうのか?)は、残ってまして出しましたが、中身はなく ぺっちゃんこで....。どう、説明すればいいのか分からないのですが...。 大丈夫でしょうか?吐いたり、お腹を下したり、食欲が無い、などと いう事はなくいつもどうり元気です。聞いた話では、メスで卵があったら お腹の中で....と聞いたのですが、まさか、胃酸で溶けますよね。 心配です。どなたか、教えていただけますか?よろしくお願い致します。

  • ゴキブリ食べて死亡。

    TVジョッキーという番組でゴキブリを食べた学生が数ヶ月後に死亡し、 解体したところ、体内からゴキブリの幼虫が出てきたという話を聞きました。 遺族はその後TV局に対し裁判を起こしたそうですが、 その結果はどうなったのでしょうか? 知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ゴキブリがいないのはおかしい?

    ゴキブリが大嫌いなので、今まで、なるべく高層階に住むようにしていたのですが、諸般の事情により、1年ほど前に10階建てのマンションの3階に引越しました。隣のビルには、コンビニと飲食店が数軒入っています。 今まで、ゴキブリが出ないように気を配っていたので(生ゴミやパックしていない食品は放置しない、台所や洗面所の水分はふき取る、など)、一人暮らしをするようになってから一度もゴキブリを自分の部屋の中で見たことはありません。しかし、それを知り合いに話すと、「いくらきれいにしていてもゴキブリがいないわけがない」とか「隣が飲食店なら、今はいなくても、すぐに出るようになる」とか言われます。 実は、学生時代、アパートの2階で暮らしていた友人(きれい好きの女性)から聞いた話を、最近、よく思い出して、少しおびえています。 彼女も、やはり、ゴキブリが大嫌いで、水周りもきれいにし、冷蔵庫に入れない食品は全てタッパーに入れて密閉し、生ゴミもすぐにビニール袋に入れて放置しないようにしていたそうなのですが、ある日、隣の部屋から来たらしいゴキブリがカップラーメンの容器をかじって中身を食べているのを発見し、ものすごい恐怖を覚えたそうで、「いくら清潔にしていても、ダメなんだよー。もう、どうしていいかわかんない。(;_;)」と半泣きで話していたのをよく覚えています。 それは、彼女の隣の部屋の人がきれい好きじゃなくて、学生用の安普請のアパートだったから、と思いたいのですが、うちの隣のビルには、決して清潔とは言えないラーメン屋さんも入っているので、彼女の話を思い出すと、怖くて、ベランダの窓も開けられません。 自分の部屋をきれいにしていればゴキブリは出ないものでしょうか? それとも、いくら自分のところだけきれいにしていても、隣の部屋やビルにゴキブリがいたら、ゴキブリが出るのも時間の問題でしょうか? 地域差もあるでしょうし、マンションの密閉性の違いもあるとは思うのですが、ご経験をお教えいただけると助かります。 また、もっと気を付けて清潔にしていれば、ゴキブリの侵入を防げるのであれば、さらに気を付けたいと思いますので、上に書いたこと以外で、した方がよいことがあれば、お教えください。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ↓ カブトムシ 交尾してます(涙

    いままさにキュウキュウ鳴きながら交尾中です・・ 1)しょっ中するもんですか?交尾=必ず卵を産む では無いですか? 2)オスは交尾をするとスグ死んでしまうと聞きました 真偽の程・・? 3)簡易ケース&オガクズ少量です 卵はいつ産むんでしょう?明日の夕方以降に産卵に適した部屋にしてあげて間に合いますか?

  • ゴキブリが恐くて仕方ありません。

    現在大学一年の男で、一人暮らしをしています。 恥ずかしい話、僕は昆虫全般が苦手で、蝶だとのけぞり、カナブンのレベルだとびっくり、ハチだと声を上げながら逃げ、そして、ゴキブリだと悲鳴を上げながら発狂してしまいます。たまに呼吸も乱れるし、心拍数はしばらく上がったまま。鳥肌は立ちっぱなしで、場合によっては脱力してしまいます。 悲鳴に関しては近所に響くレベルで、もしかしたら、周りから頭のおかしい奴とか思われてるかもしれません。 昨日の夜に帰宅したら、冷蔵庫の近くにでっかいクロゴキがいました。 思わず塩化ベンザルコニウムのスプレーをかけたところ、猛スピードで動き出し、下駄箱の下に消え、それ以降出てきません。下駄箱をどかしてみても、その周辺には奴はいないです。 また、いつ出てくるのかと思うと気が気じゃないし、仮に死んだとしても、死に際に卵を産んでいる可能性が大です。 その事を考えると、昨晩から一睡もできてません。ちなみに、以前にもチャバネを二回目撃し、一つは30分かけて潰して、一つは取り逃がしています。 ここまで、ゴキブリで反応する僕っておかしいのでしょうか? もし、確実に克服できる方法があったら、教えてください。 また、奴らとその卵を撃退できる方法があったら教えてください。

  • ゴキブリの卵、どの位で孵化?

    質問の通り、ゴキブリの卵は 卵を生んでから、どの位の期間で孵化するのか?… と言う質問なんですが ウチでは毎年夏に、洗面所でゴキブリと見合いする事が多い為 今年は見掛ける前にゴキブリホイホイを仕掛けました すると、早速別々に2匹捕まったんですが 2匹目が捕まってから数日経過した所で そのゴキブリホイホイの中で 卵を生んでるのを見つけました これが、その画像です http://firestorage.jp/download/f9cc1ffd90fd9b3f6fa20223ee1aff8394fa14d8 尚、今回画像をアップした理由は ゴキブリでも種類で違うかも知れないと思ったからなんですが 私自身、種類には詳しく無い為アップしました 一応、1日~2日置き位にチェックしてるんですが 昨日はチェックせず、今日チェックしたら 画像の通り、卵を生んでました 従って、生んでから2日目位だと思います それで、孵化は勿論困りますが まだ仕掛けたばかりで、更に在庫も無かったと思ったんで もう少し何匹か捕まってから捨てたく まだ仕掛けを継続させたいと思いました ただ、ゴキブリの卵の場合 孵化したら、何十匹も誕生すると聞きましたから 孵化したら、幾らゴキブリホイホイでも ゴキブリの赤ん坊を全て捕まえるのは不可能だろう? そう考えると、それを待ってて孵化したら意味が無い… そう思った為、どの位で孵化するのかを質問しました 尚、画像の事なんですが ここでも画像を添付させる昨日は付いてます しかし、ゴキブリの場合 見る人次第では、見るのも嫌だと言う方も存在します 従って、添付したら全ての方が見てしまう URLなら嫌な方は見なくて良いさ゜ そう思い、URLでアップしました

  • 国産モヤシからゴキブリが・・・・

    モヤシからゴキブリがゴロリ!! 主婦の皆さん、どう思いますか? モヤシを買って 夕飯の鉄板焼きを食べていた時の話です。 1袋食べ、2袋目をザルで水洗いしたモヤシを鉄板に広げたところ 黒々としたゴキブリがゴロリと出てきました。 1袋を食した後だけに家族はパニックに。 当日、購入したスーパーに事実を話したところ翌日にメーカーより 「保健所で原因を解明し後日報告に来る」と丁寧にお詫びの電話があったので 気持ち悪いけど、まあ仕方がないかなーと思っていたのですが、 2日後のスーパーを覗くと「ドーン」と何事もなかったように 「もやし」は販売されていました。 この会社の神経を疑いましたが、とにかく報告を待つことに。 そして、責任者である営業部長が報告に来られました。 結論として 1.保健所は消費者からのクレームしか動けないので 従来から検査を依頼している民間会社に実施させた (行政処分対策?) 2.ゴキブリの侵入経路が3つあった 3.そのうち1つからゴキブリが発見された 4.改修工事は発覚20日後 5.その間は、変わらず出荷している(ゴキブリが発見されても) との事でした。 食の安全が叫ばれるなか、この会社の危機管理は昭和で止まっているようです。 営業部長さんの話では、1日10万袋程度出荷だそうで、 問題期間中の推定延べ出荷数は200万袋(200万家庭?)とのこと。 ゴキブリのロシアンルーレットですねwwww 皆さんどう思いますか?

  • ゴキブリ駆除に有効な殺虫剤

    はじめして。よろしくお願いします。 気持ち悪い話で恐縮ですが・・・ 知人の家(低層階マンション2F・2LDK・築10年ぐらい・約4年居住)で、ここ半年ぐらい急にゴキブリがでてしまい、ゴキブリ退治の殺虫剤やトラップを多々仕掛けたらしいのですが、効果が無い状況です。トラップ自体もあまり成果が無いようです(これまで2匹かかったくらい)。選ぶ殺虫剤も弱いのか?年中逃げられてるらしく・・・。 台所を中心にリビングの壁にもたまにくっついてた?らしく格闘してます。上下左右の住いは出ないらしいです。 衛生面は?と聞きましたが普通に料理等するけれど、特に生ゴミや汚れ等を放置してないそうです。昨日所要で伺った際、普段通りの状況との事ですが、主観では問題ないように思われました。 余程、対薬性の強い種類?または別に巣がいくつもある?駆除しきれていないのでしょうか・・・私の住いでは幸い出てなく、普通のトラップを仕掛けてるだけ(ホームセンター安売り)で、これまでの経験でも、周囲に聞いてもゴキブリで困った経験がそう無く、良い案も浮かばず・・・。 最終手段は専門業者にお願いするか?ですが、その前に何か良い殺虫剤や駆除法の知見や経験等ございましたらご紹介下さい(今後の予防策もあるので)。 お手数をおかけしますが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます m(__)m